art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

王冠だー。

「腹をくくれ。作品は手を離れてひとり歩きする。」 処女作を発表した当時に、嘉事氏に言われた言葉を思い出した。 FM聴いてて。 実際、自作の映画は見返したりはしないけど、Ryancのオリジナル曲が多くなり、これからも何度も繰り返していくのであろうと噛…

さてブルースいっとくか

みずいろのまち だなんて 綺麗に表現しすぎたよね でも それでいい みずいろのまち ここへきて ブルースのリクエスト ブルースのジャンル初めてだ 言っとくけど上手いぜ

みずいろのまち

昔は帽子だけのラックがあるくらい、帽子をたくさん持っていましたが。 バイク生活ですっかり処分しまして。 でも久しぶりに! 本当に一目惚れのメンズの帽子に出会いましたので。 装着。 juriです、こんばんは。yasoに会ったら話したいことがあったが、深刻…

春節新月

『レッツダンス』で状況が変わってしまったことについて、或る人がこんな真理を。 傑作は聴き手を選ばないから 難しい 傑作の定義もいろいろあるだろうけれどね。 juriです、こんにちは。 これで最後にしたい。 関わらなければならないのならば去るだけだ。 …

歌会始と仕事初め

本日の現場は、今年初出勤のスタジオ。 ナレーションのレコです。 早く着き過ぎたので、毎度の職場、スタジオALIVEのエントランスを初めての撮りました。 ブレイクタイム用に、キビトパンさんに寄って、オーガニックのミルクチョコレートを買いました。 美味…

真白き布帛の

夜ご飯が初食事なので2食も食らってしまいました。 ハニーマスタードを作って炒めた具に絡ませたホットサンドを2つ、ホットサンドメーカーで連続に。 残った具でパスタ1人前。 んでチョコ。 きこりの切り株。 食べ終わったら日付が変わっておりました、juri…

肌すべすべ

ティッシュの箱の開けるやつ失敗した。 いそがしっ。 juriです、こんばんは。 感謝でございますな。 今朝もギリ、大歳神社お詣りの時間がありそうだと思って、お財布から5円玉を出してお母様にいただいたハンカチと共に巻きスカートのポケットに入れて、伺い…

やっと始動

歌い初めは、NAOさんとのユニット【R荘】の練習から。 練習してから、久しぶりにケンゾーに会いに行って、ケンゾーはデカくなっていて、連れて帰りたいのを抑えてケンゾーと別れ、初めて行く店でお好み焼き食べて、おーふーろー。 「本日女湯はバリでござい…

大歳神社

出勤前に2度目のお詣りをさせていただきました。 手水舎は氷が張ってまして、なんか深呼吸。 チア姉ちゃまのお陰だなぁ、と、実感。 仕事ハネて、帰宅すると。 クライアント様からのオファーが。 なんと。 打ち合わせ場所はチア姉ちゃまのサロン。 感謝しか…

兄との対話

実家で姉とMAMIと近況を話し、ママと私がそれぞれの立場でいただいた面影を加勢に。 あれから。 浮彫になる兄との対話。 1年間頭蓋の片隅で鎮座する案件。 それにしても charchと久しぶりに会えて本当に良かった。 トイレに外してふたりきりになった時、堰を…

過去問

誰かを偲ぶ機会をもらい、それに向けて、頁を遡る時に、周りの支えと、パートナーの大いなる歴史を想像する。 己の浅い歴史にさえも 今となっては意味を掲げられる。 このところ思案していること。 これ以上 そこまでさらけ出すことを 誰かが由とするのだろ…

呼ぶ時

AYAからビックリするほどのギフトが届いたので 、マスターと分け分けしてからすぐにお礼メールを打ちかけて、やめて、声を聴くことに。 「AYAと湯布院行きたいなぁ」 と、言うのはやめた。 コンサートのペアチケットが当たったけど今回は無理。 自分の歌い初…

おもしろいおはなし

最近 ひと際 求められてもいない赤裸々さを展開する俺の なんと なんと誇り高きことであろうか 俺はキミの倫理 俺はキミの道徳であった いいかい? 俺の周りには どこもかしこも嘘しか言わない奴ばかり あの子は言った 「此処に来る人の言い分、大抵は逆。」…

冬だ。

いつものコンビ、女将とランチデート第3弾はFrog Cafeさんへ。 此処は2015年の暮れに、まだ空き店舗だった頃にライブをした場所です。 美味しかった。 んでお得だった。 また行きたいです。いつもの、現地集合現地解散にてお開きした後は。 熊野神社にお参り…

フルーツ食べたい宵

セガレは高菜ごはんが好きなのですがー。 高菜の代わりにちょいちょい大根の葉とかカブラの葉っぱとかで拵えます。 この度はカブラの葉っぱ。 juriです、こんばんは。 昨日はロールキャベツを大量に作ったのですが、圧力鍋でトロトロになり、セガレに送る用…

ミレニアム

パパの命日です。 故人のみなさんは全員ママを愛していたけれど、パパもママのことでこのところ慌てていただろうと思います。 雪深かったですねパパ。 なんだか市内を歩いていたなぁ。 マイコプラズマになって薬盛られて歩きながらでも寝落ちしそうだったな…

その理由

昨夜はみなさまに助けられ(文字通りの救出です)、凍結の我がマンション敷地内目前の道路からなんとか帰宅。 ありがとうございます。 そして。 またひとつ、お導き(文字通り)で、またひとつ、問題解決です。 ありがとうございます。 今朝。 全てのスケジ…

蝙蝠とツキノワグマと

絵本の打ち合わせ。 今年の私の目標を伝え、ちえこさんはそこから逆算して制作と撮影との擦り合わせを。 サイズも色々作ってみてくれるらしい。 夜。 レイさんと。 私がお誕生日にプレゼントしたスケジュール帳の使い方をふたりで向かい合って色々考えており…

初参拝の丘の神社

空間情報さんとちあねえちゃまのところに伺いました。 我が家もそうですが、ご近所であるこちらも、小高いパワースポットですので有り難さこの上なく、インターホンを鳴らしてご挨拶をしてから、お向かいの神社にお参りさせていただいて、今一度お宅にお邪魔…

始まり続いていく

暮れに買って帰ったショコラポルポローネは職場で好評だったので、今回はキーラーゴへ。 今回は、縁結びまんじゅうを職場へ。 チョコレートを大事に大事に。 2枚だけめーみにわけわけして。 年越し用に準備してくれていたやつなので。 ちょっとずつ。 口に…

セガレからのメール

「私は風邪」 「オマエはカルメンマキか!」 寝落ちしないために、ベンチで夕飯をやめた。 キッチンにある鉄腕氏作品の鉄テーブルで、スツールに高く腰掛けて、ここ数日。 セガレからもらった尾道紅茶を飲みながら、セガレにツッコミを。 「熱は?」 「知ら…

鍵を握る人

始まりの『Jm』が此処へと続いていた。 そしてまだ続く。 これからも。 朝。 素晴らしすぎる加勢を背に澄み切った土地に立つ。 それぞれの現場に向かう前、コンビニのイートインでしばらく時を過ごして。 仕事の休憩時間を見計らって来てくださったNAOさんと…

皆様のシナリオ

なんて有難きこと 全てのことが 現身に染み入り染み渡るのでございます。 「ふむふむ、そうかそうか。」 と 反芻してくださっているのが細胞にまで伝わり 生きることそのものが祈りであるように業うことをお赦しいただいたことで まさに 歩み始められたと確…

シンプルな暮らしだが。

幼馴染、7代目B助にお願いした仕事です。 頼もしや頼もしや。 感謝。 ありがとうございます。 ママと話したり、色々して。 MAMIと姉と一文字屋のかに寿司を食べ。 MAMIが持参して来てくれた野点セットとMAMIが買って来てくれた三英堂の四ケ村と小倉で、おう…

7草粥じゃなくて焼肉食べた。

昨日のことじゃった。 「彼女はボーカリストだろ?」 「あの子は詩人」 「あれ?だって…」 「違う違う、詩を書くの、んで朗読するのよ。詩人!詩人!」 Kさんの相方は替わった。 若い日々、嘉事氏ら作家仲間たちとライブパフォーマンスをしていた頃に常連で…

林と書いた器が高いところにあった。 その隣には大きな頭だけの置物が。 そのまた隣からもズラリと並べられている棚を見ながら 「林って誰だろう。」 などと。 姉は兄を見ていないけど隣に感じたという。 私は苗字に思い当たるところがないくせに、 「お祖父…

真実の姿で歩みを

セガレがママにべべのTシャツ買ってもらって着てましたな昔。 コムサを多く与えられてましたな。 ママのこれからが楽しい日々でありますように。 寺町は故郷。 そして ママが故郷です。 セガレの故郷は今のところはちゃーちゃんちかな。 とりあえずトランク…

飲めるフリか今宵も

あー楽しい。 アパレルは楽しい。 1人で黙々と店づくりをし、時折お客様に声をかけられてご一緒させていただく。 自分のこの空間が最高だぜ。 juriです、こんばんは。 しかし。 魂で動くには休養が要りますわい。 仕事が楽しいのでメガ元気と勘違いして夜の…

ヒールはつらいよ

ママが頑張っているので末娘も頑張っていかなあかんなーとは思ってるんですけどねー(not 漫才導入部)。 ママは孤高の美女だったので、頑張り方は全く違うのです。 私は そうなりたくなかったので色々奔走した。 この歳になり無理があるということに気づく…

象徴的頭蓋

ありました。 B&YのCDが見つかりました。 1枚だけだけどもしっかり私の聴きたい曲が押さえられております。 初夢はどないでしたかな。 解散した皆さんと我がリーダーがご出演でした。 夜の屋上。 テントが張られています。 これからのこと、少し。 真剣に、…