art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一歩でた快感(遡り更新10日目)

疲れの雰囲気がバレバレじゃないかってなことで。 地元を連れ出して、隣町の北区に連れてってくれたのは、ナンシー姉さん。 懐かしいカフェジャマイカです。 実に6年以上ぶり。 昔は歩いてひとりでもフラーっと寄ってたのですが。 カルロスさんもお呼びして…

駅前だいすき(遡り更新9日目)

白くまに弱い、juriです、こんばんは。 今日も今日とて、何故かジャーナリストのみなさんから収穫物をいただいて生きながらえます。 たうんらいふ編集長からのメールで、「キーラーゴでランチなう。今朝採れたてのゴーヤをあなたに預けたから、取りに寄って…

不携帯(遡り更新8日目)

黒薔薇に魅せられてサプライズ花束ん中からコレもらった。 紫のゾウと黒い薔薇。 あぐりーなり。 それがオレ様だ、juriです、こんばんは。 こんなことってなかったな。 出かける時に携帯電話忘れてくってのはよくあるし、出先に忘れたり、助手席降りる時に忘…

ありがとうございます!(遡り更新7日目)

いつもの夏祭りではありません。 その隣の自治会の夏祭りに、今年初めてお仕事をいただきました。 いつもの夏祭りは、もう、かれこれ、や、皆さんの方がよくご存知かもしれないのですが、気が遠くなるほど、長年MCしておりますが、お隣は初参戦の現場です。 …

第5回セッション(遡り更新6日目)

今回はサプライズな計画を隠密に成功させないとならないので、それにかかりっきり。 北区のカルロスさんのところまでバルーンアートの花束をもらいに走り、マスター手作りのケーキと共にバレないように隠す。 エントリーしてくださったナンシー・マライカと…

朝(遡り更新5日目)

「何にも心配することはない」 「見てるから」 この夢の話を聞いたのは出会って1年くらいなのでしょうか。夢を見た翌朝に教えてくださって。 安心していただきたかったけれど、そうでもない感じで話してくださいました。 私は飛び越えてとても安心しました。…

ご飯粒(遡り更新4日目)

なんかバタバタしていると手軽なパンとかそういう食事ばっかりで。 超お米食べたい。 で。 セガレに炊飯を頼むメールしてエコノミーな手巻き寿司の食材買ってラッタッターって帰ってマッハで拵えました。 画像なんて撮り忘れて貪り食ったので。 おとーとume…

施錠して(遡り更新3日目)

クライアント様とのお打ち合わせをキーラーゴで。 マスター不在なので、一応、施錠。 しかしお客様を外に見ちゃうと、開けてしまうのが人情。 クライアント様との大まかなお打ち合わせは丁度一段落だったので、オーダーを。ケーキセットをお客様に。 お客様…

池波志乃じゃないが(遡り更新2日目)

バケット買って帰ってミートソース作り置きしてセガレを待っていたら。 パスタが切れていました。 セガレにメールして帰りに買ってきてもらうことにしましたが。 夕飯のメニューの予告をしていたのでアルデンテを逆算してあちらからメールをもらう手はずのパ…

1尾の啓示(遡り更新1日目)

早期予約でモールの鰻は通常予約よりも一回り大きいとのレビューだったが。 どうやって比べるのさ。 でも、ご縁とばかりに予約そしてその日になりました。 ゲッツ。 そして。 スーパーいしいの実演販売にも行ってやる。 今年の丑の日は1尾ずつにしたい! yuy…

投じて打ち上って働く

1夜明け。 セガレにもう一声、選挙に行くように言うも、拒否。 玄関で靴を履いているセガレに、葉書を持って行くと。 ニコニコと受け取った。 出る直前までのアレはポーズだったのか? バイト先とは逆方向の投票所に、迎えに来たジジに寄ってもらってから、…

はたらいたーはたらいてるー

11時間頑張った後のアイスまんじゅうは美味い。 ふらーーーーっと、友達を連れてセガレが店に来た。 用件は言わない。 「ケツがデカイ」と呟いてから出て行った。 友達はきちんと挨拶をしてくれて。 なんだかチビチビの頃から、セガレの友達とは本当に仲良し…

新iMovieに早く慣れたい

今月はもうオフがないらしい。 でも夏だから動けるのだ。 ありがとうございます。 しかし自分の表現をなかなか追求できない。 1コ1コのライブはそれなりに絶対に自分の表現を挟み込んで伝えようとするので楽しいのだが、ワンマンの総合芸術としてのそれが…

昨日と今日のお月様にも

夕食後にプラムのスムージーを作ってみました。 もちろん、うたたんにいただいたプラムを数個使って。 ほんの少し、ハトムギを盛ってみた。セガレにはツッコミ入れられなかったので、気付かず。 やっと治まった。 今回は何日も続いたが、原因がわかっている…

ラッキーカラー今日はブルーだったし。

バンドって本当に素晴らしい。 仲間と一緒に演る経験をした人にしかわからないかもしれない。 そして。 長く続けるのは とても難しい。 でも、高校時代からこのメンバーでやってる心の強い奴ら。 ひとりひとりが本当に強い。 誰かが弱い波になっても、誰かが…

まーなーつーのーかーじーつーーー。

なんて嬉しいサプライズ。 年に1度、うたたんは実のみなさんをくださる。 幸せすぎる。 ありがとううたたん。 ありがとうございます!! 早速プラムを冷やして頬張る。 そして少しだけ凍らせて頬張る。 美味い美味過ぎる。 丁度1ヶ月遅れだからすっかり忘れ…

さすまたプレイ

この時期に寒いと言っては反感をかうだろうな。 だから言わない。 涼しいと言う。 でも、セガレの扇風機の風が当たった瞬間は「寒っ」と口走る。 空調の無い我が家(セガレは扇風機を持ち歩く)でも今年はまだ暑いとは言っていない。 夏は大好きだけれども短…

でも、1度目より2度目。

レッキンのミヨッチャンが聴きに来てくれました。 ムンチョバ姉ちゃまも、「今回の曲を生で聴いて物語を感じたい」って、ひとりで来てくれました。 忙しくてバタバタしていて、電車に乗ってわざわざ来てくれたミヨッチャンとは話せなかった。 私が残念だった…

数年前の塚本祭以来の1本食い

オフにインターホンじゃ目覚めないという前回のニアミスを踏まえ。 ライターのバカタカヲウは今日はメールの後に電話をして起こしてくれました。 で。 今回は手渡しでこのトウモロコシを4本GET! 「今なら生で食える」とのことだったので、早速1本むきむきし…

スコールっつったってさー。

黒石三田線の夕方の虫スコールは原チャリには過酷過ぎますのよ。 虫の群れにゴールしてしまう瞬間はよくありましたが、氷が降ってきたかと思ったのですよ。 連日です。 トマオニから有高グランドまでずっとずっと痛いのが全身に当たり、メットがずっとバラバ…

ママ誕

ウル誕の翌日はママ誕。 ママ誕イヴはウル誕。 そして。 この2daysは、毎年此処で記すように、書類不備の一連のアレ。 ママ誕だけは避けようとしたのに、結果、ママ誕に提出。 お陰で忘れられない記念日に、juriです、こんばんは。 ママの携帯電話はメールが…

本日ウルトラマンの日

宍道湖プリンの瓶の中には りばちゃんの1部が。 種が果たして含まれるのかをウクレレ診断。 診断結果は。 ラッキーだったら、もしかしたら、1コくらいあるかも。でもラッキーだったら。 無風状態で調べているみようと思うのである。 ちょっと疲れておるので…

うまい玉なる

本当に食べたいのは鰻なんだ。 うまい棒もうまいけど。 去年の大学入学祝い以来の鰻を本当はとても食べたいのさ。 スーパーいしいと デベロッパーモールの従販と。 比較して何日になる。 春秋。 スーパーいしいに電話すると 話し中かファクシミリモード。 ・…

あの場所のみなさまへ

りばちゃんの地元にご挨拶まわりに行ってきました。 元クライアント様のところに、まず。 「よく頑張ったわよね。」 「本当に。よく頑張ってくれましたー。」 「違うわよ、アンタがよ。」 照れる激しく照れる。 「強い子だったわね。」 「はい、すごく勉強に…

でも劇じゃない

今週は1日たりとも休んでいない。 楽しく頑張った。 仕事は苦ではない。 現場から現場に移動の途中で時間があればセガレの夕食を作りにだけ帰る。 その帰宅時に待ち伏せのポリが一旦停止で家の前で捕まえる。 日頃、低速で、危険運転に怯えながら働くために…

何をやってる美学科

パパ以外で関学の美学科だった人に初めて会った。 インタビューしない手は無かった。 あちらも驚いて熱心にインタビューしてこられる。 「父は法政大学在学中に、この度関学に美学科が創設されて張先生が赴任されると知り、編入したと聞いています。」 でも…

Sir River

最後の酌み交わしになると認識しました。 墓石にお水をかけている感覚に似ていました。 今日はダンゴムシが来てくれました。 しばらくのお別れです。 riversideに感謝。 Sirをつけた最敬礼の挨拶を、名付け親のK社長がりばちゃんに捧げてくれました。 男児の…

ジャーナリスト膳

お初ものの冷しゃぶにしました。 ライターK氏が大量に玄関先に置いてってくれた、自身収穫の玉ねぎを水にさらして下にいっぱい敷き、四隅には、たうんらいふ編集長にいただいた、ご主人収穫のズッキーニを鰹節と和わせてわさび漬けにしたサラダをてんこ盛り…

数秘でいうとだ

スタジオと同じフロアの駄菓子屋さんに今日は絶対に行かないとならない。 うまい棒の黒糖にハマったのだ。 超買った。 「うまい棒を買わないと」と言ったら、ムンチョバ兄さまが下向いて笑っていたのを見逃さなかった。 で。 Ray funk rulesのメンバーみなさ…

art-P発症

ついに本人登場。従弟のunosanoharuです。 前半はキーラーゴのマスターのサンドイッチをこしらえているシーンと全く一緒。 オモロー。 全く一緒なんだもん。 http://youtu.be/aAKCYtM9qqg せきちゃんキエちゃんにも似てるし、ほそたにさんにも似てる。 ちび…