art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

言って。言われたり。

中山寺にお礼参りに。 昨日はお姉ちゃんが中山寺に来ていた模様。 今日はお礼参りの他に、お初参りのチビたちもたくさん来られていました。 【たうんらいふ】の連載の読者さま皆様からのメールやお便りがとても嬉しいです。 鑑定もリピーターさま皆様がわざ…

ほっぺにありがとう

わたくしのデコルテで寝るお孫さん。 きもちよー かわよー 幸せです。 セガレからの母の日プレゼント。 「【BOOK OF TEA】飽きたから今年はコレにした。」 えー。 って一瞬、憮然としたけど。 超絶グレードアップ! 又、ゆっくりレビューさせていただきます…

ミーティングも少し

母子に行きました。 花のじゅうたん。 苺のソフト そしてメインエベント! 永澤寺。 御朱印も頂戴し、御神籤は大吉で、最高です。 ありがとうございます。

初登場

開店4分前にMAMIから電話。 「行くよ!まぁ、3時間かな。」 で、初来店。 ランチが完売してしまった頃に到着したので、急遽拵えました。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 閉店後にはMAMIと出かけて22時30分くらいまで一緒にいました。 幸せだっ…

千里行って千里を一軒だけ寄って帰る

寅の日なので届いたばかりのワンピに虎っぽいオイロミのジップパーカー羽織って、久しぶりの高売布神社へ。 浄化の雨もやがて上がり 清々しい。 宮司様のご自宅を通りすがりの方にお尋ねして インターホンを鳴らして御朱印を賜りました。 その時は羽織ってい…

バウCについても

毎日あっという間っす。 差し入れのケーキを食べて幸せ。 ご馳走さまです。 賄いは漆器カップに春ウコンと3種の豆粥を、2杯。 閉店後、夕飯はナポリタンを拵えました。 皆様、只今【バウC】が人気の為、ご用命から数日いただく場合がございます。 遠方のお客…

直におめでとうと言えた

本日は鑑定のご予約で10時30分開店をしました。 本日の温蕎麦は更科です。 前回は藪蕎麦でした。 寒い日は温かい方のご注文があります、 しかし、人気はやっぱりわりご。 春ウコンと3種の豆のお粥は、ぽってりとしたタイプです。 あっという間に1日が終わり…

蝶々に送り出され

新月の日のお昼間に、エントランス側から外に出たら、アゲハ蝶が来てくれてました。 「あっ!待ってました!ありがとう!」 今日は、現場に向かおうと玄関側から外に出たら、「行ってらっしゃい」ってな感じで来てくれてました。 「行ってきます!ありがとう…

6段のリピーターさま

常連のDさま。 今回も入店の段階で、「わりごランチ追加3枚」 そして食後の珈琲を。 SNS投稿もしてくださいました。 聳え立つわりご。 美味しそうに撮ってくださいました。 Dさん毎度ありがとうございます。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

導線の妙

東京のリピーターのクライアント様と遠隔鑑定を昼1で行った後は。 いつもの素戔嗚神社へ新月詣りに。 清々しかったです。 そして定期的に仕入れに行くイカリスーパーへ。 自宅と元家は、素戔嗚神社を中心に、割と近い。 お導きありがとうございます。 楽しい…

まじXデー

ステージ衣装として買って未だ出番のない子をブラジャー代わりに卸すっ! でも寒いからその下にもブラジャーを装着する! するってーと、それはもはやインナーではない! では1番下のブラジャーは果たしてインナーなのかと問われると、全くのインでもない! …

赤ちゃんだけだと思っていた

昨日の或る出来事で抱いた感情が反映したシンボリックな夢を見て、隈なく調べ、大納得して身支度の為に鏡に向かうと、デコルテに割と深い傷と瘡蓋が。 今宵はコレ ロイヤルミルクティーで。 うまー。 娘は居ないのに夢に娘が出るのは代弁者なのだとか。 思い…

ポテンシャル

創人村が閉村してからしばらくは洋画家S氏がチャリで来られないところではやらないと決めていたし、チビチビの頃のセガレにも伝えていた。 だが「するってーと家賃高いよね」とも同時に思っていた。 「しばらくは」と言ったが、実はつい3年前までなので、20…

じょーかの

ふりーの やみーの みのひーの ってなわけで、巳の日詣りに氏神様へ。 久しぶりにゆっくりとお詣りさせていただきました。 1日2回ご来店のお客様って時々おられますよね。 当店にも何人かおられます。 そんな場合は2回目は「おかえりなさい」と言ってしまい…

『つつまれて』に包まれて

30年来の友人、Gabugabuさんがイラストを担当した絵本『つつまれて』のイベントでした。 文章担当のにしもとゆうこさん、ギタリストの川口コウスケさんとの3人でのご来演です。 読み聞かせとライブとワークショップを展開していただきました。 満員御礼申し…

水分は補給した

店内が夕方からが混み合い、自治会役員会はリーダーに行っていただきました。 閉店後に会場に駆けつけましたが、到着して間もなく終わりました。 そんなものなのよね人生なんて。 帰宅後、即シャワーをして、今日は何も食べてなかったので何かを食べようと思…

寅の日詣りから始まる1日

MTGと称した食べ歩き たくさん食べたが 議題についてもきっちり話したもんね めちゃくちゃ食ったけど 建設的な展開になったもんね そしてちゃんと 始まったんだもんね mayuちゃんが岐阜から連れて帰って来たカワイコちゃん。 夜。 MC原稿も仕上がりました。 …

外は暑かったようですね

奈良のお土産、包みを開けたら可愛いではありませんか。 クライアント様の手土産も可愛いし。 お菓子食べ過ぎました。 本日もご来店ありがとうございました。

さすが。

熊野神社にお詣りに。 雨の中だったけど、濡れませんでした。 こ。 これかぁ。 ありがとうございます。 編集長と待ち合わせのギャップさんに先に着いた直後。 「寝返り成功」の知らせ。 最高! 大安の一粒万倍日に! その瞬間を動画に撮れるお嫁ちゃんがすご…

打ち合わせも挟んで

ひっさしぶりにゆっくり半日友人と語りました。 エルモリーノさんのチョコレートプリンと桃の台湾烏龍茶でささやかな彼女のお誕生日会。 時を忘れて楽しく語っていたのが2階のリーダーにも聞こえていたらしく「大笑いしとったなぁ」と。 ええ。ええ。 夕方か…

おめでとうありがとう

昨日の寝起きから完全なる本調子。 なんとか頑張っていたが多分8日の夕ご飯で復活すると思っていました。 ビンゴ。 今朝の寝起きも清々しく。 幸せです。 ありがとうございます。 昨日も 一昨日も 理想的なお客様の出入り・流れ・動線。 皆様、本日もご来店…

卯年のイースター

残席わずかとなりました。 5月11日(木)朝10時からのワークショップです。 あと1名様で締め切らせていただきます。 ご予約はお急ぎくださいませ。 お友達とのエントリーをご希望の場合はご相談ください。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

はなまつりですね

常連様が差し入れてくださいました。 ファリンヌのマンゴー、2度目です。大好物。 ご馳走さまでした。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 晩ご飯を友人と。 デザートも。 さむーいさむーい1日でしたが、楽しい日でした。 ありがとうございます。

ピアニストの抜け殻

例えば mayuちゃんの抜け殻にそーっと手を入れますか? それとも、そーっとセメントを流し込み固めますか? それとも、塩ビ剤を流し入れてmayuちゃんに撫で回してもらいますか? あなたなら あなたならどうしますか? ってのはさておき。 八百屋カフェさんで…

メリーウィドウズ

夕方6時半に本日のおつまみ5種盛りと最初のビールを夜の常連様に提供してから、リーダーとバトンタッチして、一路、高平へ。 リーダーには、ビールのお代わりと、ラストに珈琲を注文して帰られたとのこと。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 高平…

巳の日に行きたいところとか

朝。 いつもの金毘羅宮さまにお詣りに行きますと、桜吹雪で素晴らしかったです。 次に、甲子園八幡神社へ。 手水舎、萌え。 続いて、西宮神社へ。 久しぶりにお詣りさせていただきました。 沖恵美須神社の気は特に澄んでいて、ひんやりと浄化してくださるス…

パパとセガレの

誕生日。 セガレは30歳に。 パパは生きていれば91だそうです。 ケーキ屋さんに。 パパありがとう。 セガレおめでとう。 三十路に家族も増えた誕生日、幸せですなぁ。 便乗させていただき、リーダーとお下がりも含めてふたつずつ、お祝いしました。 賄いもパ…

余韻に浸りつつ

同感です。 さて。 PayPayでのお支払いなのですが。 当たりが出るのです。 ほぼ、当たります。 PayPay支払いのお客様は何人かおられますが、毎回、当たるのです。 全額と、30%が2回の男性や、30%が2回の女性や。 他店の店主に訊いてみると、「当たりなんてう…

拠点

ご加護をガッツリ感じ続けた1日でした。 「コーヒー屋の娘の顔でも見るかと思って足を伸ばした」 と、常連様が常連様に言ってるのが厨房まで聞こえてきたから「ありがとー」と声高に発したら。 「娘ではないか。」 と付け加えたので「娘でいいやろ、そこは。…

ソーサーは年代物

昨日、姫路で買った漆器のカップ。 第1号はSCさん。こちらで珈琲を提供しました。 その後も常連様皆様にはこちらでご賞味いただきました。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 SCさんが投稿してくださってました。 光栄です。 ありがとうございます…