art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

糖分の理由

プレミアムフライデー用として並んでたヒロタのシュークリームを、仕事中に食べようと買う俺。 休憩中に全部食べる俺。 juriです、こんばんは。 朝から深夜まで働いても平気ではあるんだけど、帰ったらボケーっとしまして、辛くはないが、「なんだこれ」みた…

軍事評論家じゃない朝

寝癖が軍事評論家じゃないということは。 春が来た。 juriです、こんばんは。 昨日、南京町を通って帰ってきたので、何年振りかでピータンを買いました。 たまに無性に食べたいのです。 で。 昨夜の夕飯はパスタにしました。 ピータンでパスタソースを作って…

神戸弾丸ツアー

午後1時半から神戸に向けて出発。 まずはゆめカフェさんへ。 カルボナーラサンドなるものに100円プラスでサラダをセット。 でもメインはゆめカフェさんで開催されてる個展【ふらふらフラネ】を観に来ました。 Ryancのライブ写真をいつも最高にクールに撮って…

記録

recordを残すことが不可欠であり、それを怠らないことで結果が出るのだと確信する。 発表の有無は別にしても残さなければ意味はないのだ。 何をさておいてもしなければならない。 昔の文壇も 俳諧も 記録があるから次があるのだ。 例えばアスリートの場合は…

ダンデライオン

出会って9年。 たくさんのことを教えてくださいます。 いつから始めたのか、この手癖も。 気づかなかったのです、こんなにも歳を重ねるまで。 juriです、こんばんは。 寒いですね。 その年、お母様は桜の開花を待っていてくださいましたが、今年はまだまだの…

肉チャージは

幸せなことにエネルギーを投資するために昨日一日中肉食い倒していたのか俺。 このエネルギーの使い方、このチャージ方法、正しい。 なんて有意義なのだ。 これこそ祈りの行為とみつけたり。 『胎路』だけが望郷の楽曲ではないことを、今日のスタジオでは明…

たまにはこんな日っ!

もーあかん。 その日1日、肉だけを食べる日とかないと、もーあかん。 駅前で強い想いで信号待ちしていたら、eriちゃんとバッタリ。 「どこ行くんすか?」 「肉への旅へ。」 少し立ち話してから、和伊んの杜さんへ。 ローストビーフ丼だぜ。 満足。 一働きし…

鶏肉ツーデイズ

今日はファミチキをもらえる日なのでいただきました。 すぐに持ち帰り、ライ麦食パン2枚に三兄弟千切りでカツサンドを作ってガッツリ食べました。 孫正義さんありがとうごちそうさまでした。 R荘としてゲスト出演させていただいた先日のステージの模様を貼り…

甘藍三兄弟

チキンナゲット作った。 もちろんクワトロ使って。 何件かレシピ見たけど、胸肉はたたきか粗挽き程度に留めて、挽き過ぎない方がいいみたいなので、クワトロで控えめに挽き具合を確認しながら。 昨日の三兄弟たちは1枚が小さいので、残りはお肉とか巻いちゃ…

お肉食べたい。

今朝。 ミホしゃんもご自身のところで同じ出来事を投稿してくださってました。 以心伝心。 らぶ。 その投稿を貼り付けさせていただきます。 嬉しいです。 大好きな絵本『マヌエルとディディ』の世界を思い出しました。 お互いが同じ投稿をしていたなんて。 …

顔写真なにコレ。

ローズ風呂気持ち良し。 昨晩は佳き宵であった。 juriです、こんばんは。 母です。 今年の採用情報でセガレが新卒の皆さんに向けて書いております。 小椋佳とサーカスと共に、社歌を歌いましょう! 母も覚えました! http://www.nichiban.co.jp/recruit/seni…

惚気話を肴に。

「飲めない女がこの面下げて高い敷居を跨ぎに来ました。」 すっかり最近では一つ下の女将とランチ友になって、お互いのいろんな話をおっ広げるようになっておりますが。 何度も来ているのに、やっぱり飲めないのは恥ずかしいっすわ。 でも胃袋は掴まれてます…

MCとしてのシンガーとしての2Days

MCとサポートヴォーカルをさせていただいているアコースティックライブパーティも今回で7回を数えます。 MCとサポートヴォーカルもですが、お客様の注文も聞いて作って運んでいるので、てんてこ舞いでステージがおろそかになるわ。 これはしかしお客様の入り…

お互いのミレニアム

MC転がしもってR荘としてゲスト出演してました。 転がせ耕せ、juriです、こんばんは。 必ず逆を返されると知っている相手には、問われても答えるエネルギーの消耗が辛くて本心はいえないです。 長年かけてこのトラウマはつきまとうので、こちらの努力だけで…

昨日までお粥を1食だけという感じだったのに、いきなりパスタ。 それもリングイネ。 それもパンは食べ放題。 14日にライターのバカタカヲウに誘われた時には体調は最悪だったので、日を改めてもらった。 「ねぇ。お腹いっぱいになった?」 「パンがあるし、…

ゆっくり映画でも観たいかも。

2日ぶりに出勤したら、二つ目の戦利品が置いてありました。 やったー。 夕方はR荘の練習。 帰宅後は玉ねぎスープを作り、それをベースにお粥。仕上げに卵を落として。 お腹に入りました。 お風呂にも入り、原稿チェックやらR荘の練習おさらいやらをしてたら…

寝る起きる書く

引きこもりで病みあがりの身ではあるが原稿に追われております。 1日がかりで仕上げました。 ぽってりとしたお粥をお米から土鍋で炊きました。 お腹に入れることができました。 それも、美味しく。 やった、治った。 ありがとうございます。 画像は、昨日マ…

蒸し寿司の裏面は吉田くん

前夜8時くらいに寝たのに1度も目覚めずアラームの音まで熟睡。 が、起き上がれず。 即座に判断して、2日間のお休みをいただくことに。 しかし夜には打ち合わせが。 嘔吐マティックな打ち合わせ。 何も食べてないのにずっと吐き続ける日になった。

思ったより頑張ってしまってたか。

今回も蒸し寿司を食べる暇はなかった。 真美のコラージュで我慢。 松江に帰る前もずっと休みなく、今朝からもまたずっと休みの予定はない。 が、ツーデイズは過酷だったのかも。そんな感じもなかったんだけど。 仕事中にクラクラし、残業はせずに帰宅。 お風…

2日目

昨日の動画は、めっこのおばちゃんからのめっこへの伝言だと踏まえている。 私は年末に。 私は、4人の遺影を天袋から出し、持ち帰る宣言を高らかにし、実家でお姉ちゃんと真美と3人でおうすを点て四ヶ村をいただきながら近況や心境をゆっくりと語った食卓の…

初日

今回の帰省は終始大山に有り難く見守られて。 松江市内で大山を見たのは小学生の頃だったか中学生だったか、ただの1度きりで、それも、あんなにくっきりとではなく、遥か遠くに霞んで見えただけ。授業を上の空で受けながら、「あれ大山じゃないかな」と思っ…

名を呼ぶだけの交信

明日明後日のおまもりにもってくねんハンコ。 こないだ買ってもらってん。 juriです、こんばんは。 昨夜は2度ママの愛おしい声を聴いた。 みんな色々ターニングポイントのようですよね。 天体全体そういう時期ではあるとか。 あ、そうそう。 まだ一切告知し…

めっこへ

おばちゃんおつかれさま。 ひとまずはおつかれさまでした。 めっこ、おばちゃんはそばにいる。 とても悲しんで寂しがってひとしきり嘆いたら。 それを感じて過ごせると思う。 昨日は仕事から帰ってファンヒーターを点けてファンヒーターの前を陣取りしばらく…

雪なんだよねー。

休憩時間にはマックフルーリーサクサクサクラを。 期待してなかったけど凄く美味しかった。 なんか嬉しい。 一応食べる前に撮ったんだけど、マックフルーリーって、きれいには撮れないよね。 仕事ハネて。 今日はよしきとMAMIに贈るおソロのお土産をゲットし…

スムージーと共に

カレ朝メシのトーストだけにしとく、と、実はしばらくトースト断ちしておりました。 他のパンは食べるよ、でも一応、出来るところで、家で食パン買わないって感じにしてました。 まぁ、絶対ってわけでもなく、昨日、セールしてたので、買って帰りました。 っ…

10月6日の新月様

先日の崇雄さん追悼ライブの静止画が、崇雄さんのお義兄さまから届きました。 この子らが配達してくれたのかしら。 juriです、こんばんは。 宝物たくさん。 あんなにもたくさん。 ありがとう。 これからも日々噛み締めるのだろうな。 宝物の数々と 本当の仲…

3スタから2スタそして3スタただいま

いつものRyancのスタジオリハ3時間、第3スタジオ。 セッションにエントリーをしたSAX氏のサポートボーカルを仰せつかり、その練習とやらが、ちょうど同時刻、第2スタジオ。 「構成だけ打ち合わせしに来て欲しい」とのことで、30分ほど、打ち合わせ&練習へ。…

神コレ2017!!

ヘアショーはMCを何度かしたので空気は経験済みですが。 初めての神戸コレクションに参戦いたしました! KAWI.JAMELEで買い物したら、ペアチケットを思いがけず、頂いちゃいまして!! 最近 アパレルに身を置く端くれのくせに 好きなブランドもWEBでのチェッ…

the time

守りたいものはいろいろございます。 それを冒されそうになった時に“強くなりたい”と思うのでしょう。 伊達じゃない 半世紀生きたことは。 普段から威嚇の態度でいるという策を取る者もいるのでしょうが 仏の顔も三度と決めている者もいましょう。 己は 己は…

まさか深呼吸とは

検索する時にホントに困るんすわ。 エモーショナルなタイトルってばなんやねん! と、常に自問自答、juriです、こんばんは。 ナスカレーが食べたくて、温泉卵を作り、ナスは揚げ焼きみたいにしました。らっきょうも外せません。 リアルタイムでチビチビjuri…