art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

水が澄む土地

お墓まいりは大晦日恒例なのですが。 去年、H氏にレビューしていただいていた年越し蕎麦を、通り道の道の駅に寄り、食べてから向かうことに。 美味しい。 大人になったな。 お蕎麦を心から美味しいと思えるようになりました。 お墓まいりをし、気持ちも引き…

マヨにょろするけどね

大量に大根の葉っぱをいただきましたので。 例によって、炊いた。 今回は2時間くらいじっくりフワフワに炊いてみた。 温泉卵も拵えて、お丼にし。 ま、あとは、セガレ用にジップロックして冷凍保存。

『実存は本質に先立つ』

だからこその表現。 翻弄の末に気づきと共存と。 そして やがて 宇宙に沿う日が来よう。 『現身』が生まれたから『Jm』が溢れ、祈りの過程で『神在ル月』を見いだす。 どう表現するかである。 それぞれに。

ゴーサイン

セガレ登場。 お土産は桃のお饅頭と、猫のクッキー。 桃のお饅頭。 猫のクッキーはカップにぶら下げるのだそうだ。 両方美味しい。 ありがとう。 セガレとのひと時はやっぱりしっくり。 至福とはコレ。

リンク

驚いた。 このポストカードがMAMIから届いたのだ。 昨日仕上がった新曲となんとリンクすることか。 作者は何を描いたのだろう。 嘉事氏が私に説いた「作品は作家の手元を離れると独り立ちする」という言葉の通りならば、「誰が神であろうか!否、誰も神であ…

ひとつの感慨は置いておいて

完全オフでカンヅメになって新曲の歌詞を仕上げた。 その間、タイトルは二転三転。 それも一応決まりました。 従って。 お片づけは今日は全然できなかったです。 優先順位は、由。

欠如論

メリークリスマス。 クリスマスに記すことではないのだろうが、今年ほどクリスマスの感覚がなかった年もないことだし。 今更ながら、中1中2の2年間に打ち込んだ吹奏楽の曲のタイトルと展開について考えていた数日だった。 何故それをリアルタイムでしなかっ…

チケット発売開始です

メリークリスマス! Ryanc神戸公演のチケットご予約、多数の皆さまに次々といただいております。ありがとうございます。 フライヤーが出来ましたのでご案内いたします。 チケットも発売を開始いたしました。 まずはリーダーからのコメントを。 以下です。 Ry…

truth

疲れた現身を満月浴へと。 瞬間に幻想的な世界だった。 見上げると朧の中から見え隠れの見事な満月様。 なんて大いなる存在か。 かくしてリセットだった。 一夜明けて。 朝からスタジオです。 あれこれ色々あったが満月様は見通しておられ、シェルターの中も…

仕事の誇り

疲れている。 自分のキーの話になると憂鬱だ。 何故こうなるのだろう。 何故か一部の人にしか低音だということが理解してもらえない。 MCの現場で「君は低音域だから乗る。とてもいいね。」と、オーケストラの指揮者氏に言われた。 たまにそう言われるが、殆…

伝えたい

MAMIの妹ちゃんお手製の柚子ジャムで柚子ティ飲んでライブ会場に向かったら。 【キャンドルナイト】の演者のノリピーさんが「明日は冬至なので柚子などでカラダを温めたりしてくださいね。」とMCで言ってらしたので。 ビバ俺。 ビバMAMIファミリー。 と、誇…

お味噌だけ三田のん。

MAMIからたくさんの食材が送られて来たのでアゲアゲで調理。 バーニャカウダのソースはお味噌にMAMIんちの山小屋で収穫された獅子柚の果汁を絞って、更に獅子柚の皮を刻んで入れたりして作った。爽やか。 サンチュを洗いながら「お肉巻きたくなったけどお肉…

KIMIZZYと呼んで愛用

大学時代から第一印象が良かったバッグだったが、一瞥をくれるのみだった、コレ。 卒業してすぐに実家の呉服屋の展示会で再会したら、やっぱりクールだった。 吉川十和子がまだ嫁いで行く前の君島一郎ブランドのバッグ。 黒もあったけど。白にした。 や、も…

性分が出るが覆す

引っ越す前に作業を滞らせるのは、お手紙だね。 「コレ何だっけ」と開けてみたら最後、様々な思い出が蘇る。 10年前も捨てられずに持って来てしまったお手紙をまた見返すということは、10年間見返すなんてことはなかったということだよね。 そう思って処分す…

動体視力

何事も俯瞰的だから鼻持ちならないところがある。 俯瞰的であることは良いことだと自負し、一方では鼻持ちならないところを反省する。 セパレーーーーーツっ! ええ。ええ。 海外の方々が親日してくださり、我々がそこから学べたりするのは、外から俯瞰で日…

告知です。

大変お待たせしております。 やっとRyanc のライブが決まりましたのでリーダーの告知コメントを先ずは載せさせていただきます。 追って順次フライヤーなど、詳細は発表してまいります。 急ぎ、お知らせまで。 以下です。 ご無沙汰してます。Ryancリーダー、…

Miimeow

おっしゃ。 来た。 ミメオのクレンジングバーム。 ジャケ買いですよ。ええ。ええ。 ええそうですとも。 でも内容も良いですよ。 香りもいい。 あははんでも可愛い。 疲れてる疲れてる疲れてる。 甘いもん甘いもん甘いもん。 帰りにコンビニ寄って買ってその…

真夜中お菓子

チビチビの頃からコインのチョコなんか好きだったー。 そういえば何年か前にはショッカーのコインチョコ買ったっけなー。 これ買った人ん中で気づいてない人もいるのじゃないかなぁ。 これ食べ終わったら、シールだよ。 ノートに貼ったんだよねー。

一点の曇りもない

願えば叶う。 3日と開けず思い浮かぶ小野みゆきの顔。 江波杏子と前田美波里と、そして若ければ小野みゆき。 『ブラックレイン』が代表作みたいに言われているが、私にしたら最近のことで、「久しぶりだ!劇場に見に行こう」と、小野みゆき目当てで観たのは…

クリスマスコフレ

なんか師走感がハンパないよね今年。 なんか前代未聞にコスメに癒されている今日この頃、juriです、こんばんは。 ちゃんと現身を窶して差し上げたことがあっただろうか、と、解放と同時に思い返す。 引っ張るよね、マインドコントロールのネタ。 あくまでも…

サーフ

Ryanc ウェブサイトが新しくなりました。 一見変わってなさそうだけど、マイナーチェンジしております。 差し替わっていたり、付け加えられていたり。 http://ryanc.web.fc2.com/index.html これからも覗いてください。 よろしくお願いします。 解放感いっぱ…

世界

ママからのマインドコントロールにて今日までアルビオンを通してまいりましたが。 きたー。 フェリーチェトワコ。 なんか一事が万事そんなもので、ひとつ底をつくと全部底をつくので。 順次、コスメの皆さんが届きます。 コスメが コスメが ママからの解放を…

重なり

『今日から俺は』は楽しみにしてはいるけど、橋本環奈ちゃん目当てなので、喧嘩シーン退屈。 そして背を向ける。 奇しくも軍事的戦闘的趣向を生まれながらに持つ男性性とそれを理解出来ない女性性についてを話していたけれど。 今日も今日とて。 喧嘩シーン…

寄り道したいぜ

こんなのや こんなのや 苺ですわー。 昨日から俄かに師走。 急に分刻み。 急じゃなかったのだろうけれど、ポカポカ陽気がすっかり腰を落ち着かせてしまっていた。 今朝はスタジオALIVE。 あの有名美容外科と、ホテルと、アミューズメント系施設の録音です。 …

いつ始めるか

カルディのショッパー今こんな感じ。 B面。 メリークリスマス。 11月の半ばくらいに既に買ってしまって。 まずは4人のお位牌にお供えしましたが。 クリスマス当日まで少しずつ食べるシュトーレンでございます。 楽しみにシュトーレンをいただきながら過ごす…

急に現る

目覚めたら頭は枕の上にはなかった。 若い頃から、寝たら寝た時のままの態勢で目覚める俺様が、枕からズレていた。 枕を買ってから初めてだ。 いいぞ。 健康になったか。 ひと昔前、中山式快癒器は10分以内にしなければならないところを、そのまま朝まで寝て…

・・・知らんけど。

3日続けてトマトのアイコ。 美味しすぎて今日また3パック買いまして、1パックは無類のトマト好きうたたんに進呈しました。 「いいんですか!?ここ最近トマトが高くて。」 「知らんけど。」 うたたんと出会った15年前を思い出す。 「珠里さん今日はキャベツ…

楽しく健康

嗚呼。 季節的に温泉卵作りは時間を長めにしようと思って放置して忘れてた。 でも美味しかった。 朝から晩まで甘い物のことばかり考えて、結局、この晩ご飯の間も我慢出来なくて、トーストの上にアーモンドとクルミの蜂蜜漬けをたっぷり乗せて甘〜く終わった…

振って振って攪拌

あなたの推しメンはどなた? ゆまなちゃんのご親族からいただきました! ローソンにあるんだって。 ちょっともったいなくて食べらんないよね。 ありがとうございます。 いつも作る大好きなバターミルクランチドレッシングを、攪拌してみたぜ。 フワッフワに…

ゆっくりと帰ってきてから

昨日は久しぶりにレイトショーを2人で観たのだけど、調べたら10年ぶりだった。 劇場に入る前にお好み焼き屋さんに行って、麺が好みなので大好きな野菜焼うどんを注文したのだけど、「それと?それだけ?」って言われ、ちょっとだけの小鉢かと勘違いして、こ…