art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の一粒万倍日

本日の松江の朝の空です。 先ずはこれをMAMIにもらって。 怒涛の忙しい1日をスタートさせました。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。

新曲が追求すること

完全に納得するまで、釈然とせぬ表情で無言のメンバー。 煮詰まったら一旦置くが、絶対に妥協をしない。 誇らしいRyancメンバーです。 壮大な仕上がりをリーダーが追求していきます。 メンバー一同、ついて行きます。 5年ぶりの曲に関しては。 「忘れ散らか…

自分軸の

獅子座新月です。 ワクワクな1日を過ごしましょうかね。 開店前に、常連様皆様がお勤めされている職場を初めて訪れました。 素晴らしい職場でした。 大好物のクッキーをたくさん買い込んで帰ると、丁度オープン時間。 オープンと同時にお客様ご来店。 皆様、…

フィンランドの風が吹いたりする。

リピーター様のマリメッコ調のトップスが美し過ぎた。 お洒落な人が多い街です。 一粒万倍日なので。 昨日の巳の日に蛇の雲を撮られた方から、過去の鳳凰雲の画像2枚を更にいただきましたので。 とても縁起の佳い方だと尊敬しております。 魚介が苦手な常連…

巳の日に水の話

ホッシーとcaricariさんと水辺りの話。 私も宍道湖のほとりで生まれ育ちました。 縁起佳き会話。 画像は、本日、巳の日に撮られた宍道湖の夕日を愛でるグループのメンバーさん撮影の雲です。 ご自身は蛇の雲とは気づかず載せられていたのですが、私が「巳の…

休みが明けたら

夏祭りの前夜に以下の↓貼り紙をして 23日 夏祭りMCとステージで店舗は休業 24日 講談会【怪談】でご予約のお客様のみ 25日 27日(水)定休日に貸切営業の為休業 26日 通常営業 27日 貸切営業 皆様、いつもご愛顧ありがとうございます。 beRude Cafe 店主 ↑ざ…

MAN OF CHARACTER時空超えて

目に余るまで泳がせるのだと知った。 Ryancの雷さま。 それにしても泳がされたもんだ。 なんという気長なことよ。 ありがとうございます雷さま。 これからもよろしくお願いします。 てな訳で。 チケット好評発売中。 そして。 こちらは残席わずかです。 ほん…

第二回びーりゅーど講談会【怪談】

今回は怪談です。 光を遮断し、各テーブルと演台には蝋燭を。 SEは怪しいBGMで迎賓しました。 先ずは玉田玉山さん。 びーりゅーど講談会は初出演です。 続いて、旭堂南歩さん。 引き込まれる演目。 そして。 玉田玉秀斎さん。 感動しました。 泣いているお客…

久しぶりの夏祭りMC

快晴です! 感慨無量。 老若男女がたくさん集いました。 総合司会と、Ultimate Blueのステージをつとめました。 野外の現場は最高です。 地域の皆様、ありがとうございました。

ほんまち創人村

村長サプライズ登場。 「珠里ちゃん何か食べたい」 メニュー見せたら「わりごランチ」と即決。 一気喰い。 珈琲も男前に一気飲み。 リーダーにやっと紹介出来ました。 20年以上も前のことだが、ギャラリーカフェをすると決心したのは村長のお陰。 そしてデビ…

phase

昨年末のイベント【味噌作りワークショップ】のメンバーが再集結しての、本日。 半年後に開ける【味噌開きの会】の開催日でした。 和気藹々の素晴らしいひと時。 講師のcaricariさん、受講生のみなさん、ありがとうございました。 皆様、本日もご来店ありが…

Tスクエアを利用して

台本仕上げて。 清々しく気分転換に、にしむら珈琲へ。 んで、 おかきの量り売り。 老舗。 大黒様がおられた。 たくさんの神様が店内にたくさん。 素晴らしい空間でした。 お父様のお供えを。 ありがとうございました。 まさかビャンビャン麺がKALDIから出る…

初めて、ふたつ。

初めて巨大いなり寿司をランチに拵えてみました。 中身はもちろん紫黒米でお寿司にしています。 常連様に。 本日もご来店ありがとうございました。 去年に仕込んだ野花の梅仕事の梅を3つ、自分で初めて食べました。 ブランド梅で元気になりましょう! 夜。 …

すっかり元気に

このところ賄いの時間が捻出できないので、スタジオから帰る深夜まで飲まず食わずかと覚悟していたら。 帰省していた同郷のcaricariさんがお土産を持って来てくれたではないか! リーダー大好物の練り物の数々! caricariさんを引き留めて、リーダーとcarica…

炙りパフォーマンス

本日のbeRudeランチは肉寿司でした。 お客様の目の前で炙ります。 わりごランチはいつもなら紫黒米いなり寿司がご飯なのですが。 常連様なので、同じく肉寿司に。 歓声が上がりました。 炙りのリハーサルを2度、しておいて良かったぁ。 店主が食べたかっただ…

お客様の撮影がお上手

和田山からの若き常連ちゃん家族が、かつて家族ぐるみで仲良くしてくださっていたご両親も連れてご来店。 セガレの親友が末っ子で、真ん中のお姉ちゃんは私の元同僚(此処ではナツとしてお馴染み)で、ご両親は私とはママ友夫妻。 一気に波動が戻ってゆく。 …

賛美

北海道の先生に数秘を習って初日で腑に落ち得心がゆきそして何より救われた気分になったことは、悩んでいたつもりもなかったが悩みというより常に頭蓋に貼り付いている案件であったのだと気づいた。 すると遥か遡りキャスト探しマンウォッチングあたりの「見…

スーパームーン満月

1日中大忙しで片付けまできっちり終えてから、リーダーとホッシーに加わって、セッション。 ホッシーも「軽めに何か食べたい」とのことで、「じゃあ何かするね」と。 私は、ホッシーが持って来てくれたケーキを大量食いして、それが、まぁ、賄い。 皆様、本…

かーずー

毎日の数の受け取り。 ありがとうございます。 刺繍屋さんとのお打ち合わせ。 お互い、8月末までは、整理・断捨離。 遂行してくれてる。 ありがとうございます。 流れも佳きお話になっております。 クライアント様、ありがとうございます。 さて。 今夏第3弾…

早朝より

いつものお豆腐屋さんに買い出しに行き、その足で家を通り過ぎて、大歳神社にお詣りに。 雨も止みました。 ありがとうございます。 昨日のランチの1部をお客様が撮ってくださっていました。 ありがとうございました。 そして。 昨日よりスタートしました西村…

結局せーへんのかーい

本日、西村優子個展【JAZZと戯れて】の初日でした。 皆様、ご来店ありがとうございました。 画像を撮る余裕が一切なかったので、明日こそ様子を皆様にご覧いただこうと思います。 こちらは yaso撮影の私の私物。 ピンクのハットの下にはオレンジ×黒のファイ…

波動が上がる空間

甲子の日の大安。 ダブル吉日です。 常連様皆様、ご新規様皆様、そしてたくさんのご予約、ありがとうございます。 本日はそうめんサラダで涼んでいただきました。 柑橘も搾って爽やかに。 明日からは西村優子さんの個展【JAZZと戯れて】がスタートします。 1…

プラクティスのためのto do...

今日は學擧先生の命日です。 夜に、命日のお供えのお下がりを頂戴しました。 本日もご来店ありがとうございました。 先見の明があっても リアルタイムで伝えられなければ意味がないのだし それそのものが積み重ねなのではあるが 書き留めておくとか 行動だけ…

オポジション

鎮護国家を祈念して佇むお寺が在る土地での出来事には意味が有りましょう。 鎮めるところ 昇華させる表現 対極のような 表裏一体でもあり この形はもうやめたい。 みんなそう思い始めている。 ときに 拉致被害者の件 長期政権時代に動きがなかったのは 全て…

上弦の七夕

皆様、本日もご来店ありがとうございました。 なんかいつにも増してあっという間の1日でした。 昨日いただいて夜に食べた鳥取のブランド西瓜、大栄西瓜の皮を漬物にしていたので、楽しみにしていました。 今夏2度目。 美味しい。 幸せ。 常連さまに本日いた…

プラクティス

佳き風が入ります。 結局これだと思います。 自分には言葉が在ると。 時にはメロディに乗せたり 或は紙と筆だったり 此処では18年間皆様にお越しいただいていたり。 何をするかも、どうするかも、記して。 何をしたかもどうしてきたかも記して。 そういうこ…

気づきとノスタルジー

げーーーーーーっつ! 朝から買い物。 良いお肉買えたらご機嫌でございます。 良いハムでサンドイッチ拵えました。 賄いにリーダーとペロリ。 皆様、本日もご来店ありがとうございました。 お見えの皆様がキラキラしておられます。 本当に素晴らしいご縁ばか…

夏の計画やら

土日の日付を跨いでセガレと長電話を。 昔からセガレと電話するイコール長電話なのですが。 四方山話です。 もちろんハーゲンダッツの話も。 中蓋見たのに。 練る系だったのに。 練るのを忘れたな。 そういえば普通のやつより柔らかいなぁ、とは思った。 な…

クワトロクオリティ

3年ぶりのRyancコンセプトライブのリハの第1回目です。 巳の日そして一粒万倍日。 4は四角四面。 安定。 動かない。 変わらない。 拘りはブレない。 今回は より言い聞かせるわけだ。 本来のエネルギーが4なのに、尚且つ言い聞かせるわけだ。 頑なに Ryancは…

折り返したのね

暑いです。 打ち合わせ途中で、冷製パスタを拵えてクールダウン。 夏野菜だらけで冷製パスタと冷製スープとサラダは洋風なます。 冷凍室にはアイスをストック致しました。 「生き延びようぜ」 とは、リーダー談。