art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

被害者だのにー大晦日だのにー

小ちゃい画像がやられた当日。 デッカい画像が約一週間後。 今は痒みが出てきておるので治っている過程をきちんと踏んでおりますよ。ええ。ええ。 見た目には全然治ってないっぽいんだけどね。 ご心配なく、juriです、こんばんは。 みんなが通る道路での出来…

歌い納め3曲

シモヤマさんの為に、音楽仲間たちと、恒例行事。 シモヤマさんももちろん出演予定だった、『ごった煮音楽祭』に。 まずはコレです。 そして、次は配信録画より、ご覧ください。 わたくしJURIめの出番は、ここでは2回。 『SMOKY』に乱入してのボーカルは、1:…

ありがとうございました。

Yearend Secret Live Partyにたくさんのみなさまにお運びいただき、本当にありがとうございました。 押し迫った年末のお忙しい時に多く駆けつけていただき、ただ、ただ、感謝の気持ちでいっぱいです。 出演・出品アーティストのみなさん、本当にお疲れ様でし…

明日(今日)です。

いよいよ明日(今日)です。 〜Yearend Secret Live Party〜 2015年12月29日(火) Gallery open 14:00 / Live start 18:00 charge 500yen ☆会場 サイクラウド Psycloud (坊音ビル5階) ☆出演者 ・おっと ・竹森知恵子 ・三原珠里 ・カルロス大野 ・籔裕介 …

心が折れるも立ち直る夜

姫の恒例誕生日ライブ。 忙しすぎて、いつものツーステ目オープニングのプレゼントコーナーの打ち合わせもアイコンタクトさえ出来ず。 従って、写真さえとる時間もなく働いており。 満員御礼はいいことです。 ありがとうございます。 29日のライブもそうあっ…

古巣にて

リピーター様の恒例イベントの現場でしたが。 今年は場所を替えておられ、私がMCデビューした古巣での開催でした。 さすがに知っているスタッフさまはもう1人も居なかったですが、 「お上手なプロでいらっしゃいますね」と、誰あろう、デビュー会場の音響さ…

38年ぶりの満月聖夜

珠里です、メリークリスマス。 K社長に牡蠣をふたつもらって、マスターにちょい焼きしてもらって、よばれる。 殻付きのなんて、どれくらいぶりか。 感動。 みなさま。 今年もあとわずかになりました。 色々カウントダウンです。 お支えを今年も本当にありが…

カフェイン関係なさそう

ケーキの段階でセガレ帰宅。 合流かと思いきや。 「飲み物はカフェインのないもので。」 と、リクエストしておいて、呼びに行ったら寝てました。 サンタさんが楽しみってなわけじゃなさそうだが。 メリークリスマス。

お足元の悪い中でも

恒例、“クリスタルイブ”のクリスマスライブ。 会場と一体。 ほんとすげーや。 長いお付き合いのヨッコさんミドリおねえ様ですが、まーーーーーあ、変わらん。 なんだこりゃ。 美し過ぎる。 ま、来年もこのままだろう。 この先ずっと。 変わらない美女ふたり。…

押し迫った奔走の最中に

ドラマのワンシーンみたいな瞬間。 普通の、ごく普通の、リードを3つ握って3匹の小型犬を誘導した人とのすれ違いざま。 痛みに崩れ落ちました。 「痛い」と声が咄嗟に出ました。 しかし 犬の飼い主は去って行きました。 立ち止まりもせずに去っていかれた時…

聖なる

「さて。・・・。復活の儀式です。」 先生がそう言って構えた時に、はた、と。 そうか。これが俺のクリスマスだ。 いや。 イブか。 抗生剤をいただいて。

告知です。

癒し屋さんからプロデュースを仰せつかり、空間をプロデュースいたします。三原珠里と申します。まずは屋号をつけました。 Psycloud サイクラウドといいます。年内に第一弾イベントを開催いたします。 カフェも呼びました。 飲めたりもしますので、どうぞお…

デートの相手は変わります

セガレとiPhone機種変しに行った。 デカさ違うけど色も容量も一緒。 そのままジャケを買いに行き、ルピシアに紅茶2種買いに行き、たこ焼き食べに行き、風とウクレレに初めてセガレを連れてった。 ギタラーも合流したのでおmisaとタクちゃんと5人で久しぶりに…

パパの方が男前ですが。

報せがきた。 ひでおっちゃんが眠るお寺はパパのところとは違い、しかし、パパの葬儀の時に代理で方丈様が講話にきてくださったことで印象深くあります。 人生で最も泣いた講話かもしれず、その有り様を斜め後ろ辺りから見ていたひでおっちゃんは、 「juriが…

『ブラッド&ソウル』by TRK-Takashi

便り。 便りを先にもらうというのは・・・ ちょっと意外ですぐには熟読できず・・・。 時間を置いて改めてきちんと読んだ。 涙は出るのはしばらくは仕方ない。 あの日、私もお兄さんも、“プロ意識”とかっていうざっくりした支えに持ちこたえた感じがある。 …

やっと当日更新おいついた

久しぶりに“俺のツィギー”、T紙Y編集長が我が家に。 ご主人収穫の里芋と大根をいただきました。 夕飯は蒸してワサビ醤油。 穫れたてはコレがとりあえず美味しいとのレビューでした。 美味しかった。 いつもありがとうございます。 珈琲を淹れて、編集長が買…

オデット

セガレがアルバイト先からいただきました。 とても可愛がっていただきました。 感謝の気持ちでいっぱいです。 セガレが出会う大人のみなさんは、全て素晴らしい人格者でいらっしゃいます。 とても恵まれ、お支えいただいて今までお育ていただきました。 私の…

遡り更新6日目

休憩時間にMAMIに電話を。 これはきっと究極なのだ。 「あなたが山の存在でありがたい。」 「私はあなたにとって山であり続けるよ。」 それに。 今日はセガレと鍋をつつく予定。 いただいた水菜で、ママ御用達、一畑百貨店の牛しゃぶしゃぶ肉で。 そして 麺…

遡り更新5日目

私はいいんです。 ちびちびの頃からそうでしたので、「またかー」って悲しい気持ちになるだけのことで。 あれからずっと・・・否、1年以上前から、息を潜めて暮していても、疑われていたということです。 ママが「ひっそりと生きなさい。目を付けられるのだ…

この子ら

この子らだけではありません。 みんな、愛おしい現身です。 こういうのは見たことがなかったのです。 だから驚いて突き動かされ現身に謝罪の気持ちでいっぱいになった1年でした。 人のいい偽ウルトラマンみたいなこの子らを写メらずにはいられなかったです。…

遡り更新3日目

ただ、ただ、「年末の金曜日の夜だから」という理由で発注。 キーラーゴに入りました。 来てくださったのはNorikoさん。 「会いに来たわよー。」 って、輝く笑顔です。 癒されます。救われた気分。 そして、カウンターで働く私を遠くのテーブル席から撮って…

主題歌

遡り更新2日目です。 お月様はどんどん・・・。 新月モードに近づくにつれて・・・って、ことに・・・しつつ、きっと、お兄さんの話をいつか私の場合は置くことができるだろう。 テレビは普段からつけないが、もう、本当に、しばらくはつけないだろうし、そ…

社長でありお兄さんと、しごと。

作品とは己であると心得よ・・・。 帰路で識る。 改めて認る。 スタジオ社長と仕事終わりにラーメン屋さんに入り、ワンクッション置くつもりだった。 あの日を思い出す。 10年前。 若かったTakashi氏のギターと8つ上のお兄さんのギターを聴き比べて選ぶミッ…

涼しい顔しているつもりだ

先日クワトロで作ったコーンスープは冷凍コーンで作ったのですが、今回は加えて玉ねぎも。 それと阿波尾鶏をハニーマスタードでソテーです。 ハニーマスタードにハマっておる、juriです、こんばんは。 スパイス系を色々かえてみたりしています。 ま、一事が…

ミーティング2件

あたためていたユニットがいよいよ始動ということになりそうです。 姫と王子と呼び合うふたりで活動開始です。 よろしくお願いします。 TREKさんに久しぶりに行きました。 TREKという箱はとてつもなく魅力的な箱で、全天候良くて昼夜共良くて終日落ち着ける…

食い寝ならぬ、着替え寝。

3日目の途中から限界へと・・・。 しかし持ち直す。 遣り過ごす。 嗚呼嗚呼。 juriです、こんばんは。 5時過ぎから、NAOさんと久しぶりにお茶。 プリンとアールグレイで、束の間、まったり。 「あんたそんだけキレイねんから、結婚して大阪住んで、ほら、今…

真相

K寅一家と休憩中にケーキセットで莫迦っ話をしていたら、各地のゆるキャラのみなさんが通り過ぎる午後。 彼らにとってはいい季節になったのだろうとちょいと羨ましい、juriです、こんばんは。 何度か入ったが、シーズンレスにやっていられる俺さ。夏でも苦に…

師走っつったって

久しぶりの15時間労働。 若い頃は平気でしたが、もう無理だぜベイベー。 本日より3日は心してかからないと。 引き算の生活をスタートさせたばかりです。 今まで本当に頑張ってきたじゃない。 いいのよ、もう。 kenさんが教え子のセガレを電話で呼び出した。 …

樽美酒

昨日のタイトルの『構築美』が樽美酒に見える、juriです、こんばんは。 夜分にヘトヘトになって帰ってきて、ほの甘い卵焼きをふんわり分厚く焼いて、マスタードマヨネーズでサンドイッチを作って食べていたら、1日中家に居て自分でいろいろ作って食べ終わっ…

構築美

最終的に言うだけなんだよな。 結果として、そうなったということなんであり。 「楽しかった」という感覚は、最後の最後にしか湧いて出ないのだ。 額の銀幕には瞬間にまず構築されていて、そこへ目指していくのは辛いことと苦しいことしかない。 しかし続け…