art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「にょろにょろ」といっても

あの有名な【ニョロニョロ】のことではなくてですね。 juriです、こんばんは。 本業の反動なのか何なのかはわかりませんが、名詞がアレなんですよね。 「にょろにょろ」と言いますと、マヨネーズかケチャップかホイップクリームのことでございまして、「どれ…

アーモンドはそのままが甘くて美味しいわ

前にやってみたのは確かミックスナッツだったが。 今回は種類別に。 ピーカンナッツが欲しいなぁ。 ライブに向けて動き出すと俄然。 内なるフル回転。 例えばSEのこととか。 あれや。 これや。

曲順並べ替えからスタートした日

いの一番に荷造りしたもの。 大切なリピートクライアント様の資料だった。 薄々は気づいていたが、私はMCだ。 久しぶりに作り置きの獅子柚味噌で拵えたお味噌汁を。 韓国海苔はいただきものです。 嗚呼、ホッとする。 表現の関係は、細かくはまた追い追い仕…

ピザ生地終了

ねーんでやんのピーカンナッツ。 で。 くるみ。 そしてアーモンド。 かの食料品店をもってしても、ピーカンナッツはねーんでやんの。 で。 木ノ実沢山ピザ。 目の疲れも癒すぞついでに。 ブルーベリージュースだ。

木ノ実

先日は。 金毘羅さんにお詣りするとタンポポが咲いてたり綿毛がふわふわしていたりですねー。 大歳さんにお詣りすると、バッタが居たりですねー。 毎日。 遊んでおりまして。 そんな日々もとても楽しいのですが、夜は眠りましょう。 折角の質の良い眠りを得…

RyancとTheRedKing

さてスタジオ。 大きな転換期は大変なものだが進めていく。 公私共に。 スタジオではそして噛み締めて祈りを捧げます。 仲間に 宇宙に。 夜は全員同級生のレッキンとのご飯。 一緒に一個ずつ年取りますが、男子は大人になっていくので楽になります。 ついこ…

先日

3キロの新米の炊き上がりを混ぜ混ぜする俺。 三田米は美味しいと言われるが、それも新米。 そして更に、大量炊きで、美味しさが最大限に。 しかしそれもあっっっっちゅーまに空っぽになったのよね。 しゃもじも大きいんですが、それでも混ぜ混ぜ大変でした。…

正覚寺へ

完全に三田のパパに導かれた。 縁に久しぶりに訪れてみようと思った。 お仏壇は自宅の方にあろうけれど、気持ちはお線香をと思っているから、出さないまでも、カバンにはお数珠を忍ばせていた。 細い路地を歩いていて、ふと、立ち止まった。 【浄土宗】と、…

街に出よう

今日もピザ生地伸ばして、1枚は昨日と同様にカレーピザ。 しかし焼き方はフライパンで蒸し焼きにしてみました。 でもルックスは昨日と大差ないので、撮ったけど載せない。 2枚目はチキンピザ。 これも蒸し焼き。 それにしても ピザってのは喉が渇きますわね…

ジャンルレス

『神様の裏の顔』を読み終えて、『桑名正博 赤き獅子の伝説』を読み始めています。 1979年に出版された、まさに好きだった時代の本です。 ホンは書くけど本は読まない私が、この歳になって読書とは、枕の威力の凄さったら。 本当にやりたいことを本当にやっ…

生業

本日の現場。 長年の作家仲間おっと氏は、KIFUKUに戻って来た。 「タモさんが深夜枠に戻って来た感覚に似ている」とふざけて揶揄したが、本音は。 私もこのところ、自分自身が現代アートに帰って来た感覚があり、おっと氏はそんな折に出会った頃のKIFUKUのモ…

幸せを噛みしめる

仕事から帰り、umeが毎年企画する【新米を炊いて食べる会】に今年も参加しました。 おかずは持ち寄りなのですが、多分、みなさん素晴らしいラインナップでおかずは揃えてくださるだろうと思って。 お吸い物を担当させていただきました。 松江市は中浦本舗の…

嬉しかった風

金毘羅さまと大歳さまにお詣りしてから橋の上から見下ろすと。 狭い岩の上でおふたかた甲羅干し。 今日は暖かいです。 復路の同じ場所では。 ゆっくりこちらからあちらへ抜き足差し足餌を見極める白き方。 暖かいのぉ。 Tさんにいただいた琴浦の道の駅のケチ…

穏やかな喧騒

一昨日の大阪の夕日。 夕日好きのくせに、都会では先入観からかアンテナ張っていないのだろう。 運転席から「ホラ!」と。 助手席から急いで撮りました。 やはり水縁りの夕日は素晴らしい。 それでいて都会の雰囲気もマッチしますね。 さっきまで喧騒に居て…

映画と逆の立場で

2006年に発表した『アイアンK氏』のポスター。 実に懐かしい。 右端に燻し銀の存在。 出演後、PVにも出てくださったり。 しかし御大とはプライベートでのお付き合いの方がはるかに楽しかった。 当時忙しく、移動途中で御大の居られる【ほんまち交流館 縁】に…

紙コップとニャンカップで

海月文庫に。 堀尾さんに会いに。 店主様にご協力いただき、堀尾さんの目線に立ち、酌み交わし談笑しました。 そう。 四方山話。 御大はやはり大いなる存在。 文字通り。

或る法則性とは

変わりゆく日々を恐れてはならない。 天体の巡りに見事に沿っているのだ。 進むべし。 背を押してくださる巡りに感謝いたします。 ありがとうこざいます。

ゆうちゃんとコピー機

最近のコピー機でカラーコピーしたら驚くほどのクオリティなのね。 マスターとの紙質の違いすら見紛うほど。 仕上がりを目の当たりにフリーズし見惚れながら、私は嘉事氏の作品『週刊芸術』を思い出していた。 氏には、御用達のコピー機を置くお店があった。…

お昼抜いたら腹ペコ

和風おろしパスタを拵えました。別腹はハーゲンダッツ。強さだけは誇らしい。知こそセンスだ。

オレンジムーン

何年振りかで今貂子さんと控え室で話が出来た。 なんて久しぶりのひと時。 来年は京都で3月21日に記念パフォーマンスをされます。 ラフカディオハーンが松江と貂子さんを繋げてくださりそうだったり。 楽しみがまたまた増えました。 貂子さん、ありがとうこ…

Mだからってわけじゃなく

ダメージの筈なのに心地良くもある場合。 ダメージはダメージとして、心地良さは別物。 何故その誤解が生じたかを検証すると、事象とその人とはセパレートしている。 大切か そうじゃないかで 居場所か居場所ではないかが 判明する。

空模様

とにかくこの度の新月様は大きな節目のようだ。 清々しい一歩に和気藹々だ。 ありがとうございます。

例えばBIG APPLE

MAMIの妹ちゃんが作って持たせてくれたピザ生地を今宵も丸く平らに伸ばす。 2枚。 1枚目は、Tさんに東伯郡の道の駅で買ってきていただいたケチャップで、野菜たっぷりのピザ。 ケチャップが違うだけで格段に美味しい。 そして、デザートピザ。 たとえ、嘉事…

或る法則性に識る

搬入して展示して 撤収と搬出はしないつもりだったのかしらん。 置く 法則性にじんじんする。 2018宝塚てん・てん。 谷中作品にも癒されました。 yasoを誘って来て良かった。 理由は色々あるが、俯瞰で語るyasoの言葉に感動きしりだった。 語りながらyasoも…

村に代わる場所を

あんな形ではあったが、久しぶりに作家仲間たちと複数人ほんの数分でも交流しただけで、精神衛生が整う。 思えばここ数日、作家仲間たちとばったり出会ったりしていて、改めて「ちゃんと居場所再認識しとくように」と、言われ導かれているようだ。 表現者た…

優しい人

敬愛の気持ちと感謝をお伝えしに、そして区切りをつけに、行ってきました。 喪主としての奥様のご挨拶の後の、ご子息のご挨拶で全てがわかったけれど。 帰りに駅で一緒になったかるとん夫妻に詳細を聞き、締めくくりを決めたのだと納得した。 昨日。 「融合…

木々の街という名のニュータウン

おとーとumeと出勤前に朝モスしつつ、あーでもないこーでもない。 時折うきゃきゃきゃと姉弟らしく。 休憩時間はアパレル常連さまのグループ展を観に。 その後、野外ライブをしたことがある隣接の広場で、ポカポカなお日和の中を座ってパンとココア。 丸一日…

いつもの金毘羅さま。そして天満宮は大賑わいで。

お詣りをし、そのまま大ホールに入りました。 本日の現場です。 お客様、リピーター様のために、誠心誠意、お務めいたしました。 まずはいつもの、お茶室へ。 お菓子はきねやさん製の、コスモスです。 小ぶりで美味しかったです。 そして! この器! 今まで…

疲れ取れず寝起き悪し

牛乳で作る、海老ミルクラーメンを作った。 美味しかった。 ヒデキが「若くして」と言われるけど、鶴田浩二なんてヒデキよりひとつ下で召されたのよ。 女優さんも漫画家さんもアイドルさんも、時代が生き急がせるのだったろう。 あーあ。 リリィはなんとなく…

忘れてた

まんまとレジ横で購買意欲を掻き立てられ、変な食感のパスタを買ってから、そして、それでも使い切りたいとあれやこれや手を尽くして食べ切ってから、しばらくパスタから遠ざかっていたが。 ようやくリハビリ的にナポリタンから始めたくなった。 美味しいぜ…