art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月31日分を8月12日に

ゴーヤの佃煮を拵えました。 ここまで煮詰めるとチラッと風味としてって感じしか、苦味が残りません。 好み。 煮詰めた煮汁で煮卵を。 寝かせれば寝かせるだけ好み。 卵投入の器は、セガレがちびちびの頃に作ったコップ。 ジャストサイズ。 今月 今月が終わ…

7月30日分を8月12日に

西くん。 西くんといえば、私にとっては2nd.アイドル。 最初のアイドルはCharで、その次。 スペクトラムのギターボーカルとしての活動期間の3年間は、私は6年生から中1、中2という期間で、西くんは7つ上なので、19歳だった。 まぁ、アイドルなので、ギタリス…

7月29日分を8月12日に

現場から現場でバタバタさ今日は。 でも、今月のバタバタも明日で一旦、休憩。 8月はマスターに一ヶ月間の休養をいただきます。 画像は。 22日にお祭りでくじ引きして、おせんべいに挟んだーる1個のたこ焼きを、当たれば3個になるよっていうやつで、当たった…

7月28日分を8月12日に

あら。 バターナッツも調理してみたけど、出来上がり図にバターナッツの姿、見えず。とりあえずは、半分にして、ワタと種を取り除いた窪みにバターを落として加熱しただけのを食べてみたり、スライスにして加熱して愉しんだり、素材を愉しんだ後に、こんな風…

7月27日分を8月12日に

仕事と仕事の合間にリバちゃんのところに連れてきてもらいました。 隈なく探すも、末裔たちは見当たらず。 その代わり!!!!!! ケロが道を渡って駆けつけてくれました! 時間が許す限り、半時間は地べたに座って、あの頃みたいに(ケロはこの辺りの縄張…

7月26日分を8月9日に

たまたまケアマネさんからの電話を取ったのが私だったので、ママ入院に於いての病院との疎通は最初は私だった。 早急に、お姉ちゃん夫婦が日帰りで駆けつける旨を私から病院に伝え、以降は、これまで通りお姉ちゃんが窓口に。 ママの側に居たいもんだね、入…

7月25日分を8月9日に

大山パーキングは復路にしかショップがないので、帰りに初めて【松江蕎麦冷麺】なるものを買ってみたが、もし気に入ってリピートしたくても帰りにしか買えない。 気に入った。 売り場のポップには、「シンプルにネギだけをトッピングするくらいが美味しいで…

7月24日分を8月9日に

さやいんげんを肉巻きにした。 セガレ行き荷物用には、断面を上にしてぎっしりタッパーに。 ソースは、バーベキューソースを作って多めに入れた。何故なら同梱の手作りナゲットにも使えるから。ナゲット用にはもう一種類、パクチーソースも作っているので、…

7月23日分を8月7日に

スタジオリハの後は。 今期初の冷製パスタです。 MAMIからの夏野菜から本日はズッキーニを。 ] パスタ自体がとても久しぶりで、今までもったいなくて封を開けてもいなかった、セガレのイタリアのお土産のオリーブオイルの缶を開封しました。 瓶に移し替えま…

7月22日分を8月7日に

スイスチャードはどうしてやろうかと色々悩んだけど、シンプルに出汁浸しに。 カラフルなので断面が可愛くて、そのまま楽しんだ後、これもサンドイッチにして、断面が出るように切ってテンション密かに上がって、すぐに食べてしまいました。 栗カボチャは今…

7月21日分を8月7日に

コリンキーのお漬物が浅漬け状態の今日、サンドイッチにしてみました。 間違いない。 美味しい。 そして、 食欲に火がつき、ラペもサンドイッチに。 美しいし美味しい。 MAMIがいつも「我が家で再現して欲しい」とリクエストしてくれるので、帰省の時には作…

7月20日分を8月7日に

まず、コリンキーを、半分をお漬物にしておいて。 残り半分はラペにしました。 とはいえ、いつもながらの自己流の目分量。 でも美味しくできました。 ラペは牛乳も使って作ってしまいましたので、用心のために、セガレの荷物には同梱しないでおきます。 栗カ…

7月19日分を8月6日に

来た。 MAMIからの大量の食材が。 ありがとう。 堪能しようっと。 あれこれ料理してセガレへの荷物に同梱しようっと。 元気です。 ありがとうございます。

7月18日分を8月6日に

ギタラーはミートソースをかける前にパスタだけを炒めるらしい。 意味はわからない。 juriです、こんばんは。 チビチビの頃からの琴線に触れる曲や思想傾向や倫理観や哲学を、もしかしたら運命への準備の一環と捉えることが出来るとしたら。 否 そんなばかな…

7月17日分を8月6日に

そろそろセガレに荷物を送っておかないと、真夏は一切無理だぞ。 ほぼパッキン一箱分のご飯とおかずが冷凍庫にあるのと、一緒に暮らしていた頃からスイーツは半分こなので、それも溜まってきた。 今日はご飯物の炊き込みご飯の3種類目を作って、また自分の取…

7月16日分を8月5日に

スカートの、よりによってオケツの部分を仕事中にひっかけて破いてしまった。 不幸中の幸いはパッチワーク柄プリントだったこと。 リアルパッチワークにすればいいじゃないか。 でも普段よっぽど花柄に用事がない生き方なのか、いくら探しても花柄のハギレが…

7月15日分を8月2日に

6月半ばから頭から離れない曲があり、オリジナルをYouTubeで聴いたりもするわけであるが、どうしてもオリジナルよりも洋子さんの声で聴きたくて、「洋子さんCD出さへんかなぁ」とか、たまーに頭をよぎるこの願望がまた見え隠れしていた。 7月になり、すぐに…

7月14日分を8月2日に

たっぷり出雲紅茶を煎れて、アイスでゆっくりのみます。 夕飯は、MAMIから大量にもらっていた、あすっこのお浸し。 これでラスト。 甘くて美味しかった。 ごちそうさまでした。 お父様とお母様の仲良しの写真を拝見したことがあります。 裏に「仲良し」って…

7月13日分を8月2日に

「元気出しなさい」 「アイスとケーキが食べたいんですよね。」 「アイスとケーキ、両方食べ。」 珍しく許可が出た。 なので。 連続スイーツです。 前回のサーティワンは、赤カモフラージュ青カモフラージュ緑カモフラージュにしてみたのですが。 赤はもうい…

7月12日分を8月1日に

塞ぎ込んでいるのがしばしばバレているようだが、あまり自覚なくいつも通りにしている。 ほんの一歩ずつではあるが、あらゆる角度から辻褄が合ってはきている感じはする。 週の前半が実家暮らしのギタラーが遠隔でさりげない温もりをくださり。 それもあり、…

7月11日分を7月29日に。

久しぶりにキムチをもらったので、甘々の豚キムチを作りました。 今日はママ誕。 電話してみたけど出てはもらえず。 「まぁ、うん、ね。うん。ママお誕生日おめでとう。」 少しでも助かるから そろそろ ママの電話を解約しようかな。 携帯電話屋さんに相談に…

7月10日分を7月29日に記します。

昨日の三宮の目的地では、【姫の特等席】というのが設けてありました。 「姫、こっちこっち。」 かぶりつき席ではありませんか。 ライブが始まって佳境に入ったら、ステージからこちらにおりてきて、薔薇を渡されました。 「王子ありがとう。」と呟いて、受…

7月9日分を7月28日に記します

三宮に向かうバスに乗り込むとNさん夫妻が居た。 会うこと自体も久しぶりで、ましてやゆっくり話せる1時間を得ただなんて嬉しかった。 開口一番Nさんは 「ultimate blueをマジックで丸く囲んで、「このユニットがとても良かった!」って、私の友達が野外ライ…

あとは。

「たーすけてー」 と、思いながら、明日のjust満月を待たずに満月モードに入っている外に出た。 ほぼ満ちているお月様を仰ぎ、咄嗟の深呼吸。 数分月光浴をさせていただき、店内へ戻り。 或る投稿記事を読み。 すぐに足早にお月様の下に。 自律神経がアレな…

スリーセブンやったんかーい

満ちてまいります。 juriです、こんばんは。 今朝は、キーラーゴ出勤までの時間にyasoとモーニングしていました。 久しぶりにゆっくり話せた。 昨日から腕と足が。 自律神経なのかな、って、構えずに受け入れよう。 40代前半にもこんなことがあった。 あの頃…

手と才能

嗚呼よく働いとるよ。 今日も今日とて朝から深夜までね。 最近休みないのはたまたまだけども。 時間が経つのもあっちゅー間だ。 やることが満載、juriです、こんばんは。 なんだこれー。 水郷祭は帰りたいわぁ。 今年こそ。 持っているものを アウトプットす…

熟知

「人見知りで、酒も無理、タバコもコーヒーも辛いものも無理。食べるのがすごく丁寧。」 特徴をここまで羅列するのはMAMIのママと、そう。 おとーとくらいかもしれないな。 人見知りを筆頭に挙げるのはおとーと。 「そして」とラストに食べ方を挙げて〆るの…

お馴染みクワトロ使って

2度目のチキンナゲット。 初めて作った時は、レシピを色々見て、「粗挽きにした方が美味しい」とのレビューが多かったので、それに従ったが、「ん?ホントに?」ってな感じだぅたので、今回は、ほぼペースト状になるくらいまで挽いた。 美味い! 食感ゼッタ…

岡山泊のホテルから

セガレがチビチビの頃から。 電話で話すと尽きない。 久しぶりに電話がかかり、2時間。 ここ2日間色々と大変だった。 でもすっかり元気になった。 ありがとう。 出雲紅茶がなんかもう完璧に好み。

それぞれの缶バッジ

朝起きて お昼までのんびりして、マルシェに行きました。 イケメン、アッキーんとこのバターチキンカレーと、ベーコン串を食べて。 そのまま、古い作家仲間で同い年のマーニー組長展。 モヤっとトンネルから。 光のトンネル。 メガメガホン! 投票時間が終わ…