art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

色々重なり佳き日

大安吉日にて。 三輪神社へ。 朝から暖かいお日和です。 ありがとうございます。 帰りに久しぶりのクルトンさんに午前中に寄れたので、午前中じゃないと買いそびれるサンド系のパンを大量に。 ゲットして帰ってきて、1階でブランチです。 そして今宵はハロウ…

五感の満月

一粒万倍日なので新スカートを下ろしました。 リーダーは1階にカメラを取り付けました。 由。 久しぶりに満月堂に。 マスカット大福は初めて食べました。 美味しかった。 豊助饅頭は安定の旨さでございます。 奇しくも明日は満月。 わたくしめのiPhone 6sPlu…

大粒

巳の日です。 家のフローリングを水拭きしました。 11月号の配布が始まったようです。 今回はコラムも執筆しておりますので、併せてお楽しみくださいませ。 枝豆ご飯を炊きました。 食べ過ぎました。 旬の枝豆はホクホクです。 すぐまた買い足そう。

ありったけ

ふと、鶏肉をミンチにしてパンの耳を冷凍していたのをパン粉にしてハンバーグ作りましたが。 美味しかったのですが、じゃがバターと並べてしまったがために、小さいサイズがバレますねぇ。 このサイズで4個作りました。 っていうか、思いつきだったので材料…

季節到来

ヤバイっすわー。 やること満載なのに、このシーズンはどうしようもないっすわー。 頭ん中が、「クリスマスコフレどーする?」でもちきりなんすわー。 「どーする?じゃねーわー。」って、ずーっと私ん中のカストルとポルックスが言い合いしてますわー。 ど…

幸せのタイミング

久しぶりにメッコからの電話。 「神に相談!」 なるほど、年1くらいで来る仕事の指南。 お安い御用ですよ。 声を聞けるのが単純に嬉しいし、会話がやっぱり安心するし、ゲラゲラと久しぶりに楽しかった。 メッコに頼られるのは何か嬉しい。 何でだろうね。 …

また何処かで

本日ラストデーのタコるさんへ。 リーダーと大量のたこ焼きを楽しんでいると。 登場のY氏。 昨日も今日も先週も、タコるさんのたこ焼き、満喫させていただきました。 私はすっかり柚子のソースにハマりました。

はんせー。

セガレ夫婦と元家に行きました。 2舟、たこ焼き買って持って行きました。 セガレが名古屋出張で買って帰ったお土産のわらび餅を撮るの忘れた。 なんと! ひと粒300円超え! 美味しかったー。 ちゃーちゃんの炊き込みご飯も貪り食べて撮り忘れた。 美味しかっ…

新居では初

久しぶりに耐水のメモ帳と耐水のペンをお風呂に持って入りました。 走り書きも乱筆過ぎて、どんなに拡大しても解読不可能でございましょう。 湯船はもってこいの場所でございますぞ。

レア

笑顔NGのRyancですが、貴重なゆうちゃんの大爆笑を。 何気に本日のミーティングは Ryancメンバーでのそれでしたが、Ryancのミーティングではなかったので。 良いかなー。

気候も良いこの頃

通る度に気になっていたペサパロさんだけど、通る時だけ気になっていたので普段思い出さないのだけど。 友人が今日、「お勧めのご飯屋さん」と言って連れて行ってくれたところが、ペサパロさんだったので、嬉しかったです。 鶏肉料理のお店なので、鶏肉フワ…

1階の床

我が家で打ち合わせです。 野外のMCは今年は初です。 夏祭りも全て今年は中止になったので。 やるからには楽しみましょう。 お嫁ちゃんの実家からコレが! 大量! お心使いを本当にありがとうございます。 お嫁ちゃんに大好物を訊いてくださったみたいで。 …

黄も赤も

出西窯のボウルばっかり登場してませんか。 便利。 何を盛っても丁度良し。 玄米リゾットにいつもならミントだけど今日はネギが良かった。 コレは昨日のだけど、赤いパプリカも映える。 気に入った器はヘビロテだよな。

暖かな秋の日

一粒万倍日。 朝から高平まで車を走らせて、高売布神社へ。 雲の感じよ。 雲のかかり方よ。 手水舎。 何もかもが清々しい。 手水をしてから鳥居をくぐらせていただく順番。 お詣りをさせていただき、鳥居越しに山を今一度。 おー。 こういう景色はまた素晴ら…

バランスのスタート到来

天秤座新月を境に朝型に戻しました。 別に夜型になってしまっていた訳ではありませんが、目覚めたら9時とか、このところ数日はそんな感じになっていましたので。 リーダーが北海道のお客様からいただいたお土産を持って帰宅。 私はジンギスカン初体験でした。…

両手に花

たこ焼き店のたこるさんに初めて行きました。 ソース、七味マヨ、塩、柚子、焦がし醤油、明石焼き。 全種類制覇。 お店の皆様とも仲良くなりました。 テイクアウトもして、大満足。 美味しかったです。 デザートは久しぶりののぞみショップさんのおはぎ。 は…

ふと、連絡が来た。

ヤマトカフェさんに行くのは4回目かな。 ヤマトカフェさんにタピオカミルクティーがあった。 実は昨日から黒糖ミルクティーが飲みたかったから思いがけず嬉しかった。 白い絵本さんではピザを。 テラス席があったなんて気づかなかったけど、友達が「外がいい…

この時はつま恋

ポプコンの模様。 前の動画は中野サンプラザですが。 大石吾朗さんと小林千絵さんにインタビューされている作詞家の現Ryancリーダー、小田昭彦と、作曲家のPastel Blendリーダー、中飯敬一さん。 中飯さんがお宝を次々に発掘しておられまして。 中飯さんのコ…

我慢できなかった

吉本商店さんで毎度やってしまうこと。 お目当ての物の他に、ついつい、ヨーグルトに手を伸ばしてしまうのでございます。 カフェスペースでイートインさせていただきました。 いつも悩むんだけど、小豆の他に黒大豆もあり、どっちも本当に美味しい。ヨーグル…

反響が凄い

今日はピンクいのばっかし連れて帰ってきた感じ。 きゃわわ。 今日はHさんと、めっちゃ久しぶりの森のくまさんに行ったんだけど、サンドイッチと紅茶を貪り食べて、撮るの忘れた。 森のくまさんに入った途端、ママさんと同時に「珠里ちゃん!」って声が客席…

古い機種でも快調

iPhoneの古いやつですので、キャンドルを灯したらこんな感じにしか撮れません。 私の撮影技術のせいかもしれないですが。 灯りと香りに癒されたバスタイム。 ポカポカ。

名刺一新

長らく名刺が切れてまして。 そんな時に限って、お名刺交換の機会が頻発するのです。 いつもの現場にいつもの担当者様と初めてのお一方、とか。 議員の代理で、奥様、とか。 そう。 先日は、お開きになってから、議員の代理で出席された奥様が、わざわざ司会…

これでタイ風に

一昨日Sさんにいただいたタイ土産の中の、調味料を使って、いつものシーウンをひと味違った感じに仕上げました。 開封した瞬間から神調味料である予感! これはスープだけじゃなく、万能調味料であること間違いない! ちなみに主食は漬け丼にしようと漬けて…

午前中は執筆で。

編集長とランチをしました。 2度目のかわばたさん。 椀モノを撮るのを忘れてしまいました。 今日もどれもこれも美味しかったです。 幸せ。 お茶は、初めてのお店、レイモンドさんでココアを。 ご馳走さまでした。

おつかれさま会

敵陣の美人のSさんに誘っていただいて、店は私がずっと行ってみたかったフクモナさんに、ランチに行きました。 お互いずっとご縁を感じていたので、満を持してといったところ。 11時から5時くらいまでずーっと話していました。 お茶も2種類。 ケーキも食べた…

味覚の秋に突入したんだねどうやら

記念すべき10通目が来た。 桂月堂の神話の月も入ってた。 ゴーヤスムージー食べながら開封して愛でていました。 昨日は巳の日だった。 そしてお誂え向きにとってもいい気候だった。 エントランスの草抜きと 玄関の草抜きと 両方やった。 スッキリしました。

スペースの至福

編集長にもらったゴーヤを塩揉みしてサラダに。 わざわざ期間中を空けて選挙に臨む人生だったが、今回は初めて完全にフリーの状態での選挙期間だった。 2ヶ月間丸々家で自分を慈しんで、期間中は選挙以外自分を休めることに没頭し、そして以降も又、2ヶ月間…

祝と、感謝。

赤が事務所カラーだったので。 今回、白手袋をこんな可愛いことにして1週間勤め上げたので気持ちもより上がった。 皆様、本当にありがとうございました。 動きある活き活きとした写真を多数撮ってくださったbakatonoさま、ありがとうございました。

感謝のマイク納め

玄関口である駅前が地元。 モールの中から外から、お出ましの皆様、歩きながらの皆様、お足元を止めての皆様、お耳だけを拝借の皆様、皆々様に向けての最終最後のお訴え。 地元の皆様のお支えと優しさと力強い激励、本当に本当にありがとうございます。

おひさまとスイーツ

我が家の前からのお訴えです。 今回1度も雨がなかったのは、1週間後ろにズレたからです。 吉と出ると予想していましたが、当たりました。 毎回雨具が必携の市議会戦、台風時期なのですから。 良かった良かった。 編集長が米粉ロールケーキを差し入れでくださ…