art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

遡り更新1日目

29日に仕事を納め、30日には徒らに夜更かしをしている自覚をしつつも自室で徒らに夜更かしをし続け、やっと寝室に移動して横になると同時にもちろん眠ったが。 半時間くらい経って姉からの着信。 ママの血圧を計ろうとするも血圧計がエラーを示すと施設の方…

佳き夜

昨日はすなはち仕事納めでして。 イケメンの顔見て1年を締めくくっておかないと。 ってなわけで、アッキーのTresへ。 あまおうのやつ。 美味しい。 んで、総帥、今年もお世話になりました。 ありがとうございます。

JAZZは紅茶で聴きます

毎年恒例、姫さまとのプレゼント交換。 本当は私が姫さまにお誕生日プレゼントを差し上げる主旨なのですが、姫さまは姫さまで「いつもありがとう」の意味のプレゼントを年末ライブの時に渡してくださるので、いつのまにか、交換になったのです。 今年はバス…

逸品

彼メシのスープ弁当。 スパイシーの中の野菜の甘みが際立つ絶品。 大人になりました。 体もポカポカ。 ご馳走さまでした。

例えば広島

師走だからものすごく忙しい。 物理的に そして 本能的に。 下等にも退化せずに持ち合わせたままのあれこれが気持ちの大半を占めるも、此処に記せない。 否 まんまと記させてしまうとその限りで済ませ兼ねないからこの時期なのかもしれなかった。 そんな気が…

山羊座の新月です。

潔く寝ます。 昨夜は夜更かしをしたのですが、また、その件は後日。 今日はオフで、yasoに昨日オープンのお店に連れて行ってもらったのです。 「はい、すしざんまい!」 な、ポーズでしたな。 とりあえず。 潔く寝ます。

ライブの差し入れはどれも最高

ひとりでクリスマスケーキをホールで食べたいのだ。 仕事終わりに駆け込んだら安くなってるんじゃね? と、思ったけど甘かった。 何一つ残ってないよね。 で。 ライブを夫妻で聴きに来てくださったS誌の創始者で初代編集長の差し入れのコレ。 ENさんのシュト…

いつのまにかイヴかよ

はた、と、気づいたのだ。 そうかー。 じゃあ、閉店間際のスタバに仕事終わりに滑り込むぞ。 ってなわけで。 抹茶ホワイトのホットとスコーン。 クリスマスはホイップクリームが無料で足せるって。 やったー。 ブルーベリースコーン美味しい。 抹茶ホワイト…

ライブ当日のこと

昨日は初の対バンが終わりました。 企画の雷様も「終わった肩の荷が下りた」と言っていましたが、私も含め、ワンマンしかしたことのないRyancメンバーは全員同じ想いでありましょう。 昨日は引っ越してから頻繁にお詣りするいつもの大歳神社にまず。 そして…

『Real Rock Various』vol.1

皆さま、本日はありがとうございました。 リーダーからのご挨拶にて、急ぎ、ご報告申し上げます。 感謝の気持ちでいっぱいです。 今年もありがとうございました。 2020年もRyancをどうぞよろしくお願いします。 Ryancリーダー、ギターの小田です。日曜日、キ…

メンテナンス

普段ならライブの前日は準備に忙しく、気持ちも張り詰めていたりするものでのんびりは出来ませんが、今回はのんびりと料理をしたり、ヘナをしたり。 夜はいつものライブ前の書き物などをと思ったけど、ふと、アユーラのクリスマスコフレをおろそうと思い立ち…

吉夢再び

メンバー全員と虎の吉夢からは自分の寝言で覚醒。 恥ずかしいぞリーダーに聞かれたか と、キョロキョロしたら、1人でした。 ってなわけで、明後日のライブを2019年の締めくくりに相応しく成功させ、2020年、我々Ryancは更なる躍進を致します。 皆さまと一緒…

休日らしい休日。

メッコが先日持たせてくれたクロードの【松江縁結びぼうる】。 しばらくお供えしておりました。 優しい美味しい幸せ。 メッコいつもありがとう。 今日は親友が長年お勤めをしている珈琲匠さんに、部屋着のまま、寒くて避難しに行ってきました。 寒くて、ホッ…

交信手段

肌の調子が戻るのがわかる。 強いな。 由。 深く 高く 交信と同化と融合と 否 ひとつなのだ。 乗り切ったら 休息。 それにしても お兄ちゃんのパスワードは「fight」だったけど 多分女将は決して戦闘モードとかではなかったと思うのだ。 意識的には。 本来は…

我みつけたり

朝。 寝る前の服用も効き目なく。 本日も2度服用。 果物 果物 苺ゲット。 なんて久しぶりの果物。 やったー。 そのままで超甘い。 大地の力って優しいなぁ。

クレンズ

雷様とゆうちゃんのお陰でふたつのことが成立しているのだということを思い出すことが出来るのは、此処の過去投稿が関連づけてくださるからだ。 心から感謝したい。 とても根源的に律することが出来ている。 私がわかっていれば良い。 さて疲れた。 非常にヤ…

あとは体調管理

最終リハ。 滞りなく。 先日はドラマー雷様が松江・出雲旅行に行って、出雲大社に参拝したし。 奇跡的に12月だというのに夕日の写真バッチリ。 私もリーダーも昨日は松江・出雲に帰ってたけど最初から夕日は諦めてたのだけど。 Ryancは見護っていただけてい…

モンスターの意

大念寺。 病室でママのお目覚めを待っていたが起きないので、サインや支払いなど事務的なことを済ませてから、一旦、お墓まいりをしたのだ。 歯がなきゃ噛み締められないよね。 ママんとこに戻って、まだ寝てるから起こして話しかけたりして。 相槌とかのリ…

バーミリオン

昔此処で記しているような気もするが。 就活の最終面接で、役員数名の中のおひとりに、 「自慢をしてください」 と。 「中学2年から書き記しているノートがわたくしの自慢です。」 と、答えたのだが。 本当は。 「美しい母です。」 と、答えたかった。 何か…

流星

満月浴をしにベランダに。 真上。 昨夜はベッドの中から丁度。 今宵は真上。 オリオン座と 冬の大三角と 全てくっきり。 揃い踏み。 あッ。 流れ星。 「Ryanc Ryanc Ryanc!」 言いやすいバンド名で良かった。 この歳になるまで流れ星ってテレビやプラネタリ…

20thお打ち合わせ

待ち合わせ前に、いつものお詣りタイム。 しかし。 手水舎萌えの私には過酷な、まさかの手水舎立ち入り禁止。 ただ掃除しているだけにも見えましたが、入れなかった。 手水出来なかったので真白きハンカチーフでめっちゃ手を拭いてお詣りしました。 そして、…

『Jm(ジェーマイナー)』

ママは勝者なのだ。 hideにしても 女将にしても 近しい者にとっては「一体なんだったんだろう」と。 それがどうだ。 ママは姉をして「過去の人」と言わしめる。 そして勝ったのだ。 まざまざと勝利を見せつける。 賢者なのだ。 「赦して 全て受け入れたの も…

もしかしたら

Ryanc次回ライブ【Real Rock Various】は、Ryancとしては初めてチケット制ではないライブです。 たくさんの皆さまにご鑑賞の表明をいただき、ありがとうございます。 遠方よりお運びの皆さまはお席の確保が必要かと思います。 会場かメンバーにお問い合わせ…

リキッドのはね

リピのひとつ。 UZU by FLOWFUSHIのライナー。 FLOWFUSHIアイテムは、モテマスカラも然りで、リピ率高し。 だが。 おい。 今朝級にカラカラに乾いておったぞ。 ちゃんとキャップもしてたのに。 そんなことある? 徐々にならわかるのだが。 カピカピで。 それ…

どんな場合でも

歌詞がある以上 己の歌詞が表現である以上 姿が伴わなければならない。 そこが カヴァー・コピーとは画するところなのだ。 一度消えなければならないのも同様で オンオフという概念とは違い、チャンネルだ。 分かりやすい極端な例を挙げるとすれば ドレスア…

持ち腐れなきことを誓う

ホテル一畑のエントランスのツリー。 姉とひと通りの話をした後、数分後に姉が撮ったものを受信しました。 師走で クリスマス。 どんな局面に於いても 美を保つ意識だけは疎かにしなかったママを見習うべきだと 俄かに美顔器を手に持つ。

本分

喉を守る為には本当に良かった。 声帯もわかっている。 それは、意思とか脳の命令とかの次元ではなく、お借りしている現身と魂との関係性に於いて。 その現場からはもっと早くに去るべきであった。 この現身は 或る領域で あるべき使命を遂行せんと命を受け…

A型

野菜が無い。 なけなしの人参でラペ。 野菜さえあれば大丈夫だ。 明日は野菜を買おう。 サラダバーだけのお店とか楽園だがなぁ。 おやすみなさい。

精進します

奥様のお洋服をお見立てされているご主人様は真剣でいらして。 車椅子に座って「コレで大丈夫」と決められた奥様に、「大きいと思う」と反論しながら車椅子を押してこちらに近づいて来られました。 奥様は私に微笑んでくださり、その時初めて私は奥様が外国…

なーーーーーっつ!

なーんかクタクタ。 甘いの欲す。 スタバや。 ナッティホワイトフラペチーノをテイクアウト。 で。 ケーキも買った。 ラムレーズンクリームシフォンケーキ。 ルピシアのペア&ライチティと共に。 眠たい。 シャワーして おやすみなさい。