art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございます

第8回【音楽仲間で宴会し〜ましょ】なる会にお招きいただきました。 5月から「絶対に来て」と主催者様から仰せに預かり、この日はしっかり空けておきました。 花束をいただき、サプライズ。 帰宅後、部屋中が好い香り。 女性らしい、そして、今年のトレンド…

モーニング

彼メシで出勤する。 友が編んださおり織りのストールを首に蝶結びに巻き、こじらせない対策をして働いた。 喉が大切。 喉も大切。 現身は本当に大切。 ごめんなさい。 ありがとう。

梅醤番茶とか

このところ忙しくてタイトで奔走して息つく暇もなかったがそれも昨日までと頑張ったが。 そんなことは若いから出来たのであり、今はあんまり出来ないんだ。 知ってるだろ。 それを忘れるよね。 「明日になればオフだ」と喜んで、乗り切れるつもりになるが。 …

白色彗星のひと

そうさなぁ、あれは、小学、んー、中学年のあたりの頃か。 否、その限りにおかず、チビチビの頃から、同級生たちを俯瞰の己がいつも折に触れては「こいつら天才だな。どこにもこんな小学生は居ないだろう。」と、思ったものだった。 或は勘違いかもしれなか…

夏休みの作品

コレ観て! この大作! 桃ちゃんのお嬢(次女ちゃん)作! 単純に感動して眺めておると、だ。 桃ちゃんから 「コレ観て描いたんだよ!」 と! え? 私がiPhoneで撮ったコレ観て!? 鳥肌立つくらい嬉しい! 撮って良かった! 桃ちゃんありがとう! お嬢、あ…

秋口ね。

辛い彼カレー(甘口にしてくれたとは言うが)をさらに甘くリメイクしたやつを食べようと思うが、辛いもんは辛いので。 サーターアンダギーや! サーターアンダギー2個や! 辛い甘い辛い甘いという流れや! そして大量のアイス蜂蜜紅茶や! 美味しーーーーー…

9日から

同窓会に行く為の帰省でね(まだ引っ張る)、遡ること数日前くらいから、「あー、遠距離を運転するのにいつものJAZZラインナップやVOWWOWラインナップで良いかい?」と、自問自答しつつ、「まぁ、いいよ。聴きたい好きなラインナップはとても少ない。そして…

同級生とRyanc

同窓会の日のことなのだが(まだ引っ張る)。 リハが一通り終わって、同級生たちの集合時間までに少し時間があったので(なくても絶対行くのだが)、「ちょっと出てくる」と、出世稲荷神社にお詣りに出た。 手水もし、手を合わせて目を閉じて。 目を開けたら…

或る休日

来客在り。 ホッシーさん。 島根食材ばかりで咄嗟にパパッと3品だけ拵えておもてなししました。 冷製パスタには普段なら道場産のミントをトッピングするが、島根縛りなので(勝手に)片句ワカメを香ばしくパラパラと。 島根食材縛りとかっつっても、現状、島…

MAMI誕

MAMIお誕生日おめでとう。 去年の【印】のTシャツに引き続き、今回も【印】でオソロのカバンっす。 早く出て職場通り過ぎて、私のパワースポットである元地元へ。 いつもの金毘羅宮さまにお詣りして、ふらりとおひとりさまで、アッキーのカフェイツツさんへ…

ゆう誕です。

本日はRyancベーシスト、ゆうちゃんのお誕生日です。 おめでとう。 今朝は大好きなコリンキーで、まずはいつものようにラペを作り、ツナを和えたりして、冷製パスタにしました。 絶品。 なんだよ美味すぎるじゃねーかおいー。 お弁当にも持って行く。 なんて…

ゆっくりした

このところ完全オフの日は引きこもりに大成功するのだ。 今日ものんびり出来たのだ。 シシトウの焼き浸し作った。 シシトウが足りないと思って、刻んだピーマンも忍ばせてかさ上げだぜ。 久しぶりの紅茶は、AYAが持たせてくれたはちみつ紅茶。 ティーバッグ…

仕事後

久しぶりにYくんとゲラゲラ笑いながら遠出だ。 延々と超面白かった。 食道園。 食べ過ぎ。 だが美味しいお肉はもたれないぜ。 その名も【パフェ食道園】。 冠パフェかよ。 そんなに自信があるならデザートはこれにするわ。 ご馳走さまでした。 お肉も久しぶ…

強く正しく

同窓会の時のことなんだけど。 ヒロを家に送り届ける時。 我らが小学校(現 県立美術館)の前を通り過ぎかけたら、ヒロが、「まだ石碑があるよ。【強く正しく】の。」って。 「マジ!?」 「でもなぁ。文字をなぞろうとしたらなぁ、もう、指が入らんで。」 …

通り過ぎる男

本日の現場。 夏祭りの司会です。 快晴。 今年も誠心誠意おつとめしました。 楽しかったです。 ありがとうございます! ステージでMC転がしてたら。 通り過ぎる男アリ。 LINEも既読にならねーのに。 幼馴染3人連れて、こちらをみながら、通り過ぎる。 MC転が…

人生初の締め

仕事から帰って。 久しぶりに白い絵本にはご飯食べに行ったけど、コーヒー美味しかったのに、画像を一切撮り忘れた。 でも久しぶりに楽しかったです。 コレはどじょうすくいまんじゅう。 職場のみんなの御茶請けに。 隣は他の子のお土産。名古屋のん。 同窓…

うーりうりうりうり

今回MAMIから待たされた物の中の、カボチャのみなさん。 まずは前列中央のバターナッツから。 彼メシの辛口カレーをリメイクしました。 バターナッツのカレーグラタン。 2人分と見せかけて、ふた皿共、自分で食べる。 器まで甘くいただきました。 捨てるとこ…

原風景

同窓会の日のことなんだけど。 会場入りする前に、AYAを駅で拾って実家に送り届けたんだけど、「久しぶりに上がってよ」と、懐かしすぎる実家へ。 区画整理で旅館だった実家はもうすぐ消えてなくなる。 その前に客間から宍道湖を2人で見た。 見たのだ。 小3…

休憩時間も目を閉じる

昨日の朝に帰宅して、1日中、寝た。 今日から仕事だが、病み上がり感は否めない。 その季節のものをMAMIからあれこれ持たせてもらっているので、それを食すのが1番。 ゴーヤサラダを拵えた。 下拵えで苦味が取れたためしがないが、このゴーヤは下処理で全く…

リバースただいま

日付が今日に変わる頃。 MAMIは何をしていると思う? いっぱいパシャパシャ撮ったけど、コレだけね。 大サービスやで。 コレを少し見学して、夜のうちに車飛ばして帰ることに。 何故なら。 昨日は夕方から頭ガンガン、そして吐き気。熱中症は癖になると聞い…

蕎麦処は水処

昨日のが濃過ぎるのでまだまだ記しておきたいが、とりあえず、今日のを。 お昼から念願の後藤蕎麦へ。 わりご。 でた!これか! 噂に聞くマグカップで出てくる蕎麦湯。 やったー。 そして、美味しい。 いつもならつゆと混ぜて飲むのに、そのままで美味しくて…

わたしとともだち

濃い。 この日、濃い。 なのでざっくりとりあえず。 小学校の同窓会でした。 ライブを頼まれていたので、6時スタートのところをライブメンバーだけ2時入りに。 でも2時に駅に降り立つAYAを炎天下歩かせるわけにいかないと思い、んで、ボーカルだし、駅でAYA…

1人で車で帰省

朝。 8時半に我が家を出発。 4回休憩を取り、松江を一旦通過する。その頃は多分正午過ぎ。 まずは施設にママに会いに行った。 穏やかな表情のママ。 ケアマネさんと待ち合わせしていたので、少しママのお部屋でお話を。 ママの施設から更に車を走らせ、元ダ…

準備

メールなんかの文面だけのやり取りって難しいはずなのに、日々、結束していく。 ひとりひとりの想いが伝わる。 派生する。 率先して伝えようとして本当に良かった。 一生懸命にしたわけじゃない。 それなのに伝わるのは、旧友だからに他ならない。 故郷の人…

三日月を想う宵

「夏の珠里ちゃんや」 夏の始まりに夏の装いでマスターが言った。 「なんやそれ」 「珠里ちゃんの夏や」 今日。 友人Cは現れた。 いつも不意に現れる彼は、開口一番、「OH ! JURI ! SUMMER !」っつって。 そう言えば又、先日言われたっけ、アレ。 今回はALIV…

現身さまさま

仕事頑張ったら今日はエステだ。 ハンドも込みの、デコルテから上を全体的にじっくりとやってもらうのだ。 中途半端に脱がなくて良いようにチューブトップを着て行ったが。 「コレに着替えてくださいねー。」と、渡されたのはチューブチュニック。 「チュー…

いつもありがとうございます。

午前中はスタジオALIVEで録音の仕事でした。 ガッツリお昼過ぎまでレコして、急いで次なる現場へ。 ご飯は3時半。 でも 仕事は楽しいです。

やっぱりリピート

午前中はFutoshi氏とスタジオ。 仕上がってきております。 帰宅し。 2度目の【かもめ食堂】鑑賞はギタラーと。 夜。 挿入歌の陽水の【カーネーション】をギタラーが弾き語る。 やっぱりいい曲。 昨日の姫路ショッピングの戦利品。SKINFOODのパックと フェイ…

買い物ハマる街は人それぞれ

吸い寄せられてすんなりレジに持って行って買ったピアス。 「これ、フランスの作家さんの作品なんです。」 「そうなんですか。」 お会計を済ますとお財布を仕舞っている時に言われた。 「まさか入って来てくださるとは。」 「え?」 「わー、あの人。って、…

夏ってば

先日載せたコイツ 今朝使おうとドレッサーの引き出しから出して スライドさせ はた、と、思い留まり、「んー。やっぱり真夏はもっとサラッとしたテクスチュアのにするかー。」と、スライドを元に戻したら。 えっ! ぬぉおおお〜〜! 新居の2階の夏、恐るべし…