art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

close...

我が愛しの北神戸店、本日、クローズ。 しかし、三田店にて、勤務。 感傷に浸る暇もなく、お別れです。 オープンからお世話になった北神戸店に乾杯。ホット麦茶で。 なんか、感傷とかじゃなく、しゃびしー。 なんか、切実に、しゃびしー。 食いっぱぐれを予…

とろりんシューを食べてから。

このところの疲れがどっと出て、眠りの海に漂う。 そして、その後、夕方からは、アパレル・ビューティたちと久しぶりに遊びました。 元・歌仲間の店舗の跡地に出来た、武庫川沿いのフレンチの店、Agenに初めて行ってみました。 リーズナブル。 何よりも、隠…

鵜の生態

このところ立て込んだアレやコレやのミッションが一段落し、この上ない開放感。 開放感に任せて機材積んで電車に飛び乗った昨日のミッション後。 機材もお利口に働いてくれました。 日付かわり、 深夜に餌付けされてニッコニコである。 咀嚼してはならない。…

今月のコーラス本番

AM5:15 原稿が上がる。 もちろん、パーカッションの練習なんて、出来ない。 パーカのカウント始まりの曲でさえ、どんな曲だったか、さだかではない。 でも・・・。 眠いのだから。 前日から、高そうなローヤルゼリーとか、サプリ数種とか、大量の青汁と…

さよならサイズチップ

何年越しかでサイズチップの追加を本部上司にお願いしていた。 承諾してはくれても、何年も届かない。 で。 サイズ改正前のサイズチップを、リメイクした。 今日、北神戸店での営業中勤務、最終日です。 感謝の気持ちで、備品たちと対話します。 私がリメイ…

ソプラノ・アルト・テノール 三部合唱

世界田植え選手権、大成功だったと聞きました。おめでとうございます。 「アンタ、次どこ行くん?」 顔を上げると、声の主は、常連様。 「三田店なんですけど、商品が全然ちがうんですよ。」 最近、こんなやりとり、多いな。 北神戸店、今日と明日でjuriめは…

約14時間労働

craraさんとふたり、いやしい子みたいに、誰も手の届かない高いところに、支給されたお弁当を置く。 長身のcraraさんがいる現場でのみ、出来る事である。 朝ご飯もしっかり食べて来たけれど、第一部終了後、舞台袖で貪り食う昼食。 時間がないので、craraさ…

Day after day...

アパレルの方には、コーラスのメンバーが入れ替わり立ち替わり現れる。 「身体が大事だからね!いつでもマッサージするからね!」 「最近ホンマしんどそうやん。気ぃつけてや!」 口々に浴びせてくれるけれど、しんどく見えるのは、練習中、スッピンだからで…

シェイク!シェイク!

ひとりぼっちの夏が来る。 クーラー入れる気ないからさ。 誰も寄り付かなくなる我が家。 映画製作の時期って、そうさ。 助監たちとは、遠隔さ。 iChatでさえも、遠隔は遠隔。かなりの時間を要する。 だから、貧乏でも、掛け持ちであちこち働くのはやめよう。…

今月の本番の最終練習

ズルズルと寝床から引きずられるようにコーラスへと拉致られる。 車に押し込まれると同時にホットドックと紅茶を握らされる。 今日は休日なので気分も良く、その場で美味しくいただきました。 本調子ではないながらも、全快したフリでデスクワークしつつ、練…

やり過ごす

ズルズルと寝床から引きずられるようにコーラスへ拉致られる。 到着すると、おにぎりとお茶を握らされる。 偏頭痛からくる吐き気で動けないので、ずっとデスクワーク。 皆の歌声を聴きながら構成と台本を仕上げていく。 たまに口を出す。 「ねぇ、先週以来だ…

股旅

じゃあ、二本差笠(りゃんこがさ)で股旅者でござんすか。 どうしてかな。 いつまで続くの? あんまり、良い事じゃ、ないですかね。 嗚呼。 画像は!画像は!(2回言う) べび。手作りの! チョーカー!! 本当はライブに間に合うように作って用意してくれ…

続・流浪の民

履歴書も持たず、待ち合わせには5分遅れて、ユルユルで臨んだのにも関わらず、社長にめーーーっさ気に入られてしまった社長面接。 週5でフルで来てほしいとの事だったが、無理だと言うと、では希望に応じるから来てくれ、と。 んー。 「貴女は浮き草ですか…

足が棒

三回目のクリーン作戦に参戦。 皆勤目指すぜ。 さすがに、タガメとか、なんだか玉虫色の虫(将にタマムシか)とか、そんなのがいて、四季を感じますな、この作戦。 最前線を後にして、北神戸店のオープンに定時に間に合い、三田店のクローズまで働く。 長い…

17日のJITSUZON

O議員夫人:「アンタいーわねー、いっつも娘みたいにくっついてー。」 juri:「うん。」 マダム:「何ゆーてんのよ!この子がお母さんなのやないの!私が娘なのやないの!」 今日は手がかからなかったよ、娘(マダム)。 ホールのようなところは思うままに席…

MIDのADA

喧嘩というのは、憧れます。 いつも、恋バナの時、 「そっか、喧嘩か、いいね。」 と、言ってしまっては、不思議がられます。 でも、ほんとに、羨ましいのです。 あんまり、何にも、言えないので、全然ダメです。 言わないと、と、思い、言うと、すなはち、…

お呼びでない・・・。

行ったら、終わってました。 練習。 失礼致しました。 ごめんなさい。 すみません。 ちょろちょろ、やめます。

考え中

「よく頭掴まれるなぁ。」とは、umeが言う言葉。 まただよ。 だから、また、言われるだろうよ。 実は、立ち話ながら、もう、本部に拉致られる形で、面接を二度、済ませた。 もちろん私の頭を掴もうとするのは、アパレル以外にはないのですが、今回ばかりは、…

飛行訓練プロジェクト

姉から返信がありました。 「“怖い”と思う自分を認めて、これからは、避けるように生きてもいいと思う。」 と、記してありました。 そして 「遊びにおいで。」 とも。 淡々とした文体は、姉の口調そのもので、ホッとしたりもしますが。メールだから、わかり…

少し冷えますね。

出勤で乗った同じ車両に、craraさんのお嬢(新米ママ)が乗っていた。 話しながら出勤。 帰りにお嬢は店に寄ってくれて、買い物もしてってくれた。 毎度アリ。 日が暮れて。 店を、テンション低く通りすがる人影、アリ。 セガレである。 冷たく私に一瞥くれ…

still

こんな日は、こんな夜は、time capsuleに乗っています。 ずっと、乗っています。 いつも、子供です。 例えば、姉に連れられて、島大のプールに行きます。島大のプールは真ん中ら辺に行くにつれて深くなります。足がつきません。お姉ちゃんを見てから、お姉ち…

素謡 隅田川

「先生(マダム)はjuriちゃんにだけは甘えるんやなぁ。」 周りにそう言われるのが、私は好きだったりする。 「リズムが合うのよ。」 マダムが私と居るのを、周りにそう説明するのも、好き。 私に悪態をつくのも好き。 私に心配されたり、私が彼女の為に奔走…

深呼吸

お茶をこぼして、りゃん子がお茶まみれになったので、一緒に入浴しました。 扉のところで待っているの図。 久しぶりの完全オフで、よく眠りました。 姉にきちんと知っておいてもらおうと、メールで記事を送信しました。 パソコンの方に送ったので、気づくの…

コチョ部、廃部。

「退部するわ。」 「そ、それって、何を意味するか、わかって言ってんの?」 部長だろ!?んで、マネージャーの私との二人きりの部だろ!? 廃部ってことじゃん!! エア部を退いてまで打ち込んできたのに!! 私のフィンガーじゃ、ダメってこと? そーゆー…

琵琶の神様と笛の神様

朝、9時。 インターホンが鳴って、覗き込むと、玄関に立つのはコンダクター女史。 「えーっ!?」 「おっはよーjuriちゃん、携帯電話忘れちゃってさー、迎えに来ちゃったよー。これから、こうするから、変わらず居てよねー。」 で、素っピン出席。 「でも、…

Rain

降り注いでいるのは、泥濘をやがて、固める為だと、仰った。 導かれるまま引き寄せられるまま覗き込んだふたつめのお顔は、とても優しくて、有難くて、もう一度、最初のお顔に振り返ると、そちらも、有難くて、でも、一人では無理だったと、改めて思いました…

GUTS!

激しく照れる。 遠くから、タイガーウッズなんかより遥かにカッケく送られる“guts!” セガレのそれも定評がありますが、屁みたいなもんですな。 もう、ヤバイっすよ。 穴があったらダイブしたいっす。 頭から入ることになるので、出にくいですが。 ってか、二…

雪隠れ

長浜で遅いランチをしたお店のお手洗いの名前です。 素敵な言い方ですね。 craraさんに誘っていただいて、電車とフェリーの旅に出かけました。 竹生島神社です。 帰りの電車の乗り換えホームで、craraさんがふと、言った。 「なかなか、難しいんよ。アレがな…

ロッカー誕生!

分娩室に持ってって握ってたって、craraさんから聞いた。 私が何の気なしに渡したタオル。 とっても嬉しくて、泣きそうだ。 ちっちゃい彼の存在が、お嬢をたくさん救うことでしょう。 今までのつじつまを合わせるみたいにね。 まだ同室じゃなかったけれど、c…

オッサン舌打ち

短パンの素足投げ出して悪態をつく。 「ちっ。」 イキって裏腹の涙が出る。 「そんな事ゆーなら泣くな!」 と、言われる。 「泣く予定じゃなかったんだ!」 こんなタイミングでかけてくるからじゃんか。 イキった意味ねーじゃねーか。 「ぶぁ〜かっ!」 なに…