art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーズ大晦日

正午からずっと、おっと氏への賀状が書けない。 今年、ただ一通、出す賀状。 4行書いたきり、もう13時間以上にもなるのに、まだペンは走らない。 筆舌に尽くし難いおっと氏への感謝。 大晦日、実家で、ただ一通だけ出す賀状と向き合うだけの1日でした。

Head Wax

セガレよ、そのデニムのクラッシュぶりは、極寒の地に向かう装いとして、どうなのだろう…。 と、思いながら、雪の山陰路。 将に合わせ鏡。 決して言わない。今年は良い年だった。私が本当にやりたい事と、パイン兄さんのイメージとが、微妙なリンクを果たしていて、稼…

不履行

本編年内完成ならず。 ごめんなさい。 いろいろあり、あっ!!!っちゅう間の一年でした。 明日から松江帰省いたします。 元旦の夜にリバースします。 画像は、ひつじウシ氏presents、韓国のお茶。

マダムも実は見切れる

職場前を何度も見切れるライターのK氏。 いつになっても使いたい俳優だよ。 それに、 笑いのツボがビンゴなのさ。 テロリストだ。 アフタ−8。 ライターのK氏と腹抱えて笑いながら晩飯。 別腹は、我が家のダイニングテーブルでうまい棒をこれでもか、と、並…

又旅

嗚呼、つくづく、ノマド。 パパが好んだこの道を、地でいく己のシュールよ。 まさかと思うだろう。 まさかなぁ、パパ。 しかし、 貴方が生きていた頃から、 実は、そうだった。 貴方もそうしたかったのだろう。 わかるよ。 背負って、絶望したら、どう生きる…

拒絶反応

合わせ鏡の二差笠。 さあさ、 ごめんなすって。 その一方で、 生業を愛し直すという至難の業を、 無理ではないかも、と、諭す。 そうじゃなきゃ、 背負うものが大きすぎるのだろうから。 アナタを凹ませたのならば、 ごめんなさい。 情とかじゃ、なくてね。 …

コンデンシー・クリスマス

オリンズで、なんちゃってなグラスを傾ける。 何を出されても、三口目から、コンデンシー。 一口目、二口目には感じないのに、 三口目からはコンデンシー。 イヴからの2days、 パイン兄さんと自転車兄妹な、 ノスタルジックな、 今年のクリスマスでした。 …

これでもか、と、ふんだんに。

画像は昨日のクリパのケーキなのですが。 アフタ−8。 バンド練習。 今宵も遅くなる事だし、夕飯を抜いてみたりして。 って、思ったけれど、 マダムから今年も受け取った、 毎年恒例、 私が一番愛する食材、 県立A高校のセロリで、 ピザ作って食べちまったぜ…

彼女が恋した尚中サマ

朝。 自治会のクリーン作戦に参戦。 映画で使ったつなぎの衣装を、久々に引っ張りだして着て作業。 昼。 マダムとyasoちゃんと油彩のK女史とシャンソン聴いてからランチ。 ここのところお互い探していてもすれ違いで連絡も取れずにいたマダムとは久しぶり。 …

Bと時を同じくして

積もり積もって、今日。 心境もだいたい同じ。 何も変わっていないし、何も発していないのに、 何かすっきりして、夕飯が旨い。 やっぱり、パルミジャーノは生タイプ買っておいてよかった。 おいしいぜ。

ぱーどん?

「普通の女みたいなこと言うなよ。」 なに? 何ぃ? はぁあ? ま、いっか。

遅くなることだし。

職場で吐き気ピーク。 それを忘れる為に掃除を頑張る。 アフタ−7。 バンドの練習。 夕飯、抜いてみたりして。

パイン兄さんにドラム一個借りて。

本番。 構成と、演出と、脚本と、MCと、パーカッションと・・・。 コンダクター女史は、このごろすっかり私の生業にハマっているようで、私の中でタクトをふる。 私は、女史に抱かれるまま、瞳に導かれるままにソロ・パートを歌う。 出し切った。 打ち上げ会…

薬服用二日目

アパレルの、前職場の忘年会。 ここのところ、偏頭痛の前兆。 少し、放っとき過ぎたかな。 ゆっくり寝たいけれど、 明日は朝、早い。 でも、台本は夕べの内に作った。 忘年会は外せなかったからね。 忘年会で画像の飲茶を。 いか型。 可愛い。

飲食

昨日のキーラーゴの仕事は心地よかった。 懐かしい心地よさ。 忙しくて、気持ちいい。 仕事って、 こういう事。 “我が家にダイニングテーブルが来た” 別角度から。

これです。

来ました。 シェキナベイベー。 カッケさ爆裂。 座り心地最高。 早速、 yuko0924&助監と、茶〜しばきました。 あとは、 おっと氏からの引っ越し祝いを待つのみ。 四角がいいなぁ。 これで、打ち上がり系、出来ます。

変わったカップル

パイナップル兄貴と飲みに行った先に、この街一番の変なカップルが居た。 色んな忙しいあれこれでヘロヘロになっている事が、薄々感づいてはいたけど、おばかな事なのかな、と、軽くよぎるくらい、次元を逸した変わったふたり。 シュールなのは彼らか、己か…

やっと買った

引っ越した当初から決めてたダイニングテーブルを、注文。 昨日で思い知った、要る。 これで、一人暮らしで要るものと言えば、車だけでございます。 住まいん中は、揃った。 と、今日のところは、卓袱台でアボカドかじる。 画像は、東山嘉事作品。 作って、…

エコノミー手巻き

卵焼きは、セガレが好きなネタの為、今回は作りません。 その代わり、セガレが嫌いなアボカドは、これでもか、と、使います。 ネタは画像よりまだもう少し足しましたが、魚介類の一切ないエコノミーさ。 一寸でもおいしいと、セガレと食べたくなって泣かなき…

火打石

ムク&メルには叶わないけど、我が家のウェルカム・マットのにゃんこたちも、可愛いだろ? 本番まで、コーラスの練習に出られるのは今日が最後。 ドラムがヤバい。 大丈夫か。 しょうがない。 なんでこんなに曲数が多いのだ? セガレの後輩の母からの情報。 …

これは洗礼か

「音楽なんて飽きた。」 なんでそんな事言うのか。 あの時、必死に言った「バンドとバイクが好きだ」って。 私は、この街に来て、この街に飛び込んじゃ駄目でしたか。 どっちが嘘なの? 悲しすぎる。 朝。 ムクのニクキュウが私を起こしてくれた。 あの一撃…

19日まで

アフタ−8。 バンド練習。 試しに某曲を初めて歌ってみたけれど、19日のクリスマスコンサートが終わるまでは控えた方がいいのかも。 大事なソロが沢山ありますからね。

長くやっていると・・・

よかたんのリニューアルオープン・イベントのMC。 寒い。 職員のお姉さんに使い捨てカイロをいただき、暖を採る。 楽しい現場でした。 帰り道、初発注のクライアント様に言われた。 「“なによ”って、突っ張って生きてるように見えるけど、貴女、本当は弱いわ…

要らん子

オーバーワークも過ぎると、パニックになる。 否、言い訳。 今に始まったんじゃないじゃんか。 こういう風にしか生きられないから。こうなっている。 知ってる。 もう、かれこれ、7年間もこういう風じゃんか。 朝、道の向こう側から、洋画家S氏に「シマウマ…

ママのダメだしに涙

画像は、ママからセガレ(孫)へのクリスマス・プレゼント。 28センチを履くので、ママが苦労して発注してくれました。 それらを運んでくれたDEREK兄貴!ありがとうございました。 練習行けなくて、すみませんでした。

1個づつ増やす

トロける。 骨、抜かれる。ぼーっとし過ぎて、 食い寝。体は疲れているからね。 限界かも。

北区も極寒

クリスマス・イベントの練習後、コンダクター女史んちでランチをおよばれし、ひっさしぶりのRinkoさんちへ! 玄関の橙色に深呼吸し、グランドピアノと書籍たちに抱かれる。 深〜い話が出来たさー。 ありがとうRinkoさん。 元家でセガレとの夕飯を作って待っ…

孤独が楽しいMCという仕事

一年が早いです。 パスタベールのラスト・ライブで、オリジナル2曲をご披露申し上げたのが丁度、一年前でしょうか? それに、昨日の美協の仕事後は、例年ならば一人打ち上げをパスタベールでするのですが、今年から叶わず。 【美協のヘアショーのMC=MC仕事…

右から、右から、右から来たものを。

先月の京都でのMCの時もそうでしたが、本日のんは、もっとだ。 前者は、終演後の散財でしたが、後者は、ギャラを当て込んでの数日前の散財。 将に右から左。 リピーターの皆様あっての、一介のMCでございます。 美協日本ヘアデザイン協会様、今年も本当にあ…

昨日、泣かされたのち。

今日、仕事帰り、DEREK兄貴ンちに寄って、ライブするとか言ってる曲をあーでもない、こーでもない。 ライブするとか言ってる。 そんな事、言ってる。 パイナップル兄貴とDEREK兄貴。 長年言ってる。 「やんない」って言ってきたけど、 曲を摺り合わせるうち、…