art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

juri59頁・不夢不無80頁

アフタ−5。 次の現場、キーラーゴへ。 ライターのK氏が、『KOBECCO 4月号』を納品に来る。 トルネード・ハンバーグ注文。 貪り食って、 マシンガン・トークして、 とっとと出て行った。 載るの、秘かに夢みてた。 彼はいつも私好みの文体で攻めて来る為、…

放置プレイ

アフタ−6。 次の現場、キーラーゴへ。 「juriさんのやってる事は、ナンパしといて放置してるのと一緒だよ。」 うめに激しくツッコまれる。 本、書くよ。 早く、書くよ。 だから、剃るなよ。 H社長が冥土に着いたという事で、どうやら、彼の中でのカウント・…

立ち位置交代

アフタ−5。 次の現場、キーラーゴへ急ぐ。 しばらくいつものように働いていると、 厨房から出てきたおも氏が徐に言った。 「おにぎり無理やねん、juriちゃん、やって。」 と、いうわけで、団体様の最後のご注文のおにぎりをワタクシが仰せつかる。 で、立ち…

術として、では、なく。

アフタ−9。 遅い夕食後に、これでもか、と、チョコパン食う。 関西TVが謝罪&検証コメントを流し始めた。 「シーチャカ(現社長を私はこう呼んでいる)も大変だなぁ。」 と、呟きつつ、冴えないTVを観ていた。 ・・・筈が・・・。 チョコパンが地面に落ちる…

サンライズ

獣のように、両足に装着し、左腕に装着し、待つ。 意味などなく、ソウルで。 正気である。 むしろ正常である。 リビドー。

なぜ愛なのか

ママが愛情深い人だと知るのに、長い年月を要した。でも私は、幸いな事に、知る。 大人になり、ママの気質によく似た人と出会い、魅かれ、友人になる。 誤解も受け易いだろうが、私は、彼女の軸が、揺るぎない愛だという事を、知っている。 もしかしたら、本…

告白

純粋なまま大人になったキミが好きだ。 今は解らないかも知れないけれど、 “そのまま”でいてほしい。 一生懸命な、 素直な、 そのままな姿、 そのものが、 キミの品格を保っている。 そういうものだ。 解んねぇだろうな。 オレには解るぜ、 ってか、むしろオ…

ひつじウシ氏とよ○の寿司

先日、4年ぶりに、ひつじウシ氏によ○の寿司さんに連れてってもらった。 大将の風貌が変わっていたのに、少し驚いた。 でも味は全然変わらず美味しかった。 ひつじウシ氏は、カウンター席の切れた電球を取り替えたりしていた。 いいなぁ。 SMUGの会長って、…

眠くも楽しい

うめの作り方を勉強して、アイアンK氏・陶芸T氏とキーラーゴでマンマして、帰ってストーブ前で体育座りで気絶して一時間。 朝になりそうなので、びっくりしてbedに移動。 出勤1時間前に起きたら、寝違えていた。 上、向けない。 痛ぇ。 夜まで頑張って…

停止するハズが・・・

新上司が移動する店舗は新店なので、オープニング・スタッフが全員でゾロゾロ研修にやってきた。 んー。 疲れた。 アフター5。 JBネットの定例会に、とってもとっても久しぶりに出席。 いつも何のこっちゃわからんお馬鹿な私も、今日は興味津々で席につい…

“オフ”という日

自治会の打ち上げに、途中から参加。 なかなか起きられずメールで起こされ、2時から。 「ホンマに寝起きやんけ。」 「目ぇ腫れてるやん。」 などなど、口々に言われながら、社長出勤よろしく 「どうかね、諸君、やっとるかね。」 と、返しました。 一年間、…

おりちゃん・マリーちゃんへ

おりちゃん、卒業おめでとう。 明日の経済は、キミにかかっている。 頑張り給え。 マリーちゃん、今までお疲れ様でした。 大切な思い出を紡いできた貴女のお店をキレイに片付けている姿はクールでしたぜ。 貴女のアパレル道はまだまだ続く。 高いヒールでお…

コンゴ民主共和国

アフタ−5。 姉と今後について、話す。 昼間は、Rinkoさんと手をつないで歩いた、今後について話しながら。 明日は、Lehuaねーさんと、今後について話そう。 明夜は、整体を施術していただきながら、Tちゃんと、今後について話すのさ。 今、 そんな時期さ。 …

THE FINAL COUNTDOWN

いつも呼ばれては馳せ参じていた別フロア系列店は、明後日、クローズ。 私にとっての癒しの空間だった。淋しさ爆裂。 商品は然る事ながら、什器も売却していく。 空間が、全てワン・クッションになった。 ありがとう。 伸びをする感覚に近かった。 ありがと…

馬子にも・・・

姪の成人を祝う。 ママ・姉夫婦・マイミクおりちゃん・息子と私。 兄の命日。 パパも居たか。 私たち母子と入れ違いに、もう一人の甥も合流。 振り袖、よく似合っていたよ。 帰宅後、兄の連れ合いから、メールを受信。 「召された日」 彼女の言の葉たちにも…

茉莉花と焼き林檎

ヒーローと、 大切な友人が、 解り合えて、 私の事を支えてくれる。 ありがとう。 その香りに包まれましょう。

魑魅魍魎だらけ

不夢不無追悼ライブ@神戸BIG APPLE。 自分のオリジナル曲2曲と、彼のお経を、演りました。 新上司が、私が店を休んで彼の看取りに駆けつけた時の事を皆に語って、全部持って行きました。 可愛いアイツに泣かされた。 会場も、アイツに泣かされた。 ドクド…

見習い

19日ぶりの休日ですが、午前中はPTAコーラスの予定でした。 でも、覚醒したら正午過ぎていました。 メールの嵐には、気付きませんでした。 ごめんなさい。 起き上がったのは、4時半。 雑炊を作って、息子と完食し、息子が机に向かっている背後の、彼のベ…

時は過ぎて

Days went by... 不甲斐ない己が、流されるままに引いた導線。 「あの時、私は、そうするしかなかった。」 そう振り返り、何度も納得する。 何度も繰り返す。 ひとつ、ひとつ、そう検証していく作業。 事例の数々は、どれも、これも、 もう一度戻っても、わ…

スタンス

常温保存をしていたアボカドが、食べごろ。 これは、エコノミー寿司をしよう。 アフタ−5にお菓子と寿司ネタを買って、帰宅。 例によって、食後のお菓子の食い寝で気絶してしまったら、どうやら息子も珍しくもらい寝してしまったようだ。 ストーブの前の暖か…

逆ナン世代2

ウルトラマン・メビウスには、初代マン兄さん登場。 彼の二の腕が、ウルトラ兄弟1、イイデス!! 「いねがー・・・二の腕の男前、いねがー。」 えっと、連勤16日目です。 昔っから、そういうの、平気な方だけど、 今回の連勤は、一日の労働時間がエライ事…

逆ナン世代

アパレル業務の後、うめちゃんとキーラーゴへ同伴出勤。 いつもスンマソン。 そしてスンマソン。 今日のライブは業務としては余裕があったので、携帯チェックが出来た。 丁度、タイミングよく、マイミクのマリーちゃんから受信。 「可愛いにーちゃんがおるな…

例によって

アフタ−5。 ライターのK氏から取材のオファーがあり、これからが、その、取材。 案の定、俺たちユニットは、取材に入るまでが、大変です。 K:「何食います?」 j:「コールスロー。」 食の話題になると、止まらない。 そして、食べながら、涙流しての爆笑…

赤と青

青に託し、赤を抱える。 震える体で、視界に迎える。 何故、こんな時間に来たの? 砂遊びの続きでしょうか。 ストイックな赤い傷が、 青い約束を交わす。 それだって、今は、 砂だね。 juri

多忙な日々

新上司:「juriさん、私とjuriさんって、5年位付き合ってるカップルみたいだよね。」 juri:「ん?」 新:「ほら、こないだの、メール。」 j:「何?」 あ、あの時の。すんげ、忙しかった時の。 新:juriさん、○月○日、あいてる?(頬が赤くなった顔文字) …

先日、指名されて“面接コーデ”を仰せつかり、お見立てして差し上げた常連様が、わざわざいらして、 「採用になりました!!」 と、報告くださった。 ・・・良かった〜・・・。 ま、彼女の人徳の賜物でしょうが。 それから、・・・やっと、次期自治会役員をお…

ダンはダンじゃないの

アフタ−5。 今日も全世帯、空振り。 辞退願いを渡すも、用紙が足りなくなる始末。 なんじゃこの、目も当てられない状況。 何故、集合住宅に住んでいるの? 意味が分からない。 こんな時は、ヒーローに聞いてみよう。 予約しておいた『ウルトラマン・メビウ…

アフタ−5。 次期自治会役員候補の皆さんに、お引き受けいただくよう、お願いに回る。 誰も受けてくれない。 その旨を逐一伝える度に、男性役員の方々に叱られる。 「マンションを良くしたいなら、引き継いでくれる人を探せ。」 アタシ? アタシは充分過ぎる…

連勤は嵐のよう

アフタ−5。 次の現場へ移動。 キーラーゴ。 労働労働。 楽しい労働。 「juriが、仕事が全部、どれもこれも楽しいって、言う。」 ママが姉にチクる。 姉からツッコミ、入る。 「俺だってjuriさんに言ってない事、あるんだ!!我慢しているんだ!!!」 キミ…

『shining day,shining you.』

アフタ−7。 次の現場に移動。 スタジオでの仕事。 例によって、クライアント様(新担当者の方)と、スタジオ社長と、私で、徐々に緊迫からいよいよノってきた頃・・・。 !!! ち、char? charの音色が社長のブースから聴こえて来る。 瞬時に眼光鋭くガン…