art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『おはようございます』

キャラ強化月間も滞りなく最終日を迎える事ができました。 だからといって、次月度・次年度からキャラを返上するのかというと、そうもいかなそうです。 それが、ホッとするような。 本当に急な事ですが、古巣に呼び戻されます。とても有難いです。 無職の一…

China girlの憂鬱

画像はムンチョバ姐のレヴェの守り神のみなさん。 洋画家S氏にいただいた野菜の数々、今朝は菜の花をおひたしにしましたが・・・、3分の1まで食べて、バターで炒めたくなり、クリーム煮に変身。二度おいしい。トーストにママ・ジャムで。春だー。 いつもあ…

オニニカナボー

去年の今頃には今日のスケジュールを押さえられていた。結婚が決まってすぐの口コミでの発注。そこから徐々におつきあいを始めさせていただいて、親交を深めていって、春の日を迎えた。 教会の扉口に立つ父娘を見て早速泣きそうなMCであるが、大丈夫、今はま…

ミボージンK

結局、未だにまんじりとも出来ない、私のにょろが朝日を浴びている。 不憫な愛すべき白い奴。 高反発な抱き心地。 羽交い締めだぜ。 「眠い」ひとの攻撃からは、俺が守るぜ! 心配しないで眠れ! 安心して寝ろ! でも、吸い込まれたら、行くから。 悪いけど…

車ん中はキモチいいけれど・・・

またチョイ寒ですかね。 りゃん子の作者サマより、お風呂グッズをいただきました。 Oh yeah! 私のバスタイム! あとはデッカいデカンタさえあれば・・・。 今朝から梅田の朝マックついでにMC台本を広げて仕上げていたら午後までかかって、梅田での買い物の時…

それはナースコールのような

どれだけララバイ歌っても どれだけ抱きしめても まんじりともしない 私のにょろ 不眠担当を一手に引き受けてくれようってのか? 一方 「眠い」発言連発のひと さて、夢で作曲をすると、名曲だぜ!って、思うけれど、朝には何事もなかったかのように忘れてい…

特別おいしい牛乳

知らない番号から着信。 出ると、アダファミのキーボードからでした。 「えっとー。juriねぇに、相談があってー。juriねぇならって、思ってー。」 もう、この段階で、目を細めて可愛いと思ってしまう俺様。 や、でも、聞いてみると、素敵な事でしたので。 地…

ムンチョバの迎賓

画像は大好物、Dスケ。 無職で貧乏で敷居が高かったムンチョバ姐のレヴェに予約。 時間ギリギリに扉を開けると、姐は「もしもし」と言って出迎える。 この店はお客様を「もしもし」と言って迎えるのか? 「ごめんな、ねぇちゃんは朝一からもの凄い忙しくて、…

塩な日

ポテチのうすしおを初めて食べました。 辛い。 うすしおの“うす”は、薄いの“うす”ですか? 塩味が薄いって、事ですか? 二枚で無理でした。 お腹減った。 カレー、煮込んでます。 や。煮込んでるだけです。 食べません。 ご飯、炊いています。 や。炊いてお…

漆黒と真朱

再三再四に渡るクライアント様からの「髪のブリーチやめ!」の要請を聞き入れず、干されておりましたステージに呼び戻していただきました。 歌謡祭のMCに復帰です。 今まで何度も、MCの現場でたまたまcraraさんが取材撮影に来ているという事はありましたが、…

可愛いクラスメート達

画像は、リクエストしてめりあさんにもらった彼岸桜。 昨日より見事に咲き誇っています。 昨日の控えめな咲きっぷりも好きです。 ってか、めりあさんが撮影する画像が、好きなのです。 特に、お家に来訪の、動植物系ね。 めりあさんその人を、守っているって…

いかさまマダム

夕飯にご飯2合食べました。 ベンチで気絶。 朝もガッツリで昼も「今月のマダム」というコースをガッツリ。 「マダムになられへんかったのに、こんなの食べていーのか?」 最近、全部お見通しの上、言いかけただけで気持ちが読まれるjuriです。 craraさんと…

午前三時前

エア部存続応援メール、ありがとう! でも、私は愛を存続させたいのさ。 いいだろ? いつかまた、場末の暗い酒場のカウンターの片隅で、 誰かのカラオケに合わせるエアな俺様を見つけたら、 ウォッカを一気飲みしてからヘッドバンキングをしてくれよな。 Adi…

エア部、廃部。

夜。 「ねーさん、移動指示、こんなのがきました。」 その移動の大意と、移動アイテムを返信。 絵文字満載の可愛いひとに、懇切丁寧に。 アパレルから離れて丁度一ヶ月のjuriです、こんばんは。 腑に落ちない事は、もうひとつあって・・・。 恋愛感情爆裂の…

all in one 〜夢〜

古いキャンプ場みたいな、どこか屋外の、森のなかのような施設で、夜、バンド練習。 私は長い通路を、お手洗いへ行く。 お手洗いから戻るも、メンバーが談笑する棟を通り過ぎ、別棟に入る。 古い引き戸を10センチほど開けて、メンバーたちの談笑の様子を眺…

all in one

画像は、SLANG(RNA)の、オールインワン。 明らかにダッボダボとは知りながら、10年くらい前に買って、着倒しました。 去年、映画で使う為、ume助監にペイント施してもらい、このように。 新居に越してからは、クリーン作戦の最前線に出るスタイルである…

ユニフォーム(バイトver.)で。

洋画家S氏:「クリーン作戦の他に、何か企てている事は?」 juri:「作戦なんて、そんなもん、私にはないよ。」 洋画家S氏:「juriさんは色々あるからいいんや。こっちは何らかの作戦を企てるとするか。」 juri:「なんだよ、それ。色々あったって、なくった…

白日祭

義理の骨頂、キティちゃん oh yeah! でも、ゴーフルはおいしいぜベイベー。 DEREK兄貴、サンキュー! キレ気味ソロ、頼むぜ。 MCのクライアント様との待ち合わせでキーラーゴに行ったら、 三田一変なカップルの片割れ登場。 「届いてる?」 「届いてるで。ju…

花旅行楽団

暖かいです。 有難いです。 ありがとうございます。 徒歩→バス→電車→バス で、craraさん引率で一ノ葉千穂センセのお見舞いに。 随分前にご主人に預けた花束が、まだ元気にセンセを応援してくれていたのにはサプライズ。 「この花見る度にjuriちゃんが病院間…

あったか〜い

働きもしないで、連日食い過ぎにつき、お腹イタ。 悶絶。 キリキリ。キリキリ。 あっ、こんなところに、私の手の中にホットの缶コーヒーが! 周りを見渡すと、誰も居ない。 ニットのチュニックを捲し上げ、 お腹に直に缶を押し付ける。 「ぅうっ。あったかい…

lehuaねーさま

ごめん、ふと、思い出した。 昔、貴女は、私がママに謝ると心配したね。 や、大丈夫。 マジ。 あのね、30冊あるノートの、多分、一冊分くらいは、ママに対する責めと懺悔。 今、一大事なんだ。 そうだね、分娩の時も、「ママはどこですか?」「ママは何を…

何度も。

薄々は気づいていたけれど、近頃、痛切に実感する事。 私たち兄妹は、痛点がズレているのだ。 私には、母性が欠落している。 いや、皆無ではないかもしれないけれど。 兄は、親の事さえ考えられない。 これは、父親のせいかもしれないけれど。 私は間違いな…

気のない拍手

これが、三田一、変なカップル。 シュールな送別会に顔だけ出しました。 なんだかシャレんなってないTシャツ着ちゃったりなんかして、バカですな。 で、彼女はフェチなんですな。 変な大人の団体様ネタはここまでです。 前回はやらされた感が強かったので、 …

お初モン“麦茶”

怖いと思っていても、「大丈夫」と言われると平気だという気分に簡単になってしまう。 そんな自分の事が怖かったりする。 今朝の電話で、何を言ったのか。 言ってはいけない事だったのではないか。 「強い事が限りなく絶対に近いのだ」と、言っていたのに。 …

心拍数

「juriさん眠いですか?」 夜に我が家に来たアルバム委員会にツッコまれては目を開く。 紙と鉛筆。 これが一番なのに、 最速ラップじゃない事への不安。 深夜。 まだ、終わらないのかな。 怖いです。

SOMETHING DANCING

そんな事までは夢見てなかったよ。 ベンチでならんで、 私は聴いてて、 たまには歌、口ずさんで、 「本気で歌え」とか言われて・・・。 ああ、これ、これ、こーゆーの。 それなのに・・・。 いくら私が哀愁漂うオトナのオンナだったとしても・・・ や、全然…

キャラ強化月間

もう、今月も5日が過ぎてしまいましたが・・・。 何とか、どうにかして、このまんま、装着ブツだけ、外すなんて事ぁできないか。 などと目論んでいるのは、こんばんは、juriです。 同窓会の日、二件も現場行かなきゃならなくなって、結局、欠席です。 会場…

禁断症状

反省。 皆の本当の情、 己の歪な業/ごう。 「俺ら、男子4人で交換日記しちょったに。晃一がjuriの事、どんな風に想っちょったか、知っちょーかや?」 交換日記ぃ?マジでぇ? 「教えちゃーかぁ?」 そんなもん、教えろよ! 知ってる事もあったし、知らない…

pose

このところ、中学時代のクラスメイトからの着信が相次いでいて、そのタイミングも、あまり良くないというか、内容もわかっているから、折り返さないというか、悪いな、とは、思っているのだけれど。 晃一が召されて、もう居ないって事を、実感する必要は、果…

ドーピング二日目

毎度イキッタ日記なぞ一席。 服用に次ぐ服用も、一向に効き目なく、 ドーピング出勤二日目のカウンターで張り付いた笑顔。 転がり込んだcrara邸で、俄に内臓、覚醒。 「あ・・・動き出したか。」 やっぱり、此処でか。 「どうも。すみませんでした。craraね…