art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まんまと・・・

運び方がいけなかったか・・・顎がなくなってるドーナツ。 でも旨かった。 ジャクソンへの超超ささやか過ぎるプレゼントは、誕生日当日に持ってくつもりだったけれど、封書を渡すという口実も見つけたし、本日、お届けに上がりました。 ジャクソン似合うね、…

口実には好日

福島大学フルーツマイスターさんから封書が届きました。 JAMZのライブでSkype中継をさせてもらったり、会場全員でサクランボを試食させていただいたりと、大変お世話になった大学と果樹園さんからの旬の桃のおたよりです。たくさんの銘柄がありました。 切手…

ソレがアレなんだよね。

琉球ガラス美しい。 友人ふたりと、沖縄料理やさんにランチに行きました。 海ぶどう旨いー。 去年の忘年会で1度だけ夜に行ったことがある沖縄料理やさんです。お昼もやってるとは知らなかった。 juriめを熟知してくださっている仲間たちや親友などは慣れっこ…

風と・・・

念願の“風とウクレレ”さんに行ってきました。 ほぼ到着していたのに迷子になり、途中、DEREK兄さまに電話して訊いたりして、やっと、住宅街ん中の自宅ショップにたどり着きました。 夫婦でミュージシャンの、旦那ちゃんの方がトンカチトンカチ建てて差し上げ…

プチプチDAY

プチプチに丁寧に包まれて、それでも神々しく光を放って手中に来たのは、大怪獣レモネードのカネゴン(但:中身は洋画家S氏のお腹ん中)。 まるで白手袋で取り扱われていたかのような、黄金の円柱。 待ってたよ、よく来たね、見つめていいのかい? これで、…

心のファインダーにジャイアンを

涼しいので、冷しゃぶから蒸しゃぶに変更。 ミルフィーユみたくいろんな野菜をお肉に挟んでみた。 スチーム効果で、全部の旨味がもう大変なことになって、旨い旨すぎる。 エキスも甘ーい。 お肉はもちろんジャイアンちの。 一瞬でセガレと完食したわい。 ま…

わすれてたおもいだした

「連れてって。」 あ、そうだった。時間がない、急がないと。すぐに調べるから。 「青野ダムにも小野の沼にも琵琶湖にも、どこにも、もう、1羽たりとも下り立ちはしないのよ。雁たちは今は全て宍道湖にしか行かないのよ。」 そうだった。ずっと昔から、夜中…

パリ祭〜紫折んpf.〜駅前納涼

LIVEインプット2days...... 昨日のパリ祭は、10周年であり、最終回。 私はやっぱり第4回のがいちばん好き。最高だった。色気が最高だったんだ。大好きだ。 ってか、殆ど観た。全部いい。これからもいろんなステージ、頑張ってください、上野山みどり様。 パ…

撮影・編集氏の弁

おっと氏が自身のブログに自身撮影編集のjuriめのLIVE動画を貼り付けてくださっているが、記事に救われ、勇気をいただいた。 ありがとうございます。 1度もアウトプットしていない出来立ての段階からの心の在り様と、2度、アウトプットしてからの心の在り様…

雲の上

贈ったエレンズのストラップは、即、携帯につけてくれちゃいました。 「あっ。ちょっと早速つけよっと。なかったんすよ。」って。 嬉しス。 アパレル女子4人で、キーラーゴ飯です。 新メニューのスイーツ、旨いっすよ。 究極のリア充とも言えるモコちゃんの…

印象

「手を離れると一人歩きする」という言い回しは嘉事氏が男性だからだろう。『鉄腕夫婦』を上映した後にいただいた彼からの言葉を反芻する。 その時は諭すように言われたから響きはストレートだった。 女である。 そして、 作品として仕上がったらそれ以上も…

手を離れたら

DEREK兄さまとのランチは、冷麺&餃子OH YEAH!!!!!!! やっぱりゴマだれですよね兄さま。 そして。 三田店開店当時からラインナップされていたメンズの白のチノパン、全く売れず、他店に移動になったのは去年のことだったか・・・。 この街に、そんなニーズは…

金と銀との・・・

小ちゃい画像は、先日デッカく載せた、親友Mちゃんからのお誕生日プレゼント。 で。 うへへ。 デッカい方が、本日、自分で買った、エレンズ・レザー・ファクトリーの、色違い。 色だけじゃなく、ストーンの大きさも、微妙にちがうのです。 エレンズさんのお…

最たる

今日は涼しいので、ホットを煎れました。 美味しいです。おすすめブレンドは珈琲が全然わからない私にもやっぱり飲みやすいです。 みつめています。 あれから、毎日、毎日、ずっと、ずっと。苦しくも真っ直ぐな、辛くも幸せな長い時間です。 此処でもそうだ…

アウトプットのあと・・・

みなさんの反応がとても興味深いです。私は今頃になって、自分を突き付けられているのでしょうね。これも、時代で、やり過ごせたのだと思います。10コ上の姉や、8コ上だった兄の時代と違って。ただただ、先送りにしたってだけの事なのに。 先日。 おっと氏に…

1曲を・・・

トレイシー・チャップマンの『fast car』の日本語詞を書きました。 訳詞ではなく、全く新たに作詞をしたので、最近のライブで2度ほど歌いました。 造形作家のおっと氏が、例によって撮影してくださいました。今回は、2度ともリハから追ってくださいました。 …

生まれてんのー。

画像は、久しぶりに寄り添う仲良しムク。 外猫は、いつの間にか、数匹、子猫生んでるしー。やっべーカワユス。 磯野藻屑が波平の夢枕に立ち諭すシーンを観ても、ピンとこなかったりするのは、父方・母方ともに祖父母までしかしらないからってのもあります。 …

3個も食べた

バラ寿司したんで、おいなりさんも。 たくさん出来たんで、教わっていた、おあげにチーズを入れてトースターでカリッと焼くのん、初挑戦。 スライスチーズとクリームチーズ、2種。 私はクリームチーズの方が好きかも。 セガレに説明してなかったから、多分、…

ありつけず。が、由。

「juriさん知らんと思うけどなぁ。見てんねんでぇ、けっこう、juriさんの接客。知らんやろー。広い店内に潜伏して、いろんな角度から、見てんねんでー。1回や2回じゃないでぇ。」 疲れ目が出るくらい、人間観察をいつもしている、人間観察師の、親友Mちゃん…

再再会

6月30日付分で記した、新婦様、また、ご来店くださいました。 ご来店の瞬間に気づき、作業を進め続けながら、「あ、今日は私はどうしよう。今日も一介のアパレル店員に徹しよう。」と、数秒で、フラついたシフト固定。 しばらくして・・・。 「こんにちは。…

俺様も風

ママ誕は、そう。もうおわかりですね? そう。そういう日なのですが、まだ、発作は治まらず。 初代マン兄さん。 黄砂の日にyuyaSND号に乗ってたら、どうなるのでしょう。 と。思ったりします。 受け止めましょう。 私は風。 ちゅっちゅっちゅちゅーちゅっ。 …

明けて本日は!

ウルトラマンの日でございます! 昨夜、転ばぬ先の服用をして、太鼓判で出かけて仕事してたってのに。 帰宅後、発作。 こりゃー。 この感じは。 『鉄腕夫婦』上映初日と、『28号棟』上映初日に発症した感じと極似。 3作目以降は出なかったってことは、この、…

アウトプット

初代マン兄さんが福島に行っているこの佳き日。 JAMZの立ち上げLIVEを。 ジャイアンが第1部のラストの曲を撮ってくれました。 その曲を歌い終え、そのまま転がすは、福島県の安斉果樹園さんとのSkype中継のMCです。 果樹園から送っていただいたサクランボ、“…

じっと見つめ合う。

今日も天神様にお参りしました。 ちびちびの頃から故郷の天神様で遊んで育ち、セガレがちびちびの頃から、今の地元の天神様で一緒に遊んでいたら、その土地に導いていただき、此処が地元になりました。 だから、年に1度はお隣の公園をお掃除しますし、何かと…

会議

画像は、マルズ・ブレンド。 近所のマルズさんで量り売りの珈琲を初めて買っていただき、そしたら、「これも飲みやすいですよ。」って、おまけでくださいました。 飲みやすかったです。 梅雨が明けてくれない。21日までこんな感じ? それだけじゃ済まない。…

将に『TODAY』

MC中の写真をいただきました。これは、去年の『千条寺湖 月見の夕べ』でのお仕事です。水上ステージは客席からとても離れているのに、ズームでかなり寄ってくださって、なんと、表情まではっきりくっきり撮ってくださっています。自分の仕事中の表情なんて自…

卒業(not尾崎豊)

mixiには本当にお世話になりました。 2005年の4月に、アブスト氏に招待され、意味もわからぬまま、入会。それに先立って、遡る事半年前の2004年より、此処で毎日文字を並べ始めたので、マイミクのみなさんは、mixiを経由して此処にお越しくださっていました…

同時進行

画像は、ママ荷物の島根和牛。 タイミングを逸して、何故か夕飯だけ。 食べそびれー。 その分、美味しくいただきました。 福島と電話で繋がりました。 情報と映像で知っているつもりでも、現地の声を聞いたら、自分の中の細胞のみなさんが違います。 数日、…

そう言ってくれジャイアン。

本番は背後にピアノがある。 背で感じる。 今は、紫折んさんのプレイが視界に入るから、感極まるのだ。 本番は大丈夫だぜ。 絶対。 絶対。 絶対なんてあるんですかっ。 あるんです。 ミーティングで一息ついて・・・。 「ねー。」 「んー?」 「わたしたちっ…

ママには内緒で

天神様にお参りに連れてっていただき、早速に交通お守りを買っていただきました。 ありがとうございます。 ひとまずは、これで、誰にもご迷惑をかけずに待ち合わせ場所に行けたり、三者面談に行けたり、健診に行けたり、できます。 通勤もできます。 週明け…