art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼッケン

朝から至福のご飯をいただきました。 “工房さくらの樹”さんのお料理です。 春に。 雑巾縫いを毎年させてくれたセガレへの感謝を込めて最後の2枚を縫い。 今夜。 最後のゼッケン付けをしました。 元気でいてくれてありがとう。 これからもよろしく。 告知です…

『出さない手紙』by ユーミン

随分昔にアブスト氏がギタリスト氏に出したお題だったか何かでこの曲をヴォーカルとして渡されて、初めて訊き、1度だけ演ったのですが。 「んー。この歌い出し。この曲は私が歌うと違う意味になりはしませんかね?」 将に。 本日。 この曲の歌い出しが頭蓋ん…

10月1日予約開始で売り切れ御免です!

出勤中にジョグ中のDEREK兄さまと初遭遇。 お互い猛スピードの為、サブリミナルに通過。 なので。 数時間後にランチを囲みました。 カレーうどーん。 兄さまごちそうさまでしたん☆ 仕事ハネてからは、うたたんとお茶っす。 ケーキ。 久しぶりにゆっくり話し…

& ROLL

かーんぜーんオーフっ!! 一歩も出ずに引きこもる、juriです、こんばんは。 画像は、先日の控え室での自分撮りです。 食べて 寝て 食べて 寝て 妄想して寝て 終わる。 しばらく続けたいよなー。 いーやっ。 そして。 本日は天秤座の新月サマの宵でございま…

打ち上がる。

S誌のK編集長から2件のお誘い。 そのうちの1件が、今日でした。 「LIVE行かない?」 行くよ。23連勤の最終日なのだ。打ち上がりたい。 「行きます!ありがとうございます!」 誘いの電話になかなか出られなかったのは戦いの最中だったのと、たまたま休憩で事…

彼岸花

おめでとうございます。 18人中の、4位。 絶妙の順位です。 キーラーゴのマスターに昼のうちにデコレーションケーキを発注し、マスターの車を借り、夜の10時に到着。 夫妻でロウソクをフーしてもらっている画像もありますが、それは秘かに眺めようと思います…

曼珠沙華

画像は昨日の披露宴の一皿。 煮こごりです。超可愛い。 向日葵。 最終日。 心からの転がしで勝つ。 そうしてきたし、それしか出来ない。 あちらこちらからの注文に、「ごめんなさい、芝居は出来ないんです。ただ、お任せください。」と。 仲間たちには、「今…

TODAY

さわやかな快晴。 ナツに心からおめでとう。 何の練習って、泣かない練習を積んできた。紫折んさんと演るってのも、泣く要素を増したから。 だから、お祝いのMC込みの、3曲演るのも全部ひとつの演目にしちまって、名前を呼ばれて立ち上がってお辞儀をして高…

遡り更新1日目

これに関しては敵陣も同条件ではない。 何故なら、この虹は三田の空で俺様だけが見ているからだ。 勝つ。 2日間、降り続けた。 それは、我が陣営だけがこの虹に護られて戦えるというシナリオに基づく。 さて。 この街の楽しみは、賄いだけではない。 自然。 …

奇しくも

今、この言葉が響く。 数あるステッカーの文言の中で、このふたつが当初から本当に好きでgetしたのだけれど。 当時者としてのumeの気持ち。 今、その時のアイツの気持ちだ。 Chimiちゃん、当日は、みんなの笑顔を見ようね。 奇しくも今日もステッカーのネタ。

豪雨の出陣式

敵陣も条件は同じ。 勝つ。 ただ、それだけ。 転がすぜ。 4年に1度会う各陣営の愛弟子たち。ここの地域は、候補者がバトンタッチしてもメンバーは殆ど変わらないから、1からの指南は省けるので嬉しい。 が。 今回からは、大事な地元の戦力が候補者の妻という…

one way ticket

げっつ。 ステッカーをyuyaSND号のどの部分に貼ろっかなーっと。 絶対貼ろう。 だって、林檎なステッカーのみなさんも、貼るのもったいなくて貼らないで集めてるだけで、林檎ユーザーを一切アピれないのですから。 ちびちびん時からそうだ。 シールは貼らな…

半人前感片割れ感

稀に。 不思議なオファーがあります。 代筆。 両親への手紙。 友人代表スピーチの文言。 「どうするんですか。まぁ・・・やりますけど。」 俄には乗れない風を一瞬は装うが、受ける気は満々。 そこから、取材が始まる。 本人になる。それは個人的にはとても…

てってーてき

「なう」とか、初めて使った。 ちなみに、「寒っ」とか、「早っ」とか、皆さんが使い出して数年になるが、これは、出雲弁としてはとてもusualで、「マジか!これから大手を振って使っていいのか!帰省した時だけじゃなくか!」と、なんだか市民権を得たよう…

Heartbreak

と書いてココロオレルと読む。 まぶたがしぜんにおりてくる。 こんな時、一寸でもお酒が嗜めたら、よいのだろうに。 まだざっくりですが、『JAMZ orchestra Vol.2』の告知を。 10月22日(土曜日)PM7:00 start 於:キーラーゴ 今回は前回よりもゆったりとお…

よーじがあるにいさんに

「誕おめ」言いたかったのと、機材の事を訊きたかったのと、2件の用事があったのだけれど、もう1件。 朝。 モールの敷地内に入る段差を超えた途端、yuyaSND号、不穏な音・・・。 もしや、マフラー破損か! 仕事は本当に忙しい。でも楽しい。体調管理がキモだ…

いつセガレが登校してったかも知らず、目覚めたら1時過ぎ! 飛んで起きて紫折んスタジオへ。 2度目の練習。 ume職場でumeと久しぶりに数分話して、三田バルの云々をやりとりし、一旦、帰宅。 料理していたらセガレ帰宅で瞬間に食べられ、「足りなス」とひと…

季節労働者

「転がしてもらおうかと思うんだけど。空いてないよな?」 はなっからダメ元的な口調の電話は、おとーとumeから。 「MCなくたっていいっちゃいいんだけど、もし、juriが空いてたら、ある方がそりゃーいいからって思って。や、なくても進むんだよ。いい。いい…

9月だもん秋だからしょうがない

先週の日曜日、4日?を最後に、オフがないようで。 次のオフってば27日だというのは、帰国しているウィーンの友人の「いつ会えるの!」という催促の電話をきっかけに確認しちまいました。 確認なんかしたくないのになー。うー。 「だって9月だもーん。」 数…

ゼロ

セコムに叱られて慌てて店を閉め、別居の為に借りた誰もいないアパートに車を走らせていた、KIDSショップの本店路面店店長だった頃のあの日。時間を忘れるほど自分の店を必死で守っていた10年前。 カーラジオから聴こえるニュースの意味がわからない。 ビル…

なかよし

ナツの家族は、ナツを嫁にやる前にキーラーゴで食事をしたいと言ってくれていたのですが、今宵、ご来店。 こうやって見ていると、家族ってよいのです。 ナツと弟が同じタイミングでチェリーを口に放り込んだり、同じタイミングでグラスを傾けたり。 なんか感…

2000人が32人

どっちの職場も忙しかった。 移動もタイトで。 まるまる一日、ドロドロに働きッパだった、juriです、こんばんは。 出勤と登校時間は一緒なので同時に玄関を出ると、ジジが「トイレ貸して」と、立っていて、ちゃーちゃんから言付かったクライアント様からの“…

10歳のん。

ちびちびの頃、義兄が姉とつきあっていた頃、ママになのか姉になのかわからないけれど、出始めの圧力鍋をプレゼントに持って来て、予め使い方を習得しておいてデモンストレーションでホワイトシチューを女ふたりの目の前で作っていました。夕飯はそのままシ…

久しぶりの練習

キーラーゴの近所に本日オープンは、おばんさい屋さん。 マスターの兄上に連れてっていただき、ちょっとずつをいっぱい買っていただきました。 セガレと貪り食う。 食い過ぎ。 おいしかったー。システムはまだまだ効率面の問題で課題がありそうですが、味は…

海と都会

ストーブ点けたいんですけど。 点けたいんですけど、我慢します、juriです、こんばんは。 ここ数日、外が寒いのに何故に何処も空調かけてますか。何故ですか。我慢しましていましたが、昨日から革ジャン着て仕事しています。 今日は冬のスタイル。 お客様、…

駆け込む方には、すみません。

奇しくも2daysでこの件になるとは思っちゃいなかったが。 言語脳は左脳だけれど、言霊として右脳に働きかける。 ざっくりそんな気がしてちびちびの頃から表現を意識してきた。 ラストまで救いのない悲劇が殆どでも、タブーとする表現は無意識に避けてきた。 …

a car

スイカの漬け物、大成功!塩加減ばっきりっす。 スイカ嫌いなセガレも食べてくれましたぜ。 夏よ、さよーならー。 folcaのyuyaが、「俺たちの今が、まるっきり俺たちの『Alright』の歌詞だと気づいた。」とつぶやいていた。 そうだよ、その通り。 自分の文章…

GOOD NIGHT IRENE

本日はブルーグラス・ナイト。 いつもてんてこ舞いのこのLIVEではドロドロになって働いていますが、今日は台風の影響で、ちょいと演奏を聴けたり画像も撮れたりしました。 画像は、ラッシーというデュオの、オートハープの女性です。 紅一点。 美女とハープ…

地域集中

♪すすき野原は銀の色 風が身にしみる♪(必殺シリーズの挿入歌?うろ覚え) juriです、こんばんは。 珈琲は飲めますねん、ここ数年で飲めるようになりましてん。 正確には、飲める珈琲もありますって言うね。 もちろん、砂糖とミルクは入れないとならないので…

続く

なんか今月に入って、急に広告を貼られるようになりました。そのシステムにもなんとか慣れたいと思います、juriです、こんばんは。 さて。 『september』といえば、姉なら太田裕美の『september rain』だと言いそうですが、私にとっては竹内まりやのソレです…