art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

行動は褒めよう

サマンサタバサでは、 サマンサタバサこそ、 女子力の権化であるはずが。 サマンサタバサでも私は・・・。 開封して使い始めるのは一粒万倍日で大安の明日ですので、明日、本体を撮ります。 旬の祝蕾菜、つまみ食い。 美味しいです。 本日もご来店ありがとう…

春と言うてる場合です

店内がほんのり春めいてまいりました。 常連様がお花を差し入れてくださるのがとっても嬉しいです。 んで。 眠いんですよね、春ってなると。 皆様、本日もご来店ありがとうございます。 本人がそっくりさんに見えるのは、そういうことなのではなく、寄せるこ…

だいこーぶつ

昨日いただいた野菜の皆さんを全て1度で野菜スティックに色々ディップで完食してしまいました。 ひとりで。 甘かったどれも。 特に紫人参は何もディップせずに食べるくらい甘かった。 ご馳走さまでした。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

とりどり

常連様に可愛いお野菜たくさんいただきました。 コルネも。 私はいちごクリーム。 リーダーは期間限定のカフェオレクリーム。 常連様おふたりは、抹茶クリームとメープルクリーム。 ココアを淹れました。 夜。 先日長田でいただいたお汁粉を。 美味しかった。…

わざわざ行ったところからわざわざ来た人アリ

長田区と兵庫区のパワーが凄すぎて有難すぎる。 さて。 久しぶりに常連様皆様とゆっくりお話しました。 ランチは2種類。 長田中央卸売市場の食材をふんだんに使ったものと、お肉を交えたもの。 常連様からお初物を頂戴しました。 いつもありがとうございます…

旬の副菜たち

初めてのお届け関係が終わって気持ち的に一段落。 で、やっと店内と厨房の大掃除を。 お昼ご飯は素食ながらも。 左の小ぶりな青い卵は、常連様にいただいた上等なやつなので、卵かけご飯をしつつ。 副菜ラインナップ。 卵かけご飯には、unosanoharuが贈って…

にーぜろにーにーにーにーにー

一粒万倍日で2022年2月22日のゾロ目の日なので、氏神さまへ。 いつもの手水舎が。 凍り方が。 凄く風が吹いたので、柱状の氷を避けるようにに雫が。 風が清々しく、とてもありがたいです。 ありがとうございます。 おひとり目のランチ。 はったい粉パンサン…

こうべのぞむひ

巳の日でございます。 金川刺繍には弁財天様が。 弁財天様の眷属、白蛇とのツーショット絵馬も。 朝から有難い金川刺繍にお邪魔しました。 金川夫妻に、厳島神社に巳の日詣りに連れて行っていただきました。 手水舎では銭洗いを。 清々しいです。 神主様が有…

寄り道に耐えて来た花

本日のランチはチーズハンバーグのワインソースです。 つなぎはオートミールです。 常連様にラナンキュラスと勿忘草をいただきました。 ラナンキュラス、可憐。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

雨水

常連様に万両庵さんの大福を3種類いただきました。 懐かしい。万両庵さん。 もちろん、最高に美味しかったです。 今日はのんびりしました。 休養したって感じ。 ありがとうございました。

連日参拝日

まぁ、普段から3日と明けず参拝日なのですが。 今日は寅の年寅の月寅の日なので、感神社さまへ。 昨日はライブ前に氏神さまへ。 夜は本業ですので。 ナレーション録音。 えへへ。その前に。 おmisaの店、キャットリグさんに寄り、パフェ。 そしてホットオー…

今年初の

【Ultimate Blue LIVE】、第6回を数えます。 常連様が撮ってくださいました。 本日もランチセットは3種類。 食後のドリンクもお楽しみいただきました。 相方、カルロス大野のボサノバ講座もあり、楽しく和やかに展開しました。 相方カルロスさん、ありがとう…

朝どれ

友人が予約しておいてくれて、ゲット。 2パックもゲット。 お供えして。 夜にいただきました。 本当に美味しかった。 シュッとしたスマートな子、章姫ちゃん。

できそー

芋屋金次郎のスイートポテトをいただきました。 芋けんぴを去年いただき、本当に感動した、芋屋金次郎さん。 もちろん、スイートポテトも美味しかったです。 写真のと、紫芋のと、2種類入ってました。 ご馳走さまでした。 皆様、本日もご来店ありがとうござ…

こうなりゃ踊り念仏

先達が古から声高に説いていることも未だ改まらぬので、そんな時は去るより他はない。 自分のことさえなかなかに変えるのは骨の折れることだというのに、ましてや他人を変えることなど至難の業。 奇しくも断捨離を遂げる年。夏が終わるまでに。 物質的にも、…

絶品お菓子と

第6回【足つぼカフェ】でした。 バレンタインデーの前日なので、caricariさんのお菓子と当店のお茶をラブラブ仕様に。 心手さんの施術の後に、お菓子とお茶でデトックスのお手伝いです。 心手さん、caricariさん、ありがとうございました。 皆様、本日もご来…

流し込むプーアール

ケーキばーーーーっかり食べて大丈夫か。 引きこもりのくせに、全盛期の小柳ルミ子並みに食べてはいけません。彼女と私では動きが違う。 引きこもりでも家にダンススタジオがあるのならば話は別だが、あるわけではなかろう。 マフィンひとつ ケーキふたつ と…

安定に感謝

ケーニヒスクローネのケーキ。 常連様にホールでいただきました。 8等分にして、その場にいらした皆様にお配りし、自分では・・・2切れ食べました。 大人の味で、すごく美味しかったです。 栗、いーっぱい。 ご馳走さまでした。

初午の日

相野正一位稲荷大明神さまに。 ご挨拶をさせていただきました。 本日、当店オリジナルの紫黒米いなり寿司は完売となりました。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 ボサノバライブのリハも、おやつを囲んで楽しかったです。 カルロスさん、ありがと…

ほりでー

ハイブリッドカフェさんに友人と。 デザートとドリンク付き。 ぜーーーーんぶ美味しかったです。 移動して、パイナップルカフェさんへ。 パンケーキに見えるフレンチトーストのセットを。ドリンクはパイナップルジュース。 こちらも美味しかったです。 最高…

定番化の数種類

玉ねぎスープもですが。 菊芋も副菜から外すと「アレ欲しい」とリクエストされますので、欠かさないようにしております。 お茄子も。 今日は「おいなりさん、まめだのいなり寿司より美味しかった。」とのお声を。 まめだのいなり寿司を知らなかったので、検…

ストーブでトロっトロに

ゲランのノベルティの手鏡がバラバラになったので、「早いなぁ」と思ったけど、否、随分と使った。 アルビオンのノベルティがとてつもなく長持ちして、ノベルティはアルビオンばかりだから、そっちと比べてしまうからなのだった。 10年とまではいかないだろ…

五黄の寅年寅の月寅の日

寅の日の朝は感神社ですね。 今年初の寅の日詣り。 清々しいです。 風が吹いて深呼吸。 五黄の寅寅寅のお導きか、お客様皆様もミラクルな素敵なご縁ばかりでした。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

初期衝動を信じろ

天を見上げて「ありがとう」と、言ったら、「どういたしまして」と、スマートフォンが答えたので。 我が手の中にも宇宙があるのね と、得心す。 ありがとう。 つくろう。 表現をつづけよう。 新しいギターのために、新しいギタースタンドが来ました。 本日も…

快晴立春

さぁ。 切り替えましょう。 1年のスタートです。 氏神様にお詣りして、いつものお豆腐屋さんでお豆腐とすしあげ8枚と買って、豆乳をおよばれ。 幸せなスタート。 リーダーに新入とちょいパイセンとを試奏してもらいつつのアフタヌーン。 立春の為の新しいコ…

節分は記念日で大晦日

節分だ節分だ、わーーーーーーー! 今年も節分が来て幸せです。 ありがとうございます。 あれから14年です。 そんな日に。 注文していたストラップが来ました。 んで。 ギターも連れて帰りました。 明日、立春からこの子と演るのです。 スタート。 1年のスタ…

にーぜろにーにーにーにー

大好評の【下村宜生洋画展】に沢山のご高覧をありがとうございました。 本日、搬出。 今回の展示にはなかった季節の作品をカフェスペースに搬入しましたので、新たな下村宜生作品をご覧にご来店ください。 搬出後、下村氏とcaricariさんとランチに行きました…

新月

ツクヨミ様にご挨拶なのです。 素盞嗚神社(中大沢素盞嗚尊神社)に、おついたちまいり、蒴月まいり、などなど、色々重なっているスタート感満載のお詣りに行きました。 成る程。 と、 得心を得ると同時に、 大いなる采配に 感謝でございます。 ありがとうござ…