art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

玉美人出がらし

落ち着こう。 前代未聞に焦りました。 11年振りのお片づけ, お支えになれるのでしょうか。 とりあえず今のところは支えられてばかりでございます。 精進いたします。

お茶の日

楽しかったです。 中国茶と。 紅茶と。 切っても切れないのばかり。 ゴックンゴックン嗜みまして。 とにかくゴックンゴックン嗜んで。 話題に出るは 武者小路千家を嗜むMAMIのことだったり。 松平不昧のことだったり。 何もわからないけど お茶飲むのが とに…

圧巻の本型宝箱

セガレと彼女が買い置いてくれていたルピシアの紅茶。 無類の紅茶好きの俺様は、先ずセガレの留守宅に入ってすぐにドーン!と、置いてあったコレを目の当たりに、私用とは知らずに、勝手に開梱して撮影しまくり、そーっと又、元どおりに。 翌朝。 眠っている…

美しい広島ありがとう

京都も素晴らしい朝食だったが、こちらもなかなかに朝食を満喫させていただきました。 14階きて。 テラスにはコートを着て出てみた。 メイクブラシをこのところずっお探していたところ、セガレが「熊野筆の本場って知ってた?」と。 知ってはいたけど、可愛…

何度来ても広島は楽しい

ブランチ時に目覚めたが、まぁ、起きられた。 今朝も観音屋さんのデンマークチーズケーキ。 最高。 橋本町の厳島神社にお詣りしたら。 神社から見えるのが、川の向こうの、お蕎麦屋さん。 京橋 香り家さんです。 昨日と打って変わってポカポカ陽気で暖かいの…

夕方からの割には濃い日

昨日は2度目の護国神社にお詣りしました。前回同様、双鯉にも成就する鯉にも触れさせていただき、祈りました。起きたら。三田ではなかなか見ない種類の雪。積もるやつ。ふわふわの大きいやつ。すごい降ってる。セガレは起こさないようにそーっと出かけて。…

久しぶりの新幹線

セガレが赴任して4回目の広島路。 新幹線の改札でセガレが大荷物を受け取りに来てくれて、鍵を引き換えに受け取り、行動開始です。 先ずはAYAと待ち合わせて、リクエストしておいたパンケーキに連れてってもらいました。 ジャーのザクロソーダ。 その後は、…

ポストカード

yumimpoさんのこの作品にハマってしまってもう。 イチコロなんですよね。 違うのも1枚ゲットしたけど、コレが超絶。 MAMIとReiさんに送りました。

目的買い

セブンイレブン期間限定のコレ。 買ってみたよ。 オフだったけど色々諸用を済ませて わざわざ買いに寄ったんだよ。 どっちも単体で美味しいから組み合わせて美味しい。 嗚呼! 美味しかった! 必ずコレはリピするぜ!

全ての食材がいただき物

玄関から出たらドアノブに立派な素晴らしい大根が。 【俺のツィギー】がくださったようだ。 すぐにメールが来て、「辛くないからサラダ大丈夫よ」と。 今期、たくさん大根をいただくが、辛みのあるのばかりだったから、サラダ恋しかった。 嬉しい。 シャキシ…

獅子座の満月様

誇らしさのあまりに感謝を捧げ しきりに見上げている満月浴の宵。 太古から真理は変わるわけもなく時を経ても褪せない祈りの行とは ひと それぞれ。 己の中でTHE ROCKが【神在ル月】であるのには、イントロのギターの響き。 祈り 感謝 誓い ありがとうござい…

頭文字を繋げると【独りよがり】の会になるとか

スタジオです。 じっくりと。 今月いっぱいは、じっくりと。 アフタヌーンからはSMUG新年会。 懐かしい話など、盛り上がりました。 15年越しの愛の告白を受けたり。 いい大人が何を15年もかけとるのか。 あの時こうした、とか、遠回しは知らん。 直球で来い…

お祭りだった

Ryanc Live 【RED MATERIAL】の会場、神戸オールウェイズに打ち合わせに行きました。 この土地に来ると、いの一番に、そう、六甲八幡神社にお詣りするのですが、なんと、厄神祭でした! お詣りの列に並びながら、警備員さんに「手水をしに離れてもいいですか…

当日はオフの日だったのに(だったから)

上が3年前にMAMIから送られてきたポストカード。 隠岐の牛突き。 下は、本日MAMIから届いたポストカード。 宍道湖七珍。 さて、皆さまわかりますか? 宍道湖七珍。 juriです、こんばんは。 当日は忘れてたんですが。 翌日は思い出しました。 パパの命日。 初…

感謝

Mちゃんと蕎麦いちさんへ。 久しぶりに行って、初めてハナレに通していただきました。 喋る 喋る だってこんなターニングポイントに、シンクロ多し。 リンクする近況だらけ。 1人じゃないなー。 倍。 ってか、2条。 ってか4倍。 お互い楽しもうぜ。

ca va?

【俺のツィギー】と2週連続でデートだもんね。 今日は地域食堂に初参戦。 今日のメインは鯖寿司でしたの。 コレにミニシフォンケーキとコーヒーが付いてワンコインですのよ奥さん。 コーヒー無しなら400円。 なんと! 今回もいーっぱい喋った! 喋り足りない…

プレゼント

年末にレイさんから受け取ったチョコざますの。 可愛過ぎて 可愛すぎて 開封できなかった。 開けて食べました。 レイさんいつもありがとうございます。 夜。 セガレと長電話。 雑談に差し掛かってからが長くて面白いわい。 財布についてで、あーでもないこー…

アルビオン離れは親離れ

洗顔が底をつきかけているので、初めてモッチスキンの【炭】を買ってみた。 黒過ぎるな、パッケージ。グレーにしときゃ良かったんじゃね? まぁ、いいけど。 最近、はた、と、気づいた。 意識せず、クローゼットの中身がマウジー。 マウジー率高め。 モフモ…

あご出汁magic

近所にオープンのブロンコビリーに初めて行った。 最近家に食材がお野菜しかないのだが、MAMIから送ってきた【あご出汁】のお陰で野菜だけでも潤いある食生活を送っており、お肉に遠ざかっていたので。 食ーべーたーーーーーーーー。 満腹。 幸せ。

さたでーだでー

Futoshi氏と新ユニットを組みまして。 お披露目をするにあたり、まずは我がRyancリーダーにサポートでご登場いただくことにしました。 初リハです。 ユニット名も決まりましたが、ロゴのデザインがまだなので、また、追って。 夜。 東京から2度目の凱旋で帰…

1並び大安吉日

久しぶりに【俺のツィギー】とデートです。 かわばたさんへ。 おー。 宝船。 底はハマグリ。 新年を寿ぐ器よのぉ。 もう、もう、もう、全部全部超絶美味しいです編集長! そしてそして! この! この器よ! ご飯はこの大きなお茶碗にこの盛り方にての品格で…

タイト

出勤から逆算して、ゴミステーションの掃除とエレベーターホールの掃除をしなければならない当番の日なのだ。 ゴミ収集も時間通りに来たので、サクサクと順調に進んで終わった。 そして! いつもの金毘羅宮さまへ! あ。 そっか。年明けだから賑わっている。…

読み耽ける人

2度目の玄米黒豆ご飯でございます。 旨し。 昨日は、どうしてるかなぁって思っていた画家のK K女史に久しぶりに会ったので、ほんの半時間ほどお茶しました。 「ずーっと娘が私に本を回してくるから読んでいるんだけど、哲学的な宗教的な内容ばかりなの。」 …

香水わからんから例えられんけど

セロリをきんぴらにしようと流しで洗い。 洗い。 洗いながら。 貪り食う。 罪悪感で鍋に投入。 旨いぜセロリ。 MAMIにお礼にと新発売のヘアトリートメントをオソロで買って、早速使う。 あっ! MAMIにはもちろん送るけど、私にはこの香りは。 んー。 好きな…

寝ても寝ても

MAMIの妹ちゃんが嫁いだ先の、隠岐の藻塩が使われている【塩キャラメル】が届きました。 有難き哉。 このところ新月ということもあるのか、眠り続けております。 職場にも、帰宅後に「もう連絡とれなくなります」と寝る宣言をし、2日続けて夕方からシャワー…

進んでいる

スタジオです。 せきちゃん、リーダーのOda氏は向かって左です。 音源を欲しいとのお声を本当に多数いただくのに、完璧主義のリーダーにはなかなか納得いくレコが出来ず、それでも、忙しくしているせきちゃんをライブに誘いにくいという現実が彼の重い腰を動…

想いを馳せていましたら

お伊勢うどんをいただきました。 初めて食べました。 大根おろしを乗せてみました。 わー。 美味しいんですねぇ。お出汁最高。 わー。美味しい。 麺もぶっとくて美味しい。 お出汁これ常備しときたいなぁ。他の料理にも使えそうな。 実はおうどんを食べ終わ…

かなり捨てても尚

数年に1度、ごっそりクローゼットの中身を引き取ってくれる有り難い有り難い親友に引っ越しを打ち明けると、テンションマックスで飛んで来てくださりましたの。 ですので。 「もう増やさないと誓います!」と心の中で声高に叫ぶのでございます。 何故、数年…

久しぶりにおろしパスタ。 大根の葉っぱと大根おろしの場合、麺にもわさび系の味付けを。 美味い美味すぎる。 夜中は玄米で黒豆ご飯を。 美味いぜ。 様々な解釈の『天使ミカエルの嘆き』を聴き比べております。 4つをずーっと聴き比べておるのです。 何故 …

あったまるじゃないか

お雑煮も当てずっぽうなのよね。 何故なら。 甘くないお餅なんて見向きもしなかったから。 確かママのはお澄ましだったかなぁ。 でも、 向かないので私だけおぜんざいかきな粉餅でした。 大人になったな。 ええ。ええ。