art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日からサミットです。

うろ覚えながら・・・ 幼い頃、口ずさんでいた、小椋佳などを・・・ あなたひとりの 旅の支度を 手伝う時の やり場のなさは どこに捨てましょう あなたのことは よくわかるから いつ戻るとも 知れぬ旅路に つくる微笑み 春と秋をいくつか過ぎて 帰りくるあな…

お初モン

幼い頃から、大布団を出した初日はよく眠った。 よく眠れた。 気持ちよい目覚めでした。 眠るの大好き。 今日は、ストーブも出しました。 つけたくてしかたないけれど、なんとか我慢しています。 急に、冬の我が家です。 お風呂で、リアーナ聴いていました。…

葡萄棚曲がって (追記版)

おはようございます、こちらはjuriです。 クリーン作戦に参戦して、一度帰宅して、デッカく白いブルゾン羽織って、チャリにまたがって、 ♪今日は日曜日〜何をしようか〜♪って聴きながら、 葡萄棚曲がって、 マツリの佳境を味わいに行ってきたぜ。 投じたぜ。…

after festival...

あーんど、カーニバル。 最終日。 アーケード全体に、等間隔に設置されたスピーカーで、司る。 転がす。 司る。 舞う。 刺す。 キーポンローリン。 シェキナベイベー。 ロケンロー。 全てが終わり、個人的に、お礼に回った。 賄い、これでもかと食らって事務…

醒めたらからだを解いてよ

賄いをたらふくいただき終わって、席を立とうとしたら、メール受信。 土日とか、普通の休日に、休みは取れなくはない。 でも、取ろうとしなければ、取れない。 私を、私を、私を、月末までに押さえてくれないと、取ろうとしない。しなきゃ、取れない。 お願…

ママからのモーニング・コールの5分後、マダムからもモーニング・コール。 「起きてるでしょうねー。昨夜は3時までかかって下ごしらえしてたんやないのー。とてもじゃないけど、アナタを迎えには行けないからね。自分で行くのよ。」 あー。無理してー。ま…

後継者とマダムとjuri

一番弟子の声で目覚める朝ほど、幸せな朝はない。 新居に選んだ街には、私の一番弟子が居る。 もうひとり居て、彼女はT市に居る。 その下に、二番弟子、三番弟子...と、続くのだが、上記の二人以降は、もう、順番やら何やらどうやら、忘れてしまった。 声が…

アグリカルチャー

選車でゆく楽しみのひとつには、鳥達と出逢える事というのがある。 あったま悪そうなかっちょよさ。 その佇まい。 同じ目線の高さで、同じスピードで、大きくはばたくロッカーよ。 そのモノトーンは、杢のない美しいグレー。 勉強はできないけど転がり続ける…

同じ愛し方

尊敬できるから好きなのだけれど、それによって、自分と自分の家族たちと、その人を比べてしまって、破綻しそうになる。 先日のそんな2daysは、シグナルを発していたわけではないのに、良く似た生き方であるが故の、交信となりました。 似ているから、合わ…

マツリ

4年に一度のアレが始まりました。 私にとってはビジネスなので、毎年だったりもしますが。 でも、ここの事務所は、一層の思い入れもあり、ソウルの込め方も、一寸だけ、違ったりします。一寸だけですけれど。 出陣式を仕切らせてくださるのも、ここ、ならで…

とうとうやっちまったぜ。

疲れ果てて、キーラーゴから徒歩で退勤しながら、ママに電話。 「ひとりんなって、これだけはしないって、思ってたけど。ママ、明日、起こして。」 「いーよー。何時ー?」 能天気である。 「7時。出陣式の司会の後、一週間、ぶっ通し。今年も始まるよ。」 …

honey blade

これ以上モノを増やしたくないし、広いスペースも要らない。 やっと、狭小の、自分の場所を確保した。 それも、賃貸で。 理想。 耳を揃えて買えるモノ以外、絶対に要らない。 そんなの自分のモノなんかじゃない。 がんじがらめは、いやだ。 日本人じゃないか…

余韻などじゃなく

X JAPANの『ART OF LIFE』聴きながら、パイン兄さん姉さん、そして遠く離れた仲間の言葉の数々を反芻していた。 楽曲の起承転結、己の分裂、やっとの辻褄。 幸いにして、昔から、遥か、昔から、流されるスタンスで、周りに導かれるままに居たら、こうなった…

ちょーじ

たまにクスクス笑っている。 「なんですか。」 抗議の眼差しを向けると、かえって一層笑われる。 憮然としてみる。 しては、みる。 今日は、待ちに待った完全オフ。 ってか、コーラスのミーティングも、その後の、11月の本番に向けての第一回目の練習も、…

言い足りない御礼

にゃがーさんに、上映会の画像、いっぱいいただいた。 ありがとうございます。 当日の夜。 パイン兄さんから、電話をいただいた。 観終わって、すぐに帰路につき、その瞬間から、真剣にパイン姉さんと感想を述べ合ってくれたとの事で、それをまとめて、私に…

本日は兵庫区

ほっとするのも束の間。 コーラスの本番です。 crara御用達ドリンクも、あんな最強なドリンクも、4日目ともなると、効かない。 フツーに眠たい。 でも、大成功。 で、打ち上げ会場でプリンパフェかっ食らって、恒例うだうだミーティングが始まるや否や・・…

御礼

本日、お運びいただきました皆様、本当にありがとうございました。 会場で色々お世話になりましたSMUGの皆様、ありがとうございました。 受付のアルバム委員会のビューティ達、本当に本当にありがとう。 やっぱり、今までの上映方法だと、遠方からお越しくだ…

盛られたっ

今日1日何があったか反芻してみよー。 SOOOOOOOOO....Tight!!!!! 徹夜して15日のMC原稿を上げて、リハ行って、打ち合わせして、マダムに遅れる電話して遅れてマダムと会って、ふたりで茶ぁして、み〜ちゃんさんのライヴに行って、マダムんちに行った。 そ…

crara御用達ドリンク

寝不足なのに元気なjuriです、こんばんは。 じゃあ、明日の早朝リハは起きられるのか。 そいつぁ、どうかな。 ふっふっふ。 結局、15日のMC原稿は、明日のリハ直前まで上がらないっぽいです。 そんな事より、我がことである。 我がが我ががの、juriです、…

カウントダウン

なんか朝です、juriです、おはです。 先日、おっとさんに、「アンタが、冬の毎週練習してた時のV観たら今よりちゃんとしてるって言ってたから、確認したら、その通りだった。」って、言われました。 そりゃそーだ。でも、「まぁ、自分で感じる程、違わねーけ…

静かなる発症

「最近、自主性を感じさせる男になってきてる。」 パパや兄貴と同じく、セガレのart-P発症は、このようなつぶやきから始まる。 j:「誰が。」 セ:「私。」 j:「感じてるのは誰。」 セ:「・・・。」 スルーか。 TAGGERのメッセンジャーバッグを買うのを選…

優先順位がわからない

PVのロケと編集作業を、「じゅりじゅりな日々」とおっと氏は言う。 http://otto.blog.so-net.ne.jp/ ↑その記事は自身のHPに載っています。 私はと言えば、我が事ながら、じゅりじゅりな日々に辟易である。 「ビバ!自分!」な俺様も、今回はモアイ(但し顎は…

天才く〜みん

試写するなり、「脚本をください」と言うので、渡した。ただ、それだけ。 で、このポスターが出来て来ました。 く〜みんはヤッパ天才です。 あー。 ヤバイ。 頑張って仕上げよう。 次回作上映告知 Title:『カプセルA』 キッピーモール3周年記念イベント に…

とーひ

おっと氏撮影のバンド練習記録V、観るにつけ、毎週練習してた冬の、声の張りとピッチの正確さったら、今は昔。 嗚呼、あのヴォーカルの人、何処行ったんでしょう。 あの人にレコーディングお願いしたかったなぁ。 それにしても自分で作った曲ほど歌いづらい…

ふっき

病み上がりのオーバードーズってことか。 ハイなのか。 3ヶ月に1度のブルーグラスナイトで、まさかのテキパキ。 3ヶ月前はおもマスターと関係が悪くなるくらい「働け」「休む」「働け」「休む」「別れろ」「なんでや」「別れろ」「なんでや」と喧嘩して、…

あっか

「こんな時に格好なんか気にすんな!一番履き易いモン履き!」 玄関でそう言われ、 「下駄。」 力なく答え、引っ越して初お目見えの下駄、履きました。 一度玄関を施錠したが、 automatic! またトイレに駆け込みました。 Bさん、リアルにやっちまいました、…

ほっさ

なんかこういう言い方、今まで避けていたけれど、長年付き合ってきたこの偏頭痛、今回ばかりは、将に発作としか言いようの無い発症のし方でございました。 嗚呼。もう、上映当日まで休日が殆どないから、ミーティングやら練習やらの予定を全てキャンセルして…

カジ先生へ

先生が疎開で此処へ来た時から、決まっていたことなのでしょうか。 此処で創人たちと会い、展開される全てのこと。 創るってことを、いろんな角度から、勉強しています。 様々な演繹と帰納。 姿勢。 創る態度も、それぞれで。 先生が居なくなってから出逢っ…

クランク・アップ

DEREK兄貴が最終的に音を整えてくれて、映画に挿入する2曲、出来上がりました。 皆々様、ありがとうございました。 そんな兄貴に音のことはお任せし、おっと氏と、こちらも最終ロケです。 この街で活動することになるきっかけの場所、私のHOME、本町通商店…

not禁じ手

禁じ手と見せかけ3秒ルールの拾い食い 転じて転じて又もとどおり 珠里 juriです、こんばんは。 ええ。 確かに。カプセルん中で政治ネタは禁じ手って感じではありますが、別に、自国の未来を憂いて綴っている内容でもないし、どんな時にも子宮でモノ考えたり…