art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Trick or...

あー。 かみさまおかえりなさい、おはようございます、juriです。 どんな感じの結論がでたんですか。 パスタヒャ氏のパスタやさんがクローズして何年か忘れましたが、なーんか、思うところあり、あの店で何度かサプライズ合コンとかを企てた頃があったのです…

ume・ザ・ワールド

昨夜、具合よーノンレム睡眠に入った深夜1時半。 けたたましく着信。 「髪の毛はないが、愛情もない、umeです、こんばんは。」 ヤロー!丸めやがったな!? j:「許可なく丸めてんじゃねー!」 u:「だってオファーがねーんだもん。いつ本、出来るんすか、…

『そのまま』(not SMAP)

画像は、我が自転車姉弟の一番下、洋画家S氏の作品。 現在は郷の音ホールに展示してあります。 昨日・今日。 2daysで店に現れる、洋画家S氏。 昨日は、 「こんなん、知ってるか?」 東山嘉事展の記事。 「県美(兵庫県立美術館)や。常設やろけど、こんなん…

『誰かに背負われて』

画像は、同僚のナツが買って来てくれた小ちゃいゼリー。 「juriさんコレだったら食べれる?7コで100えんだったの。ナツ、4コ一気に食べちゃった。juriさんに買って来たのに。3コあげる。コレだったら、食べれる?」 食べれる食べれる、食べれるよ、食べれ…

センセイただいま

いーか、juriちゃんもきぃつけや。 ややこしいことはあきませんね。 ややこしいことはあかん。 ほんまにね。 おもマスターとこんなやりとりをしたのはさいきんです。 そういうのがいやだからひとりになったのですから、わかっています。 よし。 さいにんしき…

自転車移動が寒い季節です。

MC現場でcraraさんと同時に撤収し、キーラーゴに寄った時。 j:「craraさん、お弁当食べた後、私、薬、飲みましたっけ?」 c:「ん?そんなん覚えてへんなぁ。」 j:「そーっすよねー。ねぇ、おもマスター、昨夜、賄い食べた後、私、薬、飲みました?」 お:…

キミへ

最後の文化発表会。 小学校のPTAの広報部長の時もそうだったけれど、今回も、PTA会長からの抜擢で呼んでいただいた文化発表会部。 離婚の事実を打ち明けて、部長になるのだけは、今回は回避させていただいたけれど。 やってよかったです(助監のFIKっちがや…

机上の産物

私の作り方は、周りと少し違うようです。「楽器は?」と、よく訊かれます。はじめは意味が分かりませんでした。 とても独りよがりです。だから、バンドで作るということもわかりません。 作詞と作曲を机上でし、イメージをTakashi氏に伝え、アカペラ・レコー…

ベンチの古葉監督

画像は、最近セガレがgetしたVans。足がデカ過ぎて取り寄せになったそうな。 コレって思うものだけは、欲しくなるのは、親子だな。母みたいになるなよ。なるわけないか。 先日、商工会に打ち合わせに行ったら、not art-Pの方のM氏が居た。 M:「juri先生じゃ…

げんきですかー!元気があれば何でも出来る?

今宵も炊きました。丹波黒枝豆の豆ご飯。 去年は配属店舗が違ったりして渡さなかったけれど、毎年、一回だけ、うたたんに渡します。うたたんはそれを楽しみにしてくれているから、調子に乗って、作ります。 「豆ご飯、好きになれないのに、juriさんのだけは…

頁を捲る

丹波黒枝豆の豆ご飯。 飲まないから、黒豆枝豆をいただくと、いつも、こうなります。 今日は、セガレの最後の合唱コンクールなので、晩ご飯、一緒に食べようと、仕込んできました。 昨夜は夜遅くまでクラス全員で公園に集まって練習していたというのに、ボッ…

イカレポンチ

j:「ヒドイ!いくら雇用関係にあっても、そんな言い方ないと思うわ!!」 A新聞Y記者:「戦え!パワハラや!300万取れ!!」 ただただニヤニヤしているおもマスター。 新居に引っ越すにあたっては、このお二人には本当にお世話になった。 足を向けて寝られ…

ハオ

平幹二郎って、なんで全然変わんないの? 腹式呼吸の舞台俳優だからと言ってしまえばそれまで。 佇まいもフットワークも、ルックスも、昔のまんまじゃんか。 ドウランのノリもそのまんま。 ヤバイ。 ヤバイって言えば、変わらないって言えば、加々美幸子の声…

page

先日も此処で述べたけれど、切ない情報が多いので、キツイ。 メディアが発進する報道も、自分の周辺からの情報も。 店→キーラーゴの連日が、若い頃と違って、きつくなってきました。 楽しいのに。 抵抗力がなくなり、結局医療費だけがかさむというハメに。 …

気がつかなくて、12日後のお返事。 噛み締めて、噛み締めて。 I love you,too... 2008.10.17 juri 画像は、キーラーゴの常連様からお裾分けでいただいた、堂島ロール。 初めて食べた、憧れの堂島ロール。 あんなにタップリのクリームも、あっさり。 ふんわ…

足りないもの

それは、恥じらい・・・。 juriです、ぼんじゅー。 頭ごなしに叱られたと驚く時、それは、決して頭ごなしなどじゃなく、我慢して我慢して、堪りに堪って、ついに爆発させちゃったという事だと思います。 全然気づかないでいるイカレポンチ。 結果、「なんす…

メゾな奴

画像のコイツ。 今日は、メゾ・パートだぜ。 センターの最前列だからか? 昨夜は、深夜から掃除し始めたりで、2時間しか寝てないから、でも、オフで16時間くらい寝たんだからって、思ってしまいましたが、若い頃と違って、寝だめ起きだめは出来ませんな、…

よく寝たヒッキーな1日の終わり

夜。 craraさんが来ました。 私は、昔から、craraさんに「juriちゃんも私も」って話を切り出される事に安心しました。 今日、「juriちゃんはこれから映画を作っていかなアカンやろ、私は・・・云々。」って、後半はcraraさんの情報だから書けないけれど、そ…

謝謝....

一昨日の、ペスの、インストの『スペイン』が、未だに頭から離れません、juriです、こんばんは。 昨夜、チョイとくゆらす真似事をしてみた葉巻の風味が、未だに口ん中に漂っているような気がします、juriです、こんばんは。 乱期故に幸先が良かったのは、昨…

スペイン

アパレルの現場からキーラーゴへの2daysふつか目。 キーラーゴに入った途端に、パイン兄さんから着信。 「ゆう兄ちゃんに言うんやろ?立ち会いたいけど、時間が合うかわからんからなぁ。俺も、俺の思い、説明せなアカンと思ってんねんけど。」 パイン兄さん…

うん、大丈夫。

心配かけてごめんね。 キーラーゴにもハロウィンが来ていた。 1年が早いと思った。 貴女と出会って4ヶ月過ぎたね。 色々あったよ。 貴女も色々あったよね。 そっちは始動するみたいだね。 私は足踏みしているよ。 何かに意地張ってるのかな。 スタイルを変…

自問自答

昨日、もっかい元家に泊まりに行こうとしたけれど、激しく断られた。 で、今日、夕飯だけ、一緒に食べに行ってもらった。 会話、一切、ナシ。 寝ていたところを無理矢理起こして連れ出したからだ。 食べ終わり、私だけデザートを食べて、その間もただ黙って…

暫定1位

時として、モノマネは、オリジナルを超える。 長年、私の言動・しぐさは、私のオリジナルであり、知らぬところでモノマネをされているなどとは思いも寄らないのだった。 特徴があるとも思えないし。 モノマネの対象にはなりにくい方だと思っていた。 どちら…

もう見たくない夢。

日付け変わって、セガレのベッドから撮影。 試験前だそうです。 相手をしてくれません。 泊めてもらうのだって、一苦労でした。 でも、結局、色々話して、夜更かしして、私は元々眠かったので、限界がきていつの間にか眠ってしまいました。 朝。セガレは、私…

記念日にまず一句。

丁字路で てーしゃつ買ってる せてーぎゃる juriです、こんばんは。 冷蔵庫に何も入りません。 一人暮らしだからって、一人暮らし用の買ったのは、なんででしょう。 セガレに「来い」と言っておきながら、なぜ、こんな、私一人分のものも侭ならないくらい小…

グラデーション

搬入疲れのかるとんY田女史と電話で話しました。 飲んでもいねーのに、へべれけ口調の、病み上がり芸術家、かるとんY田。 私の映画を、全作品、観、それも、ご主人と、最低2回はご覧くださいます。 いつも脅威なのは、「今日はありがとうございました。」と…

not Yuming

そういえば昔、ユーミンが『Dan Dan』とかいう曲、書いてたっけか? クラスで一寸ウケてたっけ。 さて、『だんだん』ネタばっかでごめんなさい、juriです、こんばんは。 オフレコですが、NHKのアクセント辞典を買わないで今日まできているフリーMCです。 竹…

たくさんの「だんだん」

『だんだん』に間に合うように起きて、観ながら身支度をして、下ごしらえした大荷物を抱えて、元家に。 いつも思うけれど、移動が、とても辛いです。でも、頑張ります。 第一回目からの一週間分が始まる時間ギリギリに元家に着き、食事の準備をしながら、今…

きめたこと、ふたつ。

初めて、『だんだん』を観ました。 明日、9時半から11時までの、一週間分を観ようと思います。 TVを観ようとするなんて、本当に珍しい事です。 今日の話は、バンドからの引き抜き云々で、ライヴをやるのかやめるのかって、話でした。 方言は・・・、まぁ…

嫁が島にて

クリスタル・ジェルのドラムセットを設えて、 そこに、とんちんと座っている。 お腹が減ったら、激しくドラム・ソロ。 友人Mが、漆黒のJeepで食事を運んでくる。 最初は、カツライスがいい。 世界で一番好きなメニュー、蒸し寿司は、二日目からで、以降、各…