art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そんな風に出来ている

先週も会った和服の君は、今日はスカーフをサラリと纏って現れました。「どう巻いてんの?」「珠里ちゃんに質問されるなんてぇ。」艶っぽく照れる君は、「どうなってんの?トップス。」と、返してきましたので、「重ね着してるだけやん」と。「あ!」目から…

ムスタングを振り回せ

使い切ったし気に入ってたけどリピとまではいかない。しかしアルビオンは彼女というより嫁なので、又戻りそうな気もする。単純に好みのルックスなので、それはチビチビの頃から変わらないわけで、その上、寡黙でストイックとあればイチコロなのだが。「新人…

導線が増えました

お母さまの命日です。お花をいつもの道の駅に買いに行ったら、桜がありましたので、それを買いました。開花を待って召されたお母さまに桜をお供え出来て良かったです。道の駅で椎茸に魅せられ、ちらし寿司と、苺に魅せられ、苺ビスキュイを。此処でかつて【…

んなたいそうな。

多分コレ、約20年くらい前のコムサのポストカードですが、可愛すぎてずーっと手元に置いておりましたが。最近、MAMIと絵手紙を始めましたが、あまりの絵心の無さに、今のところは(ずーっとだろうな)無地の葉書にしてはいけないという思いから、今回、3通目…

茶の湯のアナタ

MAMIからお菓子が2種、届きました。最中とロールケーキと、浜田は石州和紙の懐紙。ロールケーキは出勤前に、最中は休憩中に食べました。月山富田城。がっさんと読む。可愛すぎるやろー。奥におられるは松平不昧公。帰宅後、今一度ロールケーキ。んで、山芋と…

面取りこころおきなく

今日は一日中ゆーっくりのんびり、終始、テキパキではなく、のーーーーんびり、料理だけをしておりました。玄米には黒米をブレンドして炊いて、白米も炊いて、お味噌汁には隠岐枝豆真薯と片句ワカメと卵を入れて、とろろを出汁とポン酢で・・・と、全部すり…

招待状

「付き合っている時とは違う」と言われたことをデレております。のろけとはまた違うと思うのは、お互い真剣にディスカッションしているところか。んで、反芻時にデレる。まさに之、反芻。文字通り、反芻。噛み締めてはくゆらす。付き合っていたことがあった…

着物の君と新月

C誌元編集長とランチしました。ビーガン料理のポノカフェさんへ。とにかく久しぶりだし、議題を予めざっくり決めてたり。年末のライブにはパートナー氏と久しぶりに来てくださり、その時にいただいたアロマキャンドルの話や、ライブのすぐ後に、お互いのママ…

ボトムにくすみ系の場合

くすみピンクのシフォンの下からニョキッと出た足は、マカロン総柄タイツでございます。トップスはVネックの白いリブニットに黒ジップパーカー。シンプル。ざ。ブルベ。ブルベ冬。

二本差の弥太さーん

オムライスとコールスローとシーウンを作りましたが。真上からだと普通なんですが。すんげー大盛りですねん。エベレスト級やぁ。特に右。引っ越しで【弥太郎笠】のDVDをどこに仕舞ったかわからず、見つかりません。久しぶりに観たいのに。【お茶漬けの味】と…

開け方と出方アワード

使い切り個包装が大量に入ったエキストラバージンを買ったのですが、例えばトマト1個分のカプレーゼにするには、多かったのだけど、開封しても液垂れはしなかったので、湯町窯エッグベイカーにストックして、翌朝の料理で使い切るという方法で、楽、且つ、新…

背中合わせの双

階下のレコのミックスはゆうちゃんパートが足元に響いて心地良し。言わんやYOSHIKIの生演奏をや。此処でこの状況で記すに適す。至福なり。デカルトに誘われた恩で言うのじゃないが。情報は操作され、兎角、社会に利用される中で、デカルト本人は決して「人在…

このところ淡路産

永遠にフルーツトマトだけを食べ続けることはできるが我慢。2個で我慢と決めたが3個食べた。ラペにはチェリーソースを隠し味に。美味い美味すぎる。サニーサイドのラズベリースコーンも最高でした。トマトとりあえず最後に食べたいのでスコーンに乗せたよ。…

ほんのりかおる

C誌元編集長に、Ryancライブの差し入れでいただいていたアロマキャンドルを灯した。背景にあるのは、奇しくも同じくジャーナリスト、ご存知【俺のツィギー】編集長からいただいた絵画。本当は2月21日の夜に灯してアニバーサリーを癒しで締めくくろうと計画し…

コーヒーとスコーンを

セガレが元地元周辺で仕事との事で。サイゼリアでほんのちょっと時間、お茶しました。林檎のコンポート見るとオーダーしますの。色々メニュー変わりますね。セガレに聞いたのだけど、子供向けなのにサイゼリアの間違い探しってば、ものすごく難しいらしいの…

根底には強靭さが備わっていた

寒い!ってことで。カラータイツならぬ、柄タイツや。そろそろ干支一周分。だだっ広い店舗を掃除しながら、沈思黙考の精神統一への茨の道を此処まで来た。過言ではない。断言できる。しかし、それに意味があるとは知る由もなかった。今宵、ひとつの悟りに到…

真っ直ぐ誇る

キャッキャ〜!咲いた咲いた〜!んで、シュッと伸びた〜!可憐ですこと!音と節と舞。踊り念仏が発展したのは必然であった。そして、やはり一遍上人はやがて出雲阿国と繋がった。んー。能も歌舞伎も浄土教から。表現について精一杯生き捧げてきたのだからメ…

白日祭は雨

久しぶりのフロレスタ。そして1年で1番好きな時期のフロレスタ。いちごみるくを連続で食べさせていただきました。ネイチャーも安定の美味さ。ドーナツをよっつ連続はさぁ。あの人もびっくりやで。ほら、あの人。あー。名前ド忘れ。マジか。体脂肪率すごい数…

マジでそろそろ成長せなヤバイ

産んで以来、色々教えてくれるセガレであるが。教え方も時代時代で色々あるが。進歩のない母に辟易である。ありがとう。ごめんなさい。猛省。ところ変わって、今日はヒッチコック茶会だったらしい。懐紙に聳え立つのは、安来は月山富田城。城跡の月山はチビ…

いぶし銀の香箱

運転しながら、トマトが食べたくて生野菜が食べたくて、こりゃあ、究極に疲れているなと。帰宅し、ヘロヘロな状態で野菜室をあけると。あった、トマト1個。チラッと、こんなこともあろうかと、ラス1になったところで食べるのを我慢しておりました。毎日食べ…

鳴り物入りで

帰宅したら。隣の蕾も咲いていた。「ただいまぁあ。」可愛いねぇ。可愛いねぇ。昨日、兄の元カノに書いたお便りと一緒に、MAMIに絵手紙を。文字しか書けないので、絵のところに、ほら、あの、個人情報保護シールみたいなんを施しました。イメージして形にし…

咲き、誇らし。

あーっ!おはよう!!起きたら咲いてた。可愛いねぇ可愛いねぇと、ずーっと愛でていたオフでした。昨日、兄の元カノから「木蓮の花が咲き始めましたね」と。此処にお越しいただく皆様にはご周知かと思いますが、そろそろ兄の命日なので。それじゃなくても敬…

ふっくら黒豆楽しんだ

お弁当作るの面倒くさくて、ラストの黒豆で黒豆ご飯だけを炊いて、保温ジャーに入れて、蜂蜜梅と、しば漬けとトッピングして。んー。あとはー、塩昆布か?と、思って今一度冷蔵庫を開けて、ふと、目についたモッツァレラをちょいのせ。3時間後にお弁当を食べ…

まるで

飲める人って感じのメニュー。トマトとモッツァレラのカプレーゼだけど。オリーブオイルじゃなくてアマニ油。んで、MAMIからもらった塩をかけました。美味しい美味しすぎる。幸せ。

シーウンと呼んでた

出勤前にボロネーズ作ってパスタブランチ。コールスローと共に。スープはトロミをつけた。仕事から帰ったら、苺のオープンサンド。美味かった。

Epoch Making

「なんで結婚しないといけないんだ」と号泣して結婚を嫌がった親鸞聖人が成した最大の偉業は、結婚なのだと佐々木正氏は述べています。いずれはトップに立つであろう比叡山に見切りをつけて下山し、フリーランスに身を投じる一匹狼かな。「あんた、夢告を受…

導き識る道

牛乳の代わりに生クリームを入れるとフワフワになるよーってユン姉から教えてもらってからはずーっとハンバーグは生クリームで拵えております。でもまたすぐ牛乳で作ろうっと。また来週くらいに。懐かしくなった。色々、やろう。お肉も、牛肉だけのミンチ、…

9.1分け

唇の下んとこ引っ掻き傷あるしっ。 赤ちゃんか。 多分、爪がギザってるところがあったんだろうなぁ。 寝てる間に引っ掻いたんですねぇ。 色々な発見があります。 土地に導かれることはここ10数年述べたりしてきましたが、そりゃあ、昨日今日のことではなくて…

8.2ィ分け

久々に龍隊員から「李隊員はまだまだだなぁ」と言われそうな風味の日であった。 まだまだである。 わかっておる。 久しぶりながら、イライラすることはある。 ほぼ至らないのは己の方だと認識するも、稀にそんな己を苛つかせる人も居るものだよね。 まだまだ…

おうちにいるだろう

嘉事氏をして「明るい引きこもり」と言わしめた私ですが。 明るかないが嘉事さん的には「コミュ力ある」を「明るい」と言ったのだろうと思います。 やはり今でも時折「引きこもりの概念を覆しますね」と言われます。 今日、zoomでyasoとTV会議してたんだけど…