art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

素晴らしい満月様

何年振りかで玄米を炊こうと水に浸し、久しぶりのカレーを昨夜から仕込みまして。 ブランチに食べてから出勤しました。 らっきょうも久しぶり。 ひと晩だけ漬けた人参のピクルスもいい感じ。 明日以降はもっと漬かってるかも。 お月様の美しさに恍惚となる季…

隠岐のわかめでおにぎり

お花見です。 いつもの天神さまにお詣りして、天神公園へ。 1度やってみたかった竹の皮でおにぎりを包むやつをやってみました。おーもーむーきー。 個人的に桜といえば松江城山公園かこちらでございます。 そういえば。 予定日が今日か昨日だったけど産気づ…

イチゴミルクドーナツと桜餅

おかあさまの御命日だったので待ち合わせをして霊園にご一緒しました。 暖かく、桜は満開。 桜の開花の頃はおかあさまを偲うのです。 我が家の4人の先達のみなさんにも共通するのだけれど、段取っては全てを導いてくださいます。 有り難いことでございます。…

『花筆文字』

整骨院で 「ホントに髪が長いですよね」 と、言われた場合は、「ごめんなさーい」と反射的に謝る、juriです、こんばんは。 とはいえ、この曲は好きだわ、チビチビの頃から。 や、歌ったことはないけどね。 B面の方が多くかける率高いわ、百恵ちゃん。

ドレスコード

『アイアンK氏』で描いた葬式シーンは、セレモニーくらいはノーストレスで居たいという願いだ。 しかし葬式の主人公はこの世にもう居ないというところに、ノーストレスの今更感が不条理性を醸し出す。 そして、 最大限に妥協した。 ここでいうストレスの根源…

緩急

昨日は帰宅してから床に座り込んで6時間はそのまま動けなかったかと思う。 元来チビチビの頃からママに「ここに居なさい」と言われたら何時間でもとんちんと座っていたような子だったし、押入れに入れてみたらそこから独り言が聞こえてきて、全く出てこない…

今日はワイアードで転がしました。

本日の現場です。 おつかれさまでございました。 ありがとうございました。 春が到来しました。 家路は夕日が美しくて幸せでした。

8時半におこしてください。

どのくだりで決壊するかとヒヤヒヤしていたが。 その瞬間かと思う時は何度かあったがなんとか持ち堪えた。 しかしやっぱりその時は来たのだ。 母としての咎の意識が降り注いだのだ。 そうきたか。 「今アタシ9日カラ休ミガナクテ頭多分オカシイ」 いつも脳裏…

リーブス

流れを確実に感じます。 ルーツへのマクロ 帰納の演繹は 一歩。 駆け抜けるように現れ去った彼女にも意味を導き出してもらうように。 私のルーツが未来なのか 全てには綿密な計画的奇跡が重なり そして ここにいる。 意味を染む。

コケティッシュ

もうなんだかよくわからない。 ママみたいになりたくない。 姿は憧れるけれど。 ま、いっか。 juriです、こんばんは。 いいんです。 このところお月様のお出ましに出くわさないでいましたが、今宵は驚くほどキュートなくっきりした美しさでお出ましで、思わ…

速度

尾道檸檬ラーメンを。 美味しい! これからはどんなラーメンにも柑橘果汁入れてみるのいいかも。 柑橘って色々使えるよなぁ。 juriです、こんばんは。 今生に於けるミッションを確実に着実に噛み締めながら実感しながらの昨今にこの上ない誇りを感じています…

首脳交渉士農工商塩胡椒

yasoが来た。 まだ行ったことがなかった寿がきやさんへ。 yasoにアドバイスを乞うて、ビギナーは普通にラーメンをということだったので、そうした。 「胡椒を振るのがオススメ」 んー。それは絶対ムリ。 夜。 ご飯の後に、yasoが差し入れてくれた可愛いポテ…

強ぇんか

本日の現場。 仕事を終え、クライアント様がお帰りになってから、社長がジミヘンの『Hey Joe』の動画を観せてくれました。 プリンスがジミヘンの影響を受けたんだなってのが一瞬でわかりました。 「あー、プリンスな、そーやで。プリンスだけじゃないわ。い…

今年初リハ

ちょい遅めのホワイトデーやっふーーーーー! 2個と、ふた口くらい、ぃやっふーーーーーーー! ロイヤルミルクティぃぃいやっふぉーーーーーーー! juriです、こんばんは。 えー。 今年初のメンバーとのスタジオでございます。 アコースティックで。 ガチ当…

兄と共に客席に。

これが、お供えのお菓子のみなさん。 そして。 コモチーズのボーカルに『バイバイブラックバード』をリクエスト。 コモチーズのボーカルも私も泣きそうになった。 遺影を見せると、「似てるね。やっぱカッコイイね。」と、ボーカル。 ありがとうね、Nちゃん。

仕事で癒されます。

仕事の合間にBMW借りて食べに来たのは、ラブストラックチーズケーキ。 うまー。 今日までの3日間は年に1度の楽しい仕事だ。 お客様のGちゃんとの再会がまた1年後だなんてイヤだなーと思い、お見送りついでにお喋りしながら職場までお送りする形で、イェーイ…

快挙

3日で偏頭痛の発作が治まったのは快挙だ。 勝因は。 誰にも言わなかったからだ。 言葉にしてしまうと、それを由としてしまうのだろう。 耳からも骨伝導でも、ブーメラン。 ギタラーにも打ち明けなかったから甘えも出なかった。 いい方法か。 いい方法か? い…

らい。

昨日はなんとか遣り過ごして、8時には就寝した。 今日は帰宅してすぐにシャワーをし。 6時に就寝・・・しようとベッドに入った途端。 「もうダメだ」トイレに駆け込み、automatic...。 はい。 発作でした。 認めます。 3日間、家では横たわりっぱなし。

よっしゃ遣り過す

棚卸。 黙々と。 え? 大丈夫。 棚卸長引く。 残業。 発作? 気のせい気のせい。 画像どれにしていいかわからんくらい何も口に出来ないので、Yくんにもらって開梱してみたらまさかの宍道湖パッケージだったという、ちょっと前に受け取って開けてびっくり、海…

気のせい気のせい

小ちゃい画像は、とび箱パンの小ちゃい方の。 大っきい方は食パンで、とりあえずおうちでスライスして1番可愛い数字のところを食べましたが。 小ちゃい方はチョコって書いてあったけど。 ひと口。 お。チョココロネのチョコが入ってる。 おー。 なんかノスタ…

ど祝!

小ちゃい画像は、生田さんで出会った神さま。 お詣りしようとしたらヒョイと登ったので、近寄らずにそっと遠目から手を合わせました。ラスト社だったので、ほっこりして退散。 珠里です、こんばんは。 手水舎萌えのワタクシですが、生田さんのは初投稿かもし…

料理してくれえぐるように

マスターに広島のお土産を。 自分が食べてみたい物を選びまして、ひとつ貰うという、いつものパターンです。 スイーツだがソースもちゃんと。 あ。 アパレルの方にはこちらを。 イチゴもみじ饅頭。 これもひとつ貰った。 美味しいじゃないか。 次いつ行ける…

G 03

次の頁に記すような感じに。 Tは青い奴です。 ブレないわぁ。アイツの言った事は間違いじゃなかった。 そう、「ブレない」と私のことを言った。 手前味噌でもいい。 これは映画製作に於けるキャスティングにも通じている。 付き合っている当時は「この人は将…

『大人のカフェ殺人事件』

夕日を背に帰宅した昨日の夕暮れ。 ヒッチコック上の空き店舗に呼ばれていた。 小学生の女の子ふたりが放課後に数時間オープンするカフェに。 この日のために大家さんであるMAMIのサポートとアドバイスの全面協力を受けて、日々、準備とロープレを重ねてきた…

帰納的マイナーコード

昨日の晩ご飯は、同級生Tの誘いで、「良かったらMAMIも」とのことで、3人で【セロ】へ。 ピザ美味しかった。 実は、今日が平日1日を使ってのミッション、手続き回りの日なので、それを知ったTが息子さんの車を1日貸してくれるとのことで、昨夜、車を引き渡し…

尾道経由で松江

朝はセガレの出勤と同時に出発。 どうせいつもの様に通勤モードのセガレのスピードにはついていけないので、「いつもの神社にお詣りするから」と、手を振った。 二軒目の安神社。 さて待ち合わせ場所の隣の白神さまにもリピートでお詣りさせていただき、SとA…

土地

安定の雨男、同級生のSと大雨の中、松江を出発して広島へ。 途中、高野の道の駅で休憩し、お昼過ぎに広島市内に到着しました。 Sが検索して決めていたカジュアルフレンチの店でランチ。 いいお店。 Sはメニューも決めていた。 「え?マジ?じゃあ私もそれに…

松江2日目

一夜明け。 MAMIからのリクエストで、カラスミのパスタを。 早起きのYOSHIKIにとってはランチ。 私とMAMIにとってはブランチです。 平皿ないんかーい! カラスミをすりおろしたのを平皿に散りばめたかったのに、ボウルしかないやないかーい! そしてYOSHIKI…

友達・友達の親・親

帰省でござる。 出雲富士、大山、微笑む。 松江駅に到着するとメッコが迎えに来てくれた。 懐かしい錦香堂に買い物に行ったらにっこりのお兄ちゃんがおられた。少し話して。 メッコのお母ちゃんにお線香をあげに行き、お父ちゃんと久しぶりにゆっくり話した…

仕事頑張ったので。

レーズンバターサンドウィッチを選びました。 休憩は美味しい、juriです、こんばんは。 今日は久しぶりに炊き込みご飯を作りました。 コンニャクを刻んで大量に入れたので、おにぎりには向かないかなぁと思い、冷凍保存しました。 コレおにぎりにして明日バ…