art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

異人館に続く道

二日目。Leeさんの次回作の構想を、二人きりの車中で詳細まで聞きながらギャラリーに向かう。 「juriちゃん、どう?」 「え!?どうって?」 「やだー、聞いてたでしょ?意見よ。」 「え!?また意見求めてるの?凄いなー、早く拝見したいなー、って、感じ。…

with diamond

5月27日付告知の朗読の初日。 ビル全体がガラス張りの設えのギャラリーに展示されたステンドグラスの数々は、天気や時間帯で表情を変え、見飽きる事がない。 そんな、作家のステンドに囲まれての朗読。 初日だけに、スタッフも全員、仕事の手を止めて会場…

二週連続

先週の今日と同じ時間・同じチャンネルで。 先週ここで綴った言葉たちが、まるで今日のプロローグだったかのようだ。 私はもう、この番組の視聴者をリタイアしよう。 先週だけではなかったか。ここ暫く、イヤな感じがしていたのかも知れない。 真っ直ぐな精…

プロパー

元上司の転勤先に、21歳とサプライズ訪問。期間ギリギリの苺大福(松栄堂)を手土産に。 画像は、支払い中のjuri&元上司(いつの間にか撮影する21歳)。 店舗は広く、他業態の設えと、商品も多数あり、楽しかった。 「商品整理、大変じゃないでしょう?…

LEEKO JAPAN 告知

セール最終日。 いっぱいいっぱいで労働していたら、友人夫婦が。至近距離まで近づかれて、やっと気付く。 「近い近い!!!」驚きを隠す為にこんなツッコミを入れてみたりして。 丁度、休憩しようと思っていたので、三人でお昼ご飯食べながら、夫婦の仕事の…

同時ゴール

アフタ−5。 マンションのエントランスに入ると同時に、21歳がママ上に送ってもらって我が家に遊びに来た。しまった!豆ご飯、もっとたくさん炊いておくんだった。いや、夕べ食べ過ぎなければ、充分あったのだ! 「はじめて、豆ご飯を美味しいと思いました…

補給する

午前3時。 炊きたての豆ご飯をひっそり味見・・・のつもりが、おかわり。 セール初日で超疲れて帰宅後、全てを済ませてから、黒ひげ氏宅に、収穫のグリンピースなどの野菜をいただきに馳せ参じる。 自家製のハーブティをよばれながら、ゆる〜い話を静かに展…

I GOT THE MUSIC

セール前日で数字的には暇だったが、店を整えた心地よい疲れを連れて、帰って来た。 「久しぶりに風呂行こうぜ。」 「家で入るわ。」 息子はフッたけど、寝付くまでは出掛けないで欲しいだろうね。 と、いうわけで、ゆっくりと入れなかった。 2時に追い出さ…

美ら寅?

今朝の出勤前のドタバタ中だったので耳でしか聴いていないが、『はなまるカフェ』で紹介していたソースを、夕飯で作った。 食材がなくなりつつあるので、変わり冷や奴(あえてアツアツのソースをかける)と、アボカドサラダ。 息子には出し巻きもつけてやる…

今日もオフではあったが、予定が詰まっていた。 が・・・。 朝練の息子のピントを作って送り出し、二度寝したのがいけない。 無意識引き蘢り。 己の身に何が起きようが 気持ちは変わらない “汚れた手”と言われようが 根底は微動だにしない ブラウン管を覗く…

THRILL by Char

午前中。 自治会主催イチゴ狩りの、引率&受付。 皆、お肌のお手入れはして来たとの事ですが、していない私は、領収書の受け渡しや案内で手の甲が真っ赤になりました。軽くかゆい。 一段落し、イチゴよりも蛙と戯れておりました。 終わり次第、SMUG定例会後…

私と話す時の新上司の表情が柔らかくなってきている。ビバ!私。と、自負する。 21歳にもそう言われた。 超×2美人なので、この調子で、誰にでもそうあってもらいたいし、お客様からの印象も良く在っていただきたい。 「私、やったよなー。」 「juriさん、…

禊?

傘なんぞで濡れない範囲は、アンダーバストまで。 店に出勤した時は、着ているものが激重で、着衣水泳したかという感じでした。 それも、新上司を早く帰宅させて差し上げようと、ラスト2時間だけの為に馳せ参じたのである。 ボトムを買って、履き替える。フ…

baby rush

朝9時。 やっとプロジェクターをご返却申し上げた。 久々にアナウンスの仕事のオファーが来て、スタジオ・アライヴ社長に拾っていただき、私もろ共、搬出。 長らく借りッパで申し訳有りませんでした。&、破壊してしまい、重ね、申し訳有りませんでした。 …

半年後

ライターのK氏から最近連絡がない。 結構気にかけてくださって電話やメールをくれるのに。 「GW中に、一度お会いしましょう。」 とも約束していたのに、もう過ぎてしまった。 ・・・どうしてるかなぁ・・・。 と、思いながら、アフタ−5にyasoとお茶。 yaso…

お疲れ様です

6連勤明けですが、ピント(弁当)作って送り出して、自治会関係のポスティング作業をし、午後からは息子の担任による家庭訪問を受ける。 一番目だったのでサラリとしていらしたが、夜のご近所さん情報では、後半はかなり汗だくでウェッティな家庭訪問だった…

それぞれの・・・

同僚にとっては辛い母の日だったようで、姑サービスですっかりバテて、発熱。 「juriさーん!代わりに出勤してくれませんかー?」 よっしゃ!ガッテン承知ノスケ。 先月の恩返しが、やっと出来ます。 ってな訳で、6連勤目。

刻印

多忙な姉夫婦が何年かぶりで揃ってママんちに帰っている。 有り難い。 安心。 一泊だけだけど。 母の日のプレゼントと、大量に溜め込んだタッパーの数々(ママ料理が入って送られてきた容器)を姉夫婦に預けたので、夕べ受け取った事だろう。 何とも言えない…

今日で、他店から無罪放免。 とても楽しく伸び伸び働かせていただきました。 何より、接客型店舗であるため、重宝がっていただいたし、本当に楽しかった。 アフタ−9。 N君ゴメン再び。 引き蘢りを連れ出そうと思ったら、拉致るくらいの引っ張り方じゃなきゃ…

セルフ

忙殺されていて、本が捗らない。 頭ん中の動画が去って行きそうな程。 最近の自店のプレゼンは楽しい。 以前から楽しかったが、他店ヘルプから帰った直後だからとも言えるし、 現上司が「やってください。」と、丸投げしてくださるからだとも言える。 元上司…

感触・食感

他店も、おひとり採用し、今日初出勤でいらっしゃるので、そろそろお役御免。 とりあえずは一通りの業務を引き継ぎ、本日のヘルプを終える。 明日は自店に戻り、他店ヘルプは土曜日でラストです。 「今日もポップ作ってください」 との指示書に目を通す。 可…

アフタ−8

大事な時期だと思います。 吸収力が物凄い。 貪欲。 詰めて会って、詰めて話を聞いて、詰めて話すように努める。 若いって素晴らしいな。 この時期に色んな事を摂って反芻して自分のモノにするべきだと思う。 その為なら、時間は惜しまないから。 偏ったひと…

適材適所

授業参観に出掛けようと玄関を開けたら、人が立っていた。 お互い一歩後ずさって「ごめんなさい!」と。 外壁を塗り進めて、我が家の玄関の、将に扉に来ていたのであった。 「あの、気をつけてください。真ん中、歩いてください。」 「はい。お疲れ様です。…

隠し味

トマトソースを作り置きしようと思って、足元しか見えないくらい帽子を深く被って、引き蘢りの買い物。関係ないけど、アボカド衝動買い。外、メチャクチャ気持ちいい。そういえば、21歳が「一緒に休みとって、ただただボーっとしたいんですけど。」っつっ…

マルチカラー

自店のドラセナレインボーちゃん、五日間の待ちぼうけ。 他店ヘルプばっかりしている間、どーせ誰も水やりしちゃいないんだろー、と、休憩時間に覗いてみたら、案の定でした。 愉しみ遂行、癒されました。 Macじゃわかんないのに、何故か持っていないWinでさ…

起動?

映画美術だった鉄看板(鉄作家K氏作)を、半身浴テーブルにしました。 今日は“ハーバルミントの湯”にしてみました。 今んところ、おとなしい、人食いnote... だが、奴の弱点は、水であった。はっはっはっは。 ところが・・・。 やっつける訳にもいかないので…

HOME

ナガハンから回ってきたバトン、受け取りはしたが、最悪の回答になりそうです。【1】あなたのミクシィネームは?そしてその由来は? JURIです。ファースト・ネームです。 【2】今現在表示されているあなたの「写真」はどんなものですか? mixiの方は、2作…

MY HOME

“知る”という、痛み。 知っている、傷。 解っているという、跡の共有。 間柄なんてどうだっていい。 どれだけその中に居るかという事で。 占めている。 感謝を以て。 大河のひとしずくたちの同じ痛み。 押し退きと、鬼と、蛇と、業と、背負って、 それでも善…

Blue Sky Complex

よく効く。 高熱の時についでに出してもらった、偏頭痛対策の湿布。 生まれて初めて貼る、湿布。 「湿布って、こんなに効くのかと思って、市販の湿布買って貼っても、ダメですから。この湿布だから効くのですから。」 と、先生は、言った。 一体何だったんだ…

with DIAMOND

仕事を終え帰宅すると、ステンドグラス作家のLさんから、絵本が届いていた。 「出来たんだ・・・。」 最後の頁の“Thanks”のところに、私の名が載っていた。ライターのK氏の名と共に。 「何にもしてないのに・・・。」 そう。「凄い凄い」の連呼しかしてなか…