art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香るノスタルジー

空っぽ。 ママのアルビオンスキンコンディショナー、そう、私とママとセガレのスキコン。 これにて結びの1本、終わりです。 でも、続きます。 私は浮気はしますが、やっぱりどうしてもママの香のスキコンに戻るのだし、セガレも帰省すると、湯上りや洗顔後に…

初めて会った時もシマウマ

ハーゲンダッツ2種。 キャラメルトリュフと、アップルパイ。 お打ち合わせが肝心な場合の仕事や、本番後に、ひとり打ち上げ用に、買っておくことがあります。 juriです、こんばんは。 その昔。 メロディハウスの当時の社長が「売れないかもしれんから、この…

カタルシス

A3サイズのバカでかいノートを持ち歩いていた時期があった。 確か大学生の頃。 見開き2ページに規則正しく余白なくびっちりとどれだけ自分が節操なしかを淡々と事務的に綴った。 生きている。 肯定する存在が唯一ではないのは生命力故だ。 わかったことは、…

安定の安心感、全角度から。

忙し過ぎていつにも増してテキパキやっても間に合わないかと思ったが。 ギリ、待ち合わせに間に合いました。 本当に本当に久しぶりの3人の食事会は、ルセットさんに初参戦。 設えもお料理もDAI氏の相変わらずの素晴らしいパフォーマンス。 私とSHIORIんさん…

ラス1の20世紀梨を

グレナデンシロップでほんのり赤くするつもりだったのにあちこちの食料品売り場で見つけられず、店員さんにも探してもらえず、ザクロティで代用してみた。 勝手に当てずっぽうで。 ほんのりどころではなく色がついてしまったが。 おーいしーーーーー。 シナ…

満月浴、今宵は2度。

針仕事の前にA紙Y記者収穫のサツマイモをサツマイモご飯に。 炊飯スイッチONして、針仕事に取り掛かりました。 黒米も入れて、良い色でホクホクな炊き上がり。 しかし湯気でこの写り。 スープは。 先日初めて行った外資系超大型スーパーで買ったオマール海老…

十五夜お月さま朧に恥じらいながら

市政60周年 県政150周年 な 中秋の名月 の 今宵の『千丈寺湖 月見の夕べ』です。 現場入りして、まずは【えっちゃんのお巻き』をよばれて。 お茶席に寄りました。 今年のお菓子は最高に美しい。 幸せです。 リハに合流し。 本番に。 隔年開催の恒例イベント…

BUTTY part2

新郎新婦とのお打ち合わせ。 先ずは、若きおふたりの門出をお祝いする誠心誠意のお務めをお誓いしに、金毘羅宮さまと、大歳さまへお詣りしました。 私自身も久しぶりに指輪をして行こうと、引き出しを開けました。 手紙をいただいてからの鎮座たるや軸のひと…

initiative

今年は暑かったのに、2度しか冷麺を食べなかったわね。 それも、ひと袋にふた玉入ってたから、買い物したのは1度だけ。 松江玄丹蕎麦冷麺。 いくら大好きでも、見つけて初めて食べた頃の感動は薄れてきましたね。 juriです、こんばんは。 相手主導依頼型で作…

アンテナ

今日長袖着ました。 衣替えの時期を待てなかった。 随分と我慢してたんですよ、これでも。 画像は夏に入る前に、今日着たのと同コーデでパイセンと遊んだので、引っ張ってきました。 パイセンの相方とはまさかの偶然の一致だった。 まさか。 俺もパイセンも…

双龍の采配

明日のお弁当は、手作りブルーベリージャムにクリームチーズをまぜまぜしまして、ベーグルサンドにしました。 とりあえず冷凍室へ。 おやすみなさい。

すやまとしお『ライラライ』

ベーグルサンドと、海藻のサラダと、作り置きしていた茄子のトマト煮。 昨日買いすぎたパンをひと通り食べようかなーとも思ったが、このベーグル生地はひとつでお腹いっぱい。 玄関マットは元々ある我が家の玄関ですが、玄関マットの上に並べた物が昨日の戦…

パンにありついた時

4人で外資系超大型スーパーへ。 私だけ初体験。 初心者あるあるで予想通り舞い上がる。 超楽しかった。 ありがとうございます。 帰りに私はスタジオで車を降り、仕事へ。 仕事を終え、クライアント様、スタジオ社長と四方山話。 クライアント様を送り出して…

「一応な。」待ちをしてみた。

「拓郎さん、やり遂げましたね。」 と、AYAに送信してみたら。 覚えてなかった。 そりゃあそうよ。 小学生の時の台詞なのだもの。 juriです、こんばんは。 あーん。 此処でのつい先日の宣言なのに。 また。 でも、仕事中だもの、仕方ねーし。 こちらから出向…

ムー

「拓郎さん、やり遂げましたね。」 「一応な。」 昔、此処で記した覚えがあるが。 公開オークションで親から与えられた芸名をファンに売って、その場でフリップに思いついた芸名を書いて「今思いついたんだけども」と言ってカメラにフリップを向けたのもリア…

氷解

4人の関係性こそがエモーショナルという真理。 それが根本にありながらステージからメンバーを背後に具体を表現するという本末転倒。 それもスタイル。 例えば ステージから客席を向いて表現しているが本当はメンバーに発していることがある。 具体。 エモー…

チョコレート

その昔。 頻回に此処に登場していた“ぷくぷくたい”を久しぶりに見て買ってしまいました。 キットカットにこんな大きいバーがあるのなんて知らなくて、これも衝動買い。 あ。 チロルチョコにもバータイプがあるんですね。今日もらって、びっくり。 もしかして…

ヒロイン現る

先生や 教官や もちろん有名人 クラスに1人いる真似するヤツ。 ん〜〜。 沸々と久しぶりに。 愛が生じているんだよ真似したい時。 ヤバイ。 やっべーわ。 20人に1人は今この想いに直面しているだろう。 そして。 同時に。 自分で真似してもいいのだけど、実…

マキシな晩夏

涼しくなってきたので、温泉卵の時間を過ごし伸ばしてみたけど時期尚早。 トロみなし。 juriです、こんばんは。 久しぶりの久しぶりの完全オフで引きこもりは成功したのだが、MC原稿を作っておりました。 大まか出来たけどまだ完成ではありません。 お茶は、…

おつかれさまです

あら? お弁当に昨日のお肉と玄米を持ってって食べたのだけど。 昨日のステーキサンドの方が合うなぁ。 多分、キャベツと松田のマヨネーズがお肉とステーキ仕立ての味付けにピッタリ合ったのだろう。 てな訳で。 昨日の材料にチーズを足して、今日はホットサ…

深い時間から

疲れ果てまして、ご飯を炊く元気もなかったので、ステーキサンドを作りました。 美味しい。 寝る前に玄米の炊飯をタイマーで。 明日はこのお肉を玄米で食べようっと。

オリジナル

ピアノも好きだ。 ギタラーの。

石頭なもので。

俺の学習能力よ。 大好きな店だから忘れて行ってしまうのだけど。 無茶振りにて2曲。 大好きな店だからこそ、素晴らしいピアニスト様だからこそ、無茶振りではなく準備して臨みたいのに。 何度忘れるのだ。 ただただ楽しみに扉開けてしまう。 ちゃんと何曲か…

リアルタイム世代ではあるが

先日、MCの現場でいただいた非売品。 なめ猫うどんをお弁当として。 「オークションで3万円ついたこともある代物ですよ。」 と、クライアント様にいただきましたが。 食べちゃいました。 ご馳走さまでした。 色々グッズ買ったもんだけどねぇ。

本日食べすぎです。

今日も仕事を精一杯がんばりました。 大好きフロレスタ。 本当に安心するし美味しい美味しいフロレスタで幸せでございます。 帰宅後。 座ると寝るかもしれないのでそのまま料理に取り掛かる準備をしていたら電話がなり。 電話に出ながらベンチに、完全に腰掛…

レモンカニカマもトッピング

先日、上りパーキングエリアで久しぶりに松江蕎麦冷麺を見つけたので、即買い。 なので。 長茄子と獅子唐を蒸しびたしにしまして、添えました。 温泉卵も今年の夏は時短でできますので。 有難いのです。

台風で正々堂々引きこもり

長茄子と黄色ズッキーニと獅子唐を、ニンニクとオリーブオイルで炒めて、ハーブソルトを少しと、MAMIの妹の作った玉ねぎドレッシングで、煮焼きに。 まずは素材の味を存分に味わいまして。 ちっちゃい画像のパスタグラタンにリメイクしました。 食べすぎなの…

旬の素材のそのままの味

私のツィギーでお馴染み、T紙K編集長から、今期も長茄子と黄色ズッキーニと獅子唐をたくさんいただきました。 いつものようにドアノブにかけてありました。 幸せ。 まずは、黄色ズッキーニを輪切りにして、獅子柚で作り置きしていた柚味噌や、マヨレモンをの…

長月

ママからの解放が全ての覚醒。 皮肉にも故郷の旨味が5年前からフラッシュバックしたのだ。 それは 流れであり、時が来た証であった。 由とされたのだ。 ターンだ。

全てTUNE製

松江と境港のお土産を持って、なんばhatchへ。 今回も陰陽座の楽屋にお邪魔いたしました。 毎回、打ち合わせに同行させたいただくのですが、今回はメンバー全員の楽器がTUNE製になったというステージの前でしたので、記念撮影。 ステージ上でも、その現実を…