art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デッサン

アパレル店から退勤し、次の現場へ向かう途中、うめ氏が奔走するペデストリアン・デッキに寄る。秋の夕方、良い気候になりましたな。音楽イベントにはもってこいですな。9回シリーズの第2回目、いい感じです。 で、我が現場へ。 『小菅優ピアノリサイタル…

アートピー万歳

接吻はしたいけれど、やっぱり窒息は嫌です。 でもやっぱり、コイツの唇は魅力的です。 前回に引き続き、頭悪そうなご機嫌さにイチコロです。 黒ひげ☆氏が撮影した、鎌田空樹氏の、美術場出品作品です。 さて、吉川周而氏の個展に行ってきました。 銘々皿を…

マイ・アーマー

えー。 実は、最近、ボーイ・ジョージの気持ちがよくわかる。 それは、先日、此処で述べた“今生の性そのものが罰ゲームのような気がする”というところに通ずる。 10歳上の国語教諭の姉が、昔、中学生だった私に、 「今のアンタに、アンタが聴いている音楽…

去り際の私のツィギー

休憩時間に私のツィギーに昨日のお礼メールを入れる。 帰り道、彼女からの返信を確認。 「渡し忘れたものがある」 やったー!又、会える!! 真っ赤な外車の横に佇む私のツィギー。 「ホットピーマンたちよ。」 「ホット?」 「丸一日、後部座席に忘れていた…

私のツィギー

今日は、私のツィギーとデートなのだ。 彼女より10分早く、待ち合わせ場所に到着。 目の悪い彼女なのに、何年振りなのかわからないくらい久しぶりなのに、私は携帯電話で遊んでいて俯いているのに、 「お待たせーっ」 って、遠くから手を振るコケティッシ…

黄色いうちわ

夕飯を食べながら、息子が言う。 「そういえば、運動会の結果、知らんよな?」 「うん。」 「うちら、総合優勝やで。」 「マジで?」 可笑しくてしょうがない。負ける訳にいかないよなー、って、改めて思うと、ニヤける。 あ、そういえば! 「ねぇねぇ、先生…

五里霧

トンネルなが〜い。 出たら雪国どころじゃ、なくねぇ? 自分の星への帰り道か? ほんじゃ、不夢不無んとこ、寄ってくださいよー。拉致るからー。 人食いnoteと鉛筆を確保して、魑魅魍魎の行方を追うのだ。 そして、逆に追いつめられる。 駄目じゃん。 表に出…

『フィンランドからの贈り物』

ペデストリアン・デッキ現場でうめ氏が奔走しているであろう頃、私はあみゅーず倶楽部からのオファーのMC現場に入りました。 『ヤンネ舘野コンサート』です。 開演前影アナを二度入れて、開演してステージに出たと同時に、“縁”のN美さんはペデ現場に去って行…

キャッチ&リリース

いつもコンダクター女史に前日メールをいただいて、空いていたら頑張ってコーラスに行くようにするのですが、今回は動けませんでした。 出勤時間になったので、出掛けようとマンションの敷地内を歩いていたら、コーラス帰りの子に会いました。 「どしたん?…

寒い

早いよ行く夏。 早過ぎだよ。 混沌陀羅化で駆け抜けるの? マイミクの大坂けーすけ氏からもらったバトン。 yuko0924ちゃんに以前もらってやったような気もするけど、マイミク増えているし、もっかい。 質問の前にお約束 閲覧者に質問内容を見せない。 気にな…

完治?

また、アトリエで、目が覚めた。 仕事帰りに“俺の黒”で不夢不無の声を聴く。 うっすらと勘づいていた予感に、近づいて行ってるって、事か。 腰が上がらないのを百も承知で、外堀から埋められて、今日、ここに立っているって、事か。 己で。 腹を? 括る? 誰…

トータル・コーディネート

バブルの時代を彷彿とさせるセールス・トーク。 久々にアパレルの醍醐味を味わいました。 トップス、ボトム、アウター、ベルト、バッグ。 バブルの申し子が顔を見せる。 「もう、着て帰る。」 その言葉が、お客様の満足の証拠であり、押し売りではない、相互…

実験?

千秋楽。 ウルトラVIPのおっと氏、来館。彼には貸し切り状態でお目汚しいただこう。 なんだかよくわからないけれど、ギューギューで追い出されてしまう状態の時も、アリ。再生操作だけして、会場の外へ出て待機。 終わってからも、そんなに大勢だと、芳名も…

トレモロ

ハワイアン・フラダンサーのlehuaねーさんに、今回の映画美術を担当してもらったのだけど、たまたまこの日はフラの現場が映画館の近所だったので、スクリーンで観ていただけた。 来る事を知っていたので、魂胆があった。 この日のライブの衣装、ある程度まで…

お重ではない理由

運動会。 あれじゃー、負ける訳にいかない。 黒の上下ジャージに、スキンヘッドに巻く真っ赤なはちまき。メガホンには“闘魂”と何かもう一個書いてあって。 そんな担任(柔道部顧問)が、ほら、あの、校長先生が上がって演説する演台、あそこの横に座って、低…

弁当仕込み明け(運動会) 

起きて、洋画家S氏に電話した。 「元気かーっ?」 嗚呼、今、元気になったよ。 あなたのその声で、元気になったのだよ。 ってな訳で、 明日からの3daysの告知です。 Title:『アイアンK氏』 SANDA ART FIELD 2006 青空美術場 にて出品 脚本・監督:三原珠里 …

混沌陀羅化

久しぶりに店に多人数いると、仕事が巧く回っていいです。 これが普通かと思うわけです。 楽しいです。 しかし人件費を無視する訳にはいかない。 若い人たちは、ストレスをためてしまうのでしょうね。 嗚呼、また、週末がやってくる。 今生の性そのものが罰…

手作りのシェルター

resetしたつもりになってみたのは、あれは、わかっていながらだったけれど、やっぱりフリに過ぎなかった。 その時は間違いなく、気持ちよかった。 傷付くのなど怖くないとあの時、思った。 それさえあるならば。 大丈夫なのだ。 だから大丈夫なのだ。 大丈夫…

シェルター

一昨日(10日)付の最後の二行は多分もう駄目だったのだろう。本当に目を開けているのが大変だったから。 「つ○りかよ!」 みたいな感じで、何度も駆け出して、マンションのふもとにある公園の水道のところでも。 「ドラマかよ。」 あーハズイハズイ。 何…

携帯電話から

の、更新です。 寝床です。 あと30分で上がれるという時間に、アパレルの職場でぶっ倒れました。 午前中一人の時は薬飲んで頑張ったのですが、午後からうたたんに助けられて安心したのと、ラスト一時間という時にlehuaね〜さんの顔見て糸が切れたのとで、…

寿ぎ

皆さんのお陰で、始まりました。 第一回目上映に間に合うように、Rinkoさんがお祝いのさをりをくださった。 前回とはガラリと違う、でも、今の私を救う彼女の織りと、色。 主役も、間に合うように来てくれて、第一回目を終えた途端に、自身の仕事にマッハで…

いざよう

きょうもきょうとてFIK氏に救っていただいた。 “Tの夕べ”のMCで、天文博士のFIK氏に月の暦や満ち欠けについてを聞いて台本を作ったが、それじゃなくて。 はい。また、メンタル面です。 よほど、前世で悪人だったのかと思う。 こんな生き方しか出来ないで、情…

十五夜

アイアンK氏宅に洋画家S氏を迎えに行く。 あみゅーず倶楽部からのオファーのMC打ち合わせ(於:キーラーゴ)がアップして、 美術場会場に映画上映機材の一部を搬入して、ブルーな状態のまま、彼を迎えに行く。 それでも、仕上がった喜びはひとしおで、「早く…

一人打ち上げ

夕べは赤飯でお祝いしましたが、さて、念願の一人打ち上げ! 乾杯の音くらいはさせたいってことで、息子に付き合ってもらいました。 妖怪汁ダイダイ蜂蜜。 飲みながらも、なにか糸が切れたような感覚で、クラックラしてきました。 温泉に行きたいけど、車は…

皆々様、無事、仕上がりました。

徹夜明けで児童館へ。 去年あんなに、別れを惜しんで去ったPTAコーラスだっったのに、卒業生の親も今年から参加できるように奔走してくださったとのことで、呼ばれてしまいました。 なんか、どうなの? やるからには全力投球ですが、いいの? スネア命ですが…

覚醒!!

今夜中に仕上げるつもりだったのに、無理でした。 早朝まで頑張って、ちょっち寝て、朝、息子のお弁当と朝ご飯を作ってから又、作業。 切りの良いところまでいったら又すぐ眠くなってしまって、 「駄目よいけないわ」と呟きつつ仮眠。 仮眠で済んだ理由は、…

多年草

ワッッサー! って、今年はすごいことになっていますよメリアさん。 居場所を知っているということは素晴らしい。 年に一度の祭ですね。 毎年、毎年・・・。 増え続けて・・・。 本日も、とりあえず気絶です。 鉄作家K氏が言った。 「俺は仕事そっちのけで来…

地元の城

やっべー! 美術場、来週からだー。今、うめちゃん日記読んで気付いたー。 でも眠い〜。 夕べも一時間しか寝てないのに、今日も徹夜は出来ない〜。 去年とか一昨年とかは出来てたのに。 衰えを感じる〜。わーん。 ぅわーん。 と、ひとしきり泣いてみたところ…

夏が・・・

耐え忍んで耐え忍んで顔で笑い続けた自治会夏祭りの後先の事が、全て終わった。 MCしている間だけでいいところを、終始、MCのモードを保って来た理由がない訳ではなかった。 自治会役員以外の住民の方々の前で、鎧を脱ぐところを見られたくなかったというこ…