art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-01-01から1年間の記事一覧

乱期終了!!寝るっ!!

一歩も出る気なく、息子に仕舞いにグーで殴られる。 「家庭内暴力やわー。怖いわー。」 と、呟いて、その痛手と見せかけて、再び眠りの海へ。 「ケーキの用意出来たで!ケーキ食べようや!!!」 又、一撃。 「ご免なさい。」 と、4時間かけて起き上がり、…

中国道の車窓から

“彼の白”は、ちゃっかり冬の装いで納まっている。フードまでしっかり被って落ち着いている。 “俺の黒”はといえば、相変わらず何のアクセもなく酷使されている。 車内には、右脳の動きに任せて年末カウント・ダウンを微睡む恍惚の己が居る。 今回の帰省では、…

’06 TheRedKing 忘年会

忘年会は各部門別で展開されて当然なのだが、 今年程、きれいな順番で繰り広げられた年はなかったのでは? 本っ当に打ち上がりました、私。 や、見た目は普通のシラフですが、大変に腑に落ちたシラフでした。 嗚呼、本当にresetできたかも。 オマエの首、い…

オリオンと冬の大三角

「じゃあね。」 と、忘年会帰りにうたたんに送ってもらって降車して歩き出す。 息子の部屋の明かりを確認しようと我が家を見上げると、棟の真上に、オリオンと冬の大三角。 でも、画像は、横山剣の手で、鷲掴みのオケツです。 ラストスパートかけるぜ!

内心

今年最後の乱期の一波乱。 笑ってやりすごせたら、おなぐさみ。 楽しみだな。 掻き乱されて、将に乱期の締めくくり。 meaningful... 今後、二度打ち上がって、 年忘れなのだー。 いと、おかし。

傘は要らない

可愛いだろー。 息子の同級生の女子の妹なのだ。 久しぶりに、空からハートが降ってくる思いです。 いつも笑っていましょう。 これでもかっていう程、優しく居ましょう。 ね、マダム。 アフタ−5。 親友だけど、滅多に会わない友人と、お夕飯。 振り返らず、…

カウント・ダウン

数回担当させていただいた常連様が、クリスマス・プレゼントのコーディネイトをご用命。 私じゃなきゃと仰る割には、今日はご自分でどんどん決めていらっしゃる。 どうやら、私に同意を求めたいだけのようです。 「ありがとう。次は、娘のをお願いしたいので…

今年もニアミスか?

そろそろニアミスもしないだろうと、サンタが店じまいしたであろう外へ出る。 早朝4時。 んー。もう、引き上げている。 と、思ったが・・・。 こ一時間してから帰宅すると、我が家からサンタが去った後だった形跡が。 カードの文面が、例年と違う。 Merry C…

0924JKT!

何週間越しで、yuko0924に「juriさんget!」される。 辛かったここのところが、リフレッシュ。 「juriねーに見せたくて着て来ました。」 スクッと起立し、 クルリと背を向ける。 うぅぉお〜!!! ロケンロー!!! ようこそベイベー、って、感じ。 お開き後…

泣きそうなひと

おも氏の兄上に送ってもらって、キミとの待ち合わせ場所へ。 「キーラーゴにこいや。」 「え?ああ、まあまあ・・・。」 ハズイがな。 今日はまた・・・苦しそうだな。 こちらも、かなり、エネルギーを使い・・・ 使い果たし・・・。 で、 これから苦しいの…

『散りばめられた』

牛歩帰宅で夕食の準備そして食して果てる日々。 キミからのメールに「此処何処」状態で覚醒。 動けない。 お互い、疲労困憊。 砂遊びさえ、ままならずに。 メールも朦朧。 画像は、アパレル店舗バックルームの私の領域。 散りばめられるは、愛するうたたんか…

父に倣って

彼は、念願の『おふくろのお腹の中に』居ましょうか。 私は、彼に、一枚一枚脱がされてきた鎧を、一時的に、又、全て装着しています。 着込んでも着込んでも、8枚着込んでもスレンダーだった、父に倣って。 彼を送って、何故か、父に似ている己を見ています…

引き継ぎ

「私も楽しかった。」 あれからずっと、言い続けている。 溢れるのは、感謝ばかりで。 あなたと、この町。 そして、仲間。 「あなたみたいに、楽しむから。」 「先生と居られて、私も楽しかった。」 画像は、サイケな己をキミに見せたくなかった日の足元。 …

逆回しで『表紙を閉じるように』

ルームシューズは予め履いておいて、スリッポンを履き、出掛ける。 息子の個別懇談。 腰痛MAX状態は続いていて、かかる工夫をしても、やはり、5分の遅刻。 担任と息子で始めている。 すみません。 それと、壁、塗ってなくて、すみません。 ナツに目撃される…

ゆめ・うつつ

視力が良いって事を、今日も、良かった、と、思う。 二曲目の歌い出しで、一番遠くの客席にいる洋画家のS氏を見た。 一緒に歌ってくださっている。 レクイエムなのに、お互いに笑顔で歌う。 歌い出しの“あなたの青”とは、将に、あなたの青の事で、 私はそれ…

ラスト・コラボレイション・ライヴ

ご子息のS氏が、喪主挨拶を。 「いろんな人と出会って、・・・楽しかったと思います。」 こっちの台詞です! 我が息子が横に座っているからか、弱ヨワに泣き崩れる。 最後のお別れは、献マスクならぬ、献花。 スラリと長身のスラリと長い腕が伸び、抱きしめ…

ご褒美

朝。 貧血を自覚する。 映画製作中のそれとは違う、精神的なものであろう。 腰痛もある。 蝉が鳴く。 砂の嵐が見える。 これは、そうだ。 そう、何かが、色んな事が変わり始めた時、起こる症状。 映画の時は、何の前触れも無く倒れるのだから。 アフタ−5。 …

半眼半口

「成仏相なんだよ。」 地元FM社長がささやいてくれた。 「短くないって、言われた。」 泣きじゃくって奥様から電話がかかる。 長いのかよ! “長くない”って、言われたのだろう、と、解釈。 「無理せんとってな、無理せんとってな。」 無理する。断固、する。…

合コンかよ!

アフタ−5。 アパレル部門の忘年会@パスタベール。 そろそろカウントダウンに入ったパスタベールに、あと何度行けるかってな感じで、モールの皆と押し寄せました。 昼間に、ひつじウシ氏から電話で、SMUGの忘年会もパスタベールでする、と、宣言される。 私…

不死身

“私のツィギー”のオフィスに、ブツを貰いに行く。 彼女の真っ赤な外車のトランクから出てきた、ポリ袋ふたつ分の収穫物を受け取る。 「お茶飲んでいきなさい。」 スッゲ美味しい珈琲、アーンド、久々のヨックモック!OH!YEAH! 普通のマンションを借りている…

いただきますよ。

アフター5。 携帯電話の留守録を聴いたら、“私のツィギー”から。 そりゃあ、もう、骨抜きになるほどの色っぽい声ですよ。 「・・・(3秒間)、大根の、葉っぱが、欲しい?・・・、あげるわ。」 もう、駄目。 欲しい。 貴女が。 画像は、キーラーゴの牡蠣グ…

シーズン・オフ手袋強奪計画

私は誰にもヴィヴィアンが好きだなんて言った事もないのに、昨日、うめちゃんに 「juriねーの好きそうなアイテム、ゲットしました。」 と、ヴィヴィアンの手袋を見せびらかされた。 強奪してやろうかと思った。 先日も、新上司に、 「見つけた時、juriさんに…

仕事納め

MC部門のね。 急なオファーが無い限りはね。 フリーだから、そういう事、あったりするんだけどね。 でも、取り敢えず、打ち上がる気、満々。 ハンドベル・コンサートのMCやっつけて、聴きに来ていたマダムに挨拶して、アイアン女房・アイアン娘とちょっち話…

軽く・・・

ちょい遠目に仕事っぷりをチラ見すると、アイツやっぱ最高にカッコいい、と、思う。 始まる当初を思い出す仰け反り方で惚れ惚れする。 明らかに様子が変わった瞬間が、あった筈だ。 「あら?」 って、感じるも、最初は、ギャップ由、と、思っていた。 軽いト…

ニーズに応えてる場合か

「職場で、喋り方が最近ヘンだって言われる。よく、言われる。何人もに言われる。」 「へぇ。」 「アナタのせいだよ。」 「知らねーよ。」 知らねーよ。 でも、昔も、そんな事、あった。それはキミには言えないけどね。 「自分でも、喋りながら、あ、オレ、…

出た。

ドン引きだわ。 自分に。 又だよ、必殺“最初だけ”攻撃。 色んな事をディスカッションしていくうちに、面倒くさくなる。 末っ子だから、キャラじゃないかも知れないけど、包容力は、ないんですよね。 包むくらいなら、“一人で生きていけそうな人ランキング1…

ウルトラ・サイン

やっちゃった。 月一でやっちまう、無理矢理引き蘢り。 こうでもしないと、家に引き蘢れないし。 夕方。 軍事評論家もビックリな髪型で夕飯を作っていると、ナツ登場。 「Sのかーさん、お古、頂戴。」 いつものように、私の洋服を物色していく。 「このブー…

どこもかしこも・・・

毎年恒例の、カリスマ達のX'masのMC。 Hモントレ大阪にて。 今年は、打ち上げにも出てくれと言われて、本番終わったのに本番より緊張したがな。 “なにわの名工”の称号を得たカリスマ達に囲まれて、打ち上がれるかい!! で、遅くなって、パスタベールに滑り…

軽口

話して確かめ合って決めた上で展開される。 スタッカート。 トレモロ。 ロング・ディスタンス。 我慢大会も至福。 こんな風に大人になった俺たち。 juri 画像:うたたんにいただきました。 サンキューうたたん。

バンカー来三

地元児童館のX’mas会で、3曲ばかし歌ぶっ放して、出番終えて、とっとと退散。 「日本の経済は俺が救う」と言って某経済大に入った甥が、来春、卒業してバンカーになるらしい。 久しぶりに遊びに来た。 久々の、彼奴とのデートだ。 まずは、キーラーゴへ。 …