art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

松江会場最終日

東山嘉事追悼展の松江会場であるヒッチコックから、非売品の松江会場限定グッズが送られてきた。 国広節夫氏が居ないという事が、何となくわかりかけてきた。 彼は、私が松江帰省している時期(お盆と年末年始)に電話を寄越しては、 「ほんとはずっとそっち…

断面

画像は、大量に蜂蜜漬けした花梨で、ホットドリンク。 クリスタル・イヴの美しきヴォーカリストと、我が家でかなり深いところまで語り合った。 また、いつでも、いらしてください。 ありがとうございました。

反省会

オフ会お開き後。 「私はダメだなぁ。」 「またか!今度は何や?このごろいっつもやないかー。」 そう。 このごろ、洋画家のS氏と二人になると、途端に泥、吐く。 画像は、ヒッチコック村で収穫された、ラヴラヴ大根。 くんずほぐれつ、落札。

episode 2

そして、撮影は一日かかった。 画像は、沢山の作品の中の、私が一番気に入った一枚。 国広節夫氏自身は、この一枚をボツにしていた。 彼との仕事は、 彼からの仕事は、 昔から、 気持ちよかった。 先生、ありがとうございました。

今だから話せるけれど

7月にマンモグラフィの検査をし、ひっかかった。 その時期の一連の転機のバタバタで、なかなか検査結果を聞きにいけなかった。 10月に聞きにいったら、医師に叱られた。 再検査も、1ヶ月も先にならなきゃ行けないと言うと、更に叱られた。 で、今日。 陶…

東山嘉事追悼展最終日

アフタ−7。 キーラーゴ会場の搬出に合流。 「ポスター制作者が亡くなったんや。」 「・・・。」 意味が分からない。 「juri!国広さんが亡くなったんや!!!」 叫んでしまった。 しばらく、フリーズ。 やがて、連絡の嵐。 通夜。 このポスターが、最後の作…

様子が違う

アフタ−7。 次の現場は、PA不在のキーラーゴ。 カウンター内から見るPAブースの眺めが違う。 おばかさんだなぁ。 しばらくして、仕事帰りの初代上司が来店。 カウンター内イチ押しメニューで、初代上司もお目当てメニューの、【牡蛎のカルボナーラ】に、二…

結果論

折角、勤労感謝の日なんすから、 来客店数0なら、 閉めりゃいーんじゃね? 画像は、こちらは満員御礼、東山嘉事追悼展、伽擽里会場。

ゼブラ

チャリにまたがったシマウマが、 最速ラップであなたの横を通り過ぎる。 あなたは昔の話をして驚かせてくれる。 グッと、くるよね、

この日しかない

二度寝してしまったら、コーラス練習に行けなかった。 実行委員のくせに、東山嘉事追悼展会期中に、会場に行けていない。 イベント責任者なのに、段取りだけして、イベント当日には行けなかったし。 今日しか、行ける日がない。 会期中に会場当番をされた皆…

駅前にて

駅前の白水は、11月に入ると牡蛎が始まります。 約束していたので、アパレル・ビューティたちと、白水宴会! 別腹は、これまた今月から牡蛎が始まったキーラーゴにて、今月から始まったガトーショコラを!!! 旨かった〜。 「いいえ。」 ビックリしつつも…

『TODAY』by char

ずっと、現場で、照らしてくれて、拡声してくれていたのは、 あなたでしたか。 もう、何年でしょうね。

カプア・ケア

ヤバい。 白い花って意味とは知らず、MCの分際で白いレイに白い髪飾りを選んでしまったぞ。 それはおいといて、 クライアントのlehua様からいただいた仕事は、素晴らしい大イベントでした。 ねーさんのフラ観て号泣。 涙が止まりません。 素敵なお仕事、あり…

初観戦

参観日なので休みをとっておいたのに、部活の試合に出るメンバーは参観日は欠席すると聞き、しかたがないので試合を初観戦。 部員のママたちが口々に「やっと来た」と言う。 だって、来てほしくないようだし、こっちも忙しいし。 「Sのガッツポーズに、ママ…

こんな時せつない

画像は、今夜のメニューのパスタ。美味しく出来ました。 さすがに一人になったら、トマトソースの作り置きが叶います。 明日はセガレに持って行き、リゾットで二度美味しい。

落札価格

画像は松江会場の近影。 会場の屋号“ヒッチコック”には、東山嘉事作品の横に、ヒッチコック氏の姿も。ライターのK氏にあてられっパだからではなく、 落とされる事にしましょうか。 大人だし。 甘えん坊じゃないし。 見かけ倒しじゃないし。 とはいえ、 今の…

心穴

画像は、キーラーゴ会場近影。セガレにホットケーキを食べさせないと、と、無性に思い、その為だけに会いに行く。 案の定、食後に三枚食べる。 定期的に食べたがったから、無理もない。 焼いている側から取りに来る。 焼きが追い付かない。 一緒に食べようと…

冷やし中華始めました。

もとい、編集始めさせられました。 髪有梅に。 Macちゃんに取り込んでいく内に、蘇る。 皆、素晴らしいよ!そして、ビバ俺。 画像は、東山嘉事追悼展松江会場近影。

おっ放りだされて合わせ鏡にさらされているのには訳があり、私にとって意味のある事であろう。 我が、振り。 見つめる。

アンコール一曲目が良かった

夕べのアフター8は、昔、月1でライブ出演していたところでライブ聴きに行った。クリスタル・イブ。 貸し切り。 かぶり付き。今宵は、umeにしょっぴかれて、超久しぶりのオリンズにライブ聴きに。 3年ぶりかも。 ブルースライブ、とっても良かったです!画…

東山嘉事追悼展

三田4会場は、いよいよ明日からです。 画像は、松江会場の展示物。 皆さんお運びくださいませ。

のろけられる

いつもの電車に滑り込みで間に合った途端、ライターのK氏から着信。途端に電波が切れる。降車駅近くで電波が繋がり用件を聞くと、「乗車駅まで戻ってください」と。「メシ行きますよ」と。 降車駅で降りて、乗車駅まで引き返す虚無。 東山嘉事追悼展のライブ…

糖分補給

画像は、コーラスのメンバー全員にPTAからお菓子の差し入れ。 の、中に、一個だけセガレからもらった真っ赤な飴ちゃんが。

音楽会本番

指導者であるコンダクター女史とピアノ氏と私に、PTAから初めてプレゼントをいただいた。 嬉しいです。 コーラスのメンバーの皆にも、いつも労っていただいて、ありがとうございます。 セガレと離れてから初めて作る、セガレの好物クリームシチュー。 二人で…

プレ・イベント

『アートゲリラ2003』の松江市のホスト店舗の“ヒッチコック”が、【東山嘉事追悼展】と同時開催で、最終日まで、ヒッチコックで追悼展を行います。プレで、11月1日から、既に始めてくれています。 市内4会場とは一味違った展示です。

男前豆腐店

湯豆腐と冷奴という偏り方。 せっかくだから、蓋だけ撮りました。とりあえず、『弥太郎笠』の原作本は注文しました。 妥協して萬屋さんや市川さんのDVDを買うならば、本で鶴田さんの後編のイメージをする方がマシだ。

新調

VHSで持っていたけれど、百回以上観ているので、DVD買いました。己のバイブルとも言える『お茶漬の味』。 一番よく観て、DVD化を心待ちにしているのが、『弥太郎笠前編』。後半の素材がもうないからだろうか、だとしても、ある素材だけでも、DVD化してくれた…

『ヴォズドゥミエニィ・ヴァルス』ぅ?

音響のT氏が徐にMCブースに寄って来て、「プロはやっぱ凄いな、あんなタイトル、よー言うわ。」 いやいや、毎年、フォークダンス協会の演目には泣かされますよ。なんやねんソレ!ってツッコミたくなるタイトルばっかしやないかい! 「うちに音源持って来た時…

神無から・・・

本日は号泣。 昨日は、滑らかに溢れた涙だったが。 神々が、出雲国から各々の現場に戻り、持ち場に就いた頃。 己も旅に出たい。 否、 セガレと引きこもりたい。 画像は、昨日に引き続き、先日のS先生。 2作共、crara氏撮影。

おかえりなさいませ

おかえりなさいませ。 どうにか辛抱して、やり過ごしました。本当は出雲国にお伴したかったのですけれど、御不在のこちらで耐えておりました。 滑らかにこぼれ落ちる涙。そんなつもりはさらさらなくても。 おかえりなさいましたか。ミーティングは如何でした…