art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サクソンの称号が見当たらないけど

秋から緩やかに・・・冬に・・・・・? ?? 冬に? みたいな頃に 「コート邪魔だな」って夜になってもずっと思いながら大阪をひとり歩きして、はた、と、立ち止まった店の前。 「ハッ。トップスアンドサクソン。」 しばし立ち尽くす。 そして躙り寄りガラス…

私としたことが

毎日更新を謳っておりますのに、この日だけ抜けておりました。 しばしば遡り更新をしたりするとこんなこともあるのかと注意してはいますが、長くやっていると、人間だもの。やっちまった。 でもまぁ、そんなことは読者様皆様にとったら別にどうってことはな…

佳き思い出になった

昨日付の画像は後に添付出来ました。 良かった。なんだったのだろう。 おもマスターが撮った写真がおもマスターから送られてきました。 マスターっては写真上手なのね。 24日の写真、当日付には私のiPhoneで撮ったものを投稿しておりますが、今回は同日のマ…

便利な高野豆腐ゲットした

ママのバラ寿司で育ったが。 ちゃーちゃんのバラ寿司もめちゃくちゃ美味しい。 そして。 故郷のスーパーや商店で買うバラ寿司も。 それぞれ違うが全部大好物。 嗚呼食べたい。 作った。 サラダと。 お味噌汁にも高野豆腐を。 3合分作ったが、ひとりで半分く…

胃袋2days!

ラストデーだから仕事前に現場通り過ぎてキーラーゴ。 帰りは家路と反対方向のキーラーゴ。 モーニング。 メニューにはないけど。 モーニング食べながら、お弁当のサンドイッチを待つ。 昨日からリクエストしておいたのだ。 「今のじゃなくて、昔のサンドイ…

カウントダウンは胃袋だぜ

残業なく定時に仕事がハネた。 家とは反対方向へ。 キーラーゴに最後にマスターの料理を食べに。 メニューにないチキンライスをオーダー。 「おー、珠里ちゃんの好きなやつやなぁ。よっしゃよっしゃ。」 んで。 カレー。 んで、新オーナーが私のために新たに…

冬の月が君を照らす

ママが月に戻ってから初めての新月。 ノートにそのしるしをどこかにと思いながら頁を開くと、赤いステッチが。 ママだ。 「ママがここに帰ってきて初めての頁だよ。」 そう言っていた。 ずっと。 今もなのだな。 ママの終の住処になった施設にママの荷物を引…

お昼だから我が家だから

思えば mixiの投稿が凄まじく小学生の日記だったのを思い出す。 それがマスターおも氏。 15年は前のこと、記憶の引き出しから出てきたわ。 「写真撮ってええか?顔も撮ってええか?名前出してええのやったら、Facebookに投稿したいねん。」 ゆーて。 出来る…

It's my turn...

一昨日の件。 シュトーレンの話題に終始したリアルタイムじゃった。 あの日はちょいとびっくりしてのぉ。 全員が順番にマスターにひとりずつスピーチをしていこうということになり。 えーマジで?言うことなんかないけどー?とか思いながらちょっと離れたと…

天体に沿う

度々此処で声高に発する石井ゆかりさんの星読みについてですが、今日も今日とて。 本当に個人的にはピンポイントで詳細でつい笑ってしまうほどです。 「2時までに意外な人に会い、2時を過ぎてすごく面白い物をもらう。」 印象的な出来事があってから後で星読…

概念を覆す

マスターの送別会に、出西窯のシュトーレンを持ってった。 カニ鍋をメインに、参加者がそれぞれ持ち寄ったご馳走で、10人くらいで宴会です。 三々五々食事を楽しんで、雑炊でシメて、いよいよ、出西窯のシュトーレンを切り分けました。 出西窯のシュトーレン…

湿っぽく記していくうちに思い出した

1月1日にメッコが駆けつけてくれた時に、その場にいたみんなに「珠里はいつもママと腕を絡ませて歩いていたから、ママがおらなくなったらどうなるのかといつもいつも考えていた。」と言いました。 驚きました。 実は私もメッコに同じ印象を抱いていたからで…

食事と会話

今宵は姫様とマスターとの第3回3人会でした。 いつもは姫様のお宅にお邪魔しての開催ですが、姫様が多忙を極めるのあまり、疲れている上に従って日にち変更もままならず、【ありまや】さんでの開催となりました。 姫様のお料理とおもてなしは至福なのでちょ…

祭!

昨年末に開催されました、Ryancドラマー、丸野英嗣氏企画のライブ、【Real Rock Various】の動画があります。 ライブ動画を公開するのは実は初めてです。 音源すらも実は一度も公開したことがないのです。 今回のライブは初めての対バンということもあり、キ…

一夜限りの

ルピシアのドライフルーツティをストーブでのんびり煮出しまして。 常温直前まで置いときまして。 市販のティーソーダ注いで飲みました。 このティーソーダ期待外れだったので、こんな風にしました。 キーラーゴ辞めてどれくらい? 半年くらい? よく覚えて…

残り福

アパレルの皆さんに食べていただいた彩雲堂の願い菓子は、残り福としてココア味が。 何故こんなに勾玉というのは心落ち着く形状なのでしょうか。 ところで。 パパの命日ですが。 パパのお位牌はママの戒名(素晴らしく腑に落ちる名です)を入れる為に我が家…

上げ底のベースは

にゃすからもらった。 下にはツナ缶ひとつ分をサラダにしといて、マカロニはお米ドレッシングとケチャップで少し炒めて乗せた。いっぺんに使い切りたくないので、そんな感じに上げ底。 チーズ2種類と、卵も細かく散らしておりますが。 テキトー。 セガレがち…

ぎょぎょ

その昔セガレと一緒にネットで買ったディーゼルのパンツを、セガレはどうしたかは知らんが私は長年履き続けたのじゃ。 そんなに傷んだ感じはなかったけど、今回、松江の葬祭屋さんで4日間も寝泊まりした中でコインランドリーというものを体験して、繊維が物…

家タピ

デニムのポケットから百円玉が2枚出てきました。 キュンとするやろ。 juriです、こんばんは。 MAMIにもらったコレ。 4杯作れる。 牛乳で作るのですが、先ずは豆乳でやってみたのよねー。 美味しかった。 今日ゲットした苺も大当たりだったのよね。 そしてあ…

ちっちゃくみじかい

昨日は久しぶりにイカリスーパーに滑り込めたんで、ここぞとばかりにパンやら和菓子やらこんにゃく蕎麦やら買い込んで。 なんかちっちゃいスイーツが可愛すぎて、それも。 ちっちゃいたい焼きは冷凍庫へ。 で。 ちっちゃいショートケーキ(あっ。毎日がエブ…

遡り更新12日目

ちゃーちゃんちに会葬お礼をふたつ持って訪問。 そしたらセガレが居た。 ジャージ姿でちゃーちゃん作の焼きそばライスを食べていた。 あ、焼きそばとか、ナポリタンとか、白ご飯と食べたい派ですねんて。 まぁ、此処の読者さま皆さまご存知かもですが。 「私…

遡り更新11日目

明け方の天体ショーを拝見しようと起きていた。 MAMIも松江の空から観るつもりとのこと。 4時10分。 外に出る。 え。 月食ですか? むしろ毎月の満月さまよりも見事で大きくて麗しいのですが。 しばらく見惚れて。 1時間後。 今一度外に出て、今度は大通り沿…

遡り更新10日目

点てましてん。 真美にもらった福豆がものすごく美味しい。 何これ本当に素晴らしいお菓子。 ちなみに器はパパ作なんだよね。 お皿も。

遡り更新9日目

架橋だし。 茶の湯の里、松平不昧のお膝元、松江の子だし。 茶ラインナップは皆様よくご存知でいらっしゃいますが。 松江駅構内のジュピターで、バスに乗り込む前にチョイスしたのは、コレ。 そういえば、桃ちゃんが今回駆けつけてくれたのは、台湾旅行から…

遡り更新8日目

勾玉型なのかな、中身。 タイトルにも惹かれたし、彩雲堂だし、シフト調整をしていただいたアパレルの方には、こちらを。 抹茶・柚子・苺・和三盆・ココア、と、書いてあった。 お干菓子だと思われます。 仕事復帰しました。

遡り更新7日目

平日じゃないと出来ないあれこれを済ませ、ヒッチコックで遅いランチを。 食後にMAMIが点ててくれました。 ありがとう。 器が素晴らしい。 その後、いとこと会い、お茶をしました。 こちらに帰宅したのは11時くらい。 ママとの4泊は 心静かなものだったと思…

遡り更新6日目

「こっちの雲だなぁ」 しみじみと姉が言う。 出雲の地名が腑に落ちる姉のつぶやきだ。 見通しがいい風景。 姉と、ママの終の住処になった施設に荷物をまとめに行き、涙を流しながら想いを語ってくださる職員さんに感謝しつつお別れの挨拶をし、外に出た。 出…

遡り更新5日目

出棺の時に素敵なことが起こり、担当者さんはじめ、スタッフの皆さんで顔を見合わせたとの事。 「我々初めてのことで」 そんなことを霊柩車の中で聞いていたら、まさに、さらに、裏付けることが起こり。 とても腑に落ちた。 そして落ち着いた。 冬の月が君を…

遡り更新4日目

ママはコスメデコルテ2019クリスマスコフレのリップを。 だから華美かもしれないが私もお通夜はお揃いの口にしたのだ。 紅筆はそのまま拭かずに今後もしばらく使うとするか。 昨日、ママの支度をしてくれた女性に「何故この仕事を」と質問した。 答えを聞い…

遡り更新3日目

特筆すべきは、私たち姉妹がそれぞれ同級生らに支えられていたということだ。 ママは昔から私に「珠里は友達が財産なのだから感謝して生きなさい」と言い続けていた。「お姉ちゃんといつも言っているよ。珠里は友達に恵まれている。人に恵まれているって。」…