art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

分解酵素

ほろ酔いのマリーちゃんや初代上司と、親の事とか、話し合った。 パパの事、思い出して、切なくなった。 里心がついてしまう。 お盆はもうすぐだな。 帰り道は、姉と電話で話しながら、泣く。 ママに会いに帰りたい。 それにしても、ほろ酔いの女は、いいね…

望郷

ライターのK氏は、どうやら昨日から松江に滞在しているらしい。 「此処、どーこだ?」 っつって、この画像を送ってきた。 「清酒國暉の蔵じゃん!!」 「さすが判りましたか。」 『砂の器』の舞台、亀嵩から、鈍行列車で8時間くらいかけて関西に帰るらしい…

至福コラボ

また、階段から落ちた。 また、宝塚で。 靴、破壊。 夜。 おっとアトリエでのロケ。 久しぶりの、おっと氏との仕事。 本当に楽しかった。 嘉事センセも、居たし。 画像は、だいぶ整えられた不夢不無アトリエの、或る部屋。

歴史はキーラーゴで、夜に。

声の出演として、ペスカトーレの美しきボーカルであり、同時通訳のYT女史にアフレコをしていただいた。 もちろん、私の脚本の英語訳もしていただいた。 年が明けてから、全てはキーラーゴで展開している。 一事が万事。 全ては、 「juriちゃん、バイトにきて…

あとさき

父の時、兄の時、そして不夢不無の時、 その3つの経験を帰納して、彼女の覚悟と、受け入れるまでのプロセスについて話し合っていく。 彼女は、自然の流れで、納得という経験を噛み締めていきましょう。 からだだけ、お大切にね。

セガレとレイトショー

今回の内容は置いておいて、ゲイリー・オールドマン、最高。 昼。 不夢不無に似た人、登場。 佇まいと、風貌、背丈、漂わせる“気”まで。 婦人科検診の、不安だった触診が、一気に安堵に。 マンモグラフィは痛かったけれどね。 この流れでのレビュー、どうか…

たっぷりガーリックのチキンソテー

この日の賄いである。 幸せ。 ソウル・エレキングのライブもよいけれど、ゲスト出演のDEREK氏の音も聴けたし、最高。 や、この日はソウル・エレキングだし、DEREK氏に会えるかもなー、って、思ってはいたけれど、演奏まで聴けるとは、プチ・サプライズ。 オ…

正・副

小学校時代PTA時代の女房役、Yちゃんにバッタリ。 Y:「M君(セガレ)、副部長だね。」 j:「ん?知らーん。」 Y:「え?知らんの?」 ってか、もう、引き継ぎっすか? Yちゃんの息子君は部長(もう、元か。)で、その母なので、私はYちゃんからよくメールで…

HEAD HUNT 再び

アパレルなので、お受けする事に。 有り難い評価をいただいており、光栄です。 ハードル・・・高っ・・・。 息子に心配をかけない為にも、今回は頭、掴まれておきます。 面接後、姉不在の姉宅でシャワーを浴び、甥(おりちゃんじゃない方)と茶、しばき、地…

コンゴ民主共和国 再び

あれから数ヶ月、明日も見えてない五里霧の中の己に、それでも「今後」って事で導いてくれた姉が、来た。 義兄と、娘と。 弟である兄は逝ってしまうし、妹である己は我が儘放題だし、すみません。 筆舌に尽くし難い。

部活?

千丈寺湖の夏祭りのお手伝い。 今年はストラック・アウトの係。 隣のブースでは、おっと氏のお嬢が、スーパーボールすくいの係です。 それにしても・・・球拾い&倒れた番号を起す作業で・・・、ドロドロです。 そして、性分で・・・、「にーばーん!にーば…

フラッシュ・バック

兄の連れ合いからの久しぶりのメール、受信。 18日付の日記に反応してのものだった。 時期を大きくずらして共有する、ファインダーに染み付いた風景。 ほんの少しだけ、彼女を意識して、著わした。 忙しいのを知っていたから。 覗いてくれては、いたのだね…

問答

久しぶりに“じんましん”が。 ビックリした。 何年振りだろう。 10年ぶりくらいだろうか。 高校一年生の頃に初めて出た。 その頃は、毎日だった。 かなり、まいっている。 わからない。 画像は、不夢不無houseの土間で産まれた子。 ツバメの集合住宅と化し…

愛はドラゴン

香港映画みたいだな。 でも、違くて、 今、布施明の『愛は不死鳥』をエンドレスで聴いているので。 編曲が大好きで、突き動かされるので、切ないけれど、たまに、聴きます。 本当はいつも聴きたいのですが、我慢しています。 何故かは、うまく言えない。 あ…

チュン寝 by B

夕べ、ってか今朝、チュン寝したので、今宵は早く寝るつもりが、久っさしぶしの友人から電話をもらい、やはり深夜になりました。こんばんは、juriです(B調)。 セガレが買って帰った復刻版パッケージのフーセンガムは、大村崑と思しき“とんま天狗”がイイデ…

再会

あの坂は、 雪とか積もったり、凍ったりしたら、滑ったりしないのかなぁ。 ヒールとかで下ったり登ったりできるのかなぁ。 やっぱ、車がないと、不便なところなのかなぁ。 自転車を買うにしても、帰りがしんどそうかも。 不安になってきた。 今日は、“再会”…

銀河のスパーク

私の前に仁王立ちのチビ・ヒーロー。 買ってもらいたての、まだ一体ずつ箱に入ったままのフィギュアを、両腕に抱えている。 どうやら、店内のお客様のお子様。 「おっ!」 リアルにデカいリアクションとってしまったのち、小声で、 「みせて。みせて。」 と…

ロックのロール、ロックとロール。

夕べ、umeが酔っぱらって 「JURI、ロールだ!JURI、ロールだ!」 言うから、 ロールケーキ食べたくなって、寝起きから脳が「クリーム」っつって、大変だった。 仕事中に、ねもっさんに、買い物のついでにクリームパン買って来てもらった。 マインド・コント…

方言聞きたい

マイミクのよこみさんがレビューしていて初めて知ったのですが、明日夜9時から『島根の弁護士』というドラマがやるんですって。仲間由紀恵主演で。 観たい。観たいが、深夜まで仕事だ。 観た方は、どうだったか、教えてください。 全編、島根ロケだそうで。…

これからです。

個別懇談では、まず、夏祭りの第一回目ミーティングを。 一塊のMCに戻ったのに、どうやら、自治会とブラバンとのパイプ役になったようで。 今年度自治会役員さんの仰るニュアンスでは、どうやら、夏祭り実行委員会にも出席しなければならないって感じで。 ま…

ヘビー・ローテーション

朝10時の開店と同時に有線つけて、最初に流れるリアーナの『アンブレラ』に最初っからハマっている。 汚れていても、いなくても、ハンディ・モップをかけながらテンションが上がるに委せる。 12時・2時と、2時間おきに流れる。 最近の日課。 マイミク…

通行手形

それは、二枚あって、梅雨が明けたら、使いましょう。 ありがとうございます。 数々の、響く言葉。 私は、二枚のそれを握りしめて、 皆のエールを噛み締めて、 眠い目をこすって、 フリンジなびかせて、 Call out!

種子

夢と、現の、薄い境界線に、 果物の皮のような栄養が、 サブリミナルに、 二次元と三次元の狭間で、 確かに、在るのでしょう。 一日、一日、頁を捲るように、 一歩、一歩、進んで行く。 感謝の言葉しかありません。 本当に、 ありがとうございます。

地団駄ランキング

昨日の夜に団体様の予約が入った、キーラーゴに出勤。 でも、ご来店になられず・・・。 キャンセルのご一報もなく・・・。 juri:「誰名義でのご予約なの?」 おも氏:「○○市民オー○○トラ。」 juri:「それって、第○の打ち上げ系じゃないの?」 おも氏:「え…

「シンジラレナ〜イ!」

アフタ−5。 マリーちゃんと6時過ぎまで茶、しばいて、帰りかけたら・・・メール着信。 「先に始めます。」 !!あ!!今日は飲み会だ!!6時からだ。私待ちさせてしまった。 また、忘れていた。 ダメ人間。 何の集まり? わからぬまま、会場へ。 行ってみ…

めまぐるしい

正月三が日の余韻も冷めやらぬのに、もう、明けて半年ですと? 更に今月も「あっ!!!!」と言う間に過ぎて行きそうな予感。 時間を大切に、頑張ります。 本当に動き出したしね。

本気と書いてマジと読む

カウンターの定位置に座る、常連の大学生、Sちゃん。 提出期限が迫ったレポートに取り組んでいる。 私の手が空くと、質問してくる。 アパレル業界に入りたい彼女。 物凄い吸収力で、私の話を聞き、書き取る。 夕方6時に入って、クローズの11時まで、粘っ…

『宇宙船地球号』by レイジー

出勤前にcrara邸へ。 宇宙で彼女のアドバイスに耳を傾けながら、ケーキとチョコを貪り食う。 ひっきりなしに。 ケーキが珈琲味。 旨い。 ずーっっと、よばれている。 スイーツスイーツスイーツ、ホットには砂糖ふたつにフレッシュふたつ。 甘い×甘い。 昨日…

決めた事、いっぱい。

このところ、会いたい人に、次々会える。 いっぺんに会える時もあるから、ゆっくりひとりひとりと喋れなくて困る事もある程。 夜、感謝の気持ちで泣いてしまう。 息子を愛している。 私は、頑張らなきゃ。 そう。 昨日は、元パスタおやじにも会えた。 茶、し…

着こなすけどね。着流すけどね。

スカートを履いているのに、“亀梨クン”みたいと言われた事がある。 少年とか、おっさんとかは、常々。 以前はビューティにカラオケで、「juriさん又、平井堅歌うんですか?」と聞かれた。歌った事ないのに、どこの男子と間違えてるのか。 今日、ビューティに…