art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子をくれなきゃ・・・

コラージュには、行けなかった。 やりたかったけれど、トラウマもあって。 午後。 他店ヘルプ。 いつもと違って、トルソーのコーデを頼まれた。 「ね〜さん居てくれると、甘えてしまう。」 可愛い人に、まんまとメロメロになる。 彼女は、一人で責任を背負っ…

地べた

「まるで、俺たち、砂遊びをしてるみたいだな。」 そうだね。 キュンと、なった。 切ないけれど、お互い、軽く笑っていた。 忙しい。 今日も、明日も、明後日も、ずっと。

どんでん

アフタ−5。 C紙編集長からのオファーのMC現場へダッシュ。 最速ラップを叩き出して、涼しい顔して現場入り。 『東洋太平洋ウェルター級チャンピオン丸元大成 王座獲得記念パーティ』 新チャンピオンは、とてもお人柄の良い、素晴らしい、マン・オブ・キャラ…

ペンギン確認、成らず。

中学の文化発表会。 準優勝クラスである息子たちも、優勝クラスも、コンクールの時より格段に巧くなっていました。 たった4日しか経っていないのに。 感涙。 演劇部の中に、スカウトしたい女子、一名。 みっけ。 いいお天気だし、『28号棟』のエンディン…

まんまと・・・。

休憩時間に又、通りすがっちゃった。 コープさん。 元祖かに寿司、アベ鳥取堂♪旨い☆ 退勤直前に本部上司登場。 近況など報告して、鞄を持つと、 「帰るつもりか?」 けーるよ! 「帰りますよ。」 そっから又、普通に話を続ける彼。 無視かよ。 それでも、彼…

WAX

一年ぶりのスネア炸裂。 でも寝坊して壁塗る暇もなく、スッピンでトレモロ刻む。 ドンデンで店に出勤。 ドンデンな毎日にhead ache. 限界デモナイ。 と、思う。 コラージュの後、兄が逝った。 手を差し伸べるDIESELのモデルは、翔る白馬の上で誘おう。 「あ…

ありがとうございます3つ

今日も今日とて信じられない事ばかりが起こる店舗業務。 「同フロアの競合店さんが、新体制になってからのjuriさんは大変やと思うわ、って、ゆーてたで。」 lehuaネー様がささやいてくれた一言で、何もかもが吹っ飛ぶ休憩時間。 日頃、後輩に「見てる人は見…

息継不要

合唱コンクール。 息子のクラスのスローガンは、「体育大会総合優勝の波に乗って頑張ります!」だった。 うきゃきゃきゃきゃ。 審査員席て担任が強面。 素敵☆。 準優勝でした。 優勝クラスは、地声がデカイだけで勝ったって、感じ。 ま、まだ一年生だしね。 …

奥の手

いつまでも覚醒しない己を見かねて、あらゆる手を尽くして認めさせようとしているのかも知れない。 今頃気付いたか? しかし労働しなければ明日もわからない。 「まんまと思う壷。したたかに生きよ。」 ALOHAのキミからの腑に落ちる目映い照射を浴びる。 成…

早生多収“紅あずま”

自治会主催、お芋掘り〜。 「あ、夏祭り!」 いやいや、私はそんな名前じゃありませんから。 でも、チビッコにそんな事、言えないので、大人っぽく二度程頷く事にしている。 「土の中からこのチップが出て来たら、新米“紅あずま”をプレゼント致します。」 “…

気分転換

別フロアの系列店ヘルプ。 うたたんが、支えの手紙を差し入れに。 こっそり読んで、こっそり感涙。 糸が切れると睡魔が微笑む。 コンセプトもクオリティーも違う系列店では、ヘルプに入るとバタバタとは労働しない。 余計に睡魔が手招きする。 MC仕様の佇ま…

束の間

お客様あっての店舗業務だという認識でもって務め続けて来たアパレルの17年間。 いや、生まれた家が呉服屋であった事から始まっているとしたら、人生全て。 そこ一点だけが、安全に守られていさえすれば、他に何が起ころうが大丈夫なのに。 それが初めて、…

楽しかった

三宮で待ち合わせて、北野坂を案内しました。 春に、Lee氏の個展の朗読スタッフとして一週間通った後に、兄の連れ合いを案内した、思い出の北野坂。 神戸は、他は何処もわからないので・・・。 マイミクのソニックさん(誕おめ〜☆)が日記でレビューしていら…

栗ご飯

告別式は姉とママに任せて、出勤。 ここ十日間ほど、店が或る意味大変な事になっていて、疲労困憊ではありますが、ママがむきむきした栗で炊いた栗ご飯を息子に持たせ、自分でも持って来たので、ランチタイムは美味しくて癒されました。 ほんの束の間なのだ…

ちゃーうー VS MASUKO

伯父は親戚一同から“ちゃーうー”と呼ばれている。 それは、“旦那”という意味。 誰のちゃーうーかというと、勿論、伯母の。 伯母は、ママの一番上の姉。 因みに、“嫁”は、“いっそー”。 我が親族にとってのいっそーは、ママのすぐ下の弟の奥さん。 ママや叔母…

のし袋

juriのじゅは真珠のじゅ。 たまたまですが、誕生石も真珠。 でも、お悔やみの時しか真珠はつけませんな。 まだ温かい逝きたてホヤホヤの伯父を偲びながら、明日の通夜参列の準備。 ピアスとチョーカー。 ママにもらった。 しかし、のし袋、赤・黒、同数準備…

今月の自治会定例会

一事が万事で、物事が定着するまでには、ある程度の時間がいるのですよ。 そんな、一昨年の自治会役員さんが始められた事を、まだ、評価出来ないと思うのです。 たった二年間やっただけの事を、今期の我々が偉そに言えませんよ。 続けなきゃ。 夏祭りが、こ…

isn’t it?

FIK氏とパスタベールで待ち合わせ、お昼ご飯食べてから、神戸へ。 ヒト多い。 が、良いお天気なので、ブラブラ買い物。 FIK氏オススメのSHOW-YAのギグの会場に早めに到着しておいて、会場のカフェで茶、しばきました。 全然、SHOW-YAの曲を知らないので、チ…

寝耳に水

まず、ボトムありき。 このスカートを、フォーマルからビズに、そして、カジュアル使いも出来るアイテムになる提案として・・・。 ボーダーのニットだけでは取ってつけてるので、イヤウォーマーをね。 んで、袖口をレイヤードにしてみただよ。 キャメルのブ…

望郷

また忘れてた。 神有月になっていました。 全国の神々が故郷に集まっていて、出払っている一ヶ月。 そして、宍道湖の夕日が一年中で一番美しい一ヶ月。 この頃、息子の尺度は、こんな感じ。 「あーあ、寝てしまってた。松江に帰れるくらいの時間、寝てた。」…

撮影クルー各位

アフタ−5。 息子から着信。 無言か? 「今、どこ?」 「もうすぐ家。」 「あー。どしよっかなー。」 「一寸、迎えに来て!買い物、多かってん。」 「無理。今、パン1やねん。」 はぁ?パン1で何故に電話かけてきた!? 帰ってから聞くと、テスト期間前だ…

嘆きと歓喜

別フロアのある系列店からお遣いが来た。 「juriさん、帰りに寄ってください。」 んー。 やっぱり。又です。 「もう決まりそうやん、中日。」 「あー、うち、優勝セールやらないと思う。」 「そーなん?うち、やるねん。」 ってな訳で、いつものように、POP…

数字はいいけれど・・・

さて、なんだか本当にメチャクチャ久しぶりの連休でしたが、何やかやと用事があり、引き蘢り成らず。 しかし、佳き3日間でした。 今日から又、頑張りますが。 アフタ−9、何だかわからない、業務以外のあれやこれやに頭を抱えます。 ま、いっかー。 画像は…

コマーシャル・メッセージ

呉服屋の末娘、今日も今日とて間違える。 フェラーリのピット・クルーのようにね。 永沢寺で「ファッションは忍耐だ!」と啖呵切る。 直後に「すんませんウソついてました」と暖を採る。 作家と商工会との美術場反省会。 正午から20時まで食べ続ける。 途…

聖ミヒャエルの嘆きと歓喜

参観日だったけど、パシリだった。 いつもお互い目も合わせない母子ですが、教室に着いた途端、なーんか視線を感じ、一瞥をくれると、息子が口パク。 「タイソフクワスレタ」 隣に居たナツのママに、 「取りに帰れと?」 と、訊いてみたりする。 「ま、そう…

じおうはんしんっっっっ。

「がっちがちになって、空飛んでるね。」 Cちゃんのママに整体の施術を受けながら、その言葉を聞く。 「え?」 「下半身は柔らかいんだよ。上半身が、とんでもないんだよ。」 店長時代も、オステオパシーにかかりながら、「下半身は柔らかいが・・・。」と聞…

松茸饅頭

まぁ、三田村邦彦のお陰なんかじゃなく、仕事だと思うと、緊張の糸は又、繋がります。 ええ、何度でも。 一日、汗ビッショリで労働しました。 腰がヤバい。 本部からの助っ人上司が、「おいおい、頼むぜ。」と、腰を押さえる私に一言。 頼むのかよー。 しか…

ミッキーの“み”

どうにかピントだけ作って持たせて、又、bedに沈む。 次に覚醒したのは、夕方の5時。 枕元に置いた携帯電話でメールを確認すると、やはりコーラスの子から一通。&、地元FM社長から。 コーラス、時間が近づいたら、電話で欠席を告げようと思ったのに、ブッ…

退勤一時間前になった頃から、例の右側偏頭痛が。 胃の調子も様子がおかしい気がして、どうせ効かないから、頭痛薬は飲まなかった。 夕飯の片付けをしている頃から、案の定、吐き気。 明日はオフだという安堵感が、退勤一時間前に意識の大部分に陣取り、糸が…

NOTE

これが例の、息子の担任である。 ハバタンもビックリな体育会系。 実写版で掲載してみたいが。 退勤しようと思ったら、息子から電話で、またまた食後にお菓子宴会をするとの事で(自分の中でTV番組がゴールデンだったり、DVDを入手したりした時は、そう。)…