art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さみしいってか、くちがさみしい。

昨日、ムッシュのライヴから帰宅したのは、辛うじて日付が変わる前だったのですが、色々やってたら、22時間起きてた事に。 セガレは画像のように私のベッドで眠ってしまい。 ただ起きてたのではなく、ハードな1日だったのに起きていたということで、ヘロヘ…

蒼い青

朝一から労働し、店から直接バスで三宮へ。 2時間ほどパンプスを探したけれど、出会いはなく、アンテノールを覗くも収穫はなく、いつもの楽器屋さんに初めて足を踏み入れてみたり。 待ち合わせの時間には、すっかり歩き疲れて空腹で、ふらふらでした。 今日…

今日は今は

鉄腕氏はいつも 昔の電報のような文面1行で 忘れた頃に メールを寄越してくださいますが このところ 受信の間隔が狭く こちらからのレスが次の日になったりしてもツッコまずにいてくださり 添付画像も性格が出ていてとても丁寧で ぷぷぷとふいてしまうこと…

古谷敏氏が入っていた初代マン。 デカイ躯を持て余す猫背ぎみの構え。 一転し、セブンの、氏、演じるアマギ隊員は、背筋のピンとした長身のさわやかさ。 萌えーーーー。 デカイ躯を持て余すと言えば。 大学時代に大好きで、新橋演舞場や歌舞伎座とかに通った…

シュールとは

本当に不思議だけれど、あれも、これも、どれも、そう、これも、9歳。 次回予告。 「新番組、宇宙鉄人キョーダイン。」 そのナレに、一斉にブラウン管をみる、食卓。 「えっ!!えーーー!!夏夕介がなんで!?ちょっとー!!」 姉が、叫んだ。 兄は爆笑。 …

正の字

初詣に3年行ってないjuriです。 二差組んでからです。 まぁ、それどころじゃなく、地元の社寺には何度も詣でるのですが。 年末年始に帰省していない感じのここ数年ですので、白潟天満宮には、久しく詣でていないです。 アパレルビューティーズに浸透させて…

overcome

(not出雲弁) 画像は県美のハンバーグ・ランチ。 7日に食べました。 美味しかった。 ユウは本当に両方に似ているのだ。 もう、友和の子を百恵が産んだんだなーっていう、もう、最高。 歌声がねぇ、もう、似てます。 友和をチビチビの頃に聴き込んだ俺様は思…

lehua姉、登場。

デッカい画像は、ハワイがらお出ましの大師匠と、lehua先生。 そう。ねーさんと御大の有難い有難い師弟フラなのです。 以前、何度かMCをさせていただいて、その度思ったものなのだけれど、ハワイアン・フラは、笑みを讃える舞いだなぁ。こんな仕事をしている…

頭寒足熱

県美のランチ、美味しかったです。10日に食べたカレーです。 7日のハンバーグも美味しかったですし。 大切な人が言う「ばか」は、なんてあたたまるのだろう。 でも私は残念ながら本当のばかなので、そのぬくもりの余韻を貪るだけ貪っては保温できないでいる…

『Fall Again』by MJ

吉川周而の“黒”は、のめずりこむ。 それでもいいだなんて、私は一度も思わなかった筈だ。 いつだって逃げ腰で “プライド”とやらを旗印に 脱兎の構えで。 「また堕ちる」 セガレがつぶやいて引き戸を閉めた。 印象としては 私の方じゃなくて のめずりこんだの…

ムンチョバ姉情報

やっとレインブーツを買いました。 不思議ですねぇ、雨が待ち遠しくなります。 しばらくは降らないようですけれど。 juriです、こんばんは。 ムンチョバねぇちゃんが日記でダーリンとイチャこいてるのを覗き、貼付けてあった記事んとこにも行ってみました。 …

ずっとそうしてろ

もし 傷つけ合うなら 惜しまずさらけ出して いたわり合うなら そっと 厳しく いつか 季節が ふるい落とす 『ほほえみの扉』by三浦友和 来生えつこ作詞のこのレコード、チビチビの頃は何度も何度も聴いていたけれど、んで今でも口ずさむけれど、やっと今頃、…

腹くくるのもファッション

「私ゃMJか(いやぁ確かにMJはMJなんだけど)」とか思いながら、総スパンのトップスを買ったのは数ヶ月前。 着るのは今日で2度目だったと思います。 もうなんか自信満々な態度で(態度オンリー)白ミシェルのグラサンかけて出勤。 家から出て、イヤフォン耳…

レムの枕元

リビングと私の寝室に隠しカメラを設置したい気分です。幼少期、パパと兄が真顔で日々繰り広げていたart-P発症もようは、チビチビごころに静観しないとならない気がして、後に映画でほんのさわりだけ再現してみるのがセキノヤマだったりしました。 でも。 セ…

去年の今日はIKEAと県美でした。

おもマスターに車を借りて、一路、西脇市へ。 自分で運転して行くのは、実に、8年ぶりか。 それも、いつも高速を通って行っていたので、下道を行くという意味では、初です。 迷いまくりで間違えまくりで、とても大変でした。 姫路方面に連れてってもらう時に…

ヒーローに導かれ

今日はパパの命日でした。 心静かに、おうちで過ごしました。 ひらめいて、やってみたいフレンチトーストがあったので、セガレとのブランチでやってみました。 好評でした。 甘くないお菓子を買わないjuriめが、先日、クリームチーズ味というのに惹かれて買…

サプライズ人事

ナツが言いました。 「Fちゃん(他店の子)が言ってましたよ、juriさんって、人生を楽しんでそうですねって。ナツはjuriさんがストレスで肌がひどい事になってたのも知ってるし、本当のjuriさんを知ってるつもりだけど、でも、やっぱり、前向きな意見をくれ…

或る一瞬

あわや ・・・って時でした。 「危ない!」 って、助けていただきました。 一寸・・・ びっくりしてしまったのと、 感動なのか動揺なのか狼狽なのか目がハートだったのか、 「ありがとうございます」って、言えませんでした。 運転席に居た人のことも、見ら…

対峙

国広節夫追悼展の最終日でした。 ほんの少しだけでもお手伝いできて、嬉しかったです。 ありがとうございました。 さて。 韓国の可愛いCちゃんから、メールと画像が届きました。 先日、ふっと思い出していたのは、したためてくれていたからなのかなぁ。 かわ…

Lunch time

画像は、国広節夫追悼展“ゆかりの作家”コーナーの東山嘉事作品です。 昨日のランチは、セガレと、クレープ巻き巻きの大ぱーちーでした。 とりあえずクレープを焼き焼きして積み上げておき、色んな食材を巻き巻きしました。 苺のチョイスも良かったようで、甘…

VS 憧れのエノチュー作品

どうでしょう(not水曜)。 国広節夫追悼展の“ゆかりの作家”コーナーより、鉄作家ふたりの作品を。 小ちゃい画像は、ご存知、我らが鉄腕氏の作品です。 そしてぇ、 デッカイ画像は、榎忠氏の作品です。 こうも違います。 同じ素材で。 こうやって、嘉事氏を…

DAZZLE

このまま ずっと 例えばカフカの迷宮を追っていた日の漠然が あの頃とは性質を変えて 浮き彫りになったとして こんばんは、juriです。 エントランスの水墨を受付からぼんやり見上げると、花弁は、確かに桜色で、墨の上に実際に花弁を貼付けてコーティングし…

Gentle rain

画像は、2年ぶりの和装、国広夫人です。 朝からアパレル、そして次の現場、キーラーゴへ。 こんな素晴らしい職場が他にあるでしょうか。 Black & Yellowが、実に、月1ペースで演る職場。 今日は、もう、なんでしょう、もう、なんか、リハの段階で、顔がに…

波乗

兄貴が生きていたら今日で51です。 いつの間にか大台に乗っている感じになっていたか。 兄貴の年齢に追いついたり追い越したりはヤな感じです。 でも、51の兄貴は想像できません。 や。 あのままだろうけれど。 嵐と凪の繰言で 禁断の葉が溢れ出す 日を…

礼砲

別に 切り開く人で居たい訳などじゃない だから 遣り過ごして巻かれてきたつもりなのだけれど どうしても どうしたって こんばんは。 疲れておりますが大丈夫です。 今日は、国広節夫氏の追悼展の受付と案内を仰せつかり、県美におりました。 作家としては、…

shadows of lost day

光が連れていくのはしかたのないことか まぶしさに目を細め手をかざすうちは決して追えない 同化することなのだろう そうなのだろう 居ながらにして それを知ることもあろう その条件とはなにか 森のノームのような その若者だってそうだ おそらく 条件など…

look at my window

ポスターの画像が重過ぎるのか、どれだけ頑張っても、アップできませんが、告知です。 明日の1月6日から13日まで、県美で、国広節夫氏の追悼展が開催されます。 10時から6時までです。 ちなみに、juriめは、7日と10日にスタッフとして在廊いたしま…

Unaware

なんだか最近ボンジョビに軽くイラッとする、juriです、こんばんは。 ホントに全くボンジョビは。 「貴女は思った通りの人でした。」 父が逝って間もなくしてから、読者プレゼントで当選してみていただいた、占い師のS先生がおっしゃいました。 先生には、前…

『さわがしい楽園』byりりぃ

画像はお餅ピザです。 友和のレコード、LPもシングルも何枚か持っていましたが、『ふりむけば愛』は小椋佳だったのでした。思い出した。 よく考えりゃ、ユウは、百恵ちゃんだけじゃなく、しっかりサラブレッドなのだと、今更ながら感じる。友和はLPでは作曲…

善哉(not夫婦)

皆様。 明けましたか。 juriめは、今年からの3年間は、明けていただくスタンスで漂うスタンスです。 やることは一緒で、創作についても変わらないのですが、例えば、名義とか、そういう方向で。 関わる方の色に、或る程度、染まりながらの活動を心がけたい…