art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

至福の大晦日

私の10年の大晦日です。 中大沢素戔嗚尊神社へ。 10年間の感謝を申し上げに。 思いもよらぬ歓迎をいただき、幸せでした。 室町時代に建てられた神社とのこと。 素晴らしい10年の締めくくりになりました。 ありがとうございます。 本当にありがとうございまし…

『もどかしさもsometime』斉藤康彦

「物語に逃げてほしい」 木ノ下裕一さんが言った瞬間、涙が出ました。不意な言葉に無防備に反応するということは、それがキーワードだということだろう。 時には逃げ場になり得る表現を展開する。 それを居ながらにして提供できて、時折Liveで提供できるのが…

充電も出来たかも。

10月1日は本業【Ryanc】の大阪公演ですが。 ROCKシンガーの次の日は。 当店にて、名古屋から2度目のご来演のJAZZのLiveです。 今回も「ゲストで2曲」と仰せつかりましたので、JAZZシンガーに変身します。 トランペットとピアノの素晴らしいおふたりの生演奏…

佳き2days

午前中はマルシェでした。 今回も、出品ラインナップは終了時間を待たずに完売致しました。 ご来場いただき、お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。 昨夜のLiveにお越しくださったお客様方も労いとお褒めを口々にお伝えくださり、本当に幸せな…

【あの日の放課後コンサート】vol.1

Clydebancの初Liveを夕暮れ時から開催致しました。 早いうちからご予約で満席になり締め切らせていただきましたが、その後のお問合せも多くいただきました。 今回、入れなかった皆様、申し訳ありませんでした。 28名の皆様にお越しいただきました。増席分の…

前夜のリハーサル

リハでした。 明日はClydebankの初ライブです。 満席のご予約、御礼申し上げます。 誠に勝手ながら、明日は会場設営の為、ご予約のお客様のみの営業とさせていただきます。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

悲喜交々

これも修行。 2年連続で開催を見送られていた松江の灯籠流し。 今年は開催されたようです。 送り盆の時のお供えは、或る年から各々で処分しなければならなくなっていたのですが、今年から仏教会が【送り盆法要】として又、きちんとしてくださるのだそうです…

カウントダウン入りました

鑑定書類を作ってから、週末のLIVEのリハをしたら、あっという間に夕刻でごさいます。 今宵は涼しいですが、日中はどうだったでしょうか。 リハ終了のタイミングでモリギから晩ご飯の誘いが入り、久しぶりのおもとさんで四方山話。 モリギはシラフで毎回お願…

天赦日oh yeah...

とても気になるお洒落な常連様から「もう開けてますか?」とお電話をいただきました。 お盆に貼り紙をして閉めていたから、念の為、お電話くださったようです。 そんなこんなで、少しお話できました。 想像通り、お洒落なお召し物は手作りでした。 どこにも…

感謝の一粒万倍日

MAMI誕に自分メンテ。 朝は竹製の歯ブラシに新調。 んで、いつものルーティンを滞りなく。 MAMIから「プレゼントが届いた」と電話があって、長電話2時間。 久しぶり。 それから、お昼寝がっつり。 それから、夜には整骨院で先生にしっかり整えていただき。 …

beRude

昨日、洋子さんのお兄様が「屋号にびっくり」と。 初めて屋号を説明なく意図通りに読んでいただけて光栄でした。 さすが同時通訳の洋子さんのお兄様です。 で。 今日も。 「どうしてこんな屋号に?」と、2度目ご来店のお客様も。 まさか、当店の屋号を意図通…

弁財天さまの日

2度目のご来演、洋子さんのライブです。 そう。 昨日に引き続きの洋子さんご来店の2daysです。 ザキヲさんのピアノとの洋子さんがそもそも1番好きでしたので、本当は店の柿落としでご来演いただきたかったわけです。 ピアノを私もリーダーも手離してしまった…

西陽がさす頃

京都府立大学の取材を受けるからと、歌姫、洋子さんが当店をお選びくださいまして。 今日がその当日です。 インタビューが1時間以上、そして、撮影は30分くらい。 当店をお選びいただき、本当に光栄です。 ありがとうございます。 皆様、本日もご来店ありが…

第9回【ボサノバLIVE】

本日もご来店ありがとうございました。 セガレ夫婦との4日間で体重が2キロ増なのでございます。 久しぶりにマイケルジャクソンを着ました。 何故なら普段ならデカいからです。 ジャクソン5の頃のちびちびマイケルから、晩年まで、ありとあらゆる時代、ありと…

セガレ夫婦に感謝しつつ

帰宅しました。 テレビつけたら自分の仕事風景で、一気に日常に戻りました。 お線香は全て香を実際に嗅いで、蓮の香が1番気に入ったので選びました。 帰宅して早速、両家の仏様に。 旅でゲットした器を洗って早速使いました。 昨日インド料理店でテイクアウ…

しばし放心

ヒノテル陽性って。 1階席の前から9列目をゲットしてくださってたというのに。 な、わけで。 ガラリと予定変更。 ピッツェリア・マルデナポリにセガレ夫婦と。 居心地の良い店内。 若いママとちびちびがたくさんおられ、子育て期に優しいお店。 コースにしま…

『胎路』とはこれなのか

納品までにまさにトツキトウカかと言わんばかりに待ったセガレのベゼルに乗って、出発。 先ずは茨城県の【味わいそば大名】さんへ。 そして。 牛久大仏さまへ。 手水舎で手水をするセガレ夫婦。 親鸞様にも久しぶりにお目にかかりました。 こちらから何度も…

【天空のBBQテラス】へ行こう

「歌舞伎町でも原宿でも新宿でもいつでもどこでも1人で遊んで来て良いけど、池袋だけは寄り付くな。治安が悪すぎるから。」 と、大学の4年の間に年に2度遊びに来る私に兄は口酸っぱく言っていたので、当時兄が新卒から勤めていた池袋西武百貨店には、憧れつ…

鳳凰日の戌の日

今回の帰省のメインエベントなのです。 私がかつてちゃーちゃんとみー叔母さんにしていただいたように。 中山寺で、安産祈願の腹帯をいただきに。 とーとーとちゃーちゃんとえっちゃんも来てくれました。 ありがとうございます。 それと。 中山寺はママとパ…

お盆休み初日

午前中はクライドバンクのリハ。 3時間があっという間に。 足りない。 滋賀で買ってたコレをちゃーちゃんちに持ってって、セガレ夫婦とちゃーちゃんと食べました。 サイズ感もちょーどいー。 んで、ちゃーちゃんのお手製ご馳走を食べすぎるといういつものパ…

【カサブランカ】はお嫁入り

1か月間の長きに渡り開催致しました西村優子展は、本日、終了致しました。 たくさんの皆様のご来店、ありがとうございました。 地域の作家さんの作品を是非皆様にご覧いただきたいと、店主からのオファーで実現致しました。 これからも精力的に創作活動をさ…

大ご馳走さま大会

おもマスターとナンシーを【すじかま】さんにご招待。 開店当時、セガレがチビチビの頃に行って以来なので、27年くらいぶりです。 牛すじ豆腐 すだちうどん。 きつねうどんと天ぷら。 牛すじ丼ととうもろこしのかき揚げ。 満腹。 さかい珈琲さんに移動して。…

ユキノシタの赤ちゃんたちも

「急なんですけど」 と、テイクアウトのご相談が。 御意。 急でも、お申し付けくださいませ。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 絵手紙はMAMIターン。 毎度のことながら仕送り並のラインナップ。 絵手紙は又、追ってアップしましょうかね。

最大開門日

お客様が撮ってくださる画像は全てお上手で有難いです。 毎日たくさんの注文をいただく今夏の人気メニューのおひとつ、松江抹茶のミルクセーキフラッぺです。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 昨日の夜からなんですが。 スタジオリハの途中に、…

そろりそろりと参ろうぞ

朝。 目指す大龍神社が目の前というところに。 しばし、この方たちと同様、等間隔に佇む。 この方たちは獲物がお目当てではあろうが、私はこの方たちの妨害をせぬよう、佇む。 というのは名目で、いつものように隙あらば凝視し近づきたいと思っています。 え…

タイムラグも情緒

ご予約の、ママとお嬢様とのランチの後の語らいの流れで、鑑定をすることになったのだが、「三田祭にいらっしゃる?そしたらいらっしゃってる間に詳しく鑑定しておきますよ?」 と、提案すると、「お祭り行って来ます!」と。 夜に鑑定をし、閉店して、退勤…

夕暮れから涼しいです

若い方がふらりと食べにいらっしゃり、「次は両親と」と仰り、後日、本当にお連れくださることが、当店ではよくあるのです。 今日も、そのご予約。 1人で来られた時に召し上がったわりごランチセットをご両親に、ご自身は私のお任せ創作らんちを。 撮影がお…

御礼

【beRude放課後コンサート】は、増席にて対応する旨をお伝えしつつご予約を承っておりますが、それでもご予約が相次ぎ、一旦、これよりはキャンセル待ちとさせていただきますので、御了承ください。 お名前とご連絡先を頂戴し、キャンセルが出た場合に先着順…

たねや4軒梯子の旅

浮気バス停? 通り過ぎながら思わず撮ったら、間もなくクラブハリエ。 4人旅です。 食べるでぇ。 あれもこれも食べるのやでぇ。 皿が凄いのや。 続きまして。 たねやラコリーナ。 楽しくてしょうがないのよ。 あれやこれや買うのよ。 4人が思い思い好き勝手…

佳きことばかり

6年生の女の子3人がご来店。 地域の子供食堂の方からのご予約です。 こちらのセットに、コーラフロートをお付けして、ゆーっくりお過ごしいただきました。 「千円札1枚だけ握って来てくださいとお伝えください。」と、お伝えしておきましたので。 安心してお…