art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

身体ファースト

仕事復帰。 出勤前に何とか食事をと拵えるが、食べられず。 仕事中もまさに病み上がり。 退勤中に運転しながらいつものJAZZ聴きながら噛みしめる。 ありがとう身体 ごめんなさい身体 もう本当に無理はさせません。 雑誌の占いから引っ張ってきた。 【heal th…

梅干が美味しかった

薬のお陰で回復。 水分を補給しなければ。 その次は何か食べること。 こわごわながら粛々と。 溜まっていた主婦業も。 お風呂もお掃除。 夜は食欲回復目的で映画を観た。 かもめ食堂。 ノンストレスの映画。 また観たい。 ベッドサイドには、茶葉で買ったロ…

2日目

お守りとして肌身離さず持っていた薬から解放されたと思っていたが、ギタラーに入手に走っていただく運びに。 すみません。 ありがとうございます。 巷は真夏日。

遡り更新です。

朝。 案の定だ。 ギタラーも察していてすごいな。 起きる時間に覗き込んだ瞬間に偏頭痛の発作に気づくなんて。 それにしてもいつ振りだろう。 ここから実に3日間、引きこもりで養生に入ります。 枕を変えて1年は経ったはず。 施術にも一年以上行ってない。 …

まさか

スタジオからの仕事。 スタジオ入ったあたりから悪い予感。 仕事入ってからは乗り切る事だけを考えつつ。 今日は陶芸家の田中和人作品をご本人からお祝いに頂戴しました。 随分と氏の作品が増えました。 暖かい器に囲まれて過ごすのは至福です。 祝福してい…

タコはグミ状の

ショットグラスより小さいんですが。 お菓子とは思えないクオリティ。 味も然り。 でもあなたのご主人さまはですねぇ。 瞬火氏のコレ作るより大変だったとのことです。 ええ。 ええ。

逢えてよかった

人間たちよりも数百倍優れていると気付いてはいたし沢山のことを教えてくれる存在でもあるので尊敬もするけれど、やっぱりお別れの時にも粋でしたね。 出逢えて良かったです。 ありがとう。 生き様は見習うべき。 コレ。 思ったより作るの大変だったみたいだ…

出世払いを取り違える事なかれ

数年に1度しか会わない友が在る。 いつも不思議だが、20年間、このスタンスを自然な流れとして互いに共有している。 映画は1本だけ観てくれた。 その時は泣いていた。 数年に1度、会い、感動し涙する。 そして 特筆すべきは いざという時に必ず助けてくれる…

香箱座りもしたり

はっきりわかったことは置いといて、だ。 知ってる事は、それくらいは誰にも邪魔されずに遂行しないと。 そうでなければ、新たにわかったことに及ばない。 及ぶわけがない。 現身を作る食べ物は譲れない。 それも表現。 そして しっかり寝る。

個と他

いろんなことがわかった。 何を守りたいのか。 何が大切なのか。 誰を救いたいのか。 すごく昔だけど。 勝俣州和さんが可愛がっていた小鳥が逝ってしまった時のことを折に触れて思い出す。 守るってどういうことなのか。 顔が土色になるまで戦って守りたいも…

意思

朝一で投票。 彼の方に1票投じる日が来るとは。 変わる日だ。 民意がわかる。 表明したのだ。 噛み締めて清々しい朝です。 そのままスタジオに入りましたよ。 清々しさも隠しつつ、クールなメンバーに合わせてクールに振る舞うのさ。 リーダーと雷様がモクタ…

昨日から3回

お父様の命日ですのでお墓まいりに。 昨日はやっぱり季節外れの赤トンボが番いで。 「風邪ひいてるんだから来なくていいよ」と言われているようですが。 向かいました。 帰ってからソファでふたりでお昼寝をしてから、はた、と、思い立ち、地元のお祭りに。 …

総番長から頂戴したネーミング

「あら今日も素敵ねオシャレ番長」 おべんちゃらなぞ決して言わないクールな歌姫に開口一番言われるのが至福。 juriです、こんばんは。 【俺のツィギー】と共に 【私の歌姫】に憧れて仕方ないのじゃが。 年上にふたりも憧れが存在するというのは幸せなことじ…

四方山話

完全オフ。 洗面所の掃除を。 雨の音がします。 「今日休みで良かった」 と、ついこの間までは思ったものだ。 私ほど車通勤を有難いと噛み締めている者は居ないのじゃないか。 長年に渡った原チャリ移動からの解放に、まだ、浸っている。 つい先日にも記した…

一度通り過ぎる

通り過ぎる男在り。 遠目で横目でこちらを見ながら。 腹押さえながら。 「トイレあっち」と進行方向と逆を指してやったら、回れ右でリバース。 関西赴任してからモールに初登場。 藤原台、北区、フラワーときて、ラスト。 「フラワーのサイゼで飯くったら今…

昨日食事しそびれたら大胆に

熟れていない収穫早過ぎのスイカをもらった。 中身もまだまだ真っ白。 こんなの作った。 もう、瓜として使う。 冷製パスタ。 果実は白いから、トマトソースに。 2人前と思うでしょうか。 1人でたべましたよ。 スイカの器で大胆に。 大量のソースが出来たので…

アップルパイ

昨夜は、一昨日いただいた3種類ものアップルパイを、帰宅後に食い散らかした。 第1位 フレンチダマンド。 第2位 ダッチクランブル。 今回3位ではありますが、朝の糖分補給には丁度良いのではないかという、塩キャラメル。 グラニースミスさんに行列に並んで…

NAVYが美しい日

親族席。 そう。現場ではなく、列席です。 やっときちんとご挨拶できます。 それもこれもお母さまのおかけです。 ちゃんと、順を追って、この日になるように。 お母さまはそういう方なのです。 ありがとうございます、お母さま。 「もうこの名前に慣れたか?…

濃いめのアイス緑茶で

アコギの生音を聴きながらってのは我が家では当たり前なのですが。 昨日はエレキ超絶生サウンドで送り出してもらいました。 自室で身支度をしていたら、急に。 「おや?なんかもうキュンキュンしまっせ。何このカッコイイ音。」と。 もう、一日中、「何だっ…

バースデーエステ

超久しぶりのエステ。 アルビオンから解放されて、バースデーエステのご案内をいただいてもスルーしておりまして。 でも。 今回は受けました。 顔のツボも何箇所か刺激されているので、エステ後の世界の明るさったら! エステ後にメイクしていただく為に鏡に…

今年もママ誕

ママ今年もありがとう。 薄々気づいたことがある。 ママからの解放すなはちアルビオンからの旅立ち。 の、筈が。 色々なコスメを買って使ってきて、そしてもう少し、否、まだまだ旅は続き、否、なんならずーっとあちこち放浪して・・・。 の、つもりだったけ…

久々登場

えとー。 日頃の生活態度やらを懇々と諭されたりしまして。 「御意」「御意」と、反省で泣くほどしょんぼりしまして。 このところ。 ええ。ええ。 で。 自室に居たおのくんを寝室に。 寂しいので来てもらいました。 今宵もよろしくお願いします。

ギタースプーン便利

昨日の野菜の肉巻きのソースの残りは肉汁たっぷりなので、今日は湯町窯のエッグベイカーでドリア風エッグベイクを。 肉巻きは美味しいから作るが、何なら次の日のソースをどうしてやろうかって方が楽しみと言っても過言ではない。 スイカの漬物はハイビスカ…

7個食べた。

あー。 やっと晩ご飯で料理が出来た。 自分の料理が食べられない日々が続くとヤバイ。 忙しすぎは料理をする暇がないのが苦痛。 超簡単に野菜たちを巻いただけだが、それでもストレス解消になりました。 あー。 やっと。 ありがとうございます。

我慢出来ない程の睡魔って

ジバンシイのクレンジング最高。 クリームタイプは好きではなかったが、コレは良い。 juriです、こんばんは。 今日は自宅スタジオでリハでした。 表現が難しい。 頑張りますよ。

心当たり無いが睡魔

コレ貰いました。 広島に行ってた同僚からなのですが、こんなのあるんですね。 広島大好きだけど、コレは知らなかった。 「休憩時間に食べる用のスイーツ持って来るのを忘れた」って思ってたので、幸せ。 本日のランチも甘く終われました。 ご馳走さまでした…

孤独に主張す

先日Facebookで吹奏楽部のI先輩が投稿しておられたネジバナを初めて知って、なんて可愛いのだろうと思っていたら! 居た! 可愛い可愛い過ぎる! まさか我が家のエントランスに! 焦って急いで撮ったのでこのボケっぷり。

なんとなく顎もシュッとしたーる

先日の結婚式。 甥夫婦と姪と。 叔母ぶったポーズ。 こんなん出来ますねん。 juriです、こんばんは。 叔母っぽいポーズ出来ますねんで。

絶対忘れると思うので

明日は持ってかなきゃならぬ物がありますので、掌に「日直」と書いてみました。 セガレがチビチビの頃、夜中に寝顔を見に行ったら手には「日直」と書いてあったので、目から鱗。 スタートライン。 自立。 親離れへの序章。 自分にそれがなかったのは ママが…

必要な日

セガレが「コレ飲んだ」と画像をくれた。 見つけたら買ってみようっと。 juriです、こんばんは。 久しぶりの完全オフでした。 トイレ掃除と 食器の漂白。 あとは 何もしてないです。 のーんびり。 令和初日の夢にお兄ちゃんが出てきた時と同じとこか? 一昨…