art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

上映・LIVE告知

胎内回帰を 輪廻を そして 愛するひとと笑えることを願い、祝って。 神戸で久しぶりの上映、久しぶりのLIVEです。 よろしくお願いします。 プラネットEartH一周年記念 『東山嘉事さんの・展』 2009年12月5日〜20日 12時〜19時(月曜日休函・最終日17時まで)…

やはり同じ

大学時代に抱いた推測は、折に触れ辻褄が合い、確信にかわるのです。 女神様。 マーヤー夫人・マリア様・弁財天様。 一連の物語が、とても意味深く、 そして、 全ては、 導かれて果たされたことだったのだと。 一緒に。 このところ。 ありがとうございます。…

例えば

「1度発表したら、作品は作家の手から離れるのや。カンネンせぇ。」 6年前、そう諭したのは嘉事氏です。 例えば、音符が散りばめられているグラスを作ったガラス作家は、 納品した店に来た客が、 限られた中からふたつ、真剣に選び、持ち帰り、手に握り口…

シャクレなこいつら☆

約1年ぶりのペンギン確認をしました。 出会ったのは、随分前から欲しかった、こいつら。目が光らない子らは、沢山getしているのですが、この子らを、セガレとふたりで求めておりました。 今日、出会い、我が家に来たのでございます。 セガレは、自分のnano…

ライフワークとごちそう。

ろびが来ましたので、ドリアを作りました。 手みやげも、我が家の食材も、超豊富だったので、満腹ぅ。 セガレは昨日に引き続き、自室で同メニュー。 もー食えねー。 プラネットEartHからの依頼で、過去作品をいじっていて、その編集作業の途中で、ドリアを作…

みんな、おだいじに。

お客様がいらっしゃると、思春期ぶっこいてやがるセガレは、自分の部屋で、同じ献立。 コーラスの本番と前日リハがなくなりました。 そ。 先週の練習で、コンダクター女史はじめ、みなさん、インフル。 「juriさん大丈夫ですかぁ?」 今期代表から、テルあり…

治る

またしても おっと氏に救われました。 恩人なんて、一言じゃ言えないのだけれど。 不思議です。 てっきり、戌な人だと思っていたら、 早生まれの亥だった。 兄貴が、将に、早生まれの亥。 ビックリしてしまって、絶句した。 光が。 治るよ。 ありがとうござ…

C/W 神戸港から

午前中働いて、神戸へ。 恋猫のカップリング曲、『神戸港から』は、DAMにはありません。 UGAで。 もとい。 まずは、サーカスサーカスさんへ、鉄腕氏の個展に。 そして、モトコーに打ち合わせに行こうと宮崎みよし女史にテルすると、「ビエンナーレ会場に来て…

ヤッてねーよ

画像は、fuming店長から送られてきた、うまい棒の入浴剤。 「小ネタですが」と、いう、件名で。 マイケルさんの映画に行った帰りにgetだそうです。 娯楽が似てるので、彼女との交信は楽しいですね。 現場はキーラーゴ。 久々のてんてこ舞い。 bakatono氏に、…

『おひとりさま』な2days

セガレは結局今日も帰らず、夕べからずっと1人祭です。 ゎっしょぃ・・・ゎっしょぃ・・・。 お香の物、食べ尽くしてしまった。食べたい。出たくない。引きこもり大成功なのに。 連休中はセガレとチョコ祭するつもりだったのに、こちらも全種類食べ尽くしそ…

『おひとりさま』な一夜

セガレがジジんちに泊まりに行きました。 寂しい。 宴会しました。 現在のマイブームで、今の私には、これに勝るごちそーはないって感じなので、お味噌汁と、お香の物とご飯。 超大量にずっと食べ続けました。 小津映画マンセー。 画像は、notナゲット。 ナ…

1日反芻

あの時の 額に、研ぎ澄まされた気を集めて タクトをひと振りせんと欲す、その時のように、 私に発し始めた言葉は、確かに真実だ。 そして そこに流れていた時間を頼りに、私たちは表現しようとしている筈だ。 そういうことでいいのかな。

つがいの龍の行方

あーなんかやだ。 うそばっかり。 アジア歴訪って、なんなんだよ。 広島とか行かないの? せっかく。せっかく。 あの国じゃ、なんで質問できないんだよ記者が。 受賞って、なんでだよ。 うそは・・・いや。 せっかく。選ばれた人だと思うのに。 それは なん…

愛のコリーダ

ホッチキスが巧くいかない時があります、juriです、こんばんは。 ほっちき。ほっちき。ほっちき。ん〜〜ほっちき。 食が、合う。 と、いうこと。 食を、共にしたい。 と、いうこと。 ヴァーチャルなプレイでも。 「ねぇ、何を食べたの?」 「ねぇ、これ、食…

おあずけ

「けぇれ。けぇってくれ。泣いてんだ。それどころじゃねぇんだ。頼むけぇってくれ。」 取り囲まれた弥太さんは、そう言いながら、涙ながらに峰打ちで太刀回った。 前編を400回ほど、7年前に観続け、そして、夕べ、実に7年越しで後編を観ました。 そうだな…

弁財天様からのお許し

今年力を入れたかったレッキンさんのPV製作をしつつ、過去のLIVE映像の編集を振り返る作業をしました。 自分の映画ももちろん可愛いけれど、LIVEを撮り、編集するという依頼の仕事も、とても好きだ。 その両者、全てひっくるめて、『TheRedKing '06 spring』…

nami

うへへへへ。 このところ、寿な朗報が立て続けに3件もだ。 ひゅーひゅー ひゅーひゅー(中二)。 あーーーー、 ブライダル司会も、もちろん承ります、juriです、おめでとうございます。 思えば、デビューはブライダル司会でした。 それも、 これは、たまた…

悪態

一連の甘えのやり場はママでしたので、そんな私にママも遠慮などなかったので。 いつから、こうなったのかな。 兄貴が逝っちゃってからかな。 お互いに、長年の癖は、取り払い切れない。 ごめん、あいしてる。 結婚や、恋愛や、順不同・・・、そんな中、ママ…

二本差

私の弥太さんは鶴田浩二しかいません。 弥太さんが我が家に来る。 ヤバイ嬉し過ぎる。 juriです、こんばんは。 ちなみに『お茶漬の味』の鶴田浩二の役名は、のんちゃんです。 ずっと前から我が家に居たのんちゃんに加えて、二本差(りゃんこ)の弥太さんがい…

モノクロームご飯

久しぶりに14時間眠った時もそうだったけれど、今日、ほんの数秒、PCに向かった姿勢でうとうとした時にみた夢も、醒めて、現実なのか夢なのかこんがらがりました、juriです、こんばんは。 両極端だな間はないのか間は。 NASAに情報を漏洩されました、恋人に…

朝のノスタルジー

ガラナはおいしいがらなぁ・・・。 ・・・juriです、こんばんは。 「juriさんはアパレルが好きなんですねぇ。」 唐突に しみじみ 彼女は言った。 それは、 何年も前から、人一倍、理解してくれているはずの。 確認のような。 自問自答の日々を、真剣に送って…

かじか荘

「あいつらの子だ」と言う。 言い切るのだから、尚一層、可愛い。 「だって、同じ模様だ。」 そう考えて、自然だ。 愛おしい。 どっちを。 どっちも。 あいつらの子だと思うと、一層可愛いし、そうだと言い切るこいつも然りだ。 気になる場所で、立ち止まる…

目の前のこと

学年閉鎖から引き続き学校閉鎖になって、一週間以上も自宅に居たセガレが、明日から登校します。 今宵は、コチョ部の先輩に、有吉弘行氏がいたことが判明。それも、“ラストスパート”と名打つコチョも、全く同じであったことに、驚きが隠せませんでした。 私…

孤悲寝子

恋の語源は、孤独が悲しい“孤悲”からきているという説があるって、以前、umeが、自身の日記にアップしていた。 成就した恋でも、恋人とは、お互いに、孤独を、悲しいって、感じる同士なのかもしれないです。 普段から毛並みを整えて、「気やすく触んじゃねぇ…

art-Pのjuriです。

姿もだけど。 中身も。 パパに似てきたよな。 ママに似ているとよく言われるけれど、パパなんだよな。 セガレも、両方によく似ている。 パパとママは、系統が同じってことなのだろうけれど。 「おとぎばなしなのだとしたら、あのひとは、がいこくのひとに、…

『Earth Song』by MJ

実は、昨日のCDの画像は、一昨日getした足で立ち寄ったDEREK店舗で撮った1枚です。 今日は、我が家での1枚。 おっと氏が持ってきたカメラと共に。 マイケルさんのこの曲を聴くと、2曲、思い出します。 ひとつは、さだまさし『防人の歌』。 もうひとつは、…

さささサプラーイズ!!!!

2番がスッと入る。 こんな状態じゃなきゃ、すぐに自分のものにできるほど、からだに浸透してく2番の歌詞。 こんな状態じゃ、説得力がないけれど。 こんな状態を知ってる人の前じゃ、歌えない、2番の歌詞。 でも、いい、歌詞。 なんと昨日の今日である。 …

家・湯たんぽ&外・湯たんぽ はじめました。

もう何年やってんのか、ここに何回アップしたのか、毎年、文化の日に転がすMC。 会場が郷の音大ホールに変わってからは、3回目?ん? 照明のM社K氏には、病み上がりがバレバレです。病気の最中でもMCの声だけは変わらないと言われるのに、やはり、10年来…

あかぽん

(not赤ちゃん本舗)。 『地下鉄の切符切り』は、山田さんが歌っている日本語訳のしか知らないので、オリジナルの、Serge Gainsbourg が歌う原語のを聴きあさっていました。少し興奮ぎみになるくらい、感動していたら、iMacちゃんに向かっている背後から、 …

おかえりなさいまし。

サミットから、それぞれの現場に帰っていらした、全国の神様。 おかえりなさい。 また、よろしくお願いします。 桑名正博に行きたいけれど、悩みに悩んだ結果、キーラーゴで労働することにしました。 多分、チャージからみると、アコギ1本でひとりでって感…