art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

そら

あなたの手書きのわたしたちの曲のあなたの歌詞とわたしの歌詞 おかあさまにお持ちいただきました 桜と一緒に 手書きの文字がすがるような愛 歌詞の意味を更に溢れさせる わたしもお礼をいいたいのです。 わたしにもいわせてくださいませ。 お母さん、ありが…

ことば・わたし・あなた・かぞく・みんな

おかあさんがすこしうしろでほほえんでみまもるところで みんなにむいて立たされ坊主ふたりがめそめそしながら いっしょうけんめいに おかあさんのことを いいました みんなにはとてもよくつたわって よくわかりました おかあさんはほほえんでいました みま…

敬愛

生き方に深く共感し 心から尊敬申し上げております。 素晴らしいご子息に出会わせてくださってありがとうございます。 凪いだシルバーの水面にイザナミを見る。 我も又 魂が共鳴す あなただったのですね。 光のシルエット。

聡明

9時半出発。 目的は去年の美術場でご一緒してからの作家仲間の守ん児氏のグループ展。 西宮へ。 大阪芸大時代のみなさんとのグループ展で、お仲間とのお話も楽しかった。 2時。 神戸市北区はKUKさんへ。 明日でKUKさん移転休業に入るので。 REDさんとも今月…

字ちっちゃくてFacebook読めない

しばらく会っていなかったけれども。 一昨日DEREK夫妻が来店し、DEREK姉のチュニックとDEREK兄のトップスと白デッキシューズをお買い上げ。 毎度アリでございまして。 春物ばかりを買っていただいたけど今朝は寒かったなーとか思いつつ、今日の仕事終わりにD…

アンディもびっくり

果物ばっかり2000円分も買ってしまいました。ジャケ買いでキャンベルスープのクラムチャウダーも買ってしまいました。 で。 それでまたリゾットです。 また喰い過ぎる、juriです、こんばんは。 人は変わるけどニーズは変わらない場合がある。 多くある。 次…

ダリーとセブンのような

和央ようかさん同い年なのね。んで婚約者の作曲家の人は9歳上なのね。 彼氏の演奏で歌う彼女いいっすね。 男役トップスターだったタカラジェンヌが女性として幸せになるのは昔から何故かチョイ嬉しかったりしますね。 juriです、こんばんは。 基本ノマドだと…

明日ここいら氷点下らしい

寒くねーかオイ? juriです、こんばんは。 辛い物を克服せん、と、ばかりに、ちきりやで大学時代に買った1人用土鍋にてココナッツミルクリゾット閃いてちょっとだけ作って食べた。砂糖やらケチャップやらチーズやら入れて。 天才だわ。 辛い辛いと咽びながら…

妹は我が侭ぶりに自信満々だぜ

「相手のことを慮るなんて大それたことを思うなよな。それをするのあまり、他の誰かを苦しめ続けることになるんだからさ。」 まぁそんな優しさは妹にはないけど。 「きょうだいなんだもん、味方になってあげるよ。」 兄と姉が第一声、こう言ってくれたっけね…

摘花

勘違いだな、パパへの“捨て石”発言。 真理だったとも言えるけれども、己が良い最適品ではない。 さて 10時台にセガレから「迎えに来て」と電話があるも、なかなかに起き上がれない。 随分と待たせて迎えに行き、入浴させておいて拵えた朝ごはんを食べさせて…

鳥居を除けて

大吉。 ありがとうございます。 心静かな準備期間のスタートです。 春になりました。 兄が 花神となるのでしょうか そんなわけないが 不思議な花を撒くでしょう。 SHIORIさんと久しぶりに深い話をしました。 会うと、 まぁ、必ずと言っていい位、毎回深くは…

新月ブランニュー

ランキング3位までに入る疲れである。 ハード加減というのは今までにも何度もあった程度ではある。 新月様。 そしてマンスリーゲスト様も。 とてもタイミングとしては暦に沿っていてよろしい。 由。 数日は苦しもう。 そこから始まる。

金具てー。

カネゴンならではのご挨拶。 嗚呼。 こう出たか。 川崎怪獣酒場は1年間限定営業の予定だったが、好評につき、期間延長をアナウンスしておいての、やっぱり予定通りの閉店との訂正からの〜! 大阪進出っ!!!!!! まさにこれこそ キターーーーーーーー!!…

途中から雨

若き友人とそのbabyとランチ&ティータイム。 OZO cafe 901でのランチは、ラッキーなことにテラス席へ。 春が来たなぁ。 今、自分の中でのサンドイッチのランク1位は、ここのです。 母子茶の紅茶は、実は若き友人の父の茶園の茶葉なのです。 ティータイムは…

『夢涙』三原珠里

賭けのような朝だった。 一応、 昨夜はアイツのためと猫たちのための段取りをしておいた。 他の連中は、いい。 昼。 その頃には 無だった。 清々しくさえあった。 夕方。 チョコパイを食べておく。 頭蓋ん中を直視する命日があってもいいだろう。 7年前みた…

上荻窪の水鳥たちよ

自分のiTunesの中に『春雷』を見つけて、リピートで聴き続ける。 祈りにはいろいろあろう。 叫びのような祈りも。 今年もくる。 今夜眠り、一夜明けると、兄のFightが始まる。 妹は何も言えなかった。 祈る暇さえなかった。 覚悟などは本人だけで 周りは・・…

桜が一足先に咲き誇る

さぁ。 今年も春が来ました。 恒例、ケークウォークの、紅白歌合戦です! 今年は本当にみなさんが素晴らしくて、いつも以上に感動し、いつも以上に悩ましかったです。 でも、小5だった時のノスタルジーに浸らせていただいたところにエンターテインメント性を…

二次元ウエハース

今週全部晩ご飯要らん宣言は、こういうことだった。 ホワイトデー週間だったのだ。 有馬温泉に泊まりに行ったり。 彼女サービスなのさ。 マメだ。 「ちゃうな。マメちゃうから、ざっくり、バッと、こうなるんやな。」 どっちゃでもいいわ。 ポイント踏まえて…

仮眠のあいだ

阪急うめだ本店のクラフトのブースに出品している友人、れいれいに久しぶりに会いに行きました。精力的で頼もしい作家です。本人にも会えて嬉しかったです。 そして。 阪急うめだ本店で開催中の田中和人作陶展に久しぶりに行きました。 氏とはもちろんゆっく…

昨夜

繰り返す それは 摂理なのだと思うと 昨日は 泣いていた。 「後戻りができない」 それはとても道理に叶っていて 本来なら憂うことではないのだ。 母が子に思うこと 子が親に抱くこと よきにつけ あらそい 悪しきに付け なぜか ものごとは 両面 繰り返すので …

6月12日

プラハのユダヤ人、フランツ・カフカを研究し始めたのは、当時は共感したからだ。しかしそれは何処かへの過程だったか。 それにしてもこんなにも時間がかかるのか。 その答えは 多分 親になっておかなければならない とか それだけではない 様々な。 アンネ…

クアンド

なによなんなのよ 平静を装った感じにはしているが心中穏やかでない己を夢に見る。 相当なトラウマなのだろう。 いつまで続くのか え。 終わりがいつか来るとでも? こちらアンヌ応答せよ。 はい、こちらアンヌ、どうぞ。

『サードレディ』by 松本隆

「もちろん恋人なんだけど兄妹で親友で母で子供で・・・」 その数日後、テレビで有識者とされる誰だったかな博士が「時には母であり子であり兄妹であり親友というパートナーが最も愛されるのです」とコメントしているのを偶然チラ見し。 嬉しかったです。 だ…

綿100赤に白抜きロゴのマキシネグリジェ

くーわーなーさーーーーーーーんっ。 juriです、こんばんは。 取り乱すこともあります。パパにもあるし、兄にもあるけど、ふたりを呼ぶより多いかね、曲聴く分ね。 俊がファンを大事にしていたりすると涙でるわ。 若い時にツンケンしていた頃だって全然嫌悪…

その日を並べる反芻儀式

ママを反面教師にしてきた時に ママのしてきたことを、されてきた己が、この度、由としたに至ったというのは、実にこの歳になってからだということから、 そりゃー、反面教師にするだろ! って、ことだ。 それは、まさかのママへの感謝へと繋がりはしたが、…

イザナギ・イザナミ

ケーキもホットチョコレートも美味しかったです。 な、ミーティング。 厳かな面々が出揃い 二差が丁寧に育て 誕生します。 繰り返す巡りは 進むだけであり 戻ることは できません。 なんという驚きの辻褄か。 否 宇宙のシナリオ通りなのでしょう。 満月様 ひ…

祈ることとみつけたり

生きることは 業うこと 業うことは 祈ることとみつけたり 「一緒に仕事をしておる珠里という人間です」 2度ほど嘉事氏の口から発するのを耳にした。 いつも思う。 仕事とは 報酬を得ることでもあろう、しかし、その以前のことが先んじ、金銭は二の次なのだと…

満ち欠けに沿う

チョコフレークのやめ時がわからんよ。 1袋食べ切りだとばっかり思っておったのだがね。 美味いよねおいしーよねマジ。 セガレはバイト先で接客中に韓国のお客様のポケットからチラ見えしている煙草を指先して「コリアン・シガレット?」と訊いたら、話が盛…

どこかの春

今日はお節句だったのですね。 今日はチョコフレークを1袋食べました。 ケーキも食べればよかった。 明日はケーキ買おうかな。 お節句というか、3月じゃんか。 チョコフレークを一気に完食し、うたた寝し、夕飯は食べなくていいかなー否やっぱり食べようかな…

『ブエノスアイレスの冬』

愚かしい好奇心から ステージをワンランク落としてみたくなったのだよな あの頃 当時は 「憧れ」だと言い聞かせ美化した 心の底では 「レベルの低い事だぜ」と思っていたくせに 例えば 才能のある彼ならば 殊それ以外が大人げなくてもバランスはとれている …