art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

軍事評論家&過激派

「過激派?」 「どちらかと言えば、都会派。」 私は、ライヴでMCを入れたくない派。 都会派だなんて、どの口が言う・・・。 と、思いながら、クンダリで、都会的な掃除を繰り広げた。 今は、吸収の時期だと思い込んでいいかな。 スランプで調子に乗らないで…

マホガニー

ピアノん中を覗く。 ごめんね。 ごめんなさい。 セガレと内から光合成。 旨せつない。 カリスマに窶してもらう。 髪型、変えました。 元家に帰ると、セガレは眠っていました。 例によって、安心して、一緒に眠った。 夜。 内から光合成、第二弾。 「旨い」 …

13/20

健康サンダルがこうさせたのか? 兄貴たちを、健康サンダルが、こうさせたのか!?のたうち回って笑うという経験が、生まれて初めてです。 危うく殉職(無職のくせに)するところだったぜ。内臓がつった。 背中全体が、痛かった。 その後の兄貴たちの冴えた…

「聴覚から声」by JURI

変な可愛い声で拗ねましたね。 ワタシは聴覚で、 「あん時のビックリした顔、忘れられへんわ。」 アナタは視覚で、 まさぐっているのでしょうか。 お互い様だぜ。

『LONELY STAR』 by LAZY

昨夜からずっと創作だけをしていて、 大人になったfunnyお兄さんに会いたくなると、 再結成のLAZYを聴いた。 小学生の頃、毎年ライブに行ったLAZY。 クールで、一切MCに加わらないデイビーが大好きで、 その頃はfunnyには一度もフィーチャーした事がなかった…

まんまと小気味よく・・・。

「ほら、あんな風にね・・・。」 「はい。」 「枝と枝の間の雪が落ちてくる様子をね・・・。」 「・・・はい・・・。」 「・・・何ていうんですか?」 「えー?今の流れでは、てっきり教えてくれるもんと思ってましたけどー!」 軽く目がハートになってソン…

核心

「え?」 「や、・・・え?」 そんな風に昨日、お互いに顔を見合わせて、 唖然としたまま車を降りた。 Aメロ Bメロ Aダッシュ サビ そんな計算はお互い全然ないけれど・・・。 今日は、 核心に、 触れた私たち。

バタースコッチブラウン

隣の席のおっさんの足を撮りたかったのではなく、黒くて見えないクロちゃんを撮ったのだ。 コンプレックスを気に入られたり、 納得のいかない箇所が圧倒的に好まれたり、 一番消したいところをリピートされたり、 そんなものかもね。 だって、私だって、その…

自動制御装置作動

一瞬という永遠。 トランス入りそうになると、「立ち上がり車の鍵を掴む」by 石橋凌 「どいつもこいつも勝手な事言いやがって・・・。 art-P治しちまうぞ。」by 医師鉄人 from『28号棟』 なっ、ume。

satori from iPod

女子が飲む酒っちゅーのは、アレは、なんてゆーか、フルーティな感じなのか、瓶ごとこぼされた日にゃ、何度拭いてもネバネバが取れませんな。 鍋は旨かったです。 今、並鍋が、新しい。 レシピありがとうございました。 夜はメンバー全員でバンドの曲作り。 …

安堵

脳の命令って、すごいね。 人体って、神秘だということだね。 醒めても、まだ、熱くて、ヒリヒリして、痛かった。 傷つきたくないんだな。 多分。 午後からはおっとアトリエで撮影。 久しぶりに、ゆっくりとのんびり、おっと家の人々、メル、ムクと語った。 …

ドッペルゲンガー2

画像は、めりあ家の机上。 このように、しばしばシンクロする我ら。 電車の模型が懐かしいけど、なんでそんなの持ってんのかな? 近頃、至福の引きこもりを満喫しているので、お客様がちらほら・・・。 今日はクリスタル・イブの美貌の歌姫が突然襲撃。 モン…

トリップ

ジャンキー誕生。 大正時代の饒舌が、 お互いをたぐり寄せる。 埋める。 お互いが、 お互いを、 再確認する、 そんな作業の一日。 丸々、一日。

りゃん子です。

ますますです。 今日は、珈琲をご注文のお客様が全員、お代わりを注文。 「じゃぁ、俺の煎れたのは美味しくないんか?」 そうじゃないですよ。 私自身が珈琲を飲めるようになっったのは、マスターの煎れたのからですから。 ま、 負けてないって、事っすかね…

サラリー

最終出勤日。 楽しい出勤風景を心に刻み、 今までの感謝を込めて、店内の床を磨く。 ありがとうございました。 花束とお菓子、いただきました。 クロコとパイソンの高級バッグの上で撮影。

「お嬢さん」

“二差 Ryanc”メンバーには、私も含めて、オソロのチョコを。 ハードなハートだぜ。 転がり続けるハートなのさ。 いいだろ。

クロコ型押しハートをセガレに。

メールが巧くなったママから受信。 「大雪だよ」 新居に越してからは、そんなの自慢にならないし。 「こっちもですが」 大雪の中、コーラス練習に。 今年、初参加。 元地元も、雪でした。 夕方。 久しぶりに息子に夕ご飯を作りに元家へ。 案の定、セガレに会…

「出航」

ママが送ってくれた食材で、craraさんをもてなす。 栗ぜんざいメインで。 深夜から明け方にかけて、ライヴのMOVIEを編集。 あとは、DVDに焼くだけである。 さて。 風呂。

ここへきて

ライブをご覧になった人たちから、 あの時のDVDはないのかと問い合わせのメールが。 一通や二通ではないのだ。 CDはないのか、と、併せて。 焦った。 画像の招き猫二匹は、ペスカトーレの歌姫んちの、箸置き。

一週間で・・・。

K新聞のE記者の転勤送別会。 アフター8から始まる9時までは何故かキーラーゴのカウンターで仮眠。 疲れていた。 会場は、ペスカトーレの歌姫邸。 画像は前菜。 リフレッシュした。 本当なら、 本当なら今日は。 と、笑っちゃう。 昨日は、妹分たちの泥吐き…

おかげさまの中 by 三英堂

Bと会う約束をしていたが、 「疲れをとらなきゃ、ね。」 と、気を使ってくれて、寝かせておいてくれた。 が。 キーラーゴの常連様N氏に叩き起こされる。 雪見ブランチ。 そのまま帰らず、仕事の終わったマリーちゃんと合流。 ふたりで我が家でまったり。 お…

episode2 親指の暴力

昨日、crara宇宙から帰って来た。 一昨日から続く、親指の暴力の事には触れず。 ねぇ、craraさん、それを聞いてほしかった。 でも、一緒に居る時は、それだけで救われていたから。 バンド練習から帰宅し、すぐに着信。 スルーしても、スルーしても。 とりあ…

「どーせ」

craraさんに、連れ出してもらった。 城崎。嗚呼、粕汁で勘違いして、 あのキモチよさをもう一度味わいたくて、 craraさんの側に居れば、又、叶うような気がして。 食前酒をひと嘗め。 そして、ふた嘗め。・・・。 カニ、食べられず。 「食いしん坊のjuriちゃ…

今年の流れは

金心寺の昇り龍がcraraさんに言った事。 今日、本当にその選択が来た。 ムクが私に言う。 「立体視してな。」 奥行きまで感じたい。 感じていたい。

suima...

実は昨日からの偏頭痛が今日はピークで、ついにお茶と頭痛薬以外、何も口に出来なかった。 二度の休憩時間は爆睡。 帰って来て、風呂上がりに、ついに湿布を自分で貼りました。 セガレの役目だったけれど、引っ越す前に、セガレ監修の下、自分で貼る練習をし…

でも、馬馬虎虎。

ドラム担当とかならまだしも・・・ボーカルなのに足がつるってどういう事? ま、その前に労働もしておりましたから。 と、いう訳で。 少し、メンバーと、真剣な話を、ぶちかまして・・・。 私は、私がすべき事を・・・。 キーポンするしかないのです。 まだ…

御礼

今日は金心寺の護摩焚きの日とのcraraさんからの情報を得、まだ越して来たご挨拶にも伺っていないし、お参りした。 一緒に行ったlehuaねーさんは、結局、お願い事の欄に何を書いたのかなぁ。 実は、越してくる前からセガレとよくお参りしている、大好きな天…

art-P strain

ペスカトーレのビッケ氏のギターが鳴いている最中、団体様が散乱させた爪楊枝を一気に拾って小指にチクリ。 「うっ。」 ギターと共に泣く。 終演後の、お客様の居ないキーラーゴのカウンターには、ペスのメンバーが。 ビッケ:「juriちゃんの珈琲、美味しい…

「大丈夫」

ファイティングポーズを立て直す。 押忍。 今週はセガレにも会わず、より一層のストイックで。 そんな感じで。