art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Ryanc『現身』

5月のRyanc Live『アルテミスムーン・ナイト』以来、2か月振りのスタジオです。 みんながみんなお互いそれぞれを唯一無二のバンドメンバーとして心配し、「病院に行け」「具合はどうだ」「そんなことがあったなんて」と、口々に諭し、気遣うのです。 みんな …

世界一

今年も水郷祭に行けなかった。 と、今年も言う。 18歳までは毎年観ていた水郷祭の花火が、以降、30年間に2度か3度だけで、毎年「観たい」と必ず切実に思うくせに、目先のあれこれにかまけて、遣り過ごしてしまう。 そして猛省。 リアルタイムではいつも想い…

鮮やかな赤

古江のWさん収穫のスイカ、小ぶりで、皮が薄く、皮のところまでとっても甘く、そして何より、真紅って言っても過言じゃないほど赤い。 もちろんお漬物にもしました。 ありがとうございます。今日はセガレにそろそろおかずを送ってやろうと、まずは、南瓜の炊…

永ちゃん聴きながら帰三

春からの一連で、兄の13回忌を失念しておりました私たち姉妹。 姉や義兄が計算して思い出してくれたことで、今日、法要を。 午前中にママを美容院に連れてって、午後から。 記すのもはばかられますが、お仏壇のお掃除をするのは、生まれて初めてです。 末っ…

満天

昨日のお月さまはオレンジムーンで、日付が変わる前は、すごいスピードで移動していきました。 今回の帰省では少しくらいはゆっくりとできる時間もあるだろうと姉と言っていたのですが、やはり奔走に次ぐ奔走で、お月さまの様子は確認できませんでした。 MAM…

テナガエビだけが

春から毎月帰省しているのに、やっと、集まることができました。 よしきとMAMIと、ゆっこ先輩のお店“まるた屋”さんへ。 来年は3人とも節目の年なのだと、よしきの話を聞いて、しみじみ思いました。 聖子ちゃんも、テレビでそんなこと言ってたっけな。 よしき…

juri64&yaso1の奇跡

夜の『the joker』は1日目 http://d.hatena.ne.jp/rubenjuri/20160723 夕暮れの『the joker』は2日目 http://d.hatena.ne.jp/rubenjuri/20160724 同じ曲で違う雰囲気、本当に素敵な体験をさせていただきました。 宝物になります。 64段階のカードの64の域な…

久しぶりの野外

『the joker』で何故か2daysです。 2日目は“ツインT&愉快な仲間”ってJAZZバンドからの無茶ぶりです。 ・・・?その、愉快ってのは? ・・・俺? みたいなナナエちゃんの呼び込み。 これは呼び込まれるところからの出番だけを撮っていただきました。 涼しい…

明るいステージ

キーラーゴはHANNAのライブ。 1時間11分ごろに、ちょいちょい抜き打ちテストかと思うような無茶ぶりタイムが忘れた頃に。 「新手の嫌がらせか!」っつってMCでツッコんでますが、実は楽しいです。 1時間11分ごろがjuriめの出番です。 HANNAの皆さんと演るの…

ネバネバ冷しゃぶ美味

mayiちゃんとNくんとふじ眞でシーメーしました。 金曜の夜なのに予約もせず行きました。 満員でしたが、奥のお座敷に通していただきました。 美味しかったー。 ごちそうさまでした。 そのままキーラーゴに移動。 甘く終わる。 これ、両方mayiちゃんのスマホ…

うう。思いがけずメガホン虫が此処に。

爪が10何年ぶりかで強いです。 驚いています。 爪だけ若返っています。 健康のバロメーターなのか?爪って。 よりによって、ギター触りだした今か。 爪を伸ばしてプレイし続けるぜ。 juriです、こんばんは。 常々、思春期から思っていることですが、小津安二…

オレンジムーン

大気も澄み、7時過ぎにライドしたyuyaSND号を走らせていたら、程なくお出ましになったスーパームーン。 ファルセットで声を張らずにロングトーンが出ました俺。 顔半分が半月型の口になって笑っていました。 「あなた様は何て素晴らしいのでしょう。amazing…

『HOW MANY いい顔』(懐っ)

遡り更新2日目です。 今日は満月でお父様の命日だと何故か勘違いしておりましたが、両方、明日です。 しかし、帰り道、バイクで超低速でライドして、イブ浴。 そして、勘違いし続けたまま、湯上りに、ベランダで、いつもの、一連の、イブ浴。 このところのぞ…

夏が来た

行ってきました。 ありました。 ありがとうございます。 「梅雨は明けたようですねぇ。バイクは暑いでしょうねぇ。」 車屋さんが労ってくださいました。 ぞわぞわそわそわするんですけど、気を引き締め直して生きて行こうと思いました。 遡り更新です。 無理…

あっ!忘れたっ!

明日の夕方にまたあの子に会いに行ったらあの店に居るだろうか。 ご当地タオルでママがあちこち車内やフロントガラスやらを拭くために作った雑巾が綺麗なまま助手席のシートの下の引き出しにあって、それを取ってくるのを忘れたっ。 ダメ元で明日またあの子…

逆デジャブ

茶の湯の郷、松平不昧公のお膝下で生まれ育ったJuriめでございますが、姉から「中川政七商店の緑茶、おいしいよ。」と、きいたので、出雲お茶ではありません、今宵は。 月ヶ瀬茶でございます。 早朝から深夜までの仕事でしたが寝落ちの瞬間があったと思うわ…

なにしててもざんげ

プチトマトとズッキーニの水分だけで作ったカレーですねん。カレー粉などで。 コトコトコトコトお昼間はずっとコトコトコトコト。 基本、結局、つまるところ、いつの時代も己で拵えるご飯が1番好きで1番美味いんでしょうなぁ。 ドカッと1度にあれもこれもっ…

寝るわけだけども

聖子ちゃんが 「忙しい時なんて、合間に、お紅茶と甘いものでもあれば、あー美味しかったっ!なんて言って、幸せなんですよ。」 って、言っておられましたのよっ。 ありがとうございます聖子ちゃん! 先日の早朝から深夜までの仕事の後は、就寝後、2度もこむ…

だって愚かだもの

ハッッッッッ…。 「好きなことを真っ先にやらなくてどうすんだよ。」 by 佐藤洋二郎 疲れて帰宅し ご飯を食べて入浴をし 寝るまでの間に少し時間が取れそうだから、する。 若い頃に真っ先に好きなことをしてきた人はいいのでしょう。 そんな日々を宝物に。 …

ひとり冷製パスタ 2days目は我が家だ

昨日、徒歩2分のところでひとりディナーをしてお腹いっぱいになって帰宅後すぐにキッチンに立ちました。 「明日も今日みたいにお腹減りすぎたら大変だ」と思い、明日の食事の仕込み。 冷製パスタのソースを煮込みました。 一夜明け。 ちっちゃい画像が、出勤…

ママ誕

ママお誕生日おめでとうございます。 今月もまた帰省しますので、スキコンを買って持って行きますね。 ラブ。 買い物をしていたら、買い物をしてもキッチンに立てないくらいお腹減ってるんじゃね?って判断に至る。 こんなこと滅多にないが。 倒れこむように…

おはよう!投じるぞ!

先日 K社長から「オリジナル曲以外で世の中に残したい曲は?」って訊かれて即答できなかったけども。 だってそうでしょう。作家に自作の以外でっていう括りをつけるんですもの。 好きな曲はいっぱいあらぁな。 対談形式のテレビ番組をたまたま観たりして、お…

そしてやっぱり

これって此処で何度となくレビューしているかもしれないけども。 やっぱりコレなんすよね。 コレのミコちゃんなんですよね。 今日、ドラマーの格さんからのいつもながらの音楽系の話の質問の中の、「女性ボーカル誰が好き?」ってのには、何故か、「やっぱり…

かかわりかた

購買意欲というよりも購買欲を赦して。 満ちていこうとする序盤も序盤、闇雲に何もかもというのではなく現身を表現の鎧として纏うことに特化したカケラたち。 由とするための 労う術の 愛し感謝する魂からの貢物。 ママを見ていると それだけは阻んではなら…

ウィドウ

超絶とはこのことでございまして。 かなりの頻度のリピート率でございます。 数年前からハマっております、ええ、ええ。 スッキリします。 マイク外れて声拾ってなくてもなんでもいい。 彼女の独特の滑舌と魂で伝わるのだ。 これぞ表現だ。 いつか此処で記し…

マチャアキが歌ってる

オカズを主としたセガレへの宅配第2弾、無事、届いたようです。 中身も全て大丈夫だったとのことです。 ありがとうございます。 こんばんは。 個であるセガレを尊敬する。 個であるパートナーを尊敬する。 それを時折歪めようとしてきたのは誰あろう己だとい…

他店探検ショッピング昔から好き

初、クワモンペ。 覚悟していましたが、午前中に到着したのが良かったのか、スッと入れました。 ハズレなし。 梅スカッシュも美味しかったです。 他にも、洋菓子屋さんにも行って。 和菓子屋さんにも行ったってわけ。 クワモンペには鴨が居たよ。 テンション…

楽しいです。

なんか思い立って、パスタやリゾットに使えるトマトソースをこしらえて、セガレへの荷物に同梱しましたが、急に思い立ったので、煮込みが足りなかったような気がする。 その旨、メモを記しておきました。 いつもの味だと思って食べたら違ったと思われる前に…

梅雨なのよね

クリーンデーでした。 曇り空でしたので暑くはないかなーとか思っていたけども。 蒸し蒸ししましたので私にしては珍しくシャワーしました。 天神様にお参りに伺い、 マルシェに出店のsanji34さんでオムライスをテイクアウトして、アパレルに出勤。 このdemig…

なんてかわいいんだ

や、ダダやピグモンじゃなくて。 突然来たんですわ孫姪ふたりが! 甥夫婦が連れてきてくれたんですわ。 全員でお茶飲みに行き、アイスつつき、100センチのトップスを2枚買い与え、すっかり無責任満開の、juriです、こんばんは。 甥にダダのポーチとメモふた…