art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒涛の10月締めくくりは

実に40年以上ぶりの、日野皓正コンサート。 夏にかさP先輩と中野サンプラザで開催予定だった日野皓正コンサートは、ヒノテル本人が陽性で前日に中止が決まり諦めていましたが、ビルボード大阪で演ることがわかって、ショージ先輩と行くことになりましてん。…

遡り更新10日目

月1恒例つつじマルシェの【ハロウィン祭】でした。 いつもの当店と 多聞くんの店を隣同士にしていただき、取材をスムーズに進めてもらいました。 取材風景。 今回、ステージはリーダーとのユニット、Clydebankで出演させていただきました。 いつもお招きあり…

遡り更新9日目

いつもセガレが贈ってくれるルピシアの【THE BOOK OF TEA】の最新のを、初めて自分で予約してGET! かわゆー。 幸せー。

遡り更新8日目

出雲地方は旧暦の神在月に入りましたので、稲佐の浜へ全国の神々が入られました。 ときに。 MAMIが出会ってゲットし連れ帰ったこの子は、瓢箪なのですって。 出会ってしまうのよね。 お持ち帰りなのよね。 ときに。 caricari家で収穫されたこの子たち。 おい…

遡り更新7日目

ほんのちょっぴり早仕舞いして、暮れかかる頃になんとか到着。 10万本のコスモス。 パワースポット。 もう、暮れ方になっているのだけど、美しかった。 暮れたら寒いかなーと思って家から大判のブランケットを持って行ってたのだけど、寒くなかった。 此方を…

遡り更新6日目

朝。 木器窯に買い物に。 ご夫妻と四方山話をして、その足で・・・。 おっとアトリエへ。 こうなっております。 誰にも、本人にも決して作れない芸術作品。 おっと夫妻とも四方山話。 その足で、若き友達の職場のケーキ屋さんでケーキ買って彼女の休憩時間に…

遡り更新5日目

昨日はマスターにMAMI作の蓮の落雁をお供えするのと、ナンシーに松江の抹茶を点てに、朝から道具持って行ってきました。 ナンシーには同じくMAMI作の松平不昧の家紋の落雁を添えてお抹茶を。 「あれ?うちもこの家紋やねん!」 マジか。 こちらは宍道湖の。 …

遡り更新4日目

まだ咲いてくれてるかな、まさかね、と、車を走らせました。 9個も。 ありがとう。強いね。 クールだね。

遡り更新3日目

昔はインナーカラーどころの話ではなく、全体を様々な色で展開しつつ、しっかり本業もやっていた。 色々言われたが、時代は変わった。 チビチビの頃から、色々あったが、確実に着実に時代が変わった。 ふと。 完全に忘却の彼方に行ってしまった映画を思い出…

遡り更新2日目

久しぶりの本町通り商店街。 おもマスターのお通夜の風景。 リーダーがチビチビたちふたりとぬりえをしています。 大阪芸大卒、真剣です。 文字通り、夜を通して、明けて、一旦、仮眠に帰宅しました。 が。 お向かいのスーパーの駐車場にて、年に1度の鮪の解…

遡り更新1日目

梅田で開催した10月1日のRyancコンセプト LIVEには「這ってでも」と来てくれて、3時間以上の長時間を終始号泣しながら鑑賞してくれて、終演後には「珠里ちゃん珠里ちゃん」と叫びに近い泣き声でハグを、1分、2分。 私は宥めるように「大丈夫。大丈夫やで。こ…

第10回ボサノバライブ

偶数月第3木曜日恒例【Ultimate Blue】ライブでした。 ハロウィンですね。 魔女です。 皆様、今回もお運びいただき、ありがとうございました。 年内はUltimate Blueの活動は終了です。 来年もUltimate Blueをどうぞよろしくお願いいたします。

奥から雲・虹・雲

松江では、ザーッと雨が降り、こんな虹が。 MAMIが撮ってリアルタイムで送ってくれました。 説明を読む前から、一瞬のスコールの後だという空気感までわかる、全ての遠近感も捕らえた素晴らしい画像。 凄いなぁ。 ありがとう。 大丈夫だ。

親友も居た日

皆様、本日もご来店ありがとうございました。 赤いオクラで映えピクルス。 そしてそろそろ 肉吸いが出始めたら。 チャイとか、スパイスティーとか、暖まるホットドリンクも出始めております。 スパイスを補充します。

ぱっちり

ザ・セムのカモミールのクレンジングを大容量で見つけて、お得で、買ってみました。 シート派ではないけど、つい、手が出た。 雨の中を皆様ありがとうございました。 本日もご来店ありがとうございました。 先日。 朝、リーダーに起こしていただきました。 …

寅の日も幸せ

常連様にお花とちびちびじゃがいもをいただきました。 紫じゃがいも大好物です。 ちょいとねっとりした感じが好きです。 本日はランチの他にも お弁当のご注文が。 菊芋もゲットしましたから、又、副菜に菊芋が仲間入りしました。 皆様、本日もご来店ありが…

やっと追いついた

マスクチャームとして金川刺繍さんに発注したのだけど。 キープボトルに着けてみたくなりました。 賄いはおにぎりみっつ。 梅干しふたつと梅醤塩昆布漬けひとつ。 米も美味しい季節です。 夜はコレ。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

感謝の金曜日

名古屋在住のJAZZピアニストのmayuちゃんが、ご予約の上、ランチとデザートにご来店。 上手に写真も撮ってくれました。 ありがとうございました。 暖かく良い天気だったので、店を2時間ほど閉めて、mayuちゃんを誘ってアンバイさんにお茶しに行きました。 本…

遡り更新13日目

常連様にいただいた四角豆と YOSHIKIが松江から手土産に持ってきてくれた燻製ドレッシングの美味しいマリアージュ。 四角豆の甘みを引き出しているドレッシング。 嗚呼美味しい。 嗚呼美味しい季節になってきた。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

遡り更新12日目

定休日に半日寝ておりました。 夕方から仕入れ関係で出かけようと車に乗り込んだ途端にNAOさんからメール。 で。 待ち合わせてインドご飯行きました。 私はもちろん0辛、NAOさんは初体験だったのにも関わらず、3辛。 「辛い辛い」と言いながら完食。 頑張っ…

遡り更新11日目

あっという間の1日でした。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 MAMIからの癒しの1枚。 山小屋では天気雨も降って、佳き日だったとのこと。 遠隔で深呼吸。

遡り更新10日目

満月は幻想的でしたね。 美しかったです。 美味しいパンを常連様にいただきました。 前代未聞に上手に薄切り出来ました。 それだけきめ細かくしっとりとしているということだと実感しました。 それに耳まで本当に美味しいのです。 茄子ペーストをしてトマト…

遡り更新9日目

昨日の夜は再集結。 撮影の遠山さんによるモノクロ加工。 Ryanc反省会でした。 ナンカレーをしました。 動画を何度も観ながら省みる。 個人的は反省しきり。 それにしてもメンバーは本当にカッコいい。 最高です。 メンバーに恵まれて幸せです。 ありがとう…

宍道から来た1枚

Ryanc Liveの日は真夏のような暑さでした。 ほんの一瞬しか陽に当たっていない足の甲がミュール型に灼けた程です。 前日にセガレに「一瞬でこうなった」と見せられた足の甲と同じになりました。 なぜなら、偶然に同じミュールを去年の夏前にゲットし履いてい…

オダ誕

リーダーにクールな薔薇を贈呈にNAOさん登場。 素敵。 店内に飾っておりますので、どうぞご覧にご来店くださいませ。 リーダー、お誕生日おめでとうございます。

遡り更新6日目

皆様、本日もご来店ありがとうございました。 遡り更新なので、喉元過ぎればなんとやらですが。 ヘロヘロで、7月に滋賀からの帰りに珍しく買ってみた缶詰を、はた、と思い出してひとつ開けて食べてみました。 便利ではありますよね。こんなヘロヘロの時は。 …

周年祭告知です。

2周年なのです。 早いです。 今年も、オープン記念日はcaricariさんの味噌作りワークショップを開催します。 もう既にご予約が入り始めておりますので、どうそお急ぎくださいませ。 オープン記念日はcaricariさんのお誕生日。 波動が更に爆上がりの当店で、…

💢が!

名物、【ゆうちゃんに女子力を超えられる危機感からキレる】件を。 alwaysオーナー氏がリアルタイムに巧みに加工でいじっておられた模様。 驚きました。 お客様皆様から聞き知りました。 これだけではなく、alwaysオーナー氏の動画の巧みさにはメンバー一同…

10月1日の楽屋差し入れ

黄色い鶏頭は初めていただいたかも知れません。 とても綺麗。 『胎路』の歌詞にも出る花です。 いつも鮮やかな色の花束をくれるイラストレーターの友人からは、真紅の花束をいただきました。 フルーツ大福!大好物! 絵本作家様からは、当店でお取り扱いして…

第2回JAZZ DUO LIVE

名古屋からご来演の、mayu(pf.)中森一矢(tp.b.)ご夫妻の2度目のライブでした。 今回もたくさんの皆様にお越しいただき、ありがとうございました。 大好きなおふたりの演奏に酔いしれるひと時でした。 ご来演、ありがとうございました。 今回もゲスト出演さ…