art-P capsule

フリーMC。2004年から映画とロックを作っています。ジャンルレスボーカルや表現を生業としている日々を記しています。2004年12月より毎日更新。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【緊急】GW対策

課長から夕方にメール通達。 私にとっての黄金週間とは、その程度のものです。 とにかく昨日今日のことです。 耳慣れない“ゴールデンウィーク”とやら。 去る27日。 「これでGW終了」 と、何度か呟く人に、リアクションをすべきなのか、それともこれは自分に…

しごと

関西には2カ所しかなかったjuriめの声が、京都一円に点在するようになってきているそうです。 新情報でした。 まぁ、それでも関西圏には少ないのですが。 東京にはたくさんありますし、日本全国にあるのですが、関西にだけほどんどなかったのです。 レコ中に…

2008年節分

“きんぎょ”さんでもらったいちごチョコボール美味しい。 一緒に演るのを感じないとならないのに一緒に演れることでいっぱいいっぱいになってその瞬間には何もわからないし、その後は何も憶えていないということを。 先日。 姫に言うと。 「あのさ。一瞬なの…

息と味とぬくもり

ずっと行ってみたかった“和心ダイニングきんぎょ”さんに。 ちっちゃい画像は付きだし。 二人ともソフトドリンクなのに、付きだし。 美味しかったです。 サラダも美味しかったし。 何もかも美味しくて、いっぱい頼んだけれども貪り食って画像は撮り忘れました…

テキ材テキ所

ゲッッッツ。 DEREK兄さまに買っておいていただいたのんと、 ギタラーさまに買っておいていただいたのんと。 webで見た時には茶色が可愛いじゃんって思いましたが、ライトグレーのキュートなこと!! こいつぁいいや。 ありがとうございます!! 物心つく頃…

春でしょ

仕事ハネて。 ひっさしぶりの、あぷりこ〜ぜ。 3度目。 んで2度目のカレー。 大好き。 今日は風もなく暖かく、最高のテラス日和でした。 ラッキー。 テラスでデザート。 さつまいもとリンゴのケーキです。 女将の素晴らしいお料理と看板娘に加えて、本日はな…

毎度ありがとうございます☆

今日は久しぶりにDEREK兄さまがご来店。 兄さまに似合うであろうアイテムは日頃から頭蓋の片隅に置いておくので、急な出現には逆に「待ってました!コレ似合うと思うんすよー。」と。 兄さまもポンポンポンと出された中からさっさと決める。 お顔映りはほぼ…

あれっ。

アボカドとバナナとキウイのスムージーを久しぶりに作って飲みましたー。 変わらず、お客様第一に粛々と振る舞うだけでございます。 誇りを持ってもらえれば簡単ですよ。 地球にとって18年なんてまばたきよりもあっちゅー間。 そんな間隔で警告された私たち…

てーさつ?

飲食でバイトをしている友人の社会性に目を細めるセガレ。 完璧な変装をして普通に食事をしたということで、清々しい気持ちで帰宅。 ひとりが好きな奴なので、ふたりくらいとしか出かけたりはしないけれど、男子の友情というやつはこういうのか。 一方、母も…

また寒い

オープンしたばかりのICHIRINさんに行きました。 サラダやらスープやらジュースやらいろいろ食べました。 えー。 メインのピザとパスタは撮り忘れました。 ドルチェ〜〜〜。 ほうじ茶のムースが美味しかったです。 ごちそうさまでした。 第4回キーラーゴセッ…

エトワール

こういうの好きだったっけねパパ。 でも見逃すこともあった。 直前までは目を凝らすのに。蓮池に鷺がくる。 遥かに山が涅槃像に見える。 たとえばそんな時は。生きていくのが瞬間の目の当たりだ。 些細な幸せを追うエトワール。 第4回キーラーゴセッションラ…

告知です。

昨日はミーティングと音合わせと顔合わせにキーラーゴに行ったら、そのままバイトに入るくらい忙しい状態が始まりかけていました。 「juriちゃんがそんな時に突然サプライズで登場したもんやから天使に見えたわ。」 すごいタイミングでした。 こちらこそサプ…

セッションライブパーティVol.4

告知です。 第4回キーラーゴセッションライブパーティ 2013年5月11日(土)7時スタート チャージ/500yen 演奏/キーラーゴハウスバンド Dr.川越篤 Pf.大石陽 B.村主奉治 Per.石川二郎 セッションマスター/川越篤 歌とおしゃべり(ご案内役)/三原珠里 於…

メットにインできないけれど

Yumiちゃんがとりまとめてくれているオーダーメイドかごバッグ。 冬真っ盛りの時期にオーダーしていたら夏に間に合うということで、私にも第1陣に誘ってくれました。 Yumiちゃん本当にありがとう。 Yumiちゃんのおうちに届いた第1陣のみなさん。私のは一目瞭…

過ごしやすいという感覚

奇想天外なうたた寝をしますな、ちびちびって。 って、二十歳やないか。 突然眠るってーのは、大人にはまだまだ先ってことだぜ。 携帯電話や携帯電話の撮影機能がない時代は、どれだけこの顔をスケッチしたか。 今回は段差が少ししかなくてよかったなぁ、セ…

『霧の旗』

足に生傷が絶えなかった、juriです、こんばんは。 今は大丈夫です。 小学5年生の春に職員室に旋風を巻き起こした。 クラス替えで、教室の後ろの壁に貼る為の自画像に添えたプロフィール(当時は自己PRと言っていた。プロポーズ大作戦全盛期で。)に、宇津井…

チェイサー

うたたんがたくさんのフルーツや野菜をくれました。 そして! 和菓子好きなセガレに、二十歳の誕生日プレゼントの京和菓子を。 幸せすぎる。 ありがとうございます!! 姫がライブ後にバッカスに誘ってくださいました。 「黙って消えるようなのはしないで。…

20年経たない

我が家。 お導きでこのパワースポットに住まうように。 知っている。 その不動なる感謝を細胞レベルと宇宙レベルでズシンと噛み締めながら居る。 という驕りで制裁を食らう。 チャンスは何度もない。 「言ってわからない奴は叩く」と言われたような。 我が家…

久しぶりに夢

10年以上にはなるけど、15年にはなるかしら。 なるのかも。 ケサランパサランのビューラーが壊れました。 ラバーを交換してずっとずっと使っていました。 目尻用のも持っていました。 ありがとうございます。 おつかれさまでした。 うめだ阪急のケサランパサ…

ピノのレアの!!

女子の会を催されて 3年後の今日でしたが。 お赤飯をパパが買ってきまして。 もちろん、お砂糖をかけて食べました。 疲れが半端なくてそして長引いています。 松江のコトと伊丹のコトと平然とどっちにもそっちにしかかかっていない顔をしているので。 それが…

フランベ最高

ミルクレープを買ったけれども。 クレープシュゼットが食べたいです。 なんでしょう、すっかり忘れていたけれど、生まれ育った街のクレープ生地はこちらでは見当たらないです。 ノスタルジーは マロンが入っていて。 望郷がとまらない。 帰ったって 居たって…

本音をきくと真逆だった

アパレルからキーラーゴまでの移動は15分で。 どうにか。 無理だ。 仕方が無い。 lehua姉さんが昔言ってくれました。 「無駄使いなんてしてないんやで。自分を飾るのがjuriさんの生き方で、トータルで見たら、一般的よりもずっと慎ましやかな暮らしやんか。…

おつかれさまでした

市のお仕事をいただいた最初の1本は市民会館でした。 舞台袖のMCブースで初対面でした。 シュッとした好青年でいらして、手元ライトで照らすお手伝いまでしてくださいました。 そこからの長いお付き合いになりました。 文化課を離れられても、別館に配属にな…

おやすみなさい。

大学ですぞ。 はじまりますぞ。 行きなはれや。

園山書店の隣

ちっちゃい画像は、「♪」さんで弾き語るイワクニマユちゃんです。 三田にも茶処がございます。 母子です。 ひわちゃん&みやもっさん、結婚おめでとう。 光栄にも、歌をリクエストしてくれていたのに、二次会に出席できなくてごめんなさい。 写真をみせても…

バランス

何が欠けても成り立たなかったのだということに気付いたけれども 取り戻そうと 躍起になっている 社会人になったから気付く事とか親になったから気付く事とか 段階を経ても まだわからないというのは 辟易とさせただろう ママ とりあえずよく頑張りました マ…

成人だなんて

逼迫している時の記念日はエコノミー手巻きですな、例によって。 エビの押し寿司はしっかりと押して作ったら、最後の一口までしっかりと押し寿司ではあるのだが、3合分が1食で終わってしまうということになりました。 そのまま座り寝落ち。 セガレに叩き起こ…

19歳ラストデー

ヤバイ。 バタデンショップで買ったレールケーキの賞味期限!! 1個はセガレと半分こ。 1個はショップのお姉さんが教えてくれた“ちょっとトースターでこんがり”ってのをして、半分こ。 「さて。最後の1個はどーする?」 「焼くか。」 トースターで焼く方がオ…

春眠したいゆっくりと

スイマーの洗濯ネットを買いました。 もう、びりっびりだったので、嬉しいです。 スイマーの商品をgetするのは超久しぶりです。 全部バレるのはなんでなのか。 ひた隠しにする感情も。 一心同体みたいに。 泣いていても。 おやすみなさい。

晩ご飯2回

セガレとお茶を飲んでいると日付けが変わった。 「かーさん、おケツが小さいね。」 4月になったのですね、juriです、こんばんは。 早いですね。 ウィーンの友達が帰国するのはだいたい2年おき。 もう2年? その前の前の帰国がつい先日みたいに思えるのですが…