art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

恒例歌会始

ヤバいまた詠むの忘れてた 今年もあっちゅー間の1月でござる。 あなたに 私の阿修羅が見えるなら 深淵から呼んだのは 誰あろう あなたであるということを みつけられたし 邪鬼 無邪気 母の罪見て 己由と赦 珠里 菩薩の裏の修羅を己も知らない 花を落とした茎…

seaに

冗談じゃなくなってきた ママの血なんだよね でもママみたいに可愛げはない なぜならママがそう育てなかったからだ 逆手にとる訓練をマジでしないとならない 切実なのだ こんなに続くとヤバい 思い上がるんじゃないと言い聞かせるがそんな謙遜をしている場合…

振り向かないで川崎のひと

うたた寝明けに視覚と聴覚から入ってきたとんねるずタカさんのトーク。 「そろそろお兄ちゃんとご飯食べに行きたいなぁ。いろいろうんちく聞いたり喋ったりしながら・・・。」 ・・・覚醒。 juriです、こんばんは。 全然似てないのだが。 ミルフィーユ鍋の一…

スター千一夜

レフティドラマー氏からもらった画像なのですが。 中学生の頃にママに「大島を一反仕入れするのやめてコレ買って」とおねだりしてケンモホロロなことがありましたが、それは、名前を“クリスタル・ジェル”といいまして、この画像のは青ですが、それは全くの透…

more than....

己で言う事象にすぎないのか 何を分析しても己のことはわからない わかるのが怖いというところもある ママの若い頃の其れとは少し様子も違う 或る沸点に達し其処を超えると起こる事 否 己の場合は違う 業だ 深淵でコントロールし得るのだとしたら ママと己の…

ねばー

おお!珍しい。 今回の機種は、大阪のフィットネスクラブに入れるとのこと。 レコーディングしていて知ったが、去年の秋頃から収入印紙は5万円以上になったのね。 juriです、こんばんは。 甘い物が好きな人に差し上げるのはウキウキするものですね。 弟のTak…

連休ラストでオールして

久しぶりに自分の為のオリジナルを書きました。 主題歌ではないオリジナルは初めてです。 そして何より 自分のバンドの為の書き下ろしオリジナルが初めてなのです。 キンチョーしたー。 そしてメンバーは全員かっちょいいなー。 ありがとうございます。 ナツ…

flat

夢見だよ夢見なんだよ 連休もらってこの有り様なのさ 体育館で高校の音楽会の、なんなのか、客席とブラバン席の間の通路(んーと卒業式で言えば、在校生とブラバンの間の、ほら、保護者席からのファンデーションの匂いがわかる辛い場所らへん?)になんか何…

ライはライでも横たわるライ

ひきこもりとしては そんな己を由としてはいないので ちびちび期からどうしたものかと悶々とし ひきこもる juriです、こんばんは。 片隅では由としてもいるわけだから改善できぬ ただ 仕事というのは止ん事無きアレなので 出る。そして そこに辻褄を置いてみ…

WOMAN OF CARACTER

久しぶりに長湯をした。 台本とお茶のデカンタを持って入って。 よしみちゃんにもらった入浴剤の香に包まれて。 いいお湯 いい塩梅でございました。 全員ですよ、そりゃ。 百恵ちゃんもみんなみんな菩薩さまですけれども。 深淵から湧き出す愛に満ちた心の美…

あの結局子孫を残すに於いて相手に求めるDNAにもはやりなどがあり それは情報として生じるのだから 自分に必要と思ってなのか 同類だから途絶えさせてはならないとか 異種だから優性に向かわせたいとか 計算したり 同じ騒音でも 流れがあるものと終わりが見…

人形に徹する

ブレス音が許されるヴォーカリストはミコちゃんだけなのだ。 技としてのソレも込みだ。 篠山と春日に行きました。 食べ過ぎる。 ええ。ええ。 juriです、こんばんは。 もちろん別件。 俺様にとっての教科書は円谷ではあるが。 時に 覚った気になった空しさを…

自分の為の美

2歳だった時の紅白歌合戦は歌謡界史上最高のエンターテインメントシーンだったと言っても過言ではないのじゃないか。 ミコちゃんがレコ大と紅白の同日でどんでん出演した時、どっちのバックが好みだっただろう。魂が喜んだのはどっち? 否 ミコちゃんはそん…

3年ノリツッコミ

当事者同士とSMUGメンバーにしかわからんくらい長いノリツッコミだったな、総帥。ウソだろ?びっくりしたわ。 そしてなかなか腕持ってるんだな、やっぱり。最高だぜ。 juriです、こんばんは。 そのツッコミが、すごいポイントで来たんだ。それはそれは壮絶な…

注ぐ中身を買わないと

「年始や〜」 先日の火入れの時の作品を、毛筆のお手本の半紙に包んで持って来てくださいました。 開けると、ぐい飲み。 セガレに買った最初の木器窯・田中和人作品は、ふくろう笛でした。あれから15年くらいにはなるでしょうね。 21歳になったセガレが木器…

実は後ろが大事なのよ、ゴルゴさん。

今日はパパの命日でした。 2000年ミレニアムの声を聞いて16日で逝きましたが、あれから、妻と長女の夢には頻回に出てくるのに、末っ子の私のところには出てこないパパなのですが、今日の夢はパパでした。15年の内にたった3回。んで、その3回目の今回が1番リ…

しない方がいいのじゃなくて、だ。

クルミとカシューナッツの蜂蜜漬けに挑戦。 もう美味そうだし。 juriです、こんばんは。 或る甥がチビチビの頃に「地球とひとつになれるから山が好きだ。」とか、「将来はきこりになる。」とか「自然と一体化することがある。」とか言っていたが、今は違うの…

ゲイリーもまた離婚したことですし

久しぶりにセガレと昼過ぎまで寝て、のんびり一緒に過ごしました。 大好物なエピソードをきかせてもらう。 セガレの友達が梅田のスクランブル交差点で一行でダンソンを演りながら渡り始めると、向かいから来る一行がそれに即座に反応しダンソンをし始め、結…

ママと凹同志で気が合う

出勤しようとしたらセガレ帰宅。 その足で車に逆戻りしてもらって送ってもらいました。 セガレは夕飯は要らないということだったので、退勤はラストまで待ってめーみにリバースしてもらいました。 ありがとうございます。 夕飯を食べて例によってウトウトし…

発酵

お母様譲りの見事なお振り袖姿を見せに来てくださいました。 お母様に送って来ていただいたのだそうです。 彼女の両面、撮りましたが、嫁入り前の美しい正面は内緒にします。バックショットだけ。 幸せです。 嬉しいです。 代々受け継ぐ晴れ着を纏う文化はや…

汝を知れ

K寅ママがアイルランドのお土産のリップグロスを持ってきてくださいました。 ガチで嬉しい。 タイムリーなやつや。すぐ使う。 ありがとうございます。 詞が先とか曲が先とか考えずにまずは2005年から毎年1曲エンディング・テーマを作っていたのだが、急に作…

メール

作家仲間と大事なミーティング。 それぞれの持ち場に就く。 この子が居て己が突き動き 着地して彼女に渡す。 根幹との対話をスタートさせるのだ。 お利口さん待っててね。 今日は出逢った記念日。 現れてくださって ありがとうございます。

ん?

年末の30日付更新分、図らずも韻踏んでるやん俺。何それ。 韻踏んでるやん俺なにそれ 踏んでるやん俺なにそれ juriです、こんばんは。 4合炊きました。大根の葉などを入れた炊き込みご飯。 お重に二段と、セガレに持たせる用で、きっかり4合。 おやすみなさ…

思い出した!

やだ。俺様としたことが。 久しぶりの、どれ位かわからんぶりの完全オフであり、もちろんオフ初めであるのが今日だったからか。 K様からのメールは奇しくもヒントだったからか。 「姉の誕生日だから京都」 なぜこれを読んだ時に思い出さなかったか。 「お姉…

鴨うまいのね

やっとセガレと晩ご飯を。 年越し蕎麦の時期に出雲蕎麦をママが例によって大量に送ってくれていたのに全然食べられていなかったので、ここぞとばかりに。 今年は鴨なんば蕎麦のセットをなんと6人分と、ご進物用を3パック。 なんでや。 なんでなんや。 まぁ、…

あきんどまつりの動画

無いと思っていた動画を、なんとDEREK兄さまが撮っていてくださっていました。 ありがとうございます! 去る2014年、12月13日のあきんどまつり車瀬橋ライブでのゲスト出演の中の1曲です。 最初だけちょっとクデコンチータのボーカリストのクデコが歌っており…

直線に限りなく近い曲線

新年早々FIKがぞわぞわシオシオ憂いておりますが、どんまい。 自由奔放なことを親や大人が導いてやることだ。 抱きしめてやる大人と、これからでもいいから、出会えますように俺も祈るよ。 菩薩なのだ。 俺はそう思う。 どんな奴でも崇拝すべし。 菩薩といえ…

スタジオ初め

ありがとうございます。 新春からスタジオに入れる幸せを噛み締めます。 2005年にピンで『現身』を書いてオリジナル曲をスタートさせ、2008年に二差を結成しました。 筆舌に尽くし難いのですが、ピンの頃はレッキンのTakashi氏や仲間たちの協力で楽曲を完成…

謹賀新年って書いてあると思う

怪獣酒場に届いたウルトラ文字の年賀状だそうです。 怪獣たちには解読不可能らしい。 そりゃそうだよな。 そりゃそうか?打倒を目指すならとっくの昔に解読できるようになってないと。 でも、それが出来るならとっくの昔に打倒してるか。 可愛い奴らだ。一事…

1年前のん見つけた。何コレ。

先日の記事に添付した動画。 http://d.hatena.ne.jp/rubenjuri/20141230 の、丸1年前のを発見。 うわー。PAさんの録音分やないか。 最初になんか鶴田浩二みたいに耳に手をやって「返りがないっぽい?」みたいな感じの俺がハズイわ。 んで、このピッチ。 ひえ…