art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シュールな屈伸

ママからの電話で起された。 が、受話器まで遠い。 なんとか立ち上がったが、3歩ほどで腰から崩れた。 「こ、子機。」 と、力なく訴えるも、旦那様はシカト。 数分かけて受話器に到着。 「何やってんの?」 と、切れ気味のママに、腰の状態を話す。 去年、…

休館日に

「お口をゆすいでください。」 歯医者のお姉さんに言われる度に、ポーカーフェイスで体を起こすのだ。 ヤバイ。 痛いよ、腰。 今日は、集芸館に行った。 明日、誕生日の友達に、ミワオ先生のカップを贈ろうと思う。 LEE先生は大阪で個展中の為、娘ちゃんに店…

ヤバイ

食卓から立ち上がる時に、腰が・・・。 嗚呼、嫌な予感。 原因が何なのか、皆目わからない。 10年ぶりくらいの腰痛かもね。

偏食

「三田駅のところで、監督!監督!って、大声で何度も何度も呼んだのに、無視して。気ぃ悪かったわ。」 うちのセレブ女優が言う。 「誰が監督って呼ばれて自分の事だと思うんだよ!!」 「だって、監督やろ!?」 「ちっがちがちがちが。」 「何が違うねん!…

或る一行

やっと色んな事がわかりかけてきた頃には 色んなモノを背負っている。 駆け引きが楽しかったりする時代が懐かしいくらい、 目で語り尽くせてしまう。 スルーしても、 スルーしても、 たたみかけてくる。 へっぴり腰で、 脱兎の如く逃げようと行く先を定めて…

レスキュー

うたたんとの2daysはあっちゅー間だったが、締めくくりがいけない。 ハザードつけッパだったからかと思っていたら、 「juriさん、ヘッドライトもつけッパですよ。」 と、N店から駆けつけてくれた助っ人様。 助けを求めたら飛んで来てくれた親友のTが、連れ…

米研ぎ職人

明け方まで、うめちゃんにもらった『ウォーク・ザ・ライン』を観ていた。 リアルタイムで劇場で観るつもりだったが、9度7分の発熱で8日間寝込んだ頃とビンゴだった為、叶わなかった。 が、今、観て、正解だったようだ。 つくづく、生かされて導かれている…

試合

「3位だった。」 ふーん。 聞かなかった事にしてやるよ。 「しかも、1位も2位も、うちの学校の奴。」 「えっ!?スゲーな!」 あ。リアクションとっちまった。 バスケ部がなくて、仕方なくテニス部に入ったようであるが、楽しそうだな。 「・・・腰は?」…

イントロダクション

Lehuaねーさんからいただいた“ちんすこう”は、ちょいと斬新な旨さでした。 一気食いしました。 “ちんすこう”を美味しいと思ったのは、初めてでした。 ごちでした。 来年までのカウント・ダウンが気持ちよかったりするだろう。 MとSが混在する関係の中で、 マ…

『おっ放り出されて』

息子が腰痛を訴えるので、出勤前に病院に放り込む。 異常なし。 一ヶ月分の湿布を持って、登校。お弁当の時間には間に合ったようだ。 痛みが治まるまでは、部活は休むように言われたらしい。 「今日のバスケは、4点中、2点、入れたんだ。」 ふーん。 聞か…

授賞式

今日まで、それでもまだ複雑な気持ちを拭い去れずに、過ごした。 一応、何も予定を入れずに、完全オフにしてはおいた。 朝、プレスとして会場に入る事が許されたライターのK氏から、何通も何通も、式の模様を撮った画像が送信されてきた。 さすがプロ、会場…

「将にィ・・・、

人生のハイドロブレーニング現象や〜。」 なんて、彦麻呂みたいな巧い事を言っている場合ではない。 この日をどれだけ楽しみにしていたか。 自業自得。 アイアンK氏・うめ氏・FIK氏・ライターK氏、ほんとごめんちゃい。 平に平に。 誰一人、怒らずにお付き合…

マシン・トラブル

明日、TheRedKingさんに納品する春のライヴのVの編集が捗らない〜!! ってな訳で、一歩もPCの前から動けないのであった。 “俺の白”に取り込む時点で、もう、ヤバい。 やっぱ、リコール品なのかな、私の可愛いハンディさん。 悶々とした一日。 でもちょっち…

エンドレス

朝からドタバタで、あっという間に一日が終わった。 寒くなりましたね。 こんなにも忙しく、目まぐるしい日々には、せめてお食事を。 ランチは、おもさんの兄上に、和食に連れて行っていただいた。 美しい女将の、“ひろ家”さん。 画像は、デザートです。 デ…

しきりに

参観日。 中学生にもなると、男子もリップサービスを覚えるのか。 「お母さんに口答えをするなするなよS(息子の名)。でもカッコいいなぁ、お母さん。」 照れる事間違いないので、聴こえないフリでスルー。 校門を出ようと女子の群れに愛想して踏み出す。 …

これ食う為に生きてるな〜

仕事中、掌を何かで(多分タグで)ざっくり切って、即座に流血して即座に痛かったので、絆創膏を貼りながら、 「痛い痛すぎる、こんなとこ切ったのなんて、初めて。」 と、うたたんに訴えた。 「こんなとこって、juriさん、もっと大変なとこ、いっぱい切って…

食ってる時に

マイミクおもさんの兄上とイタ飯屋さんで異常な食いっぷりを発揮していた。 何の打ち上げなのか、みたいに、食っていた。 最後の一口をモゴモゴ咀嚼しているとマメなキミから着信。 一気にキョドる。 マメは、いちころ。 マメという事にじゃ、なく、 タイミ…

横着スウィート・ポテト

駆け引きも 押し引きも なく、 一本気な 猪突猛進な そのままに 押されて 惹かれて 和も 差も なく、 スッポリ。 全身。 こっちだって ビックリさ。

コンプレックス!!

朝一、自治会定例会があるから起きていたのじゃ、ない。 一発かましてやろうと企んでいたからだ。 朝しかないからだ。 定例会からすぐに、出勤でラストまで労働だからだ。 「juriさん、起きてた?」 「起きてた。」 「うそだ。寝ていたから怒ってるんだろう…

両立への軌道修正

MC現場に12時入り。 2時に会場内をMCモードで歩いていると、同じ会場内の遥か向こうにうめ氏が。 MCの佇まいを変える事なく、照明さんの佇まいのうめ氏とアイ・コンタクトを交わし、一旦会場の外へ。 用事を済ませて会場内に戻り、MCスマイルのまま照明さ…

積み重ね

日々、シュールを積んでいくと、芸術。 人生という。 負けるという美学から発した ドロー。 素晴らしい。 ありがとう。 現れた。 全て、 全て、 あなたのお陰で。 私の生業で。 表現。

過去

ギャップ 順応性 礼儀 雰囲気 影 スピード 余裕 包容力 全て キミの過去が キミを作っている。 いいよ。 厄除自家焙煎って、何ぞや。

パーカッショニスト

本番2ステージ!終了! 例年通り、子供たちも先生方も、大喜びでした。 良かった。 楽しかった。 ちょっち寒かった(いつもの事なのに、又、薄着した。)。 反省会後、打ち上げ会場にて、打ち上がる。 画像は、PTAからのお礼のお菓子・・・の、袋に貼ってあ…

前日リハ。 完成度は高いかもね。 画像は、マイ・スティックの真ん中ら辺。 二時半。 マイミクのモコさんと待ち合わせ。 店から店への移動は半端なく寒かったけれど、めっさ楽しい時間を過ごしました。 途中、サプライズでうたたん訪問をしたり。 九時半。 …

放送事故

PTAコーラスのリハ。 なかなかいい感じです。 画像は、マイ・スティックです。 TATOOっぽいペイントを施してもらっています。 ちなみにこの部分は、JURIのロゴ文字です。 両腕に同じTATOOを入れたいくらい(痛いので実際は無理ですが)、気に入ってます。 堕…

今年は博士と

写真、撮りませんでした。 恒例、“ひとはくフェスティバル”。 相変わらず“流石”な精鋭揃いのSMUGに乾杯。 お開きして、FIKと例によってギャンギャン大騒ぎしながら打ち上がりました。 アイツといると、おもしれー。 半端ねー。

丁度一年

コケ記念日。 唇の傷なんて「全然わかんない」と、皆様、言ってくださいます。 ありがとうございます。 出勤前の玄関で、 「コケないわよ。」 と、つぶやいて、それから一日中頑張りました。 喪が明けた気分。 乱期も明けた気分。 画像は、歯医者さんのお手…

眠いが・・・。

さすがに舞台袖が寒い。 毎年の恒例イベントのMCだから、もう学習しろよって感じですが、今日なんかはとっても良いお天気だったから、大丈夫かなー、なんて、薄着しました。 照明のM社の代表にスタッフJKT借りて羽織っても、まだ寒い。 膝掛け持ってくればよ…

速報

複雑過ぎて、速報といいつつ、一日スルーしてみた。 不夢不無が、“兵庫県文化賞”を受賞。 朝、PTAコーラスのリハから、そのまま店に出勤し、ラストまで労働し、足が棒になりながら徒歩退勤している時、一報が入った。 どうしたらいいのか。 アトリエに電話。…

堕ちる

「juriさん、仕事に関して、あんまり怒らないでしょ?」 新上司が言った。 「全然怒んないよ。」 「でも、そんなjuriさんをよく怒らせていますよね、私。」 「ある一点だけだよ。」 「最近、ようやくわかりました。メールとかも、いつもの優しい文面だけど、…