art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

さんでぃ・・・close。

本日のブランチは出雲蕎麦。 海苔も出雲のんです。 温泉卵は少し固ゆでになってしまいましたな。 婦人科検診に行こうと歩いていたら、おとーとumeが涼しい筈のモールから汗びっしょりで悶絶の形相で出て来ました。 「あぢー。暑いですぅ、髪剃りますぅ、汗流…

頑張って働きましたぜ今日も。

夜中2時半くらいに、突然セガレ帰宅。 喜びを露に。 お互いの部屋を行き来して遊び、いつものように最終的にセガレの腰を指圧していたら。 はた、と、思い出したように飛び起きられて、馬乗りになっていた俺様は振り落とされる。 「指!指やん!!大丈夫か!…

それは“ちゃー”違いでっせ。

出勤前にウクレレ・スイーツをGET! 休憩中にバナナシフォンケーキをぺろり。 夕食後にバナナパウンドケーキをぺろり。 んー。んまんま♡ お昼。 ふらーーーーっとご来店は、ALIVE社長。 「あー。あー。肩いためてんねん。あー。Tシャツ買おー。」 何これ。可…

茄子あまい。

休憩はビジュアルに負けて、鰻のお弁当を衝動買い。 ありがとうございます。 鰻さま。 夜は。 A新聞元記者Y氏収穫のお茄子をたっぷり蒸して、乾麺にON。 蒸してから薄〜く皮を剥いたら、鮮やかでした。 そして! そして何より!! 甘いのです。 ぶっといの2…

俺様はU電機会長夫妻に嫉妬する

俺は 俺様は激しく嫉妬する。 E区々長夫妻にだ。 歴代の区長を知っているが、満を持して登場のU区長とその妻に嫉妬してやまないのだ。 今宵はE区納涼大会。 区長の挨拶に俺様はやんややんやの黄色い声。 俺様を指差して激しく照れながら挨拶を終える区長。 …

大小ドッツ

外科医がモテるのがわかる気がしてきた。 んー。 だって、手術ったって、傷口みたら、麻酔の点とその横にもう一つの点しかなかったもん。 どうやってトゲ抜いたの? カッケー。 本当にありがとうございます。 しかーし。 発作とは全然違う酷い頭痛に見舞われ…

「キッチュな感じ」by大岡新一

通院2日目。 今日はテーピングになるって言われていたけれども、やっぱり包帯でした。 明日も通院です。 いつだったでしょうか此処にもリアルタイムで記しましたが。 あじさいスタジアムで不夢不無経のパフォーマンスをした時に、umeの日記に「現代アートと…

でっかくなっちゃった

珠里ポーズが、コントみたいなことに。 薔薇のトゲで緊急手術です。 麻酔で泣きそうになった、juriです、こんにちは。 でも、先生も看護師さんみなさん、優しい人格者ばかりで、嬉しかったです。 今日はおかあさまのお誕生日。 わたくしもハーゲンダッツでお…

祈る食べる交信する

今朝も地元の天神様にお参りに行きました。 つい数日前にも行ったばかりだったけれども。 土地が巡り合わせてくださるご縁を報せてくださるので。 誰が誰を紹介とか私が誰と誰をとかそういうのじゃないって報せてくださいまして。 呼んでくださいまして。 あ…

アクロバット・ショー

いつもの整骨院のエントランスは、この時期は楽園。 ってのは、いつも記している通りでおますが。 カエルのみなさんがいつも通りどんどん出てきまして。 たとえば奴は 次の瞬間 こうなり、 また、元の位置に戻り、 また次の瞬間には、 同じポーズではあるが…

Agua De Beber

カフカの最期の言葉について先日記したから思い出したわけではない。 ゆーこちゃんが愚痴った話題でフラッシュが脳裏を連写した。 「ママ。」 夜中にママを小さく呼ぶと、一度で目覚めるママ。 お水なのかお茶なのか牛乳なのかまでは定かではないけれど、乞…

否元々なのだが更にだ嗚呼

昨日のMCの現場へ向かう前から薄々気付いておったのだ。 顔がパンパンだと。 だが、現場では何も言われなかったのでセーフだと思っておったのだ。 否。 皆、見て見ぬ振りをしていてくれたのだ。 だって。 今日、キーラーゴに出勤して、扉を開けた瞬間。 トゥ…

お嬢もセガレも21歳

コンダクター女史の音楽教室のサマーコンサートat有馬富士公園ホール。 プロのMCを入れて開催するのは初めてなので、タイトルも新たに。 彼女のお嬢も成人し、スタッフとして頑張っていました。 ってな訳で、彼女の中では構想数年だそうです。 クライアント…

「おべはつけた」とは之。

店長からの差し入れのカマンベールチーズタルト。 ご飯は抜いても甘いのは外せないっす。 juriです、こんばんは。 クライアント様から、9月のMCのフライヤーをいただきました。 ・・・が・・・。 わ! わわわわわ!! 中央にMCの顔てー。 それも、中心の夕日…

うらぶれた痩せ浪人は居ねが

着流しの素浪人が居ないかなぁ。 福本清三さんみたいな否 福本清三さんが素浪人の姿でいるみたいな そんな人が居ないかなぁ。juriです、こんばんは。 朝9時に梅田の劇場で『太秦ライムライト』を貸切状態で観てきました。 まぁ、いつだって俺様が観ようと足…

それがロックだろ?

ふと、気付く。 パパが愛してやまなかった『道』は、俺様が没頭した不条理とリンクする。 ジェルソミーナはザムザ氏で 否 或はザンパノがヨーゼフ・Kなのか。 道の上に不条理が点在する。 それの向こうに結果があるのではない。 道それ自体が事実の連なる結…

花神

花神が居た。 生態系が潤う存在だった。 雲を縫って奔走する。 花神が 交信する予言通りに動いた。 細胞で情報を染み込ませて。 血を流して 行くのだ。 ひとりでも。

ウニウニしてる?

ナンシー姉とH美姉とシーメー。 10年ぶりくらいに駅前のさくらさんに。 懐かしいっす。 そこにKさんに登場してもらい、編んだもんだらをふたりの姉さんにレビューしてもらいました。 で。 やっと。 念願のウニがうちの子に。 今までたくさん我が家に来たけど…

客席の男気にアピるステージ・・・か?

カフェ・クークさんでアルティメット・ブルーのライブでした。 たくさんのみなさまにお越しいただきました。 お越しくださったみなさま、ありがとうございます。 次回のアルティメット・ブルーのライブは、8月10日日曜日の、セレノ藤原台夏祭りです。 パーカ…

居場所

10年前。 処女作クランクイン前夜は新月様のお出ましで、お月様の暦に沿うことを姉がアドヴァイスしてくれたのが始まりだ。 今宵は満月様で。 カッサ様と共に満月浴をしながら、お礼を申し上げ。 流れが 展開が 素晴らしいので驚きと辻褄の壮絶な愛撫を。 ・…

ママありがとう。おめでとう。

店長にもらった梨もみじ。 いろんな紅葉饅頭がございます。 おいしい。 そしてママ誕は・・・。 もうこのネタやめよっとー。 自業自得だけど、忘れられない日に役所に行ったもんだな。 見事に忘れられんよきみー。 何をやっておるのかねきみー。 だって、10…

展開の味わい

ママ誕イブはウル誕。 毎年のこの台詞ですが1年が早い早すぎる。 コンダクター女史が次回の現場のクライアント様です。 MC打ち合わせは、寿司おもとさんで。 いつもお肉の握りと悩むけど、前回そっちだったから、今回はネギトロ海ぶどう丼。 美味しかったで…

風物詩ジャーナリスト膳

昨日はシロクマ。 で。 今日はクロクマです。 黒蜜だと思って敬遠しかけたけども、オレオとコーヒーで、練乳ベースであることにかわりはないようなので、注文。 美味しかったです。 ほーら。 きた。 ちょっと前にはA新聞Y記者からの新タマネギ。 昨日はT誌Y…

エド・ハーディっぽいけどね

“俺のツィギー”、T誌Y編集長のインターホンで起きる始まり。 今年も、ご主人様収穫のズッキーニと胡瓜をたくさん頂戴しました。 「今年のズッキーニはシマシマ?」 目がハートになりました。 「そうよ。今年は主人がそうするって決めたのよ。」 去年はわさび…

再会の川

御利益というのは明らかに土地全体から頂戴しているものだと確信するところです。 衛られておりますし、支えていただいており。 そこに住まう皆々様や生命体の坩堝が日常という業を以て包んでくださっているのでした。 その全てがお導きをくださって ありが…

SHIORIさんと生徒さんたちと俺。

一夜明け。 今日はこちらがSHIORIさんのお手伝いです。 2daysで一緒に居るなんて、とても久しぶりで楽しかった。 ありがとうございます! 幸せ。 今日は開店から閉店までキーラーゴに居ました。 SHIORIさんとの苦肉の策で急に思い立って一席一席まわるっての…

ラストは敢えてのマイクレス 於/アクトスクエア

午後1時半。 「MCだけしにいこか?」 umeにメール。 「演るんだよ、アクトスクエアに場所変更したから。」 てな訳で、全天候で決行することになり、雨天中止のクレジット・アナウンスしていた本人は急いでFacebookやLINEやメール等で、変更のアナウンス。 た…

Cで終わる理由

今回だけCで終わってみたい理由は 兄が召されていたあの頃のままではいないということ 「どうせみんな」ってMAMIが伴侶に愚痴ったのがこの頃 新月様に誓った 衛るのはわたしだと はじめて姉にLOVEと告げた大人としての素直さ SHIORIさんの鍵盤に導かれてギタ…

「Neat ! everyday...」

今日はオフで。 もちろん一歩も出ずにいつものように大好き引きこもりでしたが。 画像は、以前、みっちゃんが撮ってくれていたステージでのjuriです。 こんばんは。 ノースリで行動するといつも思い出すのは、すなはち毎年夏が来ると思い出すのは、松原みき…

さんでぃ御中

洋画家のS氏と休憩時間にteaしばいたが、やっと、地域SNS“さんでぃ”についてを把握できた。 立ち上げ当初から居るが立ち上げ当初から幽霊で、なんとなく遠目で見ていたところもあるのだが、詳しい話を聞いて、改めて自分の投稿を読み返したら、それでもたく…