art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

猪口にチョコ

お馴染み【俺のツィギー】編集長を我が家でおもてなしです。 島根食材オンパレードはいつものことでございますが。 器の八雲塗にもご注目ください。 お品書きです。 嘉事猪口に入っているのは、コレ。 本日のお蕎麦は出雲蕎麦【羽根屋】製です。 「お代わり…

願望が

起きたら腹筋が6つに割れてた。「や、ここまでじゃなくて良かったけどォ。や、良いんだけど。」と、思う・・・、夢を見た。実際に本当に起きて、「なんで遠慮がちやったんや?」と、思う。よくやる失敗は、西瓜を漬物にしようと塩をふろうとして瓶から大量に…

陣中見舞

仕事から帰って小1時間キッチンに籠もって賄いを作って。現場に降りて賄い休憩。ドライカレー。タマゴのピクルスもトッピングに加えました。明日は麦ご飯でやろう。

ティータイム

誕生日の当日から、大切に飲んでおりまして。例えば。とちおとめ。満喫しております。幸せ。四季折々に幸せとにかく。今日もたくさんの皆さんにお目にかかれた。噛み締めています。大好きな人も北の地方に出来た。本日もありがとうございます。

誓いも新たな日

黒石三田線を一直線に夕日に向かって車を走らせながら、進むことをお誓い申し上げていた。今まで本当に素晴らしい先達の皆さまに出会い、導いていただいたと噛み締めながら。ただ、お慕い申し上げていた大先輩が居なくなるとつまんないし寂しいというのは隠…

醬な奴

具のラインナップはキムチ以外は大好きだが。横のはコチュジャンとかいう調味料ですかな?でも。キムチはスイスイパクパク食べられましたぞ。そして。コチュジャンとやらも、とりあえずは頑張った。が。食後は「何コレ」みたいな口の中と喉の感じなので、コ…

強力な意味

深夜に訃報に触れて、少し眠れなかった。最後にお会いしたのはご夫妻揃ってで、立ち話ではあったが長く楽しくひと時お喋りをした時。ご夫妻とご子息3人で私の映画を観にわざわざお運びくださったり、私ももちろん、ご夫妻どちらの作品展にも楽しみに伺った。…

祝 復刻

松江のお菓子は生菓子が最高だと個人的には思いますが。我が家から車で30分ほどのイカリスーパーで目にしたのは、普段なら買わない若草。復刻版だからこそ、買ってみた。普段から食べないから、色が渋いという違いくらいしかわからない。実家の呉服店の真向…

マヨラーなんだけど

久しぶりに、本当に何年ぶりかで作った卵ピクルス、大成功。とりあえず3つ作って、割れたひとつを優先的にまず。食べました。恐る恐る山椒も食べてみますと、辛くないんですねぇ。鷹の爪、投入しても良いかも。

このときはafternoon

夏至の新月の日食。ターニングポイント。6時には起き上がり、窓を開けて外気を入れる。神社にももちろんお詣りしました。曇ってはいたけど多分日食の時間くらいに、今年初めてネジバナに出会いました。やったー!会いたかったー!ずーっと考えてたー。明日も…

こう見えてevening

午前中から色々と家の用事。アフタヌーンはまったりと。そして。お弁当作って早いお夕飯。サンドイッチにはレモングラス塩が合いました。明日の新月も外気をたくさん吸収しようっと。

感得す

絵手紙マイターン8通目。机に向かって3分で寝た。そして気づけば3時間。てきめんかよMAMIとの絵手紙文通ではあるか、今回は同じ絵でレイさんにも。明日、2通共、投函します。レイさんにはサプライズですので届くまでご内密に。それにしても絵は上達せぬもの…

わりご

誕生日に届いたわりごの器で、初、自宅わりご。蓋を開けると、まずはお薬味が。今日はヘロヘロに疲れて遅く帰ったので、手の込んだお薬味はせず、同じく誕プレに同梱されていた、隠岐の藻塩と、あご出汁塩、そしておネギとわさびです。そしてお薬味の皿を取…

アマテラされるー

さて昨日の誕生日は、初めて、ちゃんと意識して感謝をするための休日を前もって取りました。 彼氏が祝ってくれるから、とか、セガレが祝ってくれるから、とか、そういう、誰かに祝っていただけるから休みを取るというのは、したことがあります。 それ以外は…

詳細は後日から徐々に

皆様、たくさんのお祝いメッセージやメールをありがとうございます。本日は素晴らしい濃い幸せな1日でした。んが。とりあえず、長くならないように、今日のところは画像に就てだけ。朝1で来たよ。MAMIからの荷物。誕プレは左上、私のノスタルジー、一畑百貨…

エルメスみたいな巾着ラッピング

誕イブにセガレ登場。 誕プレもらった。 あーーーーっ! まさかっ! やっぱり! うきゃーーーーーー! 「コレ欲しかってん!」 「コレ知っとったんか!」 「やったーーーー!超嬉しい!」 知ってたけど知ってただけにサプライズやねんでーーーーー! それと…

甘く始まったがな!

っしゃー!ヤマトカフェさん連れてってもらった!朝から!糖分補給も完了し、冴える冴える。お誕生日ウィーク楽しかったです。由。夏至まで駆け抜ける。

甘く終われないが由

ちょい早のお誕生日ぱーてー。ありまやさんへ。御通しの鰹のタタキ山かけ美味しかった。が。あと、撮るの忘れた。貪り食べまして。しばらく動けず。動けんのだけど。動き出したぜ。

てっぺんからいくで

そのまんま一気食いしたやないかukuleleブリオッシュ。連続2個。や、2個やったからね。絶対3個あったら3個食べてたよ、絶対。食べて、牛乳飲んだのやで。牛乳が合うのや。最高の組み合わせや。絶対や。健康第一。ブリオッシュ連続食べて牛乳や!作り手の顔が…

雨の佳き日は龍神様

お馴染み【俺のツィギー】様からの久しぶりのお誘いで。逢瀬も私がふと松江の銘菓をラインナップして彼女の事務所に持って行ったのが、年明け。以降は時世柄のアレコレで、半年ぶりになりました。中華ランチは、ギャップさんへ。点心だけ撮り忘れた。美味し…

水を得ていたところ

既に今期2度ほど西瓜の漬物やってまっせー。毎年恒例ではありますが、今年は隠岐塩でやってまっせー。MCの仕事はセガレが離乳してからなので、25年とかですし、フリーになってからは細々とやっていて、ここ数年はリピーター様以外はご紹介もお断りしていたり…

YOUはSHOCK!byクリスタルキング

誕プレ来た。パケの状態。おーーーーぷんっ!そして本体を開くと。プロポーズ並みの煌めき。全く同じモノを又わざわざパッケージしまして。場所を変えて又1から撮り直すと。ほーほー。はいはい。嬉しみー!色んな場所で開けて閉めて開けて閉めてしたいわい。…

やっと面白くなってきた

なんだかんだでイカリスーパーの苺のロールケーキが1番美味しい。結局、イカリが1番好きだ。やっと入り口に立てたかもしれない。で、そこからどうするか。扉を開けては今一度戻り、その繰り返し。ここからは進む。

極寒野外ライブの思い出

真冬の車瀬橋ライブで震えながらステージを務め上げ、出番後の客席でおmisaとピッタリ抱きしめ合うように暖をとりながら寄り添うなんて、もう出来んのやろか。あのひと時は幸せやったなぁ。こんなご時世になるなんて思いもよらぬ頃から、楽しかったなぁって…

肚を括る満月を過ごすのを彩る木

風とukuleleが営業再開してから4回目の買い物です。エントランスの可愛い木にすっかり魅せられまして見上げて見惚れておりました。おmisaが「切ってあげよか?」って、もらっちゃいましたー。花瓶に生けると見事。最高です。「何て名前?」「スモークツリー…

早朝より絵手紙仕上げ投函

玄米でばら寿司を。具は、レンコン、タケノコ、ニンジン、おじゃこ、高野豆腐、んで、錦糸卵。すりごまをふって、ミントと。見た目も味も素朴に仕上がりました。いももちも作ったよ。中にチーズ入れてみたので、タレは和じゃなく洋にすべきかとも悩みつつ、…

その時

作家仲間のOTTO氏撮影。開け放したアトリエでいつもの打ち合わせと。久しぶりに彼のモデル。彼のTwitterには「革命家現る。」と。いつも撮ってもらってたけど。久しぶりだと、やっぱり。1番良い。いつもありがとうございます。変容を遂げた時改めて今一度昔…

満ち欠けマスキング

何かあったわけじゃないが疲れた1日ってあるじゃないですか。アレ気圧ですか?でも丁寧に楽しく仕事しています。ありがとうございます。時短になって久しいですが、夕焼けに癒されながら帰宅するのが素晴らしくて幸せで、こんな疲れた日でも、感謝の気持ちで…

よろしく哀愁

お互いに渡したいモノがあったという以心伝心。レモングラス塩を作りながら既に渡したいと考えていた丁度同時期に、mihoしゃんも私にマスクを縫い縫いチクチクしていたというわけだ。私らによくあること。あるある。郷ひろmihoしゃん。んで流石mihoしゃん、…

お導きが見える時

出勤前にはフレンチトーストを。メープルシロップで苺のソースを。超美味しかった。仕事帰りの空はトリッキー。雲に注目し凝視していたら、ふと、突然、雲の中の空が型抜かれた。なんて荘厳なのだろう。有難い有り難すぎる。幸せ。夕ご飯は、麻婆風な、全然…