art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

BGMは【星ひとつ】

早起きしまして掃除。 んで、巳の日なのでいつもの慶安寺へ。 今日も美しい。 ランチメニューは、ブルーベリーご飯に南瓜シチューとカレーの相がけがメインです。 うちのミントに棲むこの子はどんな蝶になるんだろう。 夜は或るミーティング。 寝る前にお腹…

朝活からのリハ

caricariさんとの朝活は、行きつけのアンバイで。 このところ3日と明けず通っている。 寒くなる前に心ゆくまで通うつもり。 午後からはR荘のリハ。 オファーいただいたのは、こちらの野外イベントです。 10月16日(土)12時00分から、R荘で出演致します。 ど…

その流れで大安一粒万倍日

氏神様にお詣りに行こうと準備していたら、常連様から、「旬の物を分けよう」とのご連絡。 最寄駅までお迎えに行き、栗やらいちじくやらモンブランやら黒豆パンやら分け分けしていただきました。 お宅にお送りして、そのまま氏神様へ。 入り口ではトカゲが出…

その流れで寅の日

朝から寅の日詣りに行くつもりが、お客様が。 アフタヌーンになりました。 予定外の流れの意味がここ数年素晴らし過ぎて全て納得なのです。 で、感神社へ。 寺社巡りには必ずお迎えくださる蝶の皆さんと。 帰りに寄った行きつけのアンバイさんでは、赤とんぼ…

総帥も初登場

ランチのご予約分の紫黒米のご飯とは別に、何の気無しに三田の新米で炊いた今季2度目の栗ご飯は、まさかの満席で、お茶だけのお客様にも連鎖して「まだ栗ご飯あればテイクアウトで欲しいんですけど。」と、おにぎりに。 良く売れました。 予測してなかったの…

清々しい早朝から

ゴミステーションのお掃除当番を終えてから、出発。 猪名川を経由して お墓参りを。 帰りは猪名川でいつものお蕎麦屋さんですが。 初めてのサラダ蕎麦を。 美味しかったです。お野菜も猪名川で。 朝晩は涼しいけど、まだ暑いね。

うごいた

完全回復致しました。 今回のは理由がわかっておりますので、踏まえて摂生したいと思います。 遠方からの常連様のご予約でした。 ランチセットの飲み物はブルームーンタイティーで。 そしてテイクアウトははったい粉パンサンドのデリ系ふたつとスイーツ系ふ…

遡り更新2日目

常連様のご予約が入っている日なので、すっぴん部屋着で失礼させていただき、なんとかランチタイムを頑張っておりますと。 先日の完璧接待のお礼にと、八雲塗のわりご器や風呂敷を返しにかたがたホッシーが登場。 ランチセットをオーダーしてくれました。 ひ…

遡り更新1日目

私としたことが。 アートシティ三田の会議を欠席しました。 久しぶりの偏頭痛の発作です。 昨日のアイスの実に続き、リーダーにコレを買ってきていただきました。 こういうの食べたい。

芋名月

中秋の名月が満月なのは実に8年ぶり。 魚座満月の節目。 私はといえば。 動けなかった。 久しぶりに満月だったコンディション。 朝は元気に家のことをして洗濯や掃除をして、一粒万倍日もあって氏神様へ。 帰宅して仕込みをし、味見を兼ねて賄いを食べてから…

水分補給

満を持して明るみになる数日を経て、時は既に満月モード。 今日も今日とて可愛い人たちが大切なことを伝えに来てくれる。 そう。 うまくいく。 膿を出し切り デトックス。 蓄えて 一気にデトックス。 始めるために。 大切な人よ、ありがとうね。

はじめるためのおわり

ゆっくりとスタートした日ではあったが、とても目まぐるしく素晴らしい1日だった。 ひとつが終わると何かが始まり、時にはクロスして入れ違う。 文字通り終始。 1日中。 デトックスが起こると眠い。 眠れる自分にも感謝。 領収書が段ボールで届いた。 領収書…

まち協だより

己巳の日。 いつもの慶安寺に弁財天様にお参りに。 初めて行った時に迎えてくれたお猫様と、散歩中のご婦人の歌声が。 私も小躍り。 清々しい。 家路に就くが家を通り過ぎて氏神様へ。 帰宅して開店。 あ。 ポスティングされてたの見たら、こんな記事が。 最…

「アムステルダムの朝は早い」

かもしれないけど、beRudeの朝は遅い。 愛用していたマニフレックスのピローグランデをリーダーに進呈して、新しいピローグランデを買いつつ、マットレスを色々試させてもらうということは。 買うよね。 で。 良く寝るよね。 ビバ寝室。 超寝坊して、のんび…

caricariワークショップvol.2

caricariさんのフライパンで作るパン教室の日。 おはようハーブの皆さん。 そんな日なので、初めてテイクアウトコーナーにおにぎりを陳列した。 ブランド落花生【おおまさり】をゴロゴロ入れたご飯を炊きました。 教室は楽しそうに美味しそうに繰り広げられ…

下町最高

よー遊んだわ。 円谷フリーク兄妹に色違いでオーダーメイドで金川刺繍さんに作ってもらっていたチャームを届けに先ずはウルトラ兄貴の会社へ。 めーっちゃ喜んでた。私も嬉しい。 金川嫁に案内いただき、念願の長田神社へ。 手水舎はこんな。 御神木は楠。偉…

完璧なる接待

ホッシーの退院祝いを、やっと。 朝から炊いた栗ご飯を渡して。 車に乗せておmisaの店にご招待。 ツーショット撮り忘れたホッシーが加工してシュール。 お祝いパーティー。 おmisaにもホッシーを紹介した。 やっと久しぶりにゆっくり話が出来た。 鑑定もした…

甲子の日

大黒天様にご挨拶がてらパパママお兄ちゃんのお墓参りと其々の干支の神様のところにもお参りに。 中山寺でおみくじ引いたのは初めてです。 有難いお言葉。 中山寺を出て、もう一つの目的地で用事を済ませ、バカタカヲウをピックアップして、UKカフェへ。 い…

第1回足つぼカフェ

ここのてさんの足ツボ施術の後は caricariさんのデトックスおやつと当店店主のハッカブルーベリーウォーターを そんなコラボレーション。 お申し込みの7名様は開店から閉店までずっとのんびりと滞在してくださり、思い思いに店内でお過ごしになられていまし…

のんじゃえ丹波

早仕舞いをして吉本商店さんでティータイム。 私はいつもの。リーダーは黒豆珈琲をアイスで。 吉本社長と四方山話をして楽しかったです。 日が短くなりましたな。 本日もご来店ありがとうございました。

ご機嫌伺い

タマスダレ可愛いです。 昨日、常連様がうちに連れて来て、ひとり蕾で、3人はご機嫌で閉じたり開いたり。 すっかり情が移りました。 今日は実は体調不良で午前中お休みしまして、昼から出勤したら! 蕾の子が咲いていた。 元気が出た。 夕方ご機嫌な子ら。 …

重陽の日

333のナンバーの車を地元で2台見た重陽の日でございます。 ありがとうございます。 常連様に栗の渋皮煮をいただきました。 まさに今日は菊の花か栗を入手したいと思っていたところだったので、やーーーーったーーーーーーーー! 本日も皆様のご来店ありがと…

反転じゃなくて

レフティと存じ上げているので。 今日は定休日なのですが、ご予約を承りました。 ありがとうございました。 滑り込みセーフで午後3時からのアートシティ三田の会議に出席です。 2週間が早いです。 今日も楽しい1日でした。 ありがとうございます。

蒴月詣りと新月ウォーター

氏神様にはこの花がたーっくさん咲いていました。 可愛いです。 そして2daysでスタバ。 今日は桃です。 お客様との語らいもとっても嬉しいです。 ありがとうございます。

2往復

巳の日なので、いつもの弁財天様へ。 風のそよぎで迎えてくださいました。 水辺りと弁財天様のこの素晴らしい場所。 本日の賄い。 鮭のレモン蒸し。 閉店後に、又、弁財天様がおられる方向へ。 スタバのドライブスルーまでドライブ。 車窓の風が気持ち良かっ…

薔薇

ローズペダルのお茶です。 お客様には、漉して薔薇ジャムをワンスプーン添えてご提供しております。 僅かだけ入荷して、【本日のハーブティー】としてお出ししております。 お急ぎくださいませ。 お昼過ぎからノムティが来て、ランチとアイスコーヒーを召し…

MTGデー

久しぶりにデカンショさんのエビフライ食べたいねーという訳で。 食べました。 紅茶も美味しいのです。 なかなかの深夜までリーダーの書斎でミーティングの続き。 湯上がりでしたのでサザエさんみたいに前髪カーラーのすっぴんでごめんちゃい。

トッピングバリエ

「出来たよー」 って、unosanoharuが駐車場から店内に戻って来ました。 雨の中を2日間、ありがとう。 愛車も喜んでいます。 で。 わりごパーティー。 海苔の佃煮を作った。 んで、昨日、常連様からいただいた素麺南瓜を、酢味噌和えに。 そしていつもの、と…

アイちゃん一安心

シャンとメッコと桃ちゃんと今日はそれぞれに電話して声を聞きました。 同級生大好き。 ありがとう。 unosanoharuは朝から不調箇所を直してくれています。 遠隔で社員たちには指示を出して業務も遂行しながら。 朝ごはん、おやつ、お昼ご飯、お茶、時折雨宿…

始まりのエネルギー

昨日、氏神様で迎えてくれたのは例の大きな黒蝶と、例のアゲハ蝶で。 「あ。」 最高。 いつも、幸せです。 今日も一日詣り。 いつもありがとうございます。 仕入れを済ませてから、いつものこの場所でチャイを。 一旦帰宅してから、姉の家へ。 久しぶりに食…