art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

全種類制覇

K夫妻が湯布院に旅行するというので、JAZZ羊羹をオススメしていたら、私を信じて、お土産は全てJAZZ羊羹にしたということで。 私も頂戴いたしました。 「どっちがいい?」って。 選んでいいくらいロットで買ったのかー。 自分では気になりながらも多分買わな…

5月度

塩むすび2種。 山椒塩ひとつ柚子塩ひとつ。 外のベンチで。 juriです、こんばんは。 久しぶりの。 久しぶりの予算達成。 みんなにお礼メールを。 10日を過ぎたあたりで全員に「今月は日々の予算と昨対を意識して頑張ろう」と伝えたら、本当にひとりひとりが…

どん、出た!

出た大好物。 陶芸家の同級生にもらった画像。 たまらん。 ずっと眺めていられる。 本当にガラリと料理してほしい。 何がどうしたのかあのジャンルに関しては。 ジャンルレスをチビチビの頃から折に触れ提唱ってきた者としては、9年前からの独特の退屈感がト…

差す器

曲を書き上げて、彼の作品展を再び訪れました。 奇しくも、カフカの研究を孤独にしていたと数日振り返って記していたが、同級生と再会し、その話題になった時に色々分析することが出来た。 旧友と再会すると、細部まで蘇るのが有難いのだ。 いつも思う。 大…

立ち止まり振り返り次へ

卒業式の時に、唯一、卒論を交換して別れた同級生に、それ以来初めて会った。 彼の作品展に行った。 中国茶を淹れていただきながら、いろんな話をしました。 夜。 新曲を書き始めて、大まか出来たところで、就寝。 明日、完全に仕上げたらリーダーに提出して…

ピール

次の予定を急ぐ彼女を送り出してからも暫くその場に座っていた。 窓越しに見る深緑の眩しいことよ。 ボケーっとする。 放心というやつだ。 やおら立ち上がると少し早足でいつもの熊野神社へ。 足が向くだろうよ。 いつもとは少し違う感じでお詣りをし、いつ…

Take care, my foolish heart!

何が「晩ご飯抜きましょうかね」や。 登場人物に己を投影し、当時は権威に感じられさえした取るに足らない目上の瘤に対する身の振りを、卑屈に、歪に、照らし合わせて読み耽ったものだった。 そこから大学に進学し、迷宮の世界に夢中になる己を己が俯瞰で見…

クラクラなんかしない

聞かなきゃ良かった。 変に意識する。 絶好調だと思っていたのに。 juriです、こんばんは。 都会を歩くより田舎を歩くのが好きな人が多いと思うのですが、たまーにお店があると買い物してしまい、帰ってから食べ過ぎるので、そういう意味でも田舎は向きませ…

T-KETSUATSU

T-BOLANみたいな表記しましたが。 めんぐるめの【松江ラーメン】でトマトラーメンを作り、やっぱり猛烈に甘い物が食べたい、juriです、こんばんは。 健康診断でした。 血圧を2度計りました。 「70の40なので、ちょっともう1回計測しますね。」 「んー。…んー…

無機質は昔から好む

こんな停め方あるんですか? juriです、こんばんは。 不徳の致すところでございますが、何を表現するにもエモーショナルで、折角の、硬派でしかあり得ないタイトルをどうしたものかと、ただ、ただ、慈しみ弄んでいます。 淡々と無機質な硬いタイトル。 嗚呼…

ロックか鳥

歩いてますねん、最近。 生まれ育った環境からなのか、商店街以上の繁華がない街並みで歩くには、VOW WOWのサウンドが必要ってなわけで。 アルバムは1枚しか持ってないので、ポチりました。 とりあえず、1枚。 徐々に増やす。 人見元基の歌とコーラスの恭司…

Ryanc 告知です。

今日もスタジオリハは寡黙にストイックに展開しました。 3時間みっちり、シェルターで積み上げてまいりました。さて。 お待たせしました。 ご案内です。 10月に行われるの松江ツアーの前に、Ryancの新しいLiveが決まりましたのでお伝えします!! 時は9月2日(…

『Route 317』

繋いでいくためにゑにしをたぐり寄せるというのに なぜ 時として業の深さ故の咎を抱えるのか。 「私、誰にも負けるつもりはないけど、彼女にだけは最初から負けているのよ。」 ひと昔前に言っていた印象深いつぶやきをいつも思い返すが、今夜、その意味が判…

Ryanc Live

会場打ち合わせに行ってきました。 と、言っても、松江ツアーの会場ではなく。 急遽決定した会場のです。 松江ツアーよりも先んじて開催することになりました。 2017年のRyancのライブは2ヶ所のみです。 どうぞお見逃しなく。 数日後に正式発表いたします。…

2年弱ぶりに

同じ窓の会、そう、氏は「文字通りの同窓会」と。 1軒目は、氏の秘書時代の同僚の方が経営する居酒屋さんへ。 2軒目は、飲めない私が決して1人では敷居が高くて行けない日本酒のお店へ。 画像は其処で女将さんに撮っていただきました。 個人的には。 彼女に…

17252歩

姉の引越し先に初めて訪問。 届け物をし、姉の最寄り駅ロータリーの近くの、つばめ軽食店さんへ。 フーミン氏と現地待ち合わせをしていました。 ランチを美味しく満喫。 そのまま、ケコ・尼太郎母子と待ち合わせているキューズモールへ。 尼太郎の希望で、マ…

MOON TURNER

初めて生でジムコープリーのドラムを聴いた時は本当にびっくりしました。 昨日、知ったけど、俄かには信じられなかったのでした。 でも、アンさんや西くんがコメントを寄せておられたので、のみこめました。 イングランドの丘の上で 優しくクリアでキレが良…

ハーブライス美味しい。

クリーンデーは必死でやり過ぎて瞬く間に1時間が経ち、終了。 すぐに着替えて出掛ける準備だ。 おとーとumeと講演会を聴きに行ってみるのだ。 県知事選に出ると表明した某氏の講演会である。 誰を選ぶかなんて何も決まりはしていないが、メディアになぞに操…

イタトマのカフェで。今朝は急いでいたので我が家では叶わなかったが、まぁ由。 武田久美子が「起き抜けは水をコップに1杯飲み、次は赤い飲み物よ。」と言っていたから、ブラッディオレンジジュースをオーダーしたけど、お水をまずがぶ飲みし、徐にグラスに…

マイナーチェンジ

詩篇、ちょっと変えた。 juriです、こんばんは。 先日、アッキーが淹れてくれた蜂蜜レモンは美味しかったなぁ。 メニューにないのお願いしたのに、ちょっとびっくりするくらい美味しくて感動して笑顔出たわ。 一事が万事 そういうことだな、生業とは表現だな…

ダダ公園

公園デートですわぁ。 ケーキ買って公園で食べてお散歩して帰りました。 藤棚の下で食べたのですわぁ。 公園の白詰草なんですが、小顔のちびちびのコロニーが其処此処に点在しておりまして、なんじゃこいつら、こんなちびちびがいっぱいおるやないか。かわゆ…

Fだ

選択肢が多い。 メインディッシュの選択肢が。 こんな時、バルサミコに弱い。 鴨肉のバルサミコなんて最強じゃねーかオイ。 「Fで。」 チョイスはセイカイデス。 ハーブ園に招待していただきました。 園内のレストランに直行し、その後は全域を散策しました…

おつ

久しぶりにオムライス作ったら食べ過ぎました。 だからか? ちょっと不快な夢を立て続けに。 めっこのお兄ちゃんのまぁちゃんでもゆぅちゃんでもない、しかし“お兄ちゃん”とされる人の新婚の新居の古いアパート的なベランダで嫌々フトン叩きをしていたり。 …

いろんな作り方があるよね

いつものめんぐるめ松江ラーメンはオレの鉄板お土産であるが、最近蕎麦を克服できたってことで、「もしかして出雲蕎麦も食べれるんじゃね?」と、挑戦せんと欲す。 普通に美味しいのです。 あんなに苦手だった出雲蕎麦が美味しい! 大人になりました、juriで…

わりかしGW

たまたまそうなっただけなのだが。 今年の黄金週間は私にしちゃあ割りかし黄金色だったよな。 例年ならただただ働くばかり。 期間中終始実感しては感謝でいっぱいになっておりました。 聴く方も演る方も、そしてスタジオも、細胞が喜ぶことばかりでした。 最…

或るソロ前

瞬間という奇跡の重なりというしかないのです。 スタジオでは終始そんな想いが充満しているようです。 蔵で熟成させて外に出した時すごい。 juriです、こんにちは。 詩篇を練り直す。

思わぬ経済効果

野外って本当に気持ちいいです。 本業でいつも野外でマイク持っているくせに、この気持ち良さを最近まで知らなかった。 なんか趣が違うのでしょうね。 不思議ですわ。 そして、コピペして家宝にして保存したいくらいの有難いお褒めを、誰あろう音響さまから…

わいわいステージ

野外ライブって機会があまりないのでここ最近、んーと、去年の秋口頃に改めて気づいけど、気持ちいいです。 6曲のつもりだったけれど5曲お贈りいたしました。 わざわざお運びくださいましたみなさま 足を止めて最後まで聴いてくださったみなさま 六甲音波さま…

ボンジュール

2度目のローストビーフも大成功! 前回より火が通り過ぎたかもしれないけども。 美味しいです。 あすっこのおひたしも。 あすっこはそのものが甘いのね。 ほんの数滴のポン酢で充分。 夕方からはライブを聴きに三宮に出たので、いつものTOOTH TOOTHさんにだ…

てなわけで

時間もないし、カルロス氏と我が家で4日のステージの打ち合わせを軽く。 曲の構成確認をしてから「さて」と演り始めると、宅配がインターホン。 ママと私のカップインキャミ。 想定内。 だがタイミング! 次の曲の構成確認をし、「さて」と演り始めると、鍵…