art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セッション納め

今年最後のセッションライブパーティでした。 来年も引き続きよろしくお願いします。 あー。 1年が早いっす。 蛇のみーさん、今年はお疲れ様。 12年後、また。 皆々様、ありがとうございます。 昨日のイイニクの日にママが一畑百貨店で島根和牛を買い、今日…

8回忌

「差し上げます。」 アパレル店長が可愛らしい包みを、やおら、差し出す。 開けると、メモ帳。 「わ!」 「お好きだったと記憶していたので、買ってきました。」 「く、奇しくも、奇しくも今日は、実相寺昭雄監督の命日なんですよ!!」 「本当ですか!?そ…

スッと入る歌詞のん

明後日です。 年内は最後の開催です。 よろしくお願いします。 第7回キーラーゴセッションライブパーティ 2013年11月30日(土)7時スタート チャージ/500yen 演奏/キーラーゴハウスバンド Dr.川越篤 Pf.大石陽 B.村主奉治 Per.石川二郎 セッションマスター…

おーにーくー

風邪気味かも・・・な、DEREK兄さまが、風邪も終盤だわ・・・な、juriめにお見舞いがてら、来店。ひき始めが肝心なので、ぬっくぬっくなん食べてささっと帰ってぬっくぬっくで寝るヨロシ・・・な、計画らしく、少しだけ世間話をし、おうどんやさんへ去る兄さ…

六甲山

節約しようと思ってお弁当を作って来ているのに、無性にスイーツが食べたい。 超久しぶりにミスドです。 仕事ハネて、六甲山の陽さん宅のスタジオへ。 おぜんざいをいただきました。 あ、練習もしました、ちゃんと。 冬は一段と夜景が美しいです。

おもうところ(きのう)

大宮店に異動。 「Sさんが行ってたところだ。」 住民票はそのままにして行かないと。 レオパレスなら体ひとつでいい。 キッズはどうだろう。 口ではいろいろと算段している風だが、頭ん中が晴れ晴れ。 なんて清々しいんだろう。 目が覚めた。 「夢だ。」 そ…

愛の賛歌(ふつか前)

イントロから歌い始めの直前に「主人が居ると歌いにくいのよね」と差し込んで来る佐藤センセ。 このMCってば姫以上の匠であるなぁ。 この曲に限り、ちょいちょいつぶやきをぶちこんでくる。 それなのにちゃんと表現もされて。 これぞエンターテインメント。 …

5しゅるい(みっか前)

ハーゲンダッツは風邪ひいてすぐに買っていたけど、食べる気持ちにもならなかった。 画像は、紫芋と南瓜。 他に、チョコレートブラウニーとアップルパイとバニラ。 超美味いっす。

じゅしん(よっか前)

出勤前に耳鼻科へ。 気管支炎でした。 薬で楽に。 が。 仕事していたらふらーっと。 薬、つよー。 首から上がカッチカチに。 7時に仕事上がって、9時までバックルームで座って気絶です。 薬よく効く効き過ぎる。

ひさびさの(いつか前)

アルティメット・ブルーの打ち合わせ。 於:吉本商店さん 黒豆珈琲を飲みながらの打ち合わせでした。 吉本商店さんで黒豆のど飴を買って、そのままあっちゃんの事務所にセッションの打ち合わせに。 その後、開いているお医者さんを探しまわるも、木曜日でし…

ばいくとめて(むいか前)

おえーって。 大丈夫かなーっつって出発したけれども、咳が途中から止まらないので。 そそーが止まらない。隠居したい。 「だめー。無意識じゃないうちは、だめー。」 めーみが言う。 はーい。ありがとー。

ライ(なのか前)

横たわる。 終日。 で。 この日を最後に、とてつもなくはるかなる連勤が始まるらしい。 はつか以上にはなろうかという。 だれのせいでもありゃしないしだれもいしきしていない。 きしゃがわるい国鉄が悪い。懐かしいなこの言葉遊び。 in出雲弁。

そーたい(よおか前)

また早退です。 かわひーのお土産です。 お伊勢様の大遷宮の。 出雲と伊勢の2大大遷宮のお土産を食すアパレルのみなさんですね。 佳きこと。 佳きこと。 ありがとうございます。 月曜の朝はいつもしあわせです。 ありがとうございます。

そーたい(ここのか前)

咳が発端で頭痛。 んで、早退させていただきました。 ・・・てのに。 こんな状態の時にパソコンに向かうのは御法度だってのに。 セガレが遠隔でメールの指示を。 FaceTimeで。 昨夜、母の病床の枕元で暗闇の中レポートを作成していたようだが、送信がうまく…

10日遡る

最近、遡り更新が頻繁でタイトルが同じになるのでダメダメな、juriです。おはようございます。 この日は大荷物に少し泣いて現場から現場へ。 辛い。 画像は、ダンサーのH女史。 目を瞑って演奏を聴いておられるところを見つめていました。 可愛らしいし凛と…

疲れもあるよ

あー美味しい。 栗ご飯もお芋も美味しいです。 14時間労働が今日と明日。 取るに足らないことなのに辛いという、この類いは、明らかにチビチビ期から引きずっては遣り過ごしてきたあれこれだけれども。 自分で選んだ前世からの課題だとしたら、なんと浅はか…

『現身』by juri

実存という大前提の中に不条理があるのだとし、それを認った上で、不条理を突き詰めることを頑張ったらどうだったか。 本質と実存がかけ離れたものなのか、同義ではないにしろ、折衷できるものなのか、そこから解いていったらどうだろうか。 起立した大いな…

『スペッキオ』by juri

アマギ隊員が初代マンのスーツアクターだったからウルトラマンのあの佇まいだったのであり、それが強烈に印象づけていたと思われますが。 歩き方を印象づけるカメラワークとそれに伴う役作りで再現するジョブズの佇まい。 萌え萌えのjuriです、こんばんは。 …

mawaru

画像はめーみにもらった東京ばな奈のキャラメル味だけれども。 なんと2daysでうたたんと安納芋を。 間違いない。 美味しい。 環境と時代背景 DNAの出現型 知らなくたってそっちに行く 立ちはだかって阻止されても カタチを変えて突如突出 おっ放り出されてコ…

鳴門vs安納

ガストで安納芋。 今日もうたたんと晩ご飯でした。 お昼は姫からのスイートぽてとでしたし。 本日イモねーちゃん、juriです、こんばんは。 いいねぇいいねぇ。 友和:「おい、そんなことしてたらイモねーちゃんって思われるぜ?」 百恵:「え?お芋がどうし…

姫にいただきました。 徳島のお土産の鳴門金時と鳴門金時のスイートぽてと。 ありがとうございます。 姫のステージを職場で観る幸せ。 と、何度も言うのだけれども今回も言う。 6年前の兄の命日の朝に見た夢を思い出した。 好きなミュージシャンふたりがバン…

神在

松江は三英堂の“志るこ”。 アパレルからキーラーゴの合間に帰宅して、あつあつを。 ミキシングをうっすら凝ってくれるTakashi氏。 要らない凝り方は一切しないけれど。 いつも、或る1点だけ。 「上映会場ではそこまでわかんないのに」と言うのだが。 ・・・…

モールのハシゴ

ナン食べた。 うたたんと。 うたたんと場所を変えてお茶。 ジジとちゃーちゃんがライブの2日目に来てくれた時のあれこれ云々を話していたら、うたたんがポロポロと涙を流した。 逆はよくあったかと思う。 うたたんがとてもお姉さんになり、私たちの精神はと…

ありがとうございます。

おもマスターに次会ったらお礼を言おう。 アパレルのみなさんにもお礼を言おう。 本業のクライアント様みなさまにもお礼を言いたい。 ちゃーちゃんにも。 じじにも。 先達の皆様に。 kieちゃんに。 皆々様にも。 細胞に 宇宙に そしてセガレに。 ありがとう…

遡り更新8日目

竹下登氏のお孫っちが。 おじいちゃまのお膝元でポスターです。 そういえば。 前日に一句詠んで思い出したけれど。 やなせ先生が召されたんだっけ。 此処でも何度も記したけれど、アンパンマンと肩を組んでワインディング・ロードを丘の上目指して歩く後ろ姿…

遡り更新7日目

平成の大遷宮を記念する三英堂の作品 雲花 花はcloudy heart 切れ間を射す光 浴び 出ずる 珠里 丸くはなれないが優しくなりたい 姉の見聞録に 誓う。

遡り更新6日目

凪いでいた。 今回の帰省での宍道湖は、概ね。 画像は全て2日目(1日)の夕方だが、初日(31日)の凪ったらなかった。 あんなに凪ぐ宍道湖は、あまり知らなかった。 意味がある。 鎮まれと言う。 尖ったままでも。 自分がやることの先になにがあるのか見える…

遡り更新5日目

文化の日は毎年恒例の現場。 今年もホールの舞台袖でMCです。 旧暦の神在月になりました。 一昨日、出雲大社に参拝しました。 サミットの神々が1ヶ月間寝泊まりする宿の外周におりました。 続々と神々が出入りされていたことでしょう。 神々のモノマネをした…

遡り更新4日目

いいかエレキギターの音にのっかる百恵の声が最高に好きなのだそうだろ。 あーなんか全てがうろ覚えだけれども、遠い昔の記憶でもないだろうに、否、実際はそうなのかな。 イザナギイザナミが阿木燿子の歌詞に出てくるのは確か『海から雫へ』だったかな。 随…

遡り更新3日目

必殺シリーズのアレンジで料理してもらいたい、juriです、こんばんは。 突き動かされる。 牽引。 オリジナル増やそうっと。 お墓参りです。 この花、今日は大念寺だけではなく、出雲のそこ、ここで見ました。 大念寺で撮って、またあちこちで見たので、「ま…