art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

暮れ方に雨

yasoが何年ぶりかの友人、みっちゃんを連れてきてくれた。 yasoは開店当初何度か来てくれていたが、年が変わってからは初めてだなんて。 もうオープンして丸々4ヶ月も経つなんて。 C誌創刊編集長女史も来てくれた。 懐かしい【リレーインタビュー】の写真の…

プチプチに包まれて

お嫁に行きました。 この子も嫁ぐべきところへ。 嘉事氏が喜んでいます。 いつもありがとうございます。 これからもよろしくお願いします。

愛おしいね

編集長と雨ん中ちょい立ち話。 「夏のデザート食ってってくださいよ。」 「いーのいーの。」 さて今日はそれぞれの現場で頑張りますか。 自生の藤が見事だわぁ。 藤棚のそれももちろん綺麗だが、又、こちらの趣も。 yasoが過去投稿を。 「ラブな友達夫婦と」…

迷った話ふたつ

慶安寺の弁財天様をお参りに行くのは2度目です。 初めて行った時は1度通り過ぎたりとうろうろ迷っていたら、猫が「こっちこっち」と、呼んで招いてくれまして、辿り着けたわけですが。 今回はもちろんすんなり行けまして。 そしたら。 「にゃ。」 と、蛙が鳴…

この辺が庭の人たちと

ファリンヌ。 通りにあるケーキ屋さんにお金握りしめて1個だけ買いに走る時がある。 セガレの同級生が時折チェロを弾いている。 今日は弾いていた。 私のちょっとしたパワースポットだよ。 最高に美味しい。 さて。 昨日は女優でありドラマの方言指導の女史…

思い出した理由

MAMIから送られてきた山陰の藻塩が練り込まれた半生麺の出雲蕎麦を、吉本商店さんの丹波黒大豆煎餅と共に食べました。 ご馳走さまでした。 県立有馬高校の「職業人インタビュー」という授業の話は此処で何度かしているかと思うが。 「お前は頭が硬いから身な…

資料管理能力よ

開店早々、某協会会長から電話が。 それも、店舗固定電話に。 「僕ね、ホームページ見たんだよ。」 んで予約の上、颯爽と原チャリで登場。 年に数回、現場で会うだけだし、去年などはレギュラーのイベントが全て中止になったので本業の仕事の話すらしていな…

至福

夜。 9時近くなって、ふと、リーダーが「『スペッキオ』演ろう」と。 Ryancは『スペッキオ』と『現身』を演ってから。 リーダーにお願いして、Ryancではない方の新曲のレコをさせてもらいました。 後日、ミックスダウンをお願い致します。 ありがとうござい…

木漏れ日

常連様がお庭のお花を持って来てくださいました。 癒されます。 皆様いつもありがとうございます。

看取り図

【アートシティさんだ】設立総会でした。 自店オープンに20年かかってしまったというこのタイミングでのオファーに宇宙の采配を感じるのです。 異議を申し立てる人もなく議事が進むのをオブザーバーよろしく文字通り傍観していくと、7項目目のレジュメに至っ…

陽の目を浴びた重

6名様のご予約なので「4人以上になってしまうので」ということで、テイクアウトで公園での会食に変更というご連絡が。 ご判断ありがとうございます。 わりご4段重弁当をテイクアウトしていただきました。 素晴らしいお日和。 素敵に撮ってくださり、ありがと…

狭ぇよ

助手席にすし詰め状態。 それも。 面々はセレブ。 右からミランダ・カー、私、ヒラリー・クリントン、ジミー・カーター。 どうよ。 全員左向き気味にほぼ寝転ぶ状態。 時折私は右に振り向き「お姉さま大丈夫?」と。 ミランダは「ダイジョブ」と、片言で。 …

いちだんと

リーダーにドレッサーの向きを変えてもらったら更に佳き繋がりになってきました。 ありがとうございますリーダー。 革命家は 各メーカーのファンデを買い漁っておりますぞ。

高架付近

ジジが夢に出ました。 田尾寺駅周辺にて。 仕事が中心の感じの頃のジジです。 孫はまだなのかな? 田尾寺駅周辺なら、ひとりはいるはず。ふたりともかも。 言葉は交わさず。 佇む。

両家椅子張り替えの儀

ジジの一周忌は昨日だった。 今日はちゃーちゃんちに行った。 ジジになむなむしました。 一年が早い。 ちゃーちゃんお手製のバナナケーキを持って、かるとん女史のお宅に寄り、四方山話。 かるとん邸は最高。 お嬢がお孫の絵をクッションにした。 連れて帰り…

久しぶりに歌いました。

良き柿落とし公演になりました。 【Ultimate Blue Live】にたくさんの皆様にお運びいただきました。ありがとうございました。 去年は一切ライブをしなかったということもあるし、自分の店で自分のユニットのライブということもあるし、何かと感慨深いのでし…

車で昼寝した。

金毘羅さまへ。 おはようございます。 煮魚が食べたかったところに、煮鯖ランチ、ゲット。 熊野神社へ。 そして、夕方からのご予約が入っているので、仕込みに帰りました。 色々とギャップが多いらしい。 しかし珠里であることはブレないとの見解。 自分のこ…

ボッサde逆ナン

一昨日も一粒万倍日だったので神社に行きましたが、今日も一粒万倍日で、オープン前に神社に行きました。 清々しいです。 さて。 カルロス大野さんの記事をコピペにて失礼します。Ultimate Blueのライブは明後日でございます。どうぞよろしくお願いいたしま…

シュウウエムラさんきゅ

左のシュウウエムラはかなり合っていた。 前代未聞に合っていたが、今回、右のレ・メルヴェイユーズ・ラデュレがブルベ大優勝ファンデということで、そっちを試してみるとする。 瓶を見比べただけでも、優勝はシュウウエムラ先生だろう。 右のがブルベ冬の私…

糸輪に菊菱

家紋の夢を見た。 寝坊したので、仕事を終え、夜になってから家紋一覧を検索して、該当する家紋を確認した。 丸枠にシンメトリーで、花だったという記憶のみ。 糸輪に菊菱が1番近いかなぁ。 起き抜けだったらもっと正確だっただろうが、多分、コレだろうな。…

何かと理由つけては

一粒万倍日なので。 っつって 神社へ。 その足で。 卓球してきましたよ。 そしてオープンに間に合うように帰って来ました。 一旦完売した松江抹茶かんを10個、拵えました。 一時はコストの問題で今季限りかと思いましたが、問題解決。 思いっきり提供します。…

旬のが幸せ

常連様に採れたてのこごみをいただきました。 食感が最高です。胡麻で和えものに。最高の副菜です。 独り占めできるなら完全に主菜にしますが。 こちらはotto氏の奥様の手作り文旦ピールチョコ。 やめられない。 我慢。 でもついつい手が伸びます。 ありがと…

花祭

御生誕花祭でございますなぁ。 お天気もよろしくて。 隠岐からくろもじの花の画像が送られてきました。 福来。 さて本日のbeRudeランチです。 食べ比べ膳。 左が醤油麹チキン。粒マスタードで。 右の塩麹チキンは、自家製タルタルで。鷹の爪が入っています。…

春の休日

天神様にお詣りしまして。 天神公園の桜を愛でて。 熊野神社様に。 鳥の皆さん美しいさえずり。 桜のてっぺんにも1羽。 そしていつもの金毘羅宮様。 さわやか。 いつもありがとうございます。 そして行動開始です。 最終的に編集長に会いに編集室へ。 スイー…

information

http://www.eonet.ne.jp/~psychedelic/information/information.html 嘉事氏にも見守ってもらいながら演ります。 楽しみます。

心を込めます

昨日、嘉事センセに、珈琲、淹れたのかな。 お代、いただいたということかな。 ずっと そんな気がしている。

水仙

オープン直前に嘉事氏奥様が可憐な水仙を持って来てくださいました。 水仙はいじらしくて切ないです。 ママを思い出します。 ママそのものということではなく、ママを慕って並んでママに向いて咲いていたから思い出すのです。 大好きな花です。 ありがとうご…

逆にリフレッシュ

懐かしい作家仲間が2人来店。 かるとん吉田・タケモリチエコ両女史。 嘉事氏を交えて、何時間も四方山話。 過去を振り返らない性分でも、フラッシュで撮りたい衝動が沸き起こるのは俯瞰で「撮りたいなぁ、うん、うん。わかる。」と、そこに置く。フラッシュ…

女子力注入

お祝いでリースは3種類いただきました。 全部違ってそれぞれ素敵。 こちらは最近いただいたリースです。 ありがとうございます。 缶の中にはボーロが。 瓶のは京都のお土産です。 3つ共、chimiちゃんからです。 女子力わけてもらえた。 ありがとう。

スタート

常連様のご要望でランチタイムに生演奏をすることに致しました。 beRudeカフェスペース【ボサノバLive】 4月15日(木曜日)ランチタイム 演奏/アルティメット・ブルー Vo.JURI Gt.カルロス大野 今日は打ち合わせとリハーサルをしました。 久しぶり過ぎて楽…