art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

call me....

年が明けてからも多忙は極まるばかりだったのです。 26日をヤマとして、そこまで待っていただいている懸案も、依然、出来てなかったのですが。 今朝。 明け方にやっとデスクに向かい、短期戦で書き下ろしました。 依頼されていた『lean on me』の日本語詞。 …

それでも・・・。

カステラのロールケーキでクリームがアンコの。 久しぶりにお夕飯をお惣菜で済まそうと大量にお買い物をして帰ったそのエコバッグを覗いてセガレがひと言。 「少なくとも今パッと見、表面的に見えるものは全部甘いものだ。」 juriです、こんばんは。 なんと…

キーワード2つシンクロ

働いて。 エレンズで久しぶりにオーダーさせてもらってたチャームを買って癒されて。 んで、新年会。 かに! しゃぶしゃぶ! Yes! 「かーさん。ビーンが使ってる小銭入れがちっちゃい頃からの憧れなんだけど、どう思う?」 Mr.ビーンの? 「え。ビーンって…

雪見露天

車に乗り込んでから「さーて何処にしよー」って始まるいつものB会長とのドライブです。 今回のテーマは“命の洗濯ツアー”ですので、お風呂セットだけ持参するようにとの指令です。 走り出してから小一時間はあても無く話しながら景色だけを楽しむ感じです。 …

夕方まで気絶でスタジオ

お花をいただくのは本当にいつだって嬉しいですね。 ありがとうございます。 お花いい香です。 美しいです。 今日、スタジオから出たら、雪景色でした。 積もってしまうと暖かく感じるのはどうやら私だけのようですかね。 でも、寒さが柔らかくなるので、底…

ありがとうございました。

キーラーゴセッションライブパーティVol.2にお越しくださった皆様、配信をご覧くださった皆様、ありがとうございました。 バタバタしてくまさんのチョコだけ口に放り込んで臨んだMCとボーカルでした。 糖分OH YEAH.... エントリーしてくださった皆様、ありが…

命名/みーさん

一昨日(1月23日付)分の更新 http://d.hatena.ne.jp/rubenjuri/20130123 で記した大学時代の友人のれいれいのブログを紹介します。 http://knittingrayray4246.blog119.fc2.com/?no=545 みーさんはjuriめがまんまと連れて帰ったが、色チの子がいますよ。 そ…

京都発あなた経由

] 都会派のあなたが電車からホームに降り立つ。 スタイリッシュな無造作で駆けつける、とるものもとりあえずのクロスオーバー。 行き交う電車や人々にまみれて出会えない裏打ち時々表打ち。 雑踏で 雑踏でも リズムはシンクロ 会えない今日でも。 珠里 総合…

相方さん

鍼治療初め。 柿渋の掛け軸のつがいの阿吽の蛇様がとても有り難いのでずっと眺めていると、先生が「コレを有り難いと言ってくれたのはjuriさんだけ。こういう感覚で話ができるのはあなただけです。」と。 巳さんの話をずっとしました。 奇しくも明日はみーさ…

概ね出来た

えっと、原稿だけは。 でも、由。 第2回キーラーゴセッションライブパーティ 2013年1月26日7時半スタート チャージ/500yen 演奏/キーラーゴハウスバンド セッションマスター/川越篤 歌とおしゃべり(ご案内役)/三原珠里 於/キーラーゴカフェ どうぞお…

ご案内役(MC)します。歌います。

総合司会をします。 JAZZ3曲を歌います。 第2回キーラーゴセッションライブパーティ 2013年1月26日7時半スタート チャージ/500yen 演奏/キーラーゴハウスバンド セッションマスター/川越篤 歌とおしゃべり(ご案内役)/三原珠里 於/キーラーゴカフェ ど…

ショッピン

あら。 何の気ナシに添付してみたら、画像が此処にピッタリな色。 画像の子は、セガレが買ったBluetooth採用のスピーカー。 色と柄は一緒に決めました。 ってか、好みは同じなので「あ、コレ。」って感じに同時一致しました。 お風呂場の脱衣所にてのショッ…

歌います。

そろそろ告知を。 26日はJAZZ3曲を歌います。 で、ご案内役としてMCもしますので、7時半に間に合うようにキーラーゴにお越しください。 前回は ☆Agua De Beber ☆calling you ☆the joker の3曲を歌いました。第2回目の今回は、前回とは違いますが、またスタン…

いざない

姪が家に誘ってくれるメールの画像が、既にもてなしのいざないです。 「juriの好きな水鳥たちが近くのため池に来ているよ。カワセミがこの辺りに居るなんて思わなかった。白鷺は毎日穴を覗いているのよ。」 やべぇ。 これは、すぐにでも訪れなければ。 「ね…

セガレの成長と寄り添う

鹿児島も雪がチラチラらしいぜ。 寒いですね。 いわんや銀胡(六甲山)をや。 今日は銀胡のママのレイさんに歌を絶賛していただきました。 これは嬉しい。 JAZZピアニストの陽さんをご主人に持ち、数々のヴォーカリストの声をご存知のレイさんにお褒めをいた…

歌会始

画像の“しょうゆ餅”にすっかりハマりました。 ローソンで5個あった在庫を買い占めてしまいました。 売っている店を教えてください。 桃屋の三木のり平が懐かし過ぎる。 そして旨過ぎる。 パパはもはや己なのかな。 パパという存在は。 學擧という偶像はデカ…

瞬間の連続が夫婦だ

好みの問題なのだけれど。 いしだあゆみと妹では、私はちびちびの頃から妹の方が美しいと思っていました。 「姉が大好きなんです。美人で、完璧なの。」 妹がそう言う度に、「あなたの方が美人」って、心の中で思いました。 今でもたまに姿をみたくなります…

カトラリー入れ

姉の編み物のタッチや固さがママのそれに似ているので超ビックリしました。 ママは小物は一切編まず、専ら洋服のみなのに、てっきりママの作品だと思いました。 若い頃はふたりの作品は全然違ったのに、血は争えないと本当に思いました。 え? 俺? 編まない…

キーラーゴという場所

ジャイアンの長女のうーたんが「じゅりさん」と呼ぶのが激萌えです。 長男も生まれ、彼にも初めてご対面しました。 小一時間抱っこしていましたが、可愛過ぎてヤバいです。 キーラーゴで今日はすっかり癒されました。 いのちは素晴らしい。 でも、終わりがく…

キーラーゴにて

今日は1日中キーラーゴでした。 初めて賄いで焼うどんが。 美味しい。 ごちそうさまでした。 2時間の休憩の後、後半です。 今日は常連のナンシー姉からお年玉にポーチをいただきました。 透け素材なのにハードに仕上がっているので、コスメとかを入れるのに…

こんなことも楽しんでやる。

嫌なところが似ると辟易してみたかと思えば 根拠なく過信していたりする。 両者が共存するから母は揺さぶられている。 過信だったと気付くと同時に、嫌なところが似るものだと辟易。 この構図は明らかに母が悪い。 ごめんなさい。 でもママみたいにはなれな…

いろいろあって此処にまた。

記念日。 ってなわけで、海老の押し寿司を。 5年前の今日も木曜日。 同じ日同じ曜日同じ時間に同じスタジオ。 感慨無量です。 不思議ですが、意味深さを感じています。 ありがとうございます。 仲間のみなさま、ありがとうございます。 たまたまふと誘ってく…

story

やっと、お正月気分。 完全オフ。 yahoo占いのラッキーグルメに“大根餅”と記されていて、どんなものなのかわからなかったから検索したら美味しそうだったので、有り合わせの食材でアレンジして作ってみました。 鰆を焼いて、黒豆とぜんざいを添えて、なんと…

ディスカッション2件

フェトチーネ初め。 昨日は暖かかったです。 セガレと初詣に。 セガレがちびちびの頃から一緒に毎年春に詣でていたらこの土地に導いてくださった天満宮に。 今の地元には、本当に導いていただいた感覚があります。 金心寺も。 宅原寺も。 土地にたくさんのパ…

ジャン氏が本場で買ってきた鉄観音を、先日のさんでぃ新年会でわけてもらって帰りました。 ゆっくりとセガレといただきました。 ちゃんと正しく煎れます。 美味しかった。 デリカシーがものをいう。 いつもそう思って感心する人がふたりいる。 そのふたりは…

発作初め

いやいや。 発作初めは発作納めであってほしいものですが。 そんなわけで遡り更新です。 遡り更新初め。 無理をしないことを心がけ始めた旧年中でしたが、毎年のことながら、12月に入ってから年明けしばらくは休日なく働くため、コントロールが出来にくいと…

正木まどかに首ったけ

ママ御用達、三英堂の本栗羊羹。 ママの拵えた黒豆を添えて。 美味いです。 ぜんざいも美味しいし。 蟹も美味しい。 冬は美味しいです。 寒いのだけれど。 タクちゃん夫妻キーラーゴご来店。 こんな夜に出勤で良かった。 こいつぁ春からなんとやらですわい。…

縁起絵巻

生まれて初めてお正月に新しいお財布をいただいた。 過去5回の中身そのままのお年玉をポチ袋のまま、入れました。 ありがとうございます。 あったかいあったまる茶碗蒸し美味しいわね。 ありがとうございます。 真冬です。 毎朝yuyaSND号では涙を流して、そ…

ぱおぱお

餃子包み初め。 本年もキーラーゴカフェをよろしくお願いします。 2013さんでぃ新年会。 久しぶりに会えたムンチョバ姉ちゃんと。 超楽しかったです。 仲間たちありがとうございます。

元旦の松江は雪?

みなさま 初夢はご覧になりましたの? juriめは瞬きのような朝の訪れでございましたわ。 でもね とても印象深い夢はほんの少し前に見ましたのよ。 それは 最近夢見ていないから印象的なのか いいえ 嬉しかったものだから。 初夢とかそーゆーんじゃなくて現実…